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2012年12月25日 イイね!

通勤ドラテク向上委員会(謎)















さて、タイトルは謎ですがw

通勤で夜中2時や4時の国道は空いてるので毎日の通勤でいろいろドラテクを磨こうと
日々やってます。
やってる項目とマスターした項目がありますが

まず出来るようになったのが、左足ブレーキで微妙な操作からフルブレーキまで自在に
かけれるようになりました。かれこれ5年以上練習してます。

最近マスターしたのがサイドUターン。無意識にカウンターを当てないように
切ったハンドル角度を維持するのとサイドターン開始時の車速がポイント。
立ち上がりでアクセル全開でサイドを解除するとカッコ良く走れます。
失敗談ではサイドを引いて無意識にカウンター、そのままハンドル角度維持したアクセル全開
サイド解除遅れリヤがグリップ回復。カウンター方向に車が吹っ飛ぶ。
これは危険でしたw


練習中なのが、高速コーナーでドリフトキング土屋が使うサイドブレーキを引いた状態で
曲がると左足ブレーキ効果のあるらしいので練習してますが
アクセル踏んだままサイドブレーキを引くとリヤのロールを抑えリヤの横Gが減って安定しますが
若干車速は落ちるようです。これって早いのでしょうか?
サイドブレーキを引く、解除、この操作に気を取られアクセル全開タイミングを逃すので
まだまだ練習です。

練習方法すら掴めてないのがブレーキングでドリキンはABS作動するまで一気にドンって踏み込んで
ABS効かせたまま直線のブレーキングを終わらせ、コーナー侵入直前に一旦ブレーキ緩めチョンと
タックインのブレーキを入れて曲げる方法
どの程度の曲がり具合コーナーで使えるのか、そしてタイミング。
ホットバージョンDVDを見て研究してますが全然うまく真似できません。
ABS効かせるのって御法度では!??
でもDVDでは土屋さんが素人に、ABS効いてる?このタイムじゃ効くまでブレーキ踏んでないねと
仰ってるし、他の車両に乗っても、この車ABS無いんだったーとか話してるので
どうやらABSは効かせるのが正解か?
そしてATミッション限定で、急加速したい時にDドライブから上手に2速に落とすには
一瞬アクセル全開にして1秒ぐらいキープするといい感じp(^_^)qで走れます。




Posted at 2012/12/25 04:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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