• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

長野県諏訪市の旧湖南小学校後山分校は解体される

長野県諏訪市の旧湖南小学校後山分校は解体される 【2018年12月追記】
11月6日より、解体が開始されました。
12月現在、大分解体が進んでいるようです。
追記終

インパクトブルーの第27回長野ツーリング後、2018年8月に取り壊されるという旧湖南小学校後山分校へ行こうと考えていました。
メンバーの某氏も興味があるという事で、2台で向かいました。

県道50号線から分岐する県道442号線の途中にあります。
現地までの道のりは、1.5車線程の舗装路でした。
幅はともかく、道自体の状態は良く、AudiのA8のような大型セダンが通れる程度に整備されていました。
alt


道中のしばらくは人の住んでいる気配の無い場所ですが、やがて集落へ入り、学校が見えてきます。
元々は、この集落で最も賑やかな場所だったのだと思います。
簡単に200年の歴史を振り返ります。

1803年;諏訪藩主の諏訪忠粛により、藩校長善館(現在は、都内の大学へ進学する若者の学生寮となって都内に移転しています)として創立
以後、幾度か名前を変えて
1890年:湖南小学校後山分校へ改称を最後に名前が固定されます。
1904年:校舎を改築し、以後、幾度かの増改築を行いました。
1960年:給食室が完成
1968年:3月末をもって廃校
1969年:諏訪市から後山区へ無償譲渡、一時的に公民館として利用した時期も在り
2014年:後山区から諏訪市へ返還
2018年:8月に解体予定、校舎自体は築80年程のようです。
alt


ドラマや映画のロケ地に用いられた事もあり、ゴーイングマイホームひぐらしのく頃に(実写版)があります。
アニメは見た事ありますが、この「ひぐらしのく頃に」は、ぶっ飛んでそうですね…w評判は良いみたいですが。
alt 


校庭。
地元の方でしょうか。車が1台ありましたが、姿がありません。
結構な坂なので、86では入る気が起きませんでした。
気付いたら車は無くなっていました。
alt


校庭は、児童遊園として開放されているようです。
alt


市の管理台帳では、92の児童遊園のうち、91番目の通し番号となっています。
alt


ぐるっと回りこんでみます。
alt 


中庭。
独独の雰囲気が良いですね。
alt


避難路?
alt


周辺は刈払いされており、キレイに管理されています。
alt


突如、大粒の雨が降ってきたので、少し雨宿りします。
何故か扉が開いたので、声をかけて中に失礼しました。
alt


入ったところは、厨房でした。
1960年に完成しましたが、8年しか使われなかったようです。
alt


厨房から廊下へ行けるようです。
alt


よっこらしょっと。
alt


いくつか教室がありました。
畳は、廃校後に敷かれたようです。
alt


学校と言えば鍵盤楽器です。
旧上岡小学校にあるピアノは弾けましたが、このオルガンはどうでしょう。
alt


暴走族と思しき落書き。
バイクが上手ですね。
alt


当時の資料が残ったままの本棚。
廃校になる直前の教科書等が残っていました。
alt


特に荒れた部屋。
alt


暖房の排気筒の残骸で、鐘をつくように窓が割られています。
他の部屋ではキレイに残っている状態もありましたが、この部屋だけは荒れています。
alt


この教室は眠りの部屋という名前のようです。
そのためか、布団が置いてあります。
備え付けの布団は放置歴が長そうで、気持ちよく寝転がって夢を見て5分以内に脱出するには、それなりの度胸と眠気が試されそうです。
独特の語り口調も気になりますが、手書きの字がとてもキレイです。
妙な魅力があるのは、そのせいかもしれません。
最後の一文だけ筆が違うのは、付け加えられたのでしょうか。
alt


眠りの部屋を出て、男子便所。
alt


和式便器。見る通り、水洗ではありません。
ピンぼけが激しいです。
扉もきれいで、まだ使っていそうだと錯覚しそうです。紙もあるし。
alt


渡り廊下を歩く。
alt


体育館。
みん友さんとバスケを楽しみました(嘘)
荒らされておらず、とても美しい状態でした。
 alt


最後に、もう1つの部屋に。
alt


骨。
この場で動物を解体して作った…のではなく、理科の授業で使っていたのだと思います。
何の動物でしょう、頭蓋骨は何処かに行ってしまい、在りませんでした。
ロケ撮影にも使われているので、もしかするとそういう小道具なのかもしれません。
alt


この歴史ある廃校が解体されるのは、老朽化と共に治安上の問題が大きいです。
信州市民新聞グループによると、窓ガラスを割る・肝試しと称して騒ぐ等、廃墟でよくある問題が起こっており、解体費2,200万円をかけて更地にするとの事。
旧上岡小学校のように後世に残せればと思いますが、維持管理と需要を考えると難しいのでしょう。
alt


雨も激しいですが、いつまでも居る訳に行かないので、退散します。
帰り道は、山崩れが起こるんじゃないかというくらいの雨でしたが、何とか諏訪市の中心部まで戻れました。
8月現在、既に解体が始まっているのかもしれませんが、跡地が有意義に活用されれば良いですね。
alt

ブログ一覧 | 廃墟 | 趣味
Posted at 2018/08/05 20:20:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

愛車と出会って6年!
トットコ沼太郎さん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

オフ会❓
メタひか♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

この記事へのコメント

2018年8月6日 4:20
丁度彼の頃、私は全く前が見えない程の大雨、そして稲妻(LEVIN)と雷鳴(TRUENO)が轟く中、長野県道50号(此方は、生活道路らしく、キチンと整備されてたけど)の「有賀峠(標高1,063m)」を、辰野~諏訪へ向かって居たのでした、チャンチャン………。
コメントへの返答
2018年8月9日 7:54
先日はお疲れ様でした!
同じく50号線を通っていらっしゃったとは^_^

次の日の帰り道、日光のいろは坂辺りから前が見えないくらいの大雨だったのですが、それでも飛ばせる土浦ナンバーのスイフトの後ろをついて行って、無事に山越えして茨城まで帰れました^_^

プロフィール

「@みふ@エメマソマソ 自分は出るのはこの辺かなぁと分かっていたので、その時検索してました(笑)」
何シテル?   07/18 12:18
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation