• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月13日

浜松名物・・

浜松名物・・  的な車を見かけました (笑)

 先日、スズキ歴史館で展示されていて・・
 「僕の住んでいる辺りだと見たこと無いです」
 って言われたので撮影しておきました。

 浜松はスズキの地元ではあるものの,,,,,
 やっぱり1日に1台見るかどうか,,,,, な車,,,,,,。

ハッキリ言って,,, 売れて無いんでしょうねぇ,,,,, これも社員さんが乗ってるみたいだし,,,,。

普通に考えれば、これを買うならT社のXを買うと思うし・・・
大幅に安い とか、 他車に無い優れた技術とかがあれば話は変わるでしょうけど、
スバルの愛サイト みたいな技術も無し、燃費No,1 って事でも無し・・・。

誰が言ったか 「倒産の兆し」  特に悪い部分が無いとしても 何か良い部分が無いとねぇ,,,。

何かの時に私もショールームで見た事があるけど・・・・・・
「えっ?」 な部分もあって 「この値段でコレ?」みたいな印象を持った覚えがあります。

ライバルとなるのは,,,,,, 日本以外のアジア産の車達なのかな?
だとしたらもっと安くしないと太刀打ち出来ないと思うんだけどねぇ,,,,,。


でも、黒は意外とカッコ良く見えるなぁ・・・ ボッテリしてるけど・・・  と思ったのは内緒です (^。^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/02/13 18:35:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

ありがとうございます!
shinD5さん

愛、深き淵より。
ツゥさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年2月13日 19:41
乗り出しで180とかだったら倍いけたでしょうか。

それは極端な例としても光るものがなにか欲しいものです。
コメントへの返答
2013年2月13日 20:47
そもそもこの車格を求める人がスズキを選ぶとは
思えない,,, と私なんかは思うのですが,,,。

無難・平凡・特徴無し では売れませんよね。
2013年2月13日 20:16
一日3台位見たことあります・・・。

時間帯があえば、ほぼ通勤で毎日見るけど、他の地域からすれば、エスクード以上にレアな車なんでしょうね?
コメントへの返答
2013年2月13日 20:49
私も以前、通勤してた時は2台見たことあります。

エスクードもクロカン系が流行った頃は多かった
けど、今となってはあまり見なくなりましたね。
パジェロなんかも見なくなったし・・・・。
2013年2月13日 21:28
こんばんわー。
セダン好きだったらレア度でチョイスしたかも。。。
でも生憎セダンはまだ興味ないんですよね~(;´∀`)
コメントへの返答
2013年2月13日 21:56
セダンに興味が無い訳では無い年頃なんですがw

どうにもボッテリとした形が好きになれません。
ボトッと落ちてきた何かみたいで,,,,, (^^ゞ
2013年2月13日 22:04
この車にカエル兆しなんですね師匠・・・いらんな
コメントへの返答
2013年2月13日 22:49
100%ありませんね  スイフト乗り続けた方が,,w
2013年2月14日 7:24
Kizasi!初めて見ました(;´_ゝ`)

確かにこれを買うなら他にいくらでも選択肢が...
コメントへの返答
2013年2月14日 19:39
そちらでは見掛けませんか? (笑)

これを選ぶのはスズキ関係者でしょうねぇ,,。
2013年2月14日 11:32
スズキのブランドイメージって、どこか安っぽい…
バイクも良いものがあるのですが、
どこか名前負けしている気が…。

今後のスズキの発展に期待♪笑
コメントへの返答
2013年2月14日 19:43
イメージが安っぽいのか,, 実際も安っぽいのか,,。
私がショールームで見た時は塗られているべき
部分の塗装が薄くて下地が透けて見えてました。

今後、発展できるのか? (爆)
2013年2月14日 20:27
どこのメーカーか

分からない感じは

イイんですけどね~
(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月14日 20:48
その時は気がつきませんでしたが、後で見たら
エンブレムとか取ってあるんですよね,,,,

やっぱり恥ずかしいのか? それとも他の理由?
私みたいに 洗車の邪魔 って理由なのかな?
2013年2月18日 19:10
スズキのキザシは、値段もメルセデスのAクラスくらいしますし、受注生産なので他社から販売されている同クラスのセダンと比べるとあまり出回っていません。2チャンネルなんかでは「修ちゃん専用車」なんかと馬鹿にされてもいます。

しかし、魅力はたくさんあります。製造は静岡県内のスズキ相良工場で行われる純国産車。雨適を感知して、降雨状態や車速に応じて自動的に起動するワイパーなどを標準装備し、オプションですが、運転支援システム(スバルのEyeSight)も装着出来ます。

更に、昨年米国IIHS(道路安全保険協会)によって行われた衝突安全テストにおいてキザシは最高評価を取得、「2013トップ・セーフティ・ピック」に認定されました。因みに、このテストにおいて同じく最高評価を得たのはホンダのアコードに対し、トヨタのカムリは最低評価。

ただ、室内は同社のスイフトの様な内装で、「性能は良いが、内装が安っぽい(値段にあってない)」などと評価される事が多々あります。自分は最近のテカテカの斬新な内装より、スイフトやキザシ、インプレッサの様な黒を基調としたシンプルで落ち着いた感じの内装の方が好みですが(^^;)

スズキは日本では下位メーカーと思われがちですが、欧州などでは認められており、ライバル企業はワーゲンなど日本でも名の知れた企業が多く、キザシのライバル車もワーゲンのパサートとされています。自社開発でもないダイハツのアルティスなんかよりは立派だと思います。

自分がキザシか、パサート、アコード、アルティスから一台選べと言われたら、キザシかアコード迷うと思うけど最終的にはキザシを選ぶと思います。

マフラーちらっと見えてる所が少しダサいですけど(^^;)
コメントへの返答
2013年2月18日 19:36
はじめまして って挨拶も書かない程にお怒りの
様子なのですが・・・・・

確かに良い部分が無い訳では無いと思います。

でも、例えばMBのAクラス並みの価格に見合った
ブランドイメージがあるかと言えば無いし・・
わざわざキザシを選ぶのはスズキ関係者だけ
と言われても仕方が無いのが実情だと思います。

スバルのアイサイトを引き合いに出されましたが
キザシに装着可能な PRECRS は何故かCMで
取り上げられていませんよね?

と言うかキザシ自体のCMさえ見た事無いですが

何処でどれだけ好評価を得ていても一般的に
知られていないし、メーカーも大々的に公表しない
のでは販売に繋がる訳も無く・・・・

つまりスズキ自体に売る気が無いのでは?

内装に関して言えば、この価格帯の車ならば・・
しかもスズキのフラッグシップ的な車格ならば
インパネ表面にソフトパッドを用いるのが普通
なのにコストの面で見送られたのか硬い樹脂・・

黒くてシンプルな内装は私も嫌いじゃ無いですが
値段相応か?と問われると厳しいでしょうね。

しかも私がショールームで見たキザシは乗り込む
時にインパネセンター部分の裏にある鉄板が
丸見えでしたし、リヤのナンバーポケット上部の
谷になる部分は塗装が乗って無くて下地が透けて
見えていたので価格相応の品質とも思えず,,,。

そして、スズキは日本では明らかに下位メーカー。
自動車メーカーは何処もライバルと言えますが
海外でのスズキのイメージはオフロード車を作る
東洋のメーカーといったところが正しいでしょう。

欧州メーカーとの共同開発の場で相手側から
「エンジンにさえもSマークを入れるのは嫌だ」
と言われたらしいですし、対等の相手では無く
格下と思われているのが現実ですよ。

と スズキには厳しい話になってしまいましたが
地元メーカーでもあるので頑張って欲しいし、
逆に言えば このままでは潰れかねないので
本当に売れる車を開発して欲しいと思います。
2013年2月18日 20:34
こんばんは、先程は挨拶を書くのを忘れてました。
別に怒ってる訳ではなく、自分が思っている事をコメントしたのですが、自分で読み返してみても他社の車の批判などが天こ盛りで些か気分を損ねるような文になっていた事に気付いていませんでした。

改めてお詫び申し上げます。

ただ、キザシの素晴らしさとグローバルな視線でみたスズキの評価を伝えたかっただけなのです。

本当に申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2013年2月18日 20:59
いやいや,,, 別にお詫びとかはいいのですよ (^。^)

人それぞれに好みのメーカーもありますし、それを
どうこう言うつもりはありません。

ただ、スズキは現在ハイブリッド車もありませんし
他社が追従できない先進技術もありません。

それはトップの経営方針が技術開発に重きを
置かなかったツケなのではないかと思います。
地元の新聞等では良い事ばかりを書いてますが
本当にグローバルな視点で見た時にどうなのか,,,
客観的に見ていくとスズキは弱いと思います。

社員さんに知り合いも居ますが、あまり良い話は
聞いてませんので・・。
2013年2月18日 21:55
許してもらえて幸いです。

スズキは、他社が追究出来るような技術はIIHSで高評価を得たTECTくらいしかありません。
更に、かつてツインHVというハイブリッド車がありましたがツーシーターなど実用性のなさが原因でまったく売れませんでした。因みに、燃費はハイブリッド軽自動車だった為、プリウス以上でした。

しかし、スズキは現在スイフトのプラグインハイブリッドを開発中で、歴史館の駐車場や赤電高架下の不動産屋に試作車と思われる車が駐車してあり、確か年内に販売される予定です。

ツインの失敗を乗り越え、営業車なんかにも使われている実用性のあるスイフトをプラグインハイブリッドにする事で新時代を築き上げようとしているのです。

そして、国内自動車メーカーの売上高とシェアのランキングで5位に選ばれている事と、海外のデータを基に作られたスプラッシュなどの車の存在、パイクスピークなどで優勝を飾るレーシングスピリッツを持っている事、最後にインドや冷戦終結間もないハンガリーに安くて性能が良い車を供給する為に血の滲むような努力をした事を多くの方に知ってもらえるとスズキ乗りとして、浜松市民としては幸いです。

文才もろくにないガキの長ったらしい戯れ言にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年2月18日 23:07
あなたが色々と知っているのは判りましたが、
私の方でも色々と知っているのです。

ツインのハイブリッドですが・・・
当時同じスズキが販売していたアルトよりも燃費
の数値は良く無かったと言う事実があります。

スズキはスイフトのプラグインハイブリッドを開発中
なのは過去に私も記事にしています。
レンジ・エクステンドとか言う車で区役所等にも
置いてありますね。

あまり知られていませんが電動スクーターも・・

でも、全て他社に後れをとっています。

スプラッシュの評価は・・ ここでは書けません。

パイクスピークで戦っているのはスズキでは無く
モンスター田嶋が率いるスズキスポーツでしたが
スズキの経営悪化で資本を引き揚げているし、
そもそも別資本の完全な別会社です。

スズキの事を良く思う気持ちは判りますが、
勝手に作り上げられたイメージでは無く、本当の
姿を把握してから語った方が宜しいかと思います

まずは事実を良く調べる事が大事。
思いこみでは無く、事実を把握する事が大事。

スズキと言うメーカーが本当に好きならば事実を
良く知った上で語るべきだと思いますし、
好きだからこそダメな部分はダメと言えるようで
ないと単なる盲目的なファンになってしまいます

各メーカーにはファンが居ますが、私は出来るだけ
メーカーのファンでは無く、各車のファンでありたい
と思っています。
2013年2月19日 0:16
別に知識の量を競い合っている訳ではありませんが、ツインの事は初めて知りました。

貴重な情報ありがとうございます。

スズキは電動スクーターの他にも電動アシスト自転車なんかもありますね。

スプラッシュもタコメーターすらついてないなど、ここでは書けそうもない評価ですね(^^;)

パイクスピークやWRC、JWRCなんかで活躍するマシーン達はモンスター田嶋率いるスズキスポーツ(現・IRD)と姉妹会社のモンスタースポーツという別資本の会社が製造や整備などを行っているのは承知済みですし、JWRCがフォードの独占状態になったり色々な条件が重なって撤退したのも知っています。

又サブさんのおっしゃる通り、メーカーの勝手に作り上げられたイメージではなく、真実を知ってから語る事の大切さはよく分かりますし、自分もそう思います。。

良い点、悪い点を踏まえた上で語る事はディベートの戦術的にも正しいし、それを知っているからこそメーカーの魅力に惹かれていった真のファンと呼ばれる人も産み出されているでしょう。

自分はキザシについてのコメント等で盲目的なファンに成り下がっていたでしょう。ただ、あなたもスズキは売上高とシェアのランキング的には下位ではなく中間辺りなのに「スズキは国内では下位メーカーである」といった内容を述べていた点は同様なのでは?

私もスバルならインプやフォレスター、三菱ならスタリオンやGTOといった各メーカーに好きな車があるし、人それぞれ「インプなんかよりランエボの方が上だ!中回転域こそ(ry」などとメーカーや車種に対してこだわりを持っていたりして、それによって好き嫌いが別れているでしょう。

今回、自分はスズキにこだわる様なコメントばかりして「スズ菌感染者」かと思われるくらいの暴走ぶりを見せましたが、決して普段からスズキとスズキ車ばかり誉めているのではありません。ダイハツを誉める事もあれば、ダイハツのミライースやミラジーノなんかを誉める事もありますし、ワーゲンのup!なんかも誉めたりします。

メーカーに捕らわれず、各車のファンであり続けるのは素晴らしいと思います。自分もそうありたいと思います。
コメントへの返答
2013年2月19日 18:18
お名前の通り かなり モンスター なようで,,

私の子供達も貴方と同じ世代なので ゆとり教育
の事を悪く言いたくは無いのですが、ゆとり教育が
生み出した 自己中心モンスター なのでしょうか?

ここはコミュニケーションの場ではあると思うけど、
ディベートする場では無いと思うんですよねぇ

それなのに貴方は何度も長文で自分の主張を
書き連ねていってディベートさせようとしています。

企業に関する数字は売上高だけでは無いし、
資本金・資産・社員数・第三者的機関からの評価
など色々な物があるので調べてみてはいかが?

私と違って貴方にはかなり時間があるようですから
勉強の息抜きにでも調べてみて下さい。

もっとも,,, 勉強で何かを学んだとしてもそれは
あくまでも実体験の無い知識ですから実社会に
出て色々経験なさった方が良いと思いますけど…

学校と言う世界だけで生きている方と実社会で
生きている人では物の見え方・考え方も違うので
仕方が無いとは思いますけどね・・。

それともこれは何かの嫌がらせなのでしょうか?
ディベートしたければ御自身の処でやれば良いし
他人の処で自分の主張を長々と何度も書くのは
嫌がらせや荒らし行為とも受け取れるのですが,,

今後貴方と関わりあう事は一切お断りします。
更に嫌がらせのようにコメントを頂いた場合には
申し訳ありませんが削除させて頂きます。

空気読め とは言いませんが、もう少しTPOを
考えて行動される事を祈るばかりです。

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

毎年ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:47:14
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation