• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

ヘッドライトで車検不合格、それならば…

ヘッドライトで車検不合格、それならば… 86では最も早い時期に車検を受けることになった。


結果は


半分以下の光量不足で無事不合格でした。


社外バルブが悪いのか、社外ヘッドライトが悪いのか…。


という事で、ヘッドライトもバルブも純正に戻しました。




車検を頼んだ車屋さんの敷地内で約3時間…。
ウインカーレス仕様も純正に戻して作業完了。
これで通らないわけないだろう…。





取り外したこのSONARのヘッドライト、色々不具合が出ていた。
デザインは好きなんだけども…。

またこれに戻すのもなぁ……。フィルム剥げまくってるし……。


とすると……。



新しくするか!?



候補を挙げてみよう。



クリスタルアイ LEDライトバー ヘッドライト V2


BRZのようなコの字のライトバーがついている。
ひと目では86とは思われないような作りで、BRZを意識したヘッドライトはおそらくこの製品だけである。
最初に発表されてから「ウィンカーの輝度調整」によってどんどん発売時期がずれていき、1年程延びていた気がする。
マットブラックと、クロームが選べる。
値段も5万円弱と手頃である。
良いデザインに思うがイカリング好きなので、個人的には候補としては後ろの方かな。


dazzfellows  Premium LEDヘッドランプ for 86/BRZ


待望の、合法となった流れるウインカー仕様のヘッドライト。
正式に合法となる前から販売していた気がする、勇気ある商品。
実際見てみるとなかなか面白く、美しい。
私はイカリングが好きなので、なかなか惹かれる。
マットブラックとクロームが選べる。
値段も5万円前後。
しかし、見る限り私の今つけているSONARのヘッドライトのLEDを打ち替えただけに見える……。
dazzfellowsの出している流れるLEDテールもだが、SONARが出しているヘッドライト・テールランプのLEDの打ち替えとリレーを入れただけのように思う。
デザインは一番好きなんだけどなぁ~。ちょっと躊躇してしまう。



Valenti JEWEL HAED LANP


すみません、メーカーよりヒデ@仙台さんの写真がずっとかっこよかったので。
Valenti公式の写真はライトが眩しすぎて分かりにくい…。

テールランプのLED不点灯の件もあってか、デモ機をSAB東雲店に置いてから1年以上経過してようやく発売。
おそらく流れるようになった事も関係ありそう。
BMW風のアクリルチックなポジションランプとデイライト機能有。
さらにウインカーを流すor流さないの切り替え可能。
安心の1年保証と保安基準適合、光物大手であるValentiの安心感。
マットブラックとクロームが選べる。
値段は9万円弱とやや高め。
これは興味を惹かれる。
正直、1番候補。少しポジションランプのアクリル部分が気になるけど…つぶつぶが…。
安物買いの~には成らないクオリティがある、とLEDテール使用者として思う。
でもサイドマーカーがハマらないのはどうにかして欲しい……。



INTEC フルLEDユーロヘッドライト


SAB246江田店で実際に撮影させて頂いた。
何と言っても、フルLEDヘッドライトなのでHIDだのバラストだのが不要になり、他の86のヘッドライトとは一線を画す顔つきになる。
マットブラックとガンメタグレーの2種類がある。
さらに流れるウインカーモデルとそうでないモデルで分かれており、マットブラックは流れるモデルのみで選べる。
球切れしたらHIDバルブを交換すればいい他モデルだが、当商品は…?
INTECさん曰く「高い商品なので、買ってくれたユーザーさんの不具合には出来る限り対応したいとは思っている」。
そう、お値段は20万円前後。
これも他モデルと一線を画す。
付けていれば大きく個性を主張出来る事は間違いないが…。
ちょっと考えさせて下さい…。

余談だが、この日のSAB246江田店に来ていた素敵なブルーのS2000を、店員さんがピットから動かそうとしていた。
しかし、店員さんはなかなか動かせずアクセルを吹かす大きな音がするばかり。
正直、いきなり急発進して誘導する店員さんを轢いてしまうのではないかという勢いだった。
結局、側で見ていたオーナーさんが動かしていた。




最後にワンオフ品。写真はLED加工専門店の球屋さんから。/



このかっこいいアクリルの光、惹かれます。
Valentiが9万円と考えると、もう少し出してワンオフで作ってもらうのも有りかな…。
純正使っちゃうと、車検がダメだった時にきついけど…。
ちょっとリスク高いかなぁ…。といっても中古で純正ヘッドライトを買うと加工代+4万円程度はかかっちゃうしなぁ…。



とりあえず車検を通る事を祈っています。
ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2015/04/04 21:43:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

イベント:第2回 仙台スバルオフ
らんさまさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2015年4月7日 0:28
こんばんはー
86はやっぱりアフターパーツ充実で良いですね♪
多すぎて逆に迷っちゃう感じでしょうか(^^;)
無事に車検通るといいですね!

この青いS2は強化クラッチでも入れてたんですかね・・笑
コメントへの返答
2015年4月8日 2:05
レスどうもありがとうございます。

多い分、怪しいものも多いのが困りものですね笑
おかげさまで本日、無事通りました。
再検査代は取られましたが笑

私は強化クラッチ入れてる車は乗ったことないのですが、会社の同僚がチェイサーに強化クラッチを入れてた話を聞くとおそらくそうなのかなぁと思います。
ほんと、進めていませんでした笑
2015年5月17日 22:19
こんばんは‼︎
記事読ませて頂きました‼︎

そのソナー製、光軸は大丈夫だったのでしょうか⁉︎

私は先日光軸が出ないと言われダメでした(^^;;
コメントへの返答
2015年5月17日 22:24
コメントありがとうございます。

光量が通常の30%程という事でしたが、光もあらぬ方向へ行っているようでしたので光軸にも問題があるのだと思います。
ヘッドライトの端っこに、光軸調整とは別の歯車を見つけた(最近まで気づきませんでした)のでここをいじるとどうにかなるかな?
と思いつつ、今もこの欠陥ヘッドライトを使い続けています(笑)
ちょっと下向き過ぎ…。
2015年5月17日 22:42
お返事ありがとうございます。

私の場合、純正に戻す際、HIDがしっかり固定されていなかったと言われました(^^;;

車検が終わり、また元に戻してもらったのですが
これで光軸調整してもダメかな?
もう一度、試しに調整してもらおうかなと思っています笑
これでダメだったら私も手放そうかなと…

歯車と言うのはどの辺りでしょうか?
教えて頂きたいです‼︎

長文失礼しました(^^;;
コメントへの返答
2015年5月17日 22:55
意外に、HIDの不完全固定はあり得ると思います。

一見、明るくてもそれと光量・光軸は別物だそうです。
私の場合、光量不足でしたが、光軸がおかしいので光量不足になったようにも思えましたが、カーショップにまかせたので細かい内容までは把握出来ませんでした。

ヘッドライトの右上辺りに、プラスドライバーで回せそうな歯車(ギア)があったように思いました。
ちょうど、それいじるとプロジェクターレンズが動くようにおもいました。
夜、ヘッドライトをつけてやってみようと思いつつ、実践できずにいます(笑)

私は純正品ベースにワンオフで加工してもらう予定でおります。
イカリングがほしいので…(笑)
2015年5月17日 23:03
実践してみようと思います‼︎

イカリングはかっこいいです…
ついつい眺めてしまうので

私もポジション部にウインカー加工してもらうかと考えてました‼︎
自分の場合は車高対策なので(^^;;

光軸ダメだったらやろうと思います…笑

いろいろ勉強になりました‼︎
ありがとうございました‼︎
コメントへの返答
2015年5月18日 12:30
私が自分でやっていない事で恐縮ですが…笑

イカリングも、カスタムとして古くさい、外車コンプレックスなんて言われる事もありますが、私は車に表情がでるので好きです。


私も車高調を入れているのでいつでも下げられるように 笑
純正はなるべく手元に残しておいたほうが安心だと思います。
嵩張るし、ヤフオクだと高値で売れるので売りたくなっちゃいますが…。

参考になれば幸いです。
2015年6月20日 10:46
流れるウインカーは新車登録時からでないと、ダメなのでは?
コメントへの返答
2015年6月20日 14:10
下記が、2014年10月9日発表の国交省の方向指示器に対する細目改定についてです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000163.html

ここを見ると、連鎖式(シーケンシャル)方向指示器の可否について、いつ頃製造からという指定は無いようです。
バレンティやINTECのヘッドライトが車検対応と謳っている事からも、推測されます。
製造とは関係ありませんが、他に
○複数の光源が直線状に並んでいること
○車体の内側から外側に流れるように点灯すること
○一連の点灯動作にかかる時間が0.2秒以内であること
などあるようですが、国交省の正式な発表は見つかりませんでした。

私は結局、テールもヘッドライトも流れるようにはしませんでしたが…。
ランボルギーニテールやバレンティヘッドライトは、いざとなればディップスイッチで切り替えられるのが強いですねぇ。

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation