• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

早めの1年点検~ありえへん大ショックな出来事と楽しみにしていた弄り

早めの1年点検~ありえへん大ショックな出来事と楽しみにしていた弄り










昨日、納車1年を1か月後に控え早めの1年点検を実施してきました。


と、その前に24日にお願いしていたショップの御主人からのご厚意で急遽作業を


前日の、1年点検の日の朝に予定を変えてくださる連絡がありまして、


当日は朝5時半からの洗車です。


そしてトリートメントを塗布している時に


とてもショッキングな事を発見して思わず呆然としました… 



alt


あまりにショックが大きかったので、前日に食べていたこの和菓子のことを


思い浮かべて・・・


なんて悠長なことは言ってられないくらいの腹立たしさが湧き上がってきました

(ー_ー)!!


それは


alt


ドア上部とルーフの間の部分に2か所、斜め後ろから見ると凹みができていました。


前側は、くっきりと


後ろ側は浅いので拡大すると


alt


映り込んだガレージ天井のボードの継ぎ目が歪んで映り込んでいるのが


お分かりいただけると思ます。


前日、墓参りに行く前に水洗いしてプラセーヌで拭き上げた時には、こんなものは


ありませんでしたので、お寺の駐車場か地元の某大手ファッションビルの


駐車場ビルでの駐車時につけられたもの以外疑う余地はありません・・・



そんな思いの中、ショップに車を持ち込む時間になり出掛けて行きました。


ショップでの作業が終わる待ち時間の間、向かいにあるセブンで


しばしのコーヒータイムを過ごします。


ショップでの作業は、意外に早く終了。


とても満足な仕上がりでした♪




そして、その後に1年点検のためにスズキアリーナへ



alt



今年4月に20号沿いにオープンしたばかりのお店ですが、


担当営業マンがこのお店に移動したのと、元の担当店よりも近くて電車の駅にも


近いという条件から、オープン直後にこのお店の扱いにしてもらっていました。



alt


店長さんも工場長さんも若い方でとても親身になってくださるので


元の担当店よりも規模は小さくなりますが、このお店にしてよかったと思っています♪



点検の終了まで約90分くらいかかるそうですので、電車で気晴らしに出かけました。



alt

まずは代田橋で下車、前日にもおじゃまして翌日再度の訪問になりますが、


土・日のみ営業の焼き菓子とチョコレートのお店 『KITIN』さん


大原交差点のすぐ近くにあります。



alt



明るくてシンプルなお店には、5アイテムぐらいと少数の焼き菓子と


やはり5、6アイテムのクッキー類



alt


お洒落なパッケージの板チョコが可愛らしく陳列されています♪



alt


そしてこれが2日連続で買って帰った洋ナシのタルト


発酵バターを使用した風味豊かな側の生地は、口に入れた瞬間ほろほろと


砂のようにほどけるような食感のサブレ生地で、家族に好評でした。


これ以外に何品かいただいて、一路初台に向かいました。



初台駅から10分ぐらい歩いて山手通りの清水橋交差点のカフェCounterpartへ





alt



まずは、アフォガード


この日はグアテマラのエスプレッソをかけてもらいました。


もちろんバニラアイスはMowでお馴染みのMさんのを使っています。



alt


コロンビアの急冷のアイスコーヒーを飲んでほっとしたところで


Dラーさんへ愛車ノワール君を受け取りに戻りました。


だいぶ時間を過ぎてしまいましたが…(^^;)



alt


1年点検は、勿論どこにも異常はありませんでした。


メンテナンスパックでのオイル、フィルター交換をして


タイヤのエアー補充調整(前の担当店は窒素ガス補充の場合、別途有料と


なっていましたが、このお店ではサービスでの対応にしてくれるとのことでした♪)


そして、オイル添加剤をオイル交換時に入れてもらいました。


ターボエンジンの場合、オイル添加剤を入れることに対してかなり多くのマイナス


のコメントがされているようで、中にはエンジンが壊れるというような事例を


あげられている方もいました。


一応、工場長に問題ないことを確認したうえでの添加でした。


翌日、都内を2時間くらい走行しましたが、オイルを新しいものに換えたせいもある


のですが、添加前よりもアクセルペダルを踏まなくてもシームレスな加速が


体感でき、アクセルペダルを戻して踏まない状態でのなめらかな転がり感と、


1,500回転ぐらいで軽く踏んだ時に起きるトルクのレスポンスの良さが、体感とともに


マルチインフォメーションディスプレイのパワー/トルク表示でも視覚的に


感じることができました。


このあともこの経過を見ていきたいと思っています。



さて、冒頭でのショックな凹みですが、工場長さんがいろいろ見てくださって


明らかに雹によるものではなくて、故意に加えられた力によって凹んだものとしか


考えられないという見解でした。


担当営業マンにも一緒に見てもらい、この凹みが次回の下取りの価格には大きく


影響してしまうことはないという確認と、この部分をあえて直すことに掛かる金額と


塗装部分にキズができていないので錆びることや、走行上に影響することもない


ということを考え、このまま我慢して乗ることにしました。


しかし、このようにわざと気付きにくいように、傷をつけないで微妙に凹ませるような


悪意のある行為をした人物がいるというのは紛れもない事実です。


今晩のニュースで報道された、神奈川の大量のパンク事件、以前起きたボディーに


薬品をかけて塗装をめちゃくちゃにした事件など、車に対しての悪意のある犯罪が


続いていますので、こういう行為を見つけた場合にはすぐに通報したいと


思っています。




気分の悪い話はここまでで終わりにしまして、


ショップにお願いしていた弄りのお話です♪


まず2枚のヒントの写真をどうぞ(^_^)/



alt

まず1枚目



alt

そして2枚目


皆さんは、もう気が付きましたよね(*‘∀‘)


そうなんです、エンブレムをカーボン調に付け替えました(´∀`*)ウフフ


ですのでショップの御主人が、元の予約日に雨が降る確率が高くなってきたので


作業後に私が自宅に帰る間に付け替えたばかりのエンブレムが


雨で濡れてしまうことがないようにと


もともと23日に入っていた予定のお客さんの予定と入れ替えて作業を


してくれたのでした♪


とてもありがたいお気遣いですm(__)m



ということでビフォーアフターをご覧ください♪

alt


これが元のフロント




alt

これがアフターのフロント



alt


そして元のリア




alt

アフターのリア



alt


元のSWIFTエンブレム




alt

アフターのSWIFTエンブレム

このパーツは、京都のKemperというパーツメーカーの商品で


3品ともSUZUKIの新品の純正パーツを取り寄せて、それに加工を施したものですので


フロントの縁取り内のエンブレムにもピッタリ綺麗に収まります。


下地処理をちゃんとした上で転写でカーボン調にし、つや有クリア仕上げした


ものです。


とても綺麗な仕上がりで、付け替えたことによって一層Noir感が高まりました。


同社製品の中に、全く同じものでマッドブラックタイプもあり悩んだのですが、


マッドブラックタイプは傷がつきやすいという利用者の方がいましたので、


カーボン調にしました。


価格は、フロント/¥3,920円、リア/¥3,840、SWIFT/¥4,380




吉凶同時に起きた慌ただしい1年点検の日でしたが


alt


翌日にはKITINさんのクッキーをいただきながら、自宅裏の某企業の倶楽部ハウスの


彼岸花を眺めて嫌なことを忘れ去るべくまったりとしたコーヒータイムを


過ごしました♪

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/09/24 22:02:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation