• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

ニコニコ超会議2015に行って来た?

ニコニコ超会議2015に行って来た? ニコニコ動画というサイトがある。

簡単に説明すると、07年初頭頃からYoutubeの動画に、画面上を流れるコメントを付けられる…というサービスを始める。
すぐに、ユーザーから即反応が得られる・ユーザーたちで動画に付加価値をつける事がウケて、いわゆるオタク層のユーザーを多く取り込む事に成功した。

今やCMを打ち、幕張メッセを2日間貸し切って、毎年あふれんばかりの人を集めるイベントを開催できる規模に成長した。

私が若い頃にサービスを開始し始めた事もあって、当時はとても新鮮に感じられたがトシをとってくると「若い人達が色々やってるみたいね」程度になってしまった。

もうアニメやマンガは殆ど見ていないのだが、大きなイベントというのは無意味に行ってみたくなってしまうもので、ついつい足を運んでしまった。

実は昨年も行っており、相撲コーナーが好きだった(よく祖父が相撲を見ていたので)。
白鵬関や日馬富士関などを生で見られるという貴重な機会だった。
昨年の日曜はデーモン閣下も来ていたということで、土曜に訪問した聖飢魔II信者の私は悔しい思いをしたものだった。

今年は日曜日は、青車会インパクトブルーの集まりがあったので土曜日のみの訪問で決行した。


さて、前日に町田の実家に戻った私は、横浜青葉ICから東名経由で湾岸線から幕張メッセを目指した。
ふとハイタッチドライブを確認すると後ろから86が来ている。

ハイタッチドライブはユーザーの画面が小さく、86である事はわかるがどうやら黒色だった。
コメントを見ると幕張メッセを目指しているようだ。
少し待ってみるか…、と走行車線でゆっくり走り待ってみた。

すると、なんとギャラクシーブルーシリカの86、青い86だった。
レアな青86で、目的地が同じだと…?
という事で、ノコノコついていった。


最初はぎこちなかったが、お互い目的地が同じだと分かり、先頭を交代しながら幕張メッセを目指した(東海地方ナンバーに先頭を走らせる鬼畜多摩ナンバー)。
※後から「単に道が分からなかったので車線を変更した」ら、私が勝手に前に出ろという意味か!と解釈していた事が判明した。


無事目的地に到着。
幕張メッセの駐車場は、みんな一斉に頭から入れていき、隣の車の横に駐車する方式でこれは管理もしやすく良い方法に思う。

ここでお互い自己紹介。
fujio.4jdさんであると言う事がわかった。
誰でも知っている大手メーカーに勤務しているという事で、機器の開発に取り組んでいるという。
機械的な技術面にも明るく礼儀正しい青年で、私のような知ったかにも丁寧に教えてくれた。
サーキットにも積極的に参加するという、正しく車好きである。


向かって左に黄色い網目が有るのは、DIYで取り付けたオイルクーラーの冷却力を重視するためにフォグを取っ払ったためだという。

メーカー勤務だけに機器の動作に関する環境に明るく、構造上冷却が弱い部分が有り、どこから冷却するかを毎日悩んでいるそうだ。
86という車は如何に冷却を行うかが重要であるという事だ。

んー、ヘッドライトと遊んでる場合じゃないぞ?(笑)





後ろ姿。
HKSのマフラーをつけているが、エキマニを社外品へ換装している事で程よい音量になっている。
もっと「これぞ水平対向エンジン!」という音を出したいらしい。
エキマニ換装後も、触媒レスになっている場合でも排気ガス中の成分を測ったが車検には問題無い…といった部分まで把握しているのには舌を巻く。

私はかっこだけ良ければとりあえず…
あと、安いこと…。




なお「ハイドラやってます」ステッカーは、目的地に着いてから付けた。
意味ねー!


そんなこんなで10:00に到着したのに、11:30になってしまった。
途中で、若い男性のグループが青86が2台ある事で色々感想を言いながら通過して行った。
隣の80スープラもいかついけどね…。


さて、いざ並んでみると時間がハンパすぎて1時間くらい並ぶ羽目になった。
アナウンスが「思った以上にすごくて~」のような、中学生のような話し方だったのが気になったが、特に異常はなかった。
さすが日本人、1時間並んでもなんともないぜ。

入ったのが13:00。
待ち合わせ場所を決めて14:30にココね、と解散。


私は大相撲コーナーへ行くが、かなり人気があるので人の柵が4重くらいになっており、スクリーンを見なければ力士の方々は全く見えなかった。
とは言え、他のコーナーもたくさんあるので徐々に人がひいていった。
高見盛が出たり、琴欧洲vs雅山の元大関対決等、見ていて楽しい物だった。




という事ですぐに時間になってしまった。
fujio.4jd氏も、もう満足した(あと、帰りが遠い)ので、駐車場へ向かったがまたここで1時間くらい…。
15:30頃に、行きと同じく湾岸線→東名経由で私は横浜青葉でお別れした。


正直、ニコニコ超会議というよりは青86オフ会のウェイトがずっと大きかった。
あまり感想もない。
偶然同じ時間に同じ目的で同じ車の同じ色で、全く違う住まいから鉢合わせるというのはとても面白かった。
関連情報URL : http://www.chokaigi.jp/
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2015/04/26 22:45:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

漢の5速
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2015年4月26日 23:05
 こんばんは.
IDこそ49万台のγ世代ですがこうしたイベントには参加したことがありません.
ひとつには,人混みが苦手というのがあるかも知れません(^.^;.
それにしても86で色も同じ,目的地も同じというのは珍しいですね.
因みにこの色,トヨタ・86だとギャラクシ「ー」ブルーシリカですが,スバル・BRZだとギャラクシ「ィ」ブルー・シリカなんです.同じ色ですけどね.
MC後は,アズライトブルーとラピスブルー・パールでそもそも色が違うみたいです.
コメントへの返答
2015年4月26日 23:13
仕事が速い 笑
当時学生でヒマがあったので、初日にID登録したので4万ちょっとでした。
昔は腹が捩れるくらい笑いましたけど 笑

ご指摘の件、知りませんでした…笑

ギャラクシーブルーシリカ自体はスバルの色で、レヴォーグにも使われていましたね。
MC後はレヴォーグもBRZもラピスブルーパールになりました。
ちなみにスバルを代表するWRブルーマイカも、途中からWRブルーパールになりました。
おそらくグレーとブラック以外は全部色が変わってしまっています。
並べると分かる程度、らしいですけどね。
さよならギャラクシーブルーシリカ 笑
2015年4月28日 22:46
こんばんは!

実は私も会場にいましたww
会場内でハイドラ起動したらボッチだったので速攻消しましたw

人が凄かったですね!?そして客層が若い!
でもいろいろ楽しかったです♪

いや~結城さんにはいつも驚かされます(^^;)
またどこかでニアミスしましょう 笑
コメントへの返答
2015年4月29日 0:26
ご無沙汰しております。

あまり無いような事がよくありますねw

コスプレイヤーは気合が入っていたなぁ。
一般の人たちを見るのも楽しかったですね。

この記事とは関係ありませんが、つい数日前に、青車会インパクトブルーのメンバーに青スイフトRSのぽ~やんさんが入られました。
遠回りですが、宮ヶ瀬の方々と一緒に撮影出来る日も近そうです。

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation