• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィのブログ一覧

2024年09月17日 イイね!

AT限定と一眼レフカメラ

AT限定と一眼レフカメラX(旧Twitter)では、いつも何かしら車の話題で炎上…ないし盛り上がっています。

先日、AT限定免許に拘わる話題が盛り上がっていたため触れてみます。

20年ほど前は、運転免許といえば普通自動車運転第一種免許、いわゆるMTが運転できる普通免許が標準でした。
特に男性に顕著な風潮で、AT限定は女性向けとみられていました。
2001年には教習生の30%程だったようですが、2022年現在、AT限定免許取得者は全体の7割以上を占めているといわれています。
男性で7割、女性は9割以上の方がAT限定を選んでいるデータがあるようです。
現代に於いては、普通免許をとる方が珍しいといえます。

alt


ちなみに私がS2000を中古車ショップから引き上げる際、10数年ぶりのMT操作のため事前に教習所で練習しましたが、MT車は数が少ないという理由で練習は受け付けていない教習所がありました。
MT車の数が少ないという理由も驚きですが、MTのペーパー教習を受けた際も、周りの若き教習生達は皆AT限定の手帳を持っていて、MTは私一人。
なんだか場違いだなと思わざるを得ませんでした。
alt


そんな中、先日あるVtuberの発言が話題となりました。
Vtuberとは、自身をCGと連動して動かし、Youtube上で活動している方を意味します。
alt


内容としては、Vtuberの方が運転免許を取得した事をリスナーに報告、それが普通免許であったという事です。
理由としては普通免許の方がかっこいいからというものでした。
その中でリスナーの方が「自分はAT限定なのでマウントを取ってほしい」とリクエストした事で「クラッチペダルの踏み心地を知らないんだ」「クラッチペダル踏んだ事ないんだ」「左足が暇」と煽っています。
とは言っても、あくまでリスナーのリクエストに応えての事で、この発言のあとに「自分はAT限定だけど電気工事の資格を持っている」というコメントに対して「すごい、MT免許では勝てなそう」「世の中の全部の資格を取得しないと勝てない」というオチを付けていました。
リスナーも自動車に関心の薄い方が多く、特に問題にはならなかったようです。
どちらかというと、普通免許を取得して粋がっているのがかわいい…という捉え方をされているようで、炎上というよりも話題になったという印象でした。
alt


ただ、ファンの中には大変なショックを受け、ファンどころかSNSもやめたくなる程の心境になる方もいたようです。
(※ホロリス:大手Vtuber事務所であるホロライブのリスナーの略)
alt


alt


ちなみにその後が気になったので、この方の近況を見てみましたが、パチンコを打ちに行った近況報告などがあり、現在もXは続けていらっしゃるようです。


では、なぜAT限定が煽られ、コンプレックスのように悩む方もいるのか。
冒頭で触れた、言うならば「(特に男性が)AT限定で取得するのはダサい」という風潮が今も根強く残っているからだと思います。
令和の世に出る約99%の車がATであり、「(教習日数が数日多く費用が割高のため)普通免許の方が無駄」という意見に代表されるように、特定の業種以外はAT限定でも殆ど不便しません。
日常生活の移動手段であれば、実用上は全く問題ないと言えます。
やろうと思えば数日の講習でAT限定を解除する事も出来ますし、もはやダサい理由が見つかりません。
(10年くらい前に撮ったかっこいい水色のスイフトの写真が見つかったので添付)
alt


個人的には、本当に好みでとればいいんじゃないかなと思います。
効率を追求するならAT限定、どうせ皆初心者だしせっかくなら普通免許を取ろうというのも良し。
MTが合わずにAT限定に移行したなら、自分の適性が分かったので良し。
私は学生の時には車に全く興味がなかったので、今の時代だったなら迷いなくAT限定免許を取得していると思います。

ただ、カメラも好きなら普通免許の方が良いかも知れないと感じます。

私がMT車を購入した理由の一つとして「カメラはマニュアルでも使う」という事がありました。
スマホのカメラは自動で明るさやピントを全部オートで調整してくれます。
最近はどんどん性能が上がっており、誰でもさっと構えてキレイに撮影する事が出来ます。
キレイだし、失敗は少ない。難しい操作も知識も要らない。気軽に使えて効率的で良い。
alt


対して一眼レフカメラにもオート機能もありますが、自分で明るさやピントを調整するマニュアルモードがより楽しさを引き出してくれます。
レンズの組合せに加え、F値絞りとシャッタースピード、フォーカスや感度を条件に合わせて自分で設定します。
出鱈目に設定してもマトモに撮れず、知識や技術を事前にある程度習得する必要があります。
調整が面倒はありますが、自分の意図した設定で格好よく撮れると喜びもヒトシオです。
alt


私も一眼レフカメラを購入してしばらくはオートモードでしか使っていませんでした。
何故なら知識も技術も無くても、とりあえずキレイに撮れる上に操作も楽で満足していたので。
のちに、一眼レフカメラの楽しさの半分も使えてないと気付く事になりました。
(PENTAX Q7、全然使えていないまま売ってしまった)
alt


これって車のMT、ATと似ていませんか。
要は自分の知識や能力を高めるのにマニュアル要素があった方が、自ずと勉強したり技術を磨いてその分野をより深く詳しく知る事が出来るという事です。
どちらに上も下もありませんが、趣味だからこそ知識や技術を身に着けて見聞を広げるのも楽しみの一つだと、MT車を買った今、そう思うんです。
人生日々是勉強、私もヒールアンドトゥーとか練習しないといけません。
つまり何が言いたいかというと、Vtuberはかわいい。
(紫咲シオンさんと言うそうです)
alt



参考資料:


Posted at 2024/09/17 23:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2024年07月10日 イイね!

ホンダ車のバッジが赤いか否か

ホンダ車のバッジが赤いか否か
X(旧Twitter)では、いつも何かしら車の話題で炎上…ないし盛り上がっています。

今回、というか定期的に出てくる話題ですが、いわゆるエンブレムチューンが話題となっています。
エンブレムチューンについては、みんカラをやっていらっしゃる方には改めて触れる必要もないと思いますが、具体的にはホンダのタイプRの証である赤バッジ、スバルのSTIというような、特別グレードのエンブレムを、設定の無いグレードや車種に交換・後付けするカスタムを指します。


投稿主は、相当前のみんカラブログのスクリーンショットを張り付けていました。
大分前のブログがわざわざX(旧:Twitter)で投稿されたのは、話題性が見込めるためにある程度炎上狙いで投稿されているのだとは思います。
alt


スクリーンショットとして添付されたブログは、7年程前に熱心なホンダファンの方により書かれたもので、タイプRの設定のない車種やグレードにタイプRの赤バッジを付ける事に一言申したいという内容です。
かいつまむと「非タイプR車が赤バッジを付けているのを見かけるが、気軽に取り付けて良いものではなくタイプRという本気の車の象徴であることを理解して欲しい」という内容です。

注意しておきたいのは、あくまで発信者個人の見解であり、読まれる方に不快な思いをさせる恐れがある旨を前置きした上で発信されたものです。
利用者でこんな事を書くのもなんですが、みんカラは世間的にはマイナーな媒体で影響力は微々たるものですし、車に関する自身の思いを表現するのはなんら問題無いと思います。

改めてX(旧:Twitter)投稿に話を戻し、反応を見てみますと大きく分けて
「その通りでタイプRではない車に赤バッジを付けている事に不快感を覚える」
「違法ではないし他人のカスタムに口出しする必要はない」
「自分もやっている(やっていた)し、タイプRが好きなのだから気にしない」
というものがあります。
(ちなみにNSXとS2000はボディが赤色の場合、タイプRとは別のボディ同色エンブレムが設定されます。またS2000にタイプRが無い理由としては「クローズドボディでは無いから」と 開発者の上原氏より明言されています。)
alt


特に目立つのが「タイプRではない車に赤バッジを付けている事に不快感を覚える」という旨のコメントが多い事です。
元々、ホンダの赤バッジのルーツが1964年のF1参戦時に白ボディに赤バッジの車両(RA272)を用いたという所から来ており、これが後のタイプRへ発展していくのですが、ホンダファンであるほど特別なエンブレムであるという思い入れが強いと思われます。
色々な事が書かれていますが「レーシングの思想から離れた車にレーシングの象徴を取り付けている事に納得できない」「タイプRを所有出来ないのに見栄を張っているように見える」という事のようです。
言わんとしている事は分からなくもないですが、誤解を恐れずに言えば原理主義というか、ある種の宗教に近いものを感じます。
alt


alt


中には私のようなにわかホンダ乗りには、とても考えつかない意見もありました。
(これを載せたいがために、この記事を書いたまである)
alt


これは今回のタイプR問題に限らないんですが、ハッタリよろしく自分の車を上級モデルに見せたい為だけにエンブレムを変えたり後付けしている方はともかく、
「そのメーカーのファンだから、あやかりたくてエンブレムだけでも付けたい」
「もともと乗っていたので、気持ちだけでもエンブレムを付けたい」
という純粋なファンとして付けているなら、他人からとやかく言われる謂れは無いと思います。
alt


私はタイプRを所有した経験がないので、何も偉そうなことは言えません。
個人的には赤バッジを付けている方は、例えタイプRではない車両だったとしてもあまり細かい事は気にせず「ホンダが好きなんだなぁ」と捉えています。
同時に、エンブレムが赤いか否かで相当盛り上がれるくらいにタイプRというグレードの注目の高さを感じます。
なお、私がNSXを購入した当初に赤いエンブレムが付いていましたが、これはタイプRではなくフォーミュラレッドのエンブレムのようですね。紛らわしい🙄
alt
Posted at 2024/07/10 23:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | その他
2024年03月12日 イイね!

