• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月02日

カードを入れてください...

カードを入れてください... 疲れた・・・

今日はETCの車載器が午前中のうちに届いて、丁度今日は時間もあったのでSに取り付けました。。。
(もっと朝から作業すればと後悔...)

もちろん、洗車してからハードトップを外してやっと作業開始ですのでこれだけで1.5時間のロスです(核爆)


とにかく、シートや内装パネル類を外して、オーディオデッキに噛ませてある電源取り出しケーブルからETCの電源を取ってとかなり内装がメチャメチャになりながらも取り付けてまして肝心の本体はコンソールへ。 まあ、見た目や防犯的にもここがベターかなと・・・
(もちろんそれを踏まえてスピーカーは外付けのタイプです)

コンソールへの取り付けなので、付属のアンテナケーブル(3.5m)では届かないと思いましたが、十分に足りたので一安心。後はコンソールにドリルで風穴をあけて配線を通しました(笑)

これで完成なのですが、毎回エンジン掛けるたびに「カードを入れてください」とETCに言われても殆んどETCを使わないので、スイッチでETCの電源をon/off出来るようにしました。。
もちろん見栄えも考えてUS純正のクルーズスイッチで動かしてます。。。

そんなこんなで夕方まで取り付け作業が掛かってしまいましたが、完了してエンジンを掛けるとちゃんと動いてくれてカードも認識するので取り合えずOK  
後は、このままゲートのバーが開いてくれるか実験しないと(爆)


今回の作業で一番大変だったのは、やはりアンテナの位置決めでしょうか。。。
アンテナ位置に拘っただけあって、アンテナに付いているETCカードを認識した時に光る青LEDのインジケーターが運転中に確認できる位置なので心配性の私には大満足ですわ(笑)

これで念願のETCが付きましたが、滅多に使わないし下道で行ける所まで行くので今まで通りにケチって行こうと思います(笑)
もちろんETCの割引はフル活用で(爆)
(マイレージ登録しないと...)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/10/02 19:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター 梅雨対策キャンペー ...
シュアラスターさん

紅ビートの走行距離が41万kmにな ...
ウールさんさん

お墓参りツーリング2日目
CLSシューティングブレイクさん

最近のマイブーム
gonta00さん

今年の初物
MLpoloさん

第一クール経過 結果はいかに
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2007年10月2日 19:56
ETC取り付けましたね!
やっぱりコンソールの中が一番ですね☆
アナウンスをスイッチでon/offとはさすがです!
その技術を教えてください。。
コメントへの返答
2007年10月2日 23:11
先に逝かせていただきました~
これで遠征も楽々です(笑)

コンソールへの設置は綺麗に収まってイイ感じです。。その分、作業が大変でしたが完成したときには達成感で一杯です!!
ETCの電源on/offスイッチはシンプルに+の配線の間に挟んだだけですので簡単ですよ。。
お見せする時が来たら教えますね~
2007年10月2日 20:05
ETC付けましたね~、
マイレージを早く貯めたくて割引時間帯に高速ガンガン使ってしまってます(爆)
ETC病にはお気をつけを‥
コメントへの返答
2007年10月2日 23:13
ついに付けましたよ~
これでちょっと遠い所でも気軽に行けそうでほんとETC病にかかりそうです(笑)
マイレージ登録したのですが、完了したら郵送で来るということで結構面倒ですね・・・
それでも、コツコツと貯めようと思います~
2007年10月2日 20:15
すごいコダワリ・・・
またスイッチが大活躍だね!

これでだいぶお得に高速が使えるね(・∀・)
↑そう、半額だから・・・ってちょっとの区間でも使っちゃうようになるよ~
まぁ時間はお金に変えれないからね。
気をつけてね!
コメントへの返答
2007年10月2日 23:19
今回の拘りはアンテナの位置です(笑)
確認のインジケーターが運転席から見れるというのが普通はそれが当たり前なんだけど、Sでは当たり前ではないのでそこが嬉しい~
スイッチはよっしぃさんSのメーターパネル左側のメクラ蓋が空いていると思うので、USスイッチを付けちゃいましょう!!

肝心のETC活用は今まで通りにケチって使いたいですが、割引の誘惑に負けそうです(笑)
2007年10月2日 20:30
ETCは早く導入したいブツですね~。
出来ればナビと連動させたいので、パナですかね。

取り付けは他力ですがww
コメントへの返答
2007年10月2日 23:23
ナビ連動ですね!!
私もそうしたいのですが、純正ナビが...
なので、フツーのETCですが音声で案内するのでSが一気に近未来化です(笑)

取り付けは、素人取り付けなのでちゃんとゲートが開くか実験しないと。。でも、Sは屋根が空くから作業は楽でした☆
2007年10月2日 20:43
ナイスな場所ですね。
楽だよ~。

軽快に出しましょうね~。
( ̄ー+ ̄)ニヤ



安全運転でバーに突入してくださいね。
コメントへの返答
2007年10月2日 23:29
みんタツさんもETC付いてますか~
私はやっとETCです。。。

取り付け場所はココが一番ベターかなと思って付けましたが、コンソールに穴開けたり配線通したりとかなり面倒でしたが何とか洗車から5・6時間ぐらいかけて完成しました(笑)

これだけ張り切って取り付けて、バーが開かなかったら・・・
そう考えていたら、アンテナ線の差込みが甘かったんじゃないかと若干気になってきました(自爆)
2007年10月2日 21:30
僕のETCは常時カード入れっぱなしですが、
エンジンかけるたびに
「認証しました」と言います。
ETCではなくセキュリティみたいに思う人もいて
なんかSFっぽくて気に入ってます。
コメントへの返答
2007年10月2日 23:34
なるほど、セキュリティーの「認証しました」という聞き取り方もありますね!!
しかし私のは、「ETCカードを認証しました」と言っていたと思うのでその作戦が使えません(笑)
まあ、たまにしか高速は使わないので滅多にETCを使うことはないと思うので、on/offのスイッチを割り込んで付けたんですがね(苦笑)
2007年10月2日 21:31
早速取り付けたんですね~
まぁーコンソールなら問題はないと思われますがこっちは運転中に膝が本体に接触してETC目前で危うくボタンを押す場面が何度かあったので、自分は配置変えるかひとつの悩みですね
コメントへの返答
2007年10月3日 0:10
早速付けました~
車載機とカードが同時に届いたのでその勢いでSに取り付けちゃいましたが、かなり疲れた・・・

確かに足周りは運転中に押してしまいそうですよね。。かといってなかなか設置場所を見つけるのが難しそうです。。

そして、あれからETC割引の勉強をして、マイレージ登録の方もしました!!
これから余計に高速を使いそうでちょっと怖いです(笑)
2007年10月3日 5:16
とうとうおっぱじめましたね!!
小技を駆使しての取り付けお見事(>.<)y-~
(えっちでーでーだからな)
世界広しと言えどあなたほどETCの取り付けを考える人はそうそういないはずです(笑)

後はバーを壊さないように運転するだけですな( ̄^ ̄)
(とくい!!残業していけ)
コメントへの返答
2007年10月3日 17:07
意外と早い時期に付けてしまって余計に高速使いそうでちょっと怖いよ。。。
(地デジやぞ地デジ)
ETCアンテナは助手席からも見やすく設置したし、スピーカーも聞き取りやすい位置に付けたのでこれで本番は苦労する事も無く快適に行けそうだ。。。

しかし、まだゲートをくぐった事がないからバーが開かないと怖いから実験しないと。。。
(トックリッ)
2007年10月3日 6:38
アンテナに認識表示の青LEDとはいいですね!

慣れとは怖いもので「カードを入れて下さい」と言われないと
エンジン掛かっていないんじゃないかと思ってしまいます(大汗)
コメントへの返答
2007年10月3日 17:10
この青LEDがアンテナに付いているからその車載器を選んだようなものです(笑)
これで、ETCカードがちゃんと認証されているのは確認できますが、実際にゲートが開くか一度実験しないと心配です・・・
まあ、実験する時には割引きを使ってやろうと思います(笑)

プロフィール

「深夜練習やな⛳️」
何シテル?   04/20 23:21
メルセデスに乗ってます 欧州車ライフを楽しんでます( ・∀・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
Cクラス、Eクラスと来てまさかのSクラスに乗換えw S400ハイブリッドエクスクルーシ ...
レクサス IS レクサス IS
セカンドカーのHS250hから乗り換え。。。 普段使いの足車として長く乗っていきたいです ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
ブレビスから乗り換え。。。 レクサスHS250hバージョンLのサンルーフ付き(ノ´Д`) ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルシーちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス史上、最高傑作のCに乗り換えヽ(;▽;)ノ 前期W204 C300から後期W2 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation