• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィのブログ一覧

2024年09月17日 イイね!

AT限定と一眼レフカメラ

AT限定と一眼レフカメラX(旧Twitter)では、いつも何かしら車の話題で炎上…ないし盛り上がっています。

先日、AT限定免許に拘わる話題が盛り上がっていたため触れてみます。

20年ほど前は、運転免許といえば普通自動車運転第一種免許、いわゆるMTが運転できる普通免許が標準でした。
特に男性に顕著な風潮で、AT限定は女性向けとみられていました。
2001年には教習生の30%程だったようですが、2022年現在、AT限定免許取得者は全体の7割以上を占めているといわれています。
男性で7割、女性は9割以上の方がAT限定を選んでいるデータがあるようです。
現代に於いては、普通免許をとる方が珍しいといえます。

alt


ちなみに私がS2000を中古車ショップから引き上げる際、10数年ぶりのMT操作のため事前に教習所で練習しましたが、MT車は数が少ないという理由で練習は受け付けていない教習所がありました。
MT車の数が少ないという理由も驚きですが、MTのペーパー教習を受けた際も、周りの若き教習生達は皆AT限定の手帳を持っていて、MTは私一人。
なんだか場違いだなと思わざるを得ませんでした。
alt


そんな中、先日あるVtuberの発言が話題となりました。
Vtuberとは、自身をCGと連動して動かし、Youtube上で活動している方を意味します。
alt


内容としては、Vtuberの方が運転免許を取得した事をリスナーに報告、それが普通免許であったという事です。
理由としては普通免許の方がかっこいいからというものでした。
その中でリスナーの方が「自分はAT限定なのでマウントを取ってほしい」とリクエストした事で「クラッチペダルの踏み心地を知らないんだ」「クラッチペダル踏んだ事ないんだ」「左足が暇」と煽っています。
とは言っても、あくまでリスナーのリクエストに応えての事で、この発言のあとに「自分はAT限定だけど電気工事の資格を持っている」というコメントに対して「すごい、MT免許では勝てなそう」「世の中の全部の資格を取得しないと勝てない」というオチを付けていました。
リスナーも自動車に関心の薄い方が多く、特に問題にはならなかったようです。
どちらかというと、普通免許を取得して粋がっているのがかわいい…という捉え方をされているようで、炎上というよりも話題になったという印象でした。
alt


ただ、ファンの中には大変なショックを受け、ファンどころかSNSもやめたくなる程の心境になる方もいたようです。
(※ホロリス:大手Vtuber事務所であるホロライブのリスナーの略)
alt


alt


ちなみにその後が気になったので、この方の近況を見てみましたが、パチンコを打ちに行った近況報告などがあり、現在もXは続けていらっしゃるようです。


では、なぜAT限定が煽られ、コンプレックスのように悩む方もいるのか。
冒頭で触れた、言うならば「(特に男性が)AT限定で取得するのはダサい」という風潮が今も根強く残っているからだと思います。
令和の世に出る約99%の車がATであり、「(教習日数が数日多く費用が割高のため)普通免許の方が無駄」という意見に代表されるように、特定の業種以外はAT限定でも殆ど不便しません。
日常生活の移動手段であれば、実用上は全く問題ないと言えます。
やろうと思えば数日の講習でAT限定を解除する事も出来ますし、もはやダサい理由が見つかりません。
(10年くらい前に撮ったかっこいい水色のスイフトの写真が見つかったので添付)
alt


個人的には、本当に好みでとればいいんじゃないかなと思います。
効率を追求するならAT限定、どうせ皆初心者だしせっかくなら普通免許を取ろうというのも良し。
MTが合わずにAT限定に移行したなら、自分の適性が分かったので良し。
私は学生の時には車に全く興味がなかったので、今の時代だったなら迷いなくAT限定免許を取得していると思います。

ただ、カメラも好きなら普通免許の方が良いかも知れないと感じます。

私がMT車を購入した理由の一つとして「カメラはマニュアルでも使う」という事がありました。
スマホのカメラは自動で明るさやピントを全部オートで調整してくれます。
最近はどんどん性能が上がっており、誰でもさっと構えてキレイに撮影する事が出来ます。
キレイだし、失敗は少ない。難しい操作も知識も要らない。気軽に使えて効率的で良い。
alt


対して一眼レフカメラにもオート機能もありますが、自分で明るさやピントを調整するマニュアルモードがより楽しさを引き出してくれます。
レンズの組合せに加え、F値絞りとシャッタースピード、フォーカスや感度を条件に合わせて自分で設定します。
出鱈目に設定してもマトモに撮れず、知識や技術を事前にある程度習得する必要があります。
調整が面倒はありますが、自分の意図した設定で格好よく撮れると喜びもヒトシオです。
alt


私も一眼レフカメラを購入してしばらくはオートモードでしか使っていませんでした。
何故なら知識も技術も無くても、とりあえずキレイに撮れる上に操作も楽で満足していたので。
のちに、一眼レフカメラの楽しさの半分も使えてないと気付く事になりました。
(PENTAX Q7、全然使えていないまま売ってしまった)
alt


これって車のMT、ATと似ていませんか。
要は自分の知識や能力を高めるのにマニュアル要素があった方が、自ずと勉強したり技術を磨いてその分野をより深く詳しく知る事が出来るという事です。
どちらに上も下もありませんが、趣味だからこそ知識や技術を身に着けて見聞を広げるのも楽しみの一つだと、MT車を買った今、そう思うんです。
人生日々是勉強、私もヒールアンドトゥーとか練習しないといけません。
つまり何が言いたいかというと、Vtuberはかわいい。
(紫咲シオンさんと言うそうです)
alt



参考資料:


Posted at 2024/09/17 23:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ NSX] 2017.8.23 パワーウィンドウ メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:15:22
[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その③・書類作成編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:39:23
リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation