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ウノ☆ファクトリーのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

e-manage セッテング

さて気を取り直し??
問題を洗い出します。

①補正100%→エアフロ電圧で対応できないなら、インジェクター容量の変更
②エラーの解除
③アイドリング不調

まず

ノーマルから小さくしたように設定すると燃料が濃くなります。
300cc→250cc
これで改善しました。
②エラーが出るのは補正が100%の所だったので、とりあえず?出なくなりました。
③アイドリング不調は、A/F補正をかけることで、どうやらアイドリング付近が濃くなります。補正したところを戻すと息継ぎします。なかなか収まりません。

マップも取り直したり、実走してマップを修正してなんとかエアフロレスで走れるようになってしました。

エアフロの配管を残したままでしたので、外して走行してみます。
まぁ走れたものじゃありません!
さっきまでのは、なんだったの?って位調子悪いです。
エアフロが抵抗で負圧が変わるんですね。たぶん…
振り出しです💦
ちょっとづつゴールが見えたと思ったんですがね…
確定した設定は、そのままに、コピペしてとりあえず戻せるようにしてマップの作り直しです。
もう一度配管を戻して、エアーを吸わせながらデーター取りしたら、全然電圧が違います💦
こちらを出力マップに張り付けしたらなんとか走り出せました‼
困った事に、この後も問題が出ました💦
Posted at 2020/11/02 14:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月02日 イイね!

e-manage エアフロレス 実走

だいぶ空いてしまいましたが💦
とりあえず、スルー状態で普通に走れました←ってこれで走れないなら、まず問題でしょ?
データーを取ります。
矢印のボタンを押して走行します。


高回転で燃料が足りてません💦
全開にしてるときのA/Fなのでヤバイヤバイ😵
実は…
データー取りのマップも補正マップもスケール変更せずに始まったら、マップ上でほとんど変化せず…
そりゃ負圧しか使わないのに

みどりの部分しか使ってませんでした。そりゃ荒いよな💦
データー取りマップを変更しても動きが遅い?んー何だろうって考えてたら、
あっ…
ネットでプレッシャーレギュレターから負圧取ると脈動があるから別なとこで取るといいなんていう記事を見て違うところにしたのが原因でした(T-T)
しかしそんな構わず、そのままコピペしてエアフロ出力マップにしたら普通にアイドルしますよ(^-^)v
しかし…とてもじゃないが、走れたものじゃありません。
むち打ちになるんじゃないかというくらい酷い。
とりあえず、A/Fフィードバックかけてなんて安直に手を出したら、なんとか走るがアクセルを抜いて踏み直したら全く走れません。。。
何度かこんなのを繰り返し負圧の取る場所を変え、マップもフルスケールで使えるように変更しました。
走れるようになっても、とてもじゃないが、ノーマル以上になったとはお世辞にも言えません。
走れるが、止まるとエンジンも止まったり💦
やはり難しいのか?
しかもエラー出るし。
ノーマルで燃料が間に合ってるはずなのに、補正100%って出るし。
なら出力マップを濃くしたら改善する?
って目一杯濃くしても足りません。足りないの??
一度考えも、マップもリセットしてやり直しです。




Posted at 2020/11/02 01:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DR30 | 日記
2020年10月26日 イイね!

DR30エアフロレス パラメータ編

とりあえず初期設定 パラメータ設定


DR30は、設定がありませんので💦
ユニバーサル
エアフロは、フラップ式を選んでデーター取れるなら大丈夫かなと…

とりあえず欄の上に有ったのでトヨタにしました爆
ダメなら他のものに…電圧読んでるだけだから大丈夫っしょ?

スロポジも学習させます。全閉、と全開にするだけ。


一応繋いだので水温も見ますよ


A/Fは、PLXですが、こちらの設定で使用


このあたりは周期を短くして、5%とかにしたらかえって調子悪くなりました(T-T)
スロットルを0%にしたら、純正のO2のフィードバックと、e-manageのフィードバックの喧嘩が始まり、ハンチングの嵐…
ある程度のところで、アイドリング付近は、純正に任せた方がいいようです。



今のところ点火は、スルーさせてます。
ちなみにダイレクトイグニッション化は、無理でした💦



インジェクター
入力4CH
出力4CH

インジェクター用量ですが、250は、間違いなのかも知れません💦
こちらは後程…


見たいマップを選んで実走です。
Posted at 2020/10/27 07:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR30 | 日記
2020年10月24日 イイね!

DR30 配線編

悩んでた配線図


103番は、どちらが正解?
順番的に右側が正解だよね?
6発もコネクター一緒だしコンピューター側にあわせて作ってます。まさかこれが
原因なんてこの時考えてませんでした…

配線を再度確認して、カプラオン!!

設定は、全て0で、e-manageをスルーさせてエンジン始動させます。

多分シーケンシャル噴射?ってことで
入力4CH
出力4CH

インジェクターは、クリーニングした時のデーターで250cc

さてエンジン始動!!

キュルキュル

ボボボ

ブスン、ガタン!バン!

ん……

かかりません💦

あ!たしか途中でシーケンシャルになるんだっけ?

余計な情報がいけませんでした。

入力 1CH
出力4CH

ブスン!ブスン!ドドド

どうしたことでしょう 汗

そうです。さっきの配線図です。コンピューター側に合わせてましたが、車両側の番号で正解でした!
コンピューターの103番には配線がありません。
なので2発しか燃料ちゃんと噴いて無かったのです⤵
配線を2本つなぎ直したら普通にかかりました。
やっとセッティングに進めます‼

Posted at 2020/10/25 13:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

DR30 エアフロレス仕様



お友達が、DR30をエアフロレスにしたいと言うことで、e-manage アルティメイトならイケるんじゃない?
エアフロレスにも対応ってあるし、もしかしたらダイレクトイグニッション
にもできるんじゃないかと、部品を揃えてしまいました‼


こんなのとか


このあたりは必要ね!
リニア出力

相手側のコネクター


見にくいけど、バキュームセンサー?圧力センサーか…


A/F計も完備して
ハード的には
スロポジと、e-manageの圧力センサー位でハーネは、昔のf-conからカットして加工しました。
ここからがセットアップになる訳ですが…洗礼を受けます💦

Posted at 2020/10/25 13:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DR30 | 日記

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「S130Z DR30 廃盤のパワトラ http://cvw.jp/b/1655402/48407550/
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