その車を買うのは憧れだけにしておいた方がいい

その車を買うのは憧れだけにしておいた方がいいX(旧Twitter)では、いつも何かしら車の話題で炎上…ないし盛り上がっています。

別に見たくなくても、いわゆる「おすすめ」的な機能で盛り上がっているツイートが勝手に紹介されてきます。

今回、目についたものがあるのでブログに書いてみます。

まずは下の投稿をご覧ください。

alt


1995年製のインプレッサWRXのセダン、いわゆるGC8を購入したいという内容の投稿です。
投稿者は免許未取得の若い方です。
将来的には車整備関係の専門学校に進学する予定の高校生の方のよう。
「母親を説得する」という内容からして、両親と同居しているのでしょう。
80~90年代の、ネオクラシックカー(以下ネオクラ) と呼ばれる車は頭文字Dに登場する事も多く、憧れる方は多く見られます。
一見、どこにでもありそうな何の変哲もない書き込みです。

ところが、全世界に発信しているという都合上、色々なユーザーの目に留まり、様々な意見が寄せられた事で多くのリポスト(拡散)、いいねが押される事になりました。

何故盛り上がったのかというと、数日前に若い方が「180SXを購入したが、納車2時間後に不動車となった」という内容の投稿があり、トラブルに加えてエンジンルームの錆び具合から「ネオクラを買った若者が大変な目にあった」という事で盛り上がっていた背景もあると思います。
また「免許未取得」「親の許可が必要」といった社会的に未熟な若者が古い車を買うという事で、(頼んでいないが)アドバイスを送る先輩方が多いようにも思えました。

その中で、下記の引用リポストが多くの反応を得ています。


alt


端的に言えば「GC8は若い素人に維持は難しい」という内容で、「86などの近代車に乗った方が良い」「車を整備できる環境が必須」等の意見と共に一定の賛同を得ています。
この投稿をされた方は何も想像で書き込みしている訳ではなく、過去にインプレッサを所有されていた経験があるようです。

私はGC8のパーツ供給状況等は何も知らないんですが、恐らく新品部品の調達はかなり難儀する事が予想されます。
これはGC8特有の事情ではなく、ネオクラ全般に言える事だと思います。
書き込みの内容はいささか誇張ではなく、30年近く前の車を購入するにあたって、ある程度の心構えが必要な事は、私にも分かります。
例えば、インパクトブルーには毎回30~60台の様々な車両がツーリングに参加しますが、ネオクラ世代の車はせいぜい数台。リトラクタブルヘッドライトの車はエスプリ、NSXくらい。
GC8乗りのなるちゃんRさんの書き込みを見れば、維持の大変さや車両に詳しい仲間の重要性が分かりますし、GDA乗りの蒼い車さんからは遠方の詳しいショップが整備をしている旨を聞いた事があります。

かと言って、自由な発信が出来るSNSでも、強く憧れている車の購入を第三者が介入して否定的な意見を重ねるのは、なんだか違うようにも個人的には思います。
買おうとしているのが身近な友人や身内であれば、場合によって相応のアドバイスも必要だとは思いますが、ネットユーザーの発信している情報だけで相手の懐事情や環境を推察して維持の可否を判断するのは無理があると思います。
alt


今回、盛り上がりの発端となった投稿者は、単にインプレッサを買う決意を投稿しただけで、アドバイスを求めた訳でもなければ反社会的な行動をした訳でもありません。
そのくらい、インプレッサを始めとしたネオクラは、購入を決意するだけでそれを維持できるか世間で討論が起きる程に、今でも熱心なファンが数多くいるという事が言えると思います。
個人的には「本当に欲しい車が自分の想定範囲で無理なく購入できる環境があるなら、とりあえず買ってみればいいんじゃないかな」と思います。
それが両親の金銭的援助があろうが、120回ローンであろうが。
ただ、NSX-Rに乗るために臓器を売ろうというくらい予算に乖離があるならば、やめておいた方が良いかなとは思います。
alt

Posted at 2024/03/12 22:55:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ NSX] 2017.8.23 パワーウィンドウ メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:15:22
[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その③・書類作成編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:39:23
リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation