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2014年11月25日 イイね!

はじめてのユーザー車検(中古新規登録) 兵庫陸運部(神戸市魚崎の陸運局)

はじめてのユーザー車検(中古新規登録) 兵庫陸運部(神戸市魚崎の陸運局)<2017年3月加筆しました>
//2年後の2016年11月車検時に主に書類の書き方についてのメモ書きを整備記録として投稿↓
ユーザー車検2回目(兵庫・神戸) 書類と手順の備忘録


今回は一時抹消済みのアルテッツァを中古新規登録すべく、はじめてのユーザー車検に挑戦したお話。

陸運局では過去に永久抹消を1回だけやったことがあるが、今回はそんな難易度じゃない(゚Д゚)
とりあえず書類の量も多いし、検査もある。

事前に一通りググってYoutubeで動画も見ており、テスター屋さんも過去にお世話になったことがあるので多分大丈夫だろうと…ry

しかし、そうはいかないのが現実である。


1.書類と印紙を買う

とりあえず書類と印紙がなければはじまらない。
兵庫陸運部は優しい人が多いので、店で教わった必ず最初に言った方がよい魔法の言葉を使いましょう。

「はじめてです」

申し訳なさそうに言うと、('A`)←こんな顔をした担当の人でも突然優しくなる!
(ただし、初心者だから何をしてもいいってわけではない)
中には素敵な笑顔で色々と教えてくれる人もいる。

そして、初心者が単独突撃した場合、絶対行った方がよいのが⑦登録相談の窓口。
用意した書類を一通りチェックしてくれて、手順・方法も教えてくれる救世主が座っている。
というか、「初めての方は⑦に行ってから…ry」的な貼紙があったんだけどね。(書類書いてから気づいたw)
⑦登録相談を終えた後、検査受付をすませていよいよ検査!


2.検査は1番レーンで


1番レーンにあるのはマルチテスター
最も難易度が低いので初心者はとにかく混んでても1番に行くべし。
サイドスリップ、スピードメーター、光軸、ブレーキ、サイドブレーキが1台で完結するのがマルチテスター。


3.1番レーンに並ぶ

並んでいる途中、検査員がやってきて灯火類やらワイパー、ホーンやらのチェックをする。
で、順番がきたと思ったら検査員が自車の前に立って「お願いしまーす」と言って待っているではないか(゚Д゚)

あの言葉の出番。

「ごめんなさい、はじめてです!」


その瞬間、検査員がやさしいお兄さんに変身!
1つ1つ説明しながら声をかけてくれたのでバッチリ完了。

皆さん、必ず言いましょうね…
「わたし、はじめてなんです(ごっついはぁと)」って。
イケメン検査員がやさしくリードしてくれます。
女性の場合は「やらしいお兄さん」になる可能性も…ry

※ここでは、見られたり見られなかったりするらしいが、発炎筒などのチェックがある。

http://amzn.to/2lXF8vE
発炎筒の期限が切れている場合はこういうのを買っておくのをオススメする。



4.マルチテスターに乗る

サイドスリップ → 気付いたら終わってたwww

スピードメーター → 2速発進して2速で計測してクリア。(ローラーの抵抗が小さいので、2速発進オススメってグーグル先生が…ry)
※2年後の車検のとき、検査員に聞いたらやっぱり「2速発進で変速しなくてもよい車はそのまま40km/hまで出して」って言われた。

光軸 → 4灯式なのでライトのレバー引きっぱなしでクリア。(アルテッツァはパッシング時はハイビームしか点灯しない。これはテスター屋のおっちゃんに教わった方法)
※現在はアルテッツァはロービームでの検査。

ブレーキ → 1回目反応が遅れてミス、2回目でクリア。表示が出た瞬間に思いっきりブレーキを踏んだらいけた。

サイドブレーキ → 親の敵のようにレバー引っぱり上げて1発クリア。


5.機械に検査の用紙を挿入


ここで悲劇が起こる。
用紙を逆向きに入れて印字が逆になったwwwwwwwww
慌てて向きを直してもう一回入れたけど無反応。(当然)

周りを見渡すと検査員がいないwwwwwww
一瞬お花畑をさまよったが、後方を見て我に返る。

前に進まないと詰まる!

もうどうにでもなれ精神で次の下回り検査へ…。


6.下回り検査

さらにミスを犯してしまう。
検査が始まってからあの言葉を忘れていることに気付いた。

ヤバい、「はじめてです」って言ってない!

一挙一動が遅いので、どんどんスピーカーごしのおっちゃんの声が不機嫌になっていくwwwww
でも、途中でお察しいただいたようでやさしくなった。
そして何とかクリアする。

車を所定位置に進める前に穴の中の検査員に「はじめてです」って声をかけておけばよかったorz


7.排ガス検査

置いてある棒(プローブ)をマフラーに突っ込めば自動的に検査が始まる。(始まると電光表示板が変わる)

ここでもボケをかます。

マフラーから抜いたプローブの先っちょを掴んだったwwwwwwwwwwwww

当然ホッカホカでススだらけwwwwww
黒くなった手で機械に検査の用紙を入れて完了。(今度は向きを間違えなかった)

最後に排ガス検査の場所にある窓口にいる検査員に書類一式を渡す。

「すみません、はじめてで用紙逆に入れちゃいました」

検査員はうなずくとささっと用紙に何かを記入してハンコを押して「④の窓口へ行ってください」と一言。そうして無事検査が終わったのである。


8.手続きを一通りやってナンバー封印


④受付で記入した書類一式を出して、車検証ゲット。
次に自動車税の申告。
それが終わったらナンバーを受け取って、車を指定の場所にとめてボンネットを開けて待っていると担当の人が来てナンバー封印。

※このとき、以下のようなナンバー盗難防止ボルトをつけたい人は封印前につけておくようにする。

http://amzn.to/2lhoJDx



何だかんだで約3時間かけて完了。
多分、慣れてる人がやったら半分くらいの時間で終わりそう。
Posted at 2014/11/26 21:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月10日 イイね!

店「買っちゃった」 俺「え!?(゚Д゚)」 アルテッツァがキター

店「買っちゃった」 俺「え!?(゚Д゚)」 アルテッツァがキター9日昼、店から突如「買っちゃった」メールが送られてきたwww

アルテッツァ RS200 (SXE10) 前期型(00年3月)。
グレードはZエディション。
業者オークションで調達、25万とのこと。
ワンオーナーで多分ドノーマル、街乗りメインだったと思われる。
走行距離は15万キロだが年間3000~5000kmしか走らない俺なら延命措置をすれば数年は使えそうな気がする。
(みんカラを見ていると30万キロ以上乗っている人もいるようで…)

それにしても、暇つぶしのホイールの記事を投稿したら車がやってくるってwww

ちなみに検査なしなので初ユーザー車検のチャンス!
POLOの永久抹消で「もう陸運局はコワくない」状態になったので、今度は車検だ!

ところで、

ソッコーでシートレールポチったったww

POLOで使っていたRECAROのポールポジションをつけないことには何も始まらない。
ということで、通販サイトとヤフオクを巡回。やはり受注生産ばかりだったのだが…

amazonが1個だけ在庫もってたwww
しかも安い!

amazon倉庫に10年以上前の車のシートレールがあるって、かなり運がよいのでは?

BRIDEのレール(RO)にした理由は、BRIDEのインポートサイドステーを持っているから。
車検が終わったら即取り付けだ。

で、

シートレールの次は…やっぱLSDか。

街乗りメインだったっぽい車両なので、当然社外LSDなぞ入っていないだろうし、純正トルセンも消耗して空気みたいになっていると思われる。
なので、最初はそのまま定常円やってみて、ダメだったら機械式を入れる計画でいこうか。
俺はバキボキいってる方がヤル気になるタイプなので、うるさいLSDでもバッチコーイ!
Posted at 2014/11/10 03:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

アルテッツァ RS200と同じサイズのホイールの車

次の車はアルテだ…と言い出してから1ヶ月以上経過したが、店から「良いのが出てきたよー」連絡はまだ来ていない。
低予算優先なので時間がかかるのは仕方ないが、急に車なき子になったため少し暇を持て余している。
その暇潰しとして、アルテを買ってからの妄想を…ry


アルテッツァ RS200 (SXE10)の純正ホイールとタイヤサイズは、

ホイール : 7J / 17インチ / 5穴 / 114.3 / インセット50
タイヤ : 215/45/R17


※ ハブ径は60mm

ってな具合。
ドリフトをやるにあたって、リア用にホイール2本を調達したいのだが、ウマーなアルミホイールを買う予算がない!

そこで…

同サイズ(近いサイズ)の純正ホイールの中古品狙い!

ドリフト練習用だから見てくれとかどーでもいい。
そんなことよりも、しょーもないアルミを買って割れたりしたら…ry
ということで、重さはあっても強度はバッチリな純正ホイールの中古品でいいじゃないかという結論に。

そんなわけで、アルテと同じホイールサイズのトヨタ車を調べてみた。

・エスティマ (50系、アエラス・ハイブリッド含)
・プレビス
・マークⅡ (110系)
・ヴェロッサ

がどうやら同じのを履いている模様。(グレードによりけりだけど)

ヤフオクではエスティマのホイールが結構出品されていて落札相場もいい感じ。
もちろん、アルテの純正ホイールも安価。

他にも…

・30系と40系のエスティマの6.5J(他は一緒)
・RAV4の純正スチールホイール(6.5J / 17インチ / インセット45)
・イプサム(RAV4と同じ)

なんてのもある。
ケツを振りやすくするために敢えて細いタイヤ履かせるならアリかも。

ただ、ブレーキキャリパーが干渉したりってことも忘れちゃいかん。
忘れちゃいかんが、面倒なので今は考えないことにwww
(同じトヨタ車の17インチだから大丈夫だとは思うけど)
Posted at 2014/11/08 07:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 計画メモ | クルマ

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何シテル?   02/17 23:32
ちょっと腐ってます ちょっと乾いてます ちょっと色がおかしいです でもその方がいいかもしれない
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