• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月05日

宮城県仙台市の大倉ダムは、日本に2基しかないマルチプルアーチダム

宮城県仙台市の大倉ダムは、日本に2基しかないマルチプルアーチダム
前回、北上市でいつもの水力発電所跡を1日かけて堪能しました。

その後、仙台市内へ向かいました。
東北道で、インパクトブルー所属のStar Lineさんとハイタッチしました。
ハイタッチ後、事故による通行止めの案内が実施されており、築館ICで強制的に降りる事になりました。
alt


後から知りましたが、18時前に起こった交通事故のようです。
最大50kmの渋滞になり、0時を過ぎても事故処理が終わらなかったとの事。
ガス欠で路肩にハザードを点けて停車した車から、70代の夫婦が助けを求めて高速道路上に飛び出してきた為に、次々と後続車両に轢かれるという痛ましい事故だったといいます。
高齢化社会の中では、逆走も含めてこうした思いもよらない行動に遭遇する事例の一つでもあるかも知れません。
現場は凄惨を極めていたとの事で、もう30分早かったら遭遇していた事を思うと、山屋さんと長く話し込んだのが良かったようです?
alt


強制的に一般道に降りましたが、仙台以北から東京方面に向かう全ての車両がここで降ろされている事もあり、大渋滞となりました。
私は3日間高速道路乗り降りし放題のプランを利用しているので、使ってこそ意味がある?
次の古川ICで乗り直し、プランを最大限利用しました(^-^;
仙台港北ICに近いスマイルホテルに泊まりました。値段がめちゃ安いので不安でしたが、良いところでした。
alt


ここから本題、大倉ダムへ向かいます。
仙台の東から仙台駅前を突っ切って西に向かいます。
命名権の関係で、本名は仙台環境開発大倉ダムですが、長いので…ここでは大倉ダムとします。
土日祝は右に入れない事になっていますが、今日は平日ですので右に曲がりましょう。
alt


まずは、アーチダムの上を弓なりに走ります。
alt


渡りきると、退避所があり、またアーチが始まります。
ダムの天端を走り続ける事になります。
alt


なお、ここは交互通行です。やや高い壁があるので、86のような車は相手から認識されにくそうです。
私は自転車載せてるから平気ですけど😁
alt


どういう事かというと…
渡り切ったところに、親切な看板があります。
このようにアーチが2つあるというのが大倉ダム最大の特徴です。
普通、アーチ式ダムというと黒四ダム(黒部ダム)のように、弓なりに作られたダムを指します。
大倉ダムはそれが2つ繋がっているマルチプルアーチ式(多連式アーチダム)という事になります。
alt


このマルチプルアーチという形は、以前紹介したバットレス式ダムよりもさらに珍しく、日本に現存するのは2基しかありません。
香川県の豊稔池(ほうねんいけ)ダム(1930年竣工)と、ここ宮城県の大倉ダム(1962年竣工)のみとなっています。
大正時代に着工された豊稔池ダムは5連式の石積アーチとなっており、国の重要文化財に指定されています。香川県に行く事があれば是非行ってみたいですね。
大倉ダムは2連のコンクリート造で、アーチダムが2つかかっているような形をしています。
とはいえ、5連式も2連式も、石積もコンクリートも日本唯一となりますので、どちらも大変貴重な形をしたダムです。

※画像は名所旧所案内様による豊稔池ダム
alt


マルチプルアーチ式を採用した理由としては、バットレス式ダムと同じく、工費の節約と言われています。
前述の豊稔池ダムは灌漑(農業)用として作られました。国の施策による多目的ダムや、豊富な資金力のある電力会社の発電用ダムと違い、灌漑用ダムの場合は地元が工費を負担するケースが多かったようです。
特に戦前はセメントの価格が高く、いかに少なくしてダムを造るかが工費を節約する要でした。
その為、重力式ダムに比べて2割~5割の経費削減が見込める方法が、このマルチプルアーチ式だったといいます。
豊稔池ダムは地元の大きな期待を背負っており、15万人を投入、わずか4年作られました。しかし、複雑な形が作業効率を落とし、結果として期待に沿うような能率的な成果を上げる事が出来ず、以後採用されませんでした。
その後、建設費の兼ね合いと地質の良さから2連のアーチの大倉ダムが出来るまで、マルチプルアーチ式ダムは豊稔池ダムだけでした。

文字だらけで申し訳ございません。86を適当に捨てます。
この奥は、大倉小学校や郵便局等があります。
alt


チラ見する大倉ダム。
ここから2連のアーチが見えるが、こうして平面で見るとあまり実感が湧きません。
alt


ダム手前のロックシェッド横に据えられた大倉ダム記念碑。歩きでなければ気付きにくい。
記念碑にはアーチ式コンクリートダムである旨だけが記載されています。
用途として、灌漑・上水道・発電の多目的ダムである旨が記されていました。
alt


86で渡ってきた天端ではありますが、徒歩で横断を試みます。
alt


中央を目指しましょう。
alt 



紅葉がまだ美しかったです。
目下に見えるのは、大倉川という川です。
alt


中央の待避所に到着です。
ここには駐車をするなという旨が書いてありますが、何台かはとっかえひっかえ駐車しておりました。
今日のような平日は問題ないが、夏休み等の長期休暇期間に待避所が使えない事は、あまり考えたくない。
alt



駐車するな、と書いておきながら駐車しなければ読めないような案内があるのも誤解を招く一つかもしれない。ベンチもあるし。
私のように、遠くに車を棄ててから歩いてくる人間は多くないと思う。
この案内も、大倉ダムがマルチプルアーチ式である事は一切触れておらず、それ故に何故この形を採用したかも触れていない。
日本で唯一の2連アーチだとか、日本で2基しかないマルチプルアーチだとか、もっと主張すれば良いのではないかと思う。
この待避所が混むんじゃ困るけどさ。豊稔池ダムは結構PRしてるみたいだよ。
alt


では、渡り切りましょう。
alt


やや斜め前から。
なかなか全体を捉えるのが難しいです。
alt


大倉湖。
alt


大倉大橋。
名前はすごそうだけど、一車線しかない上にバスが通る。
alt


大倉ダム事務所。
alt


少しダムから離れると、大倉ダム下公園という広場に行けます。
名前の通り、大倉ダムの真正面にあり、あおった光景でダム全体を見る事が出来ます。
alt


仕方ない。ここで2号機、初フライトにします。
alt


当時、Phantom3 Advanceから変わって、かなりビビリながらの飛行。
マルチプルアーチの形が良く分かります。
alt


初フライトの為、なんだかロクな写真がありません。
もっと全景を捉えろって感じですが…。今は慣れました。
是非、宮城県に来たら大倉ダムに寄ってみて下さいね。見たら自慢出来ますよ。
さて、次は山形県です。

       :ツウになる!ダムの教本
       :一般社団法人日本ダム協会
       :Wikipedia
alt

ブログ一覧 | 景勝地 | 日記
Posted at 2020/02/19 00:32:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草樹薫る 風の道 ( ● ´ ー ...
tompumpkinheadさん

エンジンブロー!?マジで焦った
morly3さん

ヘイワールド2025クラシックカー ...
よっちん321さん

3回目の車検を控えて、トゥィンギー ...
P.N.「32乗り」さん

すっかり冠雪姿もなくなってきた 夏 ...
pikamatsuさん

SUZUKI ジムニーノマド ドア ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年2月19日 1:09
シシィ君、こんばんは🌃( ・∀・)/
ハイドラでハイタッチしたのは、シシィ君が通行止めにハマって再度、高速に乗り直した後だったと思うよ(^_^;) 確か大和ICの辺りだったし...
あと大倉ダムに行ったんなら、次いでに近くの七ダム(七北田ダム)にも走りに行かないとだよ(笑)
宮城と云うか、東北では1番レベルの高い走りのスポットだからね〜週末の夜🌃はバトルしてる車で賑わってるし、仙台市内のショップのデモカーとかもセッティングだしに来てたりするのでギャラリーだけでも面白いよ♪
コメントへの返答
2020年2月21日 6:57
お世話になります!

そうでしたっけ?書くのが遅いので忘れてしまいました(笑)

走り屋の方には有名な場所なんですね😁
そこまでガチだと、私みたいなのはちょっと場違いですね(笑)
情報ありがとうございます^_^
2020年2月19日 16:10
こんにちは(๑•́ ₃ •̀๑)/

変わった形のダムがあるんですね〜。
基本的にダムは好きですが詳しくはないので普通の重力式コンクリートダムくらいしかわかりませんw

シシィさんなら行った事あると思いますが、個人的には埼玉の浦山ダムとかめちゃくちゃテンションあがります٩(๑´꒳ `๑٩)

もし、行った事ないのであれば浦山ダムからのサイレン村とか興味あるならあの花巡りとかもいい旅になるかもしれません(๑•́ ₃ •̀๑)/
コメントへの返答
2020年2月21日 7:02
お世話になります!

私も、毎回検索で確認しながらなので(笑)

浦山ダムは、行った事ないんです😥
よく仮面ライダーや戦隊シリーズの撮影で登場するのは知ってるんですが(笑)
集落跡も聞いた事ありますね~。
かね@35さんのチョイスはいつもセンス抜群なので、今度行ってみますね😁

プロフィール

「あとこれも。」
何シテル?   04/24 21:34
青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19
超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation