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BIGNの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年12月14日

パワーエクストリームR 音量測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
装着したパワーエクストリームRが予想以上に音が大きく、初期不良(?)の可能性も疑いトラストに問い合わせするも騒音を測らないと何とも言えないとの事なので音量を測定します。

騒音計はAmazonで安かったこちらを購入。どこまで正確かは分かりませんが.....
2
測定した結果は以下です。

コールドスタート   : 92.4db
アイドリング(屋外) : 65.8db
アイドリング(屋内) : 62.3db
2000RPM(屋外)   : 87.2db
2000RPM(屋内)   : 67.0db
近接排気騒音(屋外) : 90.7db
近接排気騒音(屋内) : 82.0db

法律で規制されるのは近接排気騒音(屋外)で91+5dbの96dbを超えるとNGなので一応収まっています。ディーラーにも確認済み。

ちなみに加速走行騒音は未計測。

一応トラストにも確認しますが多分問題ないと言われるでしょう。

室内にいて一番音が大きく感じる2000RPMも音量数値的にはそれほどでもありませんでした。

アイドリングも純正並みです。

そして一番知りたかったコールドスタートは92.4dbもあり、こりゃうるさいわけです。

とりあえず、規制値を超えていないことが分かったので一安心ですがコールドスタートがうるさすぎてなんとかしないといけないので対策パーツを発注。メーカー欠品らしく届くのは年末の予定。

あと、取り付けてから室外よりも室内の方がうるさい事に気がついたのでこの辺も対策を考えてます。

みずへいさんへ

みずへいさんもマフラー音がうるさいと仰ってましたがどうもVNはBP/BLと比べるとリアの遮音が弱いようです。コストダウンのためでしょうかね。静音対策してどのように変化するか試してみますね。

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この記事へのコメント

2023年12月15日 9:46
BIGNさん おはようございます♪
コールドスタートで92.4dbとはビックリです。
我が家では、一発退場になってしまいます。
消音器でどれくらい下がるかですね?

VN5のリア周りの内張を外してないので、分かりませんが、BPEはかなり分厚いフェルトが使用されてました。
それとVNはデンバータイヤのスペースが空洞になっているので、より音が篭りやすいように思います。
コメントへの返答
2023年12月15日 15:02
こんにちは~。

はい、音めっちゃデカいのでエンジンかかったと同時にシフトをDレンジに入れてしのいでます。そしていつ嫁に怒られるかドキドキしてます(笑)

BPと比べると遮音対策は弱いようで自分も改めてマフラー上部等確認しましたがリアタイヤハウスのように遮音対策がされていなかったので「ホント!」ってなってしまいました。

とりあえずいくつか静音用ブツを購入したので今週末に施行してみます~。

2023年12月15日 20:33
コールドスタートすごいですね!
自分も次の対策を考えています。
けっこうみんカラでもやっている方がいる
カーボンウールを遮熱板に貼り付けるのと
後席の下にも防音シートを入れてみようかと。
あと、マフラー入口裏のタイコの平面のところ
にステンレスの板を貼り付けてみようかと
思っています。
ツチリンさん、VN5のリア周りはフェルトも
無いです。プラパーツのみです。マフラーの
上にあたるところのプラパーツのみに小さく
シンサレートの様なものが貼り付けられてい
るぐらいです。
コメントへの返答
2023年12月16日 6:53
おはようございます。

やっぱりこのコールド音量はやばいですよね(汗) 早くブツが来ないかと待っているところです。

自分も遮熱板に制振材等を貼ったらどうなるんだろうと思っていたところでした。熱くなるので耐熱 or 耐火性能が必要ですね。

ほほう。マフラー入り口にステンレス板ですか。これは知らなかったです。結果をお待ちしてます。結果によっては真似しちゃいます~。
2023年12月16日 10:30
自分はHKSのスーパーターボマフラーなんですが同じくゴールドスタートはうるさいです。社外マフラー装着スバル車の宿命とも言われてますね。

なんて思っていましたがよくよく考えると自分のはCB18VN5で不等長でした。。。

「エンジンかかったと同時にシフトをDレンジに入れて」やっぱりみんな考えていることやっていることは同じなんですね…と共感・慰労のコメントです←
コメントへの返答
2023年12月16日 12:49
こんにちは。

あら、スーパーターボマフラーでもコールドスタートはうるさいんですか。静かなんだろうなと思っていたのでビックリです。

↑のお友達がリアピースのみ交換でもうるさいと言っていたので最近の水平対向エンジはそういうものなのかもしれないですね。

装着して一発目にこの音のまま暖機するのはまずいと思い何も考えずにDレンジ入れてました。人間の本能なんですかね?(笑)

情報ありがとうございました~。
2023年12月16日 17:48
こんばんは。
レヴォーグは外で聴こえる音よりも室内に漏れる音の、方がデカイ気がします。
トランクとリアシートした辺りを対策しないとダメかもしれません。
私はトランクやりましたが効果は微妙でした。汗
コメントへの返答
2023年12月17日 7:23
はじめまして&おはようございます。

数値的には室内の方が小さいですが感じ方としては確かに室内の方が大きいですね。

自分はトランクとリアドアの静音を考えていましたがリアシートも効果ありそうですね。情報ありがとうございます。

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