アルミテープチューンは効果絶大だった(汗
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ハッキリ言って、アルミテープチューンって全く信じていませんでした!
詳しい原理も知ろうとせず、『アルミテープなんか貼って車が変わるワケ無い!』、『単なるプラシーボだろ!』と思っていました。
しかし、カミさんの車を購入するにあたり、トヨタでアクアの新車カタログを貰ったら、オプション品に『GRアルミテープ』なんてモノを発見!
正直、
『は?トヨタがアルミテープ?』
『いつからオカルト戦略になったんだ?』
『トヨタも落ちぶれたなぁ〜』
『迷走感たっぷりだな!』
などと思いました。
しかし、気になって調べるとトヨタがアルミテープチューンで特許を取得しているらしい…
となると、コレはホンモノか?
と思うようになり、原理を調べて納得!
試しに自分の愛車で確かめてみました。
貼り付けた場所は…
●エンジンルーム内
エアクリーナーボックス
エアフローメーター
エアインテークパイプ
ヒューズボックス
ボンネット裏のフロントガラス側縁
●外装
フロントバンパー裏多数
フロントワイドボディフェンダー縁
フェンダーライナー(右フロントのみ)
サイドステップ縁
リアワイドボディフェンダー縁
ルーフレール
リアクオーター縁
リアゲート縁
リアスポイラー
ドアミラー
ドアバイザー
燃料フィルターカバー(助手席下側の樹脂パーツ)
●ウィンドウ系
フロントガラス(内側&外側)
運転席&助手席後部縁
両リアシートウィンドウ後部縁
クオーターウィンドウ縁
リアゲートウィンドウ縁
サンルーフウィンドウ縁
●灯火類
フロントヘッドライト(ボンネット側)
テールランプ(リアゲートとの隙間側)
●内装
ステアリングコラム樹脂パーツ
てず。
正直、街乗りレベルでは違いは分かりませんでしたが、高速道路では激変です!
体感できた点は…
●風切り音が殆どしなくなった(強風時は別です)
●ラゲッジルームからの不快な低音が全く聞こえなくなった(以前はモアモアと言うかボウボウとした低音が鳴っていた)
●走行時の安定性が格段に良くなった(直進性が良くなった)
●空気抵抗が少なくなった感じがする(後方に引っ張られる感じが無くなった)
●オーディオのノイズが激減した(特にFMトランスミッター使用時の雑音が殆ど消えた)
●110km/h近辺になると発生していたステアリングのブレが解消した
●フロント&リアウィンドウが汚れなくなった(ホコリ等が付きにくくなった)
●フロントホイールにブレーキダストが付きにくくなった
などが体感できました。
体感の度合いは証明しようが無いので、違いがハッキリと分かるフロントホイールのブレーキダスト量で比較します。
なお使用したアルミテープは、ホームセンターで売っていたニトムズ製0.05mmです。
2
コレが実際のホイールのブレーキダスト量です。
走行650km後の状態です。
左フロントだけフェンダーライナーにアルミテープを貼りませんでした。
以前なら距離にして100kmも走行するとコンナ状態でしたが、フロントバンパーやワイドボディフェンダー縁だけでもかなりダストが減少しました。
因みにブレーキパッドはダストが酷い事で有名なプロジェクトミューのHC +です。
3
こちらはフェンダーライナーにアルミテープチューンを施した右フロント側です。
同じ650km走行後ですが、
ほとんどダストが付いていません!
コレには正直驚きました‼︎!
トヨタが特許を取得するだけの事はあるなぁ〜と思いました。
後は、ホイールにも貼ったりしたらもっと効果があるかもしれません。
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