• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2014年7月4日

足回り ブッシュ、一式交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
足回りのリフレッシュ目的で、「ゴムブッシュ」10箇所を全て新品に交換しました。
(ショップ作業です)

残念ながらブッシュ単体での打ち換えは出来ないタイプだったので、すべて、アーム一式の交換です。

フロントはロワアーム左右。 ブッシュは4箇所。
2
リアは、ストラッドロッド2本、サスペンションアーム4本。

ブッシュは6箇所。
3
フルタイム4WDなので、スバル「インプレッサ」に似ている、リアサスペンション。
4
ロワアームのNO2ブッシュの劣化が極端に激しい

上面からの写真。(穴が1つが目印)
5
同じく、劣化が極端に激しい。

下面からの写真。(穴が二つが目印)
6
AT車は、トランスミッション下部が出っ張っているので、クロスメンバーを外さないと、ロワアームが外せないので、MT車に比べて面倒です。

もしくは、エンジンマウントを外して、トランスミッションをジャッキ等で少し上げ、ロワアームのボルト・ナットを外すか。

メンバーを外すとバランスが変わりそうなので、メンバーを外さない方法がオススメです。

実際のショップ作業も、このメンバーを外さない方法で行い、マウントも一箇所(左側 エアークリーナー側)切れば交換できるそうです。
7
部品代、取り付け工賃は、こんな感じです。
8
再び、交換してもらったショップで、処分してもらいました。

ついでに、たまっていた、これまでに交換したパーツも処分。
(スピーカー、ホース、エンジンマウント、オイルフィルターなど)

インプレ等、詳細はブログで。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/33622394/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/33611599/


走行距離190,660km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換&NC81投入

難易度:

TRDスタビブッシュ給脂

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換+アタッチメント外し

難易度:

TRDスタビブッシュ給脂

難易度:

タイヤ交換 ブルーアース・GT

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3年ぶりだよ浜名湖一周。 http://cvw.jp/b/1648221/47754722/
何シテル?   05/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation