• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月05日

茨城県笠間市の地図にない湖と呼ばれる場所

茨城県笠間市の地図にない湖と呼ばれる場所 茨城県笠間市。
良い石が取れる事で著名な市で、稲田石が有名でしょうか。
最近、新しい道の駅が出来る等、常に発展し続けています。
インパクトブルーのツーリング集合場所にもなったりしました(写真が無い)。

ここ、笠間市には地図にない湖と呼ばれている場所があります。
場所は稲田駅の近く、想石社の敷地内となります。
alt


敷地内の駐車場に86を停めます。
alt


石材会社なので、中は様々な石像があります。
alt


事前予約をしているので、受付施設で手続きします。
1,000円を支払います。
画面中央のハイエースに乗って敷地内を移動します。
今回、どんな因果か分かりませんが、2年前に始めた見学ツアー初の1名での決行らしい。
今まではどんなに少なくても2名は居たんだとか。へぇぇ。
嬉しくはないな。
alt


ハイエースに乗って、ガイドの女性と敷地内を移動します。
フリーのバスツアーガイドをしているそうで、色々な地域に詳しいらしい。
高い場所まで登り、車から降ります。
ここが、地図にない湖とされている場所です。
alt


左手の石にポールがあります。
ある時、足元の石が崩れて取り残された部分の様子。
ポールが取り残された形で残っています。
alt


うひー。上手く引っかかっているようです。
alt


多くの石には、人工的に開けられた穴が複数あります。
これは発破作業時に火薬を仕込む穴だそうです。
alt


ここらにある石はグレードの低い石だそうな。
売り物にしてないんだから、そりゃそうか。
alt


最初に居た石像広場。
alt


移動します。
ふつーの石切場です。
こうやって中に入られるのはレア。
alt


このキレイに切れている石は、専用の切断機を使って切断するそうです。
alt


こういうチェーンを使って1日とかかけるらしいよ。
alt


こう、切り口がいまいちだと価値がないんだとか
alt


石の上を渡ったり。
alt


高いぃ。
alt


安全注意の看板有。
これより上は手掘り時代だった様子。
どんどん掘り下げていって今の形になっている。
alt


ここ撮影でよく使われるそうです。
なんかコレといった写真が見つかりませんでしたが、特撮とかでヒーローが勢ぞろいしている場面とかで。
あとはミュージックビデオとかにも。
alt


最後は少し足の悪い場所へ。
alt


これが、映える角度で撮れる「地図にない湖」です。
元々石切場でしたが、雨水が貯まってこのようになったようです。
2008年頃の航空写真を見ると、特に水が貯まっている様子はありませんでした。
alt


少しずつ水位が上昇しており、今立っている場所の5mほど下にはポールとトラロープが沈んでいます。
以前はあの場所で見学出来ていたらしい。
alt


という事で1時間ほどで見学ツアーは終わりとなりました。
事務所前の池が凍っている(2月)。
alt


この見学ツアーは若い方に人気があります。
確かにこの日も、若い男女の団体がいました。
テレビでも取り上げられ、人気が高いようです。
alt


笠間市の名産は栗。
色々なモンブランが揃えてあります。
alt


ま、いい石でしたよ…。
以前整備手帳に上げましたが…直すのに20万弱かかりました😅
alt


色々ありましたが、お巡りさんとNSXのおかげで立ち直れました。
興味が湧いた方は訪ねてみてはいかがでしょうか。
ドライブするにもいい道が多いので、楽しめるかと思います。
alt

ブログ一覧 | 景勝地 | 趣味
Posted at 2022/05/22 21:38:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

笠間市 石切山脈
お茶屋ですけどさん

石切山脈ツーリング
か--きさん

【豆腐石丁場♪】
Piaさん

🌰秋の風物詩巡りNo.5『笠間の ...
Tempest-3さん

石切山脈のモンブランと究極のアップ ...
fuku104さん

「小型ローテーターの雨養生用傘の試 ...
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

2022年5月23日 4:05
「ファン倶楽部通信」VOL.5(最新号)の表紙を飾ってますけど、プレミアムツアーに参加されたとは、流石リッチなお方は一味違いますねぇ………。

https://www.city.kasama.lg.jp/fanclub/communications/
コメントへの返答
2022年5月23日 21:13
場合によっては、モンブラン1つ食べるより安く済みますのでリーズナブルです(笑)
2022年5月23日 11:59
ここ近年色々なメディアに取り上げられてかなり有名になってますよね〜😌

前々から行きたいとは思ってるんだけど、予約しなきゃいけないのがめんどくさい💦

それにしてもモンブラン1000円は高すぎでは??😅w
コメントへの返答
2022年5月23日 21:14
さすが、かね@35さんはお詳しいですね!
前日までの予約…が必要ですね~💦
笠間の栗は高いんですかね~?
道の駅でもめっちゃ栗推ししてますが…(笑)
1人でモンブラン買って食べる勇気が欲しかった。
2022年5月23日 14:28
モンブランに関しては、此方(1,650JPY)を狙ってるんですけど、お店自体は朝8時開店なのに、11時以降の受注生産(!?)とかで、未食に終わってます。

http://www.furukawaseika.jp/?fbclid=IwAR0duMbVyXUunm0VLE-w0oc3nf8ZVPED6bHoPIoaTE7DtWCP-QXkBYU5apg
コメントへの返答
2022年5月23日 21:16
インパクトブルーのツーリング集合できるNick-Velvetさんなら、朝1で買い占め出来ると思います!
2022年5月23日 15:50
こんにちは!
うわぁ…下手な観光スポットより
映えてるじゃないですか ( ゚д゚)
いい景色です〜

石のというより岩?の断崖絶壁がスゴイ
そして
なんか歴史的価値でもありそうな
湖の風景…いや雨水?笑

地図に載っていないとか面白いですね!
(^-^) イイモノオガメマシタ
コメントへの返答
2022年5月23日 21:19
はい、茨城県の回し者です(笑)
石材に関して非常に長い歴史があるらしく(説明してくれましたが忘れました(笑)、相当昔から石を切って運び出していたそうです。
まだ開発途上らしく、まだまだ良質の石が取れるとの事で会社は安泰のようです(笑)
おしゃれなモンブランなんか、ますおさんの撮影に似合いそうだと思ったり…。
茨城県に遊びに来てください😆
2022年5月23日 16:21
8年程前に「アド街」で紹介された時と較べると、現在の方が魅力を増したと言えるかも知れませんね。
https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20140503/101531.html
コメントへの返答
2022年5月23日 21:20
案内のツアー始まったのは2年くらい前みたいですからね~。
観光ガイド雇ってるくらいですし…。
2022年5月23日 23:17
県内住みとしては、1度は訪れてみたいところです。笠間に住む同僚に聞いてみようかな。
サイドの傷は先月お会いした際に仰っていた縁石にヒットの件ですね😅
コメントへの返答
2022年5月25日 7:09
私が訪ねた時は寒いせいか?まだ自粛したりしてなかったりしたせいか?
晴れていても、そこまで人は居なかったですねー。
ツアーは一日4回やっているので、気軽に参加出来ます☺️

そうですねー😅今は完治しましたが!

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation