2012年1月に我が家に嫁いできたVTR250-3/5(3型)、形式名BA-MC33 です。
3型はシルバーのフレームが基本でオーダーとしてブラックorホワイト、ブラックのホイールが基本でオーダーでゴールドorシルバーが選択可能なモデルでした。その他、ハザード機能やタコメーターが追加され、シート形状の変更で座面が2㎝低くなっています。
車体を見回すと、ホイールがシルバーです。カラーオーダーされたものと思われます。その他、排気系がTSRのフルエキゾースト1本出しに交換されていて、これだけでも5万円強 フロントブレーキホースがステンメッシュ製品に交換され、ハンドルブレースの追加、ハンドルアップスペーサーの追加、ベンチュラ製タンデムバーが後付けされていました。
納車時点での走行距離は10,000kmジャスト。前所有者が約1年前に奥様用に走行19,000kmほどの状態で購入され、ハンドルアップスペーサーを追加しタイヤを前後新品に交換したそうで、個人的には良い買い物が出来たと思っています。
ただ、奥様が1年間で約1千km走行した間に立ちゴケされたそうで、車体にもしっかりその痕跡が残ってました ま、仕方ないですね。
このVTR250、コンパクト軽量で低速コーナーの続く峠道から中速高速コーナーの広域農道系まで、ヒラヒラペカペカと軽い身のこなしで、かなり楽しく走れます。エンジンはノーマルで32馬力ですが、信頼のVツインエンジンはレッド13,500回転のVTのデチューン版、回しきって楽しめる感覚は大型にはない魅力でもありますね。
数年乗ってみて弱点が2つあると感じてます。
1つはまるで丸太に跨って責めでも受けてるかのようなシート形状。タンデム部分は幅広で乗り心地も良さそうなんですけどね。足つき性を優先するために細身のシートになってるので致し方ないとは思いますが^^;;;
もう1つは、コストダウンの為?か、とにかく5速ミッションというのは小排気量車には致命的ですね。例えば長い直線の登りなど、4速だと吹けきってレッド突入、5速に上げると回転落ちて速度ダウン・・・こういう状況が多々訪れます。
まあ、だからといって6速化するか?と言われたら、費用対効果的な面も含めて、セカンドバイクだから躊躇しちゃいますけどね^^;;;
実燃費は、通勤~ツーリング~峠走り・・・トータルのアベレージで28km/L前後ってところです。
【外装】
・純正ベース モリワキカラー塗装タンク・Fフェンダー・シートカウル一式
・純正ベース 青/黒ツートーンオリジナルシート表皮+ゲル板材/低反発ウレタン板材埋め込み加工
・才谷屋製 リアインナーフェンダー(黒ゲルコート)
・デイトナ製 ブラストバリアースクリーン(クリア)
・CB1000SF用 ヘッドライトケース(黒塗装)
・汎用 180φマルチリフレクターヘッドライトハウジング
・会社不明 メッキオーバルタイプバックミラー
・モリワキ製 スキッドパッド
・会社不明 汎用フォーククランプ式ヘッドライトステー
【ブレーキ系】
・CB1000SF用 アルマイト加工対向4ポッドFキャリパー
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【足回り】
・会社不明 CB400SF用フロントフォークイニシャルアジャスター
【操作系】
・イージフィットバー 67㎝幅ロータイプハンドルバー(ブルー)
・ポッシュ製 バーエンドウエイト
・CBR600用 ハンドルアップスペーサー
・ポッシュ製 ハンドルセットアップスペーサー
・コワース製 フロントフォークスタビライザー
【ブレーキ系】
・CB1000SF純正 対向4ポッドFキャリパー右(アルマイト加工済み)
・CB400SF純正 フロントディスクローター
・汎用 アルマイト加工フルフローティングピン
・会社不明 前後ステンメッシュブレーキホース
・デイトナ製 前後ブレーキ赤パッド
・ニッシン製 マスタータンク別体型14㎜ブレーキマスターシリンダー
・会社不明 メッキキャップ付き別体マスター
・会社不明 全長調整式アルミビレットレバー(ツートーン)
【電装系】
・CB400SF純正 ダブルホーン
・会社不明 6000K H4タイプ電磁スライド式HIDバーナー
・会社不明 CBRタイプLEDウインカーASSY
・会社不明 YZFR-1用クリアLEDテール埋め込み加工
・会社不明 汎用ルーカスタイプLEDクリアテール埋め込み加工
・汎用 LEDナンバー灯
・デイトナ製 デジタルタコメーター
・KOSO製 デジタルテンプメーター
・モトフィズ製 デジタル電波時計
・オリジナル デジタルウインカーリレー
・NGK製 パワーケーブル(ブルー)
・マックスファイヤー製 イリジウムプラグ
【吸排気系】
・TSR製エキパイ+K2テック製チタンサイレンサー
・純正エアクリーナー2層式エアフィルター2段加工
【メーター】
・VF400F用 レッド指針移植
・GPZ900R用集光板移植
・ワンオフ製作 自発光指針用マイクロLED
・メーカー不明 メーターパネル用LED
・メーカー不明 メッキメーターリング+アルミ製インジケーターパネル
【その他】
・CBR250R用 リアボックス加工移植
・ベンチュラ製 タンデムグリップ
・ワンオフ製作 テンプメーター用ステンレスステー
・レーダー探知機用ステー
・サインハウス製 ナビ固定用Cパーツ
・会社不明 アーシングキット
・オリジナル 大容量コンデンサ
【主要諸元】
通称名: VTR
車名・型式: ホンダ・BA-MC33
全長×全幅×全高(m): 2.035×0.725×1.055
軸距(m): 1.405
最低地上高(m): 0.155
シート高(m): 0.760
車両重量(kg) :155
乾燥重量(kg): 141
乗車定員(人): 2
最小回転半径(m): 2.7
エンジン型式・種類 :MC15E・水冷4ストローク DOHC 4バルブV型2気筒
総排気量(cm3): 249
内径×行程(mm): 60.0×44.1
圧縮比 :11.0
最高出力(kW[PS]/rpm): 24[32]/10,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm): 24[2.4]/8,500
燃料消費率(km/L): 40.0(60km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式: VD10
始動方式: セルフ式
点火装置形式: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式: 圧式飛沫併用式
燃料タンク容量(L): 13.0
クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 :常時噛合式5段リターン
変速比 1速: 2.733
2速 :1.800
3速: 1.375
4速: 1.111
5速: 0.965
減速比(1次/2次): 2.821/2.928
キャスター(度)/トレール(mm): 25°30´/96
タイヤサイズ:前 110/70-17M/C 54H
後 140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式: 前 油圧式ディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式:前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式: ダイヤモンド