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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2021年12月12日

ステアリングラックマウントブッシュを再度交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
11月に取り付けたハイエース用のステアリングラックマウントブッシュ…
取り付け直後はイイ感じでしたが、その後交換前よりも遊びが大きくなった感じがするので、チェックしてみたらマウントとブッシュの間に大きな隙間が生じています。
タイヤを揺すってみると隙間が生じた事によりかなりのガタつきが発生していました!
やはりハイエース用ではダメっぽいので、再びステアリングラックマウントブッシュを交換します。
2
用意したのはSIBERIAN BUSHINGの強化ウレタンブッシュ!
スタビライザーのマウントブッシュやエンドブッシュもコレを使用しているので、品質は間違い無いです!
3
で、
ココのブッシュは切り込みを入れないと取り付け出来ないので、カッターナイフでカットします。
画像の様に中央から少しズラした場所でカットした方が、ブッシュの効きは良くなります。
ハイエース用みたいに中央からカットすればラクですが、ブッシュが逃げてしまう原因になるので辞めた方が良いです。
4
取り付けの際は、ラックを引っ張ってもブッシュをハメるスペースが無いので、ラックに沿わせる様にして取り付けしました。
5
後はブラケットをナット&ボルトで取り付けします。
画像では下側のナットを仮締めし、上側のボルトをこれから取り付けるところです。
6
取り付け完了の図です。
今度こそ隙間無く、しっかりと取り付け出来たと思います。
7
タイヤを揺すってみても、ラックがしっかりと固定されているので遊んでしまう事は無く、ガタつきも無くなりました。
試しに近所を走行してみたら、剛性感のあるしっかりとしたステアリングフィールになりました!

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