• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

PCディスプレイを100インチ超えにしてみよう②何を揃えよう?

PCディスプレイを100インチ超えにしてみよう②何を揃えよう?さて、今更ですが前回の続きです。

しつこく100インチ以上にしていく野望を記入していきます。


前回、メリット・デメリットを確認しましたが、やると決めたからには鑑賞するために必要なものを改めて確認しましょう。


①プロジェクター

これがないと始まらない。フルHD使用が望ましい。4K仕様は高すぎる。
あと投影距離や斜め投影OKかもチェック。

②投影用スクリーン
キレイに投影するために必須。
壁にかけるタイプと、置台タイプが主流。
素材にもマイクロビーズタイプ、マットタイプ等、種類がいくつかある。

③再生機器(パソコン、プレイヤー等)

パソコンのディスプレイとして使いますので、パソコンと接続します。
ゲーム機は持っていませんが、持っていれば大迫力でプレイ出来るでしょうね。

④オーディオ(AVアンプ、スピーカー)
せっかくの大型スクリーンには音響もあるとなお良し。
映画風にするなら、AVアンプ。
音質重視なら、プリメインアンプ。

※他、スピーカーケーブル、HDMIケーブル、LANケーブル、延長コード等を用意しておく必要があります。

まず、③④については既に手元にあります。
今回、①と②を調達することになるでしょう。



次いで、鑑賞をより楽しむためのアイテムを選びましょう。


⑤ソファー

ゆったり楽しみたい。
ソファー、ソファーベッドタイプがある。
今までは快適で有名なアーロンチェアー…のもどきを使っていました。



ので、ソファーってどうなんだろうと思いながら、畳の部屋なので偽アーロンチェアーは…実家に置いてます。



⑥ソファー用テーブル

キーボードやマウスを置くのに必須。
ソファーが未知数なので、高さを調節出来て机の下が自由な奴がいい。
足があると、自分の足とぶつかってしまう気がする。
何かいいものがあるか?





では、まずプロジェクターを選びましょう。

プロジェクターについて調べるのは初めてでしたが、私なりにいくつかポイントが見えてきました。
1.解像度が4K対応の物は数十万するので、フルハイビジョンの物。
2.最低投影距離を記載している物、置き場所を把握しやすい。
3.投影時間が長いと思われるので、消費電力が少ないもの。
という所を抑えたいと思い、価格コムで絞りました。

ポイントを絞ると、候補は数種類に別れます。

BenQやAcer等、新興メーカーにも興味を惹かれましたが…
最終的には、
エプソンの



EH-TW5350

EH-TW5350
を購入しました。
理由としては、上記以外に
1.斜めからでも投影可能な調整機能付き
2.日本メーカーの日本製品で、値段も高すぎない
3.明るい部屋でも投影可能な性能

という点が気に入りました。
より上位機種は画質が良いようですが、エントリーモデルのこいつに決めました。
ゲーム用に処理速度を向上する機能等も有るようです。



次に、のスクリーンを選びましょう。
スクリーンは天井や壁から吊り下げる型、下に足があり地面に立たせる型、またそれらを収納できる型等が有ります。
よく会議やプレゼンなんかで使われるようなやつですね。



インチ数辺りで一番安いのは、吊り下げておくだけで収納機能も何もないタイプです。
次いで足があるタイプ、最後に収納可能タイプという具合です。
私は1人暮らしの部屋に置きたいだけなので、収納する機能がなくても問題ありません。
賃貸のアパートですから壁に穴を開けるのはご法度ですので、足があるタイプが無難と言えます。
しかし、伸縮つっぱり棒を横にして吊り下げられないものかと考え、吊り下げタイプのスクリーンにする事にしました。
なお、スクリーンの素材はマイクロビーズのほうがマットタイプより明るく映るようですので、今回はマイクロビーズ仕様のものとしました。
32,000円と結構高くつきました。
部屋の幅が京間2畳(3,820㎜)ですので140インチ(約3,500㎜)まで行けそうですが、角が出張っている事とスピーカーのNS-F500(224mm)がスクリーンに被らないようにする為、120インチ(約3,000㎜)のスクリーンを選択しました。



の再生機器ですが、AVアンプ経由でパソコンと接続します。
株式会社シアターハウスさんの画像をご覧になると解りやすいです。




私のAVアンプは出力が2つありますので、元来ディスプレイとして使ってきた32インチ液晶テレビにも接続しておこうと思います。



のオーディオです。

AVアンプは、YAMAHA  RX-767 を使用します。
6年前に買った物ですが、必要十分な能力を持っています。
こいつも4K非対応です。
9ch接続出来ますが、7chまで出力可能です。





YAMAHA独自のサラウンドシステム、シネマDSPに対応しています。
高さを表現する事で、よりリアルに、より立体的に聞こえるというものです。
広い空間でこの機能を使った事がなかったので楽しみです。





前方にYAMAHA  NS-F500を設置します。
NS-F700と迷いましたが…トールボーイタイプで、コスパの良いスピーカーだと思います。
サランネットがダサいですが…。




前方上方に、YAMAHA NS-1000MMを設置します。
1974年に発売された名機NS-1000Mのミニチュアのようなスピーカーです。
3ウェイなのがお気に入りです。
画像はオーディオユニオンさんから借りました。



センターに、YAMAHA NS-C310を設置します。
あまりセンタースピーカーは重視していないので、適当です。




リアにONKYO D-11XMを設置します。
ここだけONKYOです。安かったので。
楽天で買った汎用スピーカースタンドが頼りないので、軽いスピーカーをセットで使っています。






さて、必須な機器類は揃えました。


次に鑑賞するために快適な環境を作りましょう。


のソファーですが、12畳の和室という事を考えると座椅子にするか迷いました。
1人用ソファー、座椅子ソファー、ソファーベッド……。
どれも一長一短のようです。

悩みに悩んだ結果、この商品にしました。

理由は
1.和室にベッドを持ち込んでいないので、寝るためにも使える?
2.程よい高さの足(110mm)がある
3.青色がある
という事でした。
大型家具ですので、受け取る日時を指定して宅配便の方に搬入してもらう必要があります。







のデスクですが、コレというものを見つけました。
いわゆる介護ベッド用のテーブルです。



サイズがかなり自由に設定できるので、ソファーの高さに丁度良い位置を選ぶ事が可能です。
また、机の足の間が空いているので足をぶらぶらさせても机の足を蹴る事は無し!素晴らしい!


さて、これで鑑賞するための設備、鑑賞を楽しむための設備の選定が終わりました。
次回は、実際の設置をしてみましょう。


ちなみに今回ヤマハの製品がたくさん出て来ましたが、音楽関係のヤマハ株式会社と、バイクのヤマハ発動機株式会社では微妙にロゴが違うのはご存知でしたか?






紫色がヤマハ株式会社、赤色がヤマハ発動機株式会社です。
音叉が突き抜けているor突き抜けていない、Mの字の真ん中のVの長さ、パッと見分かりませんが左右非対称or左右対称、という事で違いがあるんですね~。
さすがヤマハさんですね~。


86ってなんだっけ?
Posted at 2016/09/24 22:01:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | プロジェクター計画 | クルマ
2016年09月19日 イイね!

Planetarian~星の人~ と 君の名は。 と、アニメ映画を続けて観てきたよ

Planetarian~星の人~ と 君の名は。 と、アニメ映画を続けて観てきたよ今回、車は一切出て来ません…。
現在、120インチスクリーンに7chオーディオシステムの部屋で暮らしている私ですが、映画鑑賞が趣味……ではなく、ただのディスプレイ+PCスピーカー代わりなんですね。






最近、たまたま見たいものが映画で公開されており、映画館に足を運ぶ事が多くなってきました。
といっても、ラブライブ、物語シリーズ等、見ていたアニメが劇場版になりました、というモノです。


9月に見てきた映画は、それらとは少し違うものでしたので、ネタバレしない程度にご紹介したいと思います。





まず、君の名は。 なんですが、今更ですが9月19日に見てきました。



こちらは8月26日から公開されており、一般的な映画館ならどこでも見られます。
既に4週目になるにもかかわらず、ひたちなかのトーホーシネマズは14時~も、16時~も売り切れで、チケット売り場でも「すでに完売しました」というやり取りが聞こえてきました。
何週も上映作品の首位を守り続けているようです。

CMもやってるんですね?
全くテレビをつけないので、知ったきっかけとしては、みん友さんでも見に行ってよかったよ、という書き込みがあった事、ネトゲ仲間からもよかったと聞いていたので全くストーリーを調べずに見に行きました。




なんともアホな会話で恐縮です。


作品の映画監督は、新海誠氏で、秒速5センチメートルを始めとした、キレイな情景描写と細かい心情を描写した人物像を中心とした作品がとても高評価を得ています。
なお、wikipediaを見てみると、ものすごくネタバレしているので見ていない方はご覧にならないほうが宜しいかと思います。

ストーリーとしては
茨城県高萩市よりも田舎で、コンビニは21時に閉店し歯医者もカフェもないド田舎に住んでる女子高生、宮水三葉。
朝起きて登校すると周りが「昨日は様子がおかしかったけど今日は普通だね」と口々にいう。
身に覚えがない事を数々しているようだが、全く覚えていない。



ノートにも、誰が書いたのか分からない殴り書き。「おまえは誰だ?」。
かすかに覚えているのは、三葉は東京の男子高校生になって他人の人生を経験した夢をみたようだ…。という事。




東京に住む男子高校生、立花瀧はその逆で、田舎の女子高生の経験をしていた…。



やがて2人は一度寝てから起きた時、週に2、3回の割合でお互いが入れ替わっている事に気付きます。
お互い、入れ替わっている間は意識ははっきりしていますが、自分の体に戻ると入れ替わっていた時の事はおぼろげにしか思い出せません。


この不可思議な現象に、最初は夢だと思っていた2人ですが、現実である事を受け入れていく。

どのマンガやアニメにせよ、男女入れ替わった場合、まず確認するのは何かというと……。
あれ、ある…?あれ、無い…。ポピュラーなシーンですね。
三葉の妹、四葉の突っ込みが面白かったです。映画館で笑いが起こってました。
よつばと!






互いのスマホに日記をつける約束をしたり、禁則事項を設ける等して互いの干渉を最小限にしようとしますが、互いに勝手な事をしてしまうのはお約束。
勝手に高級スィーツを食べたり、デートの約束を取り付けたりしてしまいます。




入れ替わる現象が二週間ほど続いた後、ぱたりと現象は途絶えます。
何か胸騒ぎのする立花瀧は、この不可思議な現象を共有した宮水三葉のいる町へ行こうと思い立ちます。
おぼろげな記憶からスケッチブックに風景を起こした立花瀧は、住所もわからないまま旅立ちます。
やがて、宮水三葉が住んでいるのが岐阜県の糸守町である事を突き止め、苦労の末辿り着いた先に待っていたのは……。



というストーリーです。
ここから、また熱い展開の連続になりますので、まだご覧になっていらっしゃらない方は是非。
私は口開けっ放しだったと思います。
地域としては、氷菓と同じですよね。





続いて、Planetarian -星の人- です。




10年前にKey(ビジュアルアーツ)が発売しました。
小説を映像化したゲーム、というニュアンスです。
かなりマイナーなゲームで、10年も経ってからアニメになると思っていた方は少ないと思います。

正直な所、私はこのゲームをプレイした事はありません。
ニコニコ動画というサイトにアカウントを持っており、昔このゲームのBGMをアレンジして演奏していた方の動画をYoutubeから転載してアップロードしていました。
その為、BGMだけは知っていましたが、それがアニメ化されるという事で思い入れが強い作品となっています。
私は2週目に行きましたが、意外にもららぽーと横浜のトーホーシネマズが売り切れるくらいの人気がありました。
上映中、すすり泣いている方が大勢いました。
最後で、あの展開は卑怯すぎるぜ…。私も泣かされました。

ストーリーは、
30年前、世界戦争による兵器により、地球は荒廃し雨しか降らなくなってしまった。
わずかに残った人々のうち、屑屋と呼ばれるジャンク屋が、同業者も忌避する細菌兵器で滅んだ封印都市へ潜入します。



潜入する前に排除システムによって多くの食料を失った屑屋。
たまたま逃げ込んだ大きな建物は、何故か電力が供給されているようだった。

一際大きな扉を開けると、そこには少女のロボット、ほしのゆめみがいました。

そこはデパート屋上のプラネタリウムで、彼女は解説員でした。

「30年ぶり、丁度250万人目のお客様です!」と、花束のようなものを差し出します。




「本物がご用意できなかったので、自分で作ってみたんです!」と得意満面です。




屑屋は受け取った後、無情にも放り捨てて問います。



「壊れているのか?」

「はい、少しだけ壊れています。」

話を聞いてみると、30年前に来場者が途絶えてから省電力モードで1年に7日しか動かないというルーチンを繰り返し、屑屋は丁度その目覚める日にたまたま来てしまったらしい。
商売に使えるような物品を探しに来た屑屋は先を急ぎますが、特別上映を行うのでせっかくだから星を見て行けとゆめみは引き留めます。
屑屋は根負けして星を見る事にします。


実際のプラネタリウムでも、こんな感じの機械で投影します。



しかし、投影機は30年動かしていなかった為、故障により応答しません。

スタッフに連絡もつかず、平謝りのゆめみを見て、屑屋は残り少ない食料を使って滞在し、投影機を修理して彼女の願いを叶えようとします。


やがて、投影機の修理が終わり、決して忘れる事の出来ない光景を見る事のできた屑屋。



突然電力の供給も止まり、ゆめみをどうするか思い悩む屑屋。
町から離脱しようとすると、ゆめみは半径3km以内まで見送る事が出来るのでお供します、と言い出し思いがけず一緒に外出します。




荒れるに任せた浜松の町中を、ビアガーデンが美味いだのシュークリームが有名な店があるだの戦争前の情報で解説してくれるゆめみ。
離脱地点まで来ると、そこにいたのは排除システムの自走砲台シオマネキ。
屑屋はゆめみに絶対に出て来ないように伝え、自身で戦闘を行います。
シオマネキは決められたパターンでしか動かない、それを知り尽くした屑屋でしたが、彼(シオマネキ)もまた壊れていたのです……。


パターンにない攻撃を受け脚を負傷し、動けない屑屋。
あと一発砲弾を当てる事ができれば……。
万事休すと思った時に……。





映画ではこのストーリーと後日談を合わせた総集編という形で上映されますので、初めて見る方も問題ありません。
しかし、東京ですら新宿・池袋の2か所、神奈川もららぽーと横浜、川崎の2か所という狭さで、当然茨城や福島では上映がありませんので、ららぽーと横浜に見に行きました。
(秋頃に公開されるようですが)


君の名は。、Planetarianの2作品は大ヒットとなり、御礼イベントを開いたりしているようです。

両方とも、DVDとして購入したい内容でした。
ご興味ご関心ある方は、是非ご覧になって下さいね。
満員になるくらいですから、オタクも一般人もソロもカップルも仲間です…。
Posted at 2016/09/20 03:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ
2016年09月15日 イイね!

第13回インパクトブルー南茨城ツーリングに行っでくっぺ

第13回インパクトブルー南茨城ツーリングに行っでくっぺ久々にインパクトブルーのブログ書きました。

9月11日 雨。


青車軍団impact blueのツーリングに参加してきました。
今回のツーリングコースは茨城県南で東端となります。
☆こんきちさんが中心に考え、えろぽん75さん、キャンにゃんさんと私(と途中であつし先輩)で下見してきました。
酒々井PA⇒千人画廊⇒サーキットの狼ミュージアム⇒亀甲堂というコースです。
従前のツーリングと比べると走行距離は短めかな。


朝4時半、えろぽん75さんとキャンにゃんさんと某所のローソンで合流。
中原街道を久々に走りました……懐かしい。


下川井で保土ヶ谷バイパスに乗り、首都高狩場線、湾岸線から東関道の酒々井PAへ向かいます。





7時集合のさかさかいパーキングには、6時前には多くの青車が集合していました。




35台くらいだったかな?
予定のメンバーが揃ったので出発します。
いけさん、雨の中、長野からどうも…。
ここでは、えりりんたんと並盛ジョニーさんが見送りに来てくれました。



青車軍団。




ブルーミラーにしたけど、見た目以外あまり良くない。青車の色がわからない。




東関東自動車道は、インパクトブルーで貸切りました。




ぞろ目ナンバーの怖そうなベンツに追われるスカランさん。
お気の毒に。




高速を降りて、茨城・千葉寄りメンバーの集合場所道の駅いたこへ。
既に道の駅の中が青くなっています。




しかし、傘をさしている光景を見ると解るように、雨が強い。
ここで自己紹介タイムでしたが、どんどん雨が強くなっていきました。




近くにインパクトブルーが来るという事で見に来られたという、みや.さんがいらっしゃいました。
右のモンスターマシンですね。




千人画廊へ向かいます。道は非常に単調ですし遠くもないです、が……。


これ中止じゃねえの?
というくらい雨が降ってきました。
でも、ロードスターのAru君も気合で屋根開けて走るって言ってたし、今更中止に出来ないよなぁ…。昼食も予約してるし…。




あれー、ジョニーさん(のようなヴィッツ)やってしまいましたねー。
ちょっと状況がわからない場面。



千人画廊に到着しました。
途中、EARTHさんによる動画撮影も行われていました。
雨の中なのに、すごい。


で、千人画廊というのは海沿いの、イバラギ自慢の日製製を始めとした風車が並ぶ直線道路です。


風力発電用の風車が建てられるくらい非常に風が強いところなので、雨が親の仇のごとく降りかかります。
キャンにゃんさんは全車撮影してたり、びしょびしょの草原をかき分けて土手に登って撮影している方もいらっしゃったりすごいです。




でも、みんなのコーティングの比較が出来てよかったねとAru君と話しました。
↓よかったね、の図



ここでは、-BON-さんによる撮影等が予定されていましたが、雨雲レーダーでもやむ気配がないので撤収し、サーキットの狼ミュージアムへ向かいます。
雨なので道中の注目度も低めでちょっと残念です。

ちなみに、晴れていた場合のイメージ図。










そんなこんなで、サーキットの狼ミュージアムに到着。




ここは、茨城のオープンカークラブの薔薇の会の方々やスーパーカークラブ等、多くの車好きが訪問されています。
団体で来ると写真撮影を行ってくださいますので、甘えさせていただきました。

ミュージアムの入場を妨げないように、代表がメンバーから料金を頂き、まとめてミュージアム側へお渡します。

中では珍しい車種が多く飾ってあります。
私はマンガを知らないのと、世代が違いますが。
全て動車なので、車検や整備で居なくなる事がありますのでご注意下さい。



メルセデスSLS。
☆こんきちさんが、自分ちの車のように語っていました。
本当は持ってるんじゃないですか?



ディーノ。
名前の由来は、フェラーリ創業者のエンツォ・フェラーリ氏の夭折した息子の愛称だそうです。
こち亀でフェラーリを自宅にしていた愛好家は、息子の名前を出井野にしていましたね。






カウンタックとランボルギーニ・ミウラ。
よつばと!で、ボーイッシュな早坂みうらちゃんも作中でランボルギーニみうらと呼ばれているシーンがありましたね。
恵那ちゃんかわいいです。
「ダンボー」だけ有名になっていますが、元ネタはよつばと!で、みうらちゃんが作った自由研究なんですよね。















おっと……
サーキットの狼とは完全に違う漫画に移ってますね。


たまたま屋内のイベントを組み込んでいたおかげで、雨が降っていても皆さん楽しんでいたようです。
係員の方の計らいで、運転席に乗り込めたり普段外さないような個所を外したりと色々見せていただけました。


私と同じくマツケンさんも世代が違うので「ベンツ以外はねぇー。車両保険入れないでしょ、どれも。」ですって。
夢がありませんね~。


そろそろ時間なので、外で並べ替えて撮影しました。
ミュージアムの従業員の方々、ご親切に色々ありがとうございました。
皆さん、ミュージアム内にこの写真があったらご覧になって下さいね。





雨が弱くなったので、いつものアレも出しましたが途中で雨が強くなって映像が乱れてきたのですぐ引き上げました。
ロクに撮れませんでした…。




うまく撮れているように見えるでしょう?

一列足りないんだな、これが。





そろそろお昼ということで、香取神宮の亀甲堂さんへ。
実はサーキットの狼ミュージアムさんの紹介で知りました。
亀甲堂さんの店主さんも良い方で、下見の時からこちらの要望や相談に親身に乗っていただきありがとうございました。

事前にメニューをメンバーからうかがっていたのでスムーズに昼食を頂けました。
下見の時には親子丼セットを、ツーリングではアナゴ天ざるを頼みました。
水戸、土浦、那珂湊、高萩のイバラギ組は何故かみんなアナゴ天ざるでした。
おいしかったです。
スカランですさん、本日は新入社員2名を連れてツーリングに来られているとの事で、若い男女が参加されていました。

いいのか?
聞いてみるか。


シシィ「ツーリングに連れて来られるとは…。どういった意図があるのですか?」


スカランです「(新入社員に)生きる喜びを教えるため」



マジッスカ。





外で、本当に適当にパシャパシャ。次回のシオリで使えそうな写真を。
結局一眼レフは一度も使いませんでした。






















ここで解散です。



残った適当なメンツで、近場のガストへ。
ここでしゃべっていると、別行動していたEARTHさんが来られました。
さらに、地元の有志、レガマニアさんをえろぽんさんがガストへ引きこみ、撮影となりました。







さて、解散です。
皆さん東京、神奈川、埼玉、長野、茨城等に戻られます。
シシィさん、同じ茨城県内で帰るの楽だよねーって?
100kmありますね、高萩は南東北なので。

Posted at 2016/09/16 01:15:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | インパクトブルー | 日記

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314 151617
18 19202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

[ホンダ NSX] 2017.8.23 パワーウィンドウ メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:15:22
[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その③・書類作成編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:39:23
リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation