• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

戦国の一言①


こんにちは!ウジタオートの 紺野達哉です。

 先日、安田店長に゛国家の品格"という本を借りました。たいへん興味深く、刺激的で面白い本です。
(まだ最後まで読んでいません。)
 その中で ”英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神である。”という言葉が頭に残っています。

 そんなわけで、今回は戦国時代の名将の一言を。

鍋島 直茂(なべしま なおしげ)

 佐賀城主龍造寺隆信に仕え、のちに秀吉、そして家康に仕え、明治維新まで続く肥前国(佐賀)鍋島藩の基礎を作りました。
 猛将・豪傑というよりも、国を治める事に非常に長けた人物です。

鍋島 直茂は言う。

「口に出すべきことは、じっくりと考えてから言葉にした方がいい。拙速に口にだすと、後で後悔する事が多い。
 しかし決断は早めにすべきである。グズグズしているとチャンスを逃す。
 こういう時に一番大事なのは情報である。がしかし、情報は待っていても入って来ない。その人間の普段の緊張の度合いである。常に緊張をし、世の中を見ていれば、見えないものも見えてくる。入らないものも入ってくる。それが情報である。
 それには学ぶべき人に心を置かなくてはならない。」

 さらに、鍋島 直茂は人間には、上・中・下の三種類のタイプがあると言いました。

「上というのは、他人のいい分別を学んで、自分の分別とする事である。」

「中というのは、他人から意見されて、その意見を自分の判断に変える人間である。」

「下というのは、他人から言われても、ただ笑って聞き流す人間を言う。」

「上の人間は、他人のいいところを自分の胸から腹に飲み込んで、もういちど吐き出す。
 中は、他人から学んだ事を胸まで飲み込むがそこから下に落とさない。
 下というのは、どんな良い事を聞いても耳にさえ入らない。」

 すばらしい言葉であり、私にはものすごく!耳の痛い話であります。

 良い意見・知識を取り込んで腹に飲み込んでは、吐き出すようにしていきたいと思います。

    今日はこの辺で、以上ありがとうございました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/12 00:11:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 1995年、バブル経済崩壊後の厳しい経済環境のもと、当グループは   I(mportacar).F(uture).C(lub). という名付けのとおり、近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation