• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

香り

香り いや,,, たまたま画像が在ったので,,,,,,
 我が家の庭に咲く金木犀です。

 ご近所にも金木犀の木があり、それぞれに満開,,
 一服する為、外に出ると金木犀の花の香りが,,,

 それでも私は一服しちゃいますけどね (^^ゞ

 花の香りを愛でる人,,,,, では無いのです (笑)

でも、金木犀に限らずオープンで走っていたり… あるいは自転車… あるいは徒歩…
そんな時にふと花の香りとか若葉の香りとか… せせらぎの音とか… 

普通に窓を閉めて突っ走っているだけじゃ感じられない事ってありますよね?

四季折々の何か… とかを感じる事って実は幸せなことなんじゃないかと思ったり,,,,,。
 
Posted at 2014/09/30 22:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

ダメ… みたい…

ダメ… みたい… 気になりだすと かなり気になる,,,,,,

 インパネ下部が常に左足に当たる事に気付き、
 注意深く? 気にしてみると,,,,,

 例のカックンブレーキと相まって?
 減速して停止する度にインパネが足に当たる,,,。

 これってどうにかならないのかな?

身長178cm,,, 割と一般的な身長だと思うんだけどなぁ,,, その私が普通にポジション決めると
常に左足の脛がインパネ下部に当たっているってのは設計上OKなのか?

もっと背が低い人とか,,, あるいはもっと背が高くて足の長い人なら当たらないのかな?
安全上は(それほど)重要では無いとされるでしょうからリコールでインパネを
対策品に換えるなんて事にはならないでしょうし,,,,  でも足が痛い,,,,。

普通の運転ポジションを取ると足が痛くなる設計・デザイン,,,,, これで良いのか?

私の場合、シートリフターで一番低い位置にしているのですが、更にローポジションなら
左足の脛がインパネに当たる事も無くなるのかなぁ,,,, 10kmも走れば腰が痛くもなるし,,,
ラパンでも使っていたレカロは嫁さんからの評価が低いけど画像のレカロなら,,,,

って事で調べてみると… このレカロに換えた場合、純正シートとの比較では
座面の高さが5mm高くなるらしい,,, でドア側にも5mmズレるみたい,,,,,,。

高くなっちゃうのでは(ポジションを変えるって意味では)換える意味が無いじゃん!


スイフト・スポーツ純正シート(&レール?)に換えれば少しは低くなるんだろうか?
でも、所詮(と言っては申し訳無いけど)純正シートだから腰の痛み対策にはならないか,,,,。

運転する時のポジション(に関する周辺の構造物との位置関係)って重要だと思うけど、
決定的な解決策が見つかるまでは足が痛いのを我慢して乗るしか無さそうです。
Posted at 2014/09/30 20:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift | クルマ
2014年09月29日 イイね!

狭い…

狭い… 納車から2週間ほど… かな? なスイフト,,,。

 これまでに400km程を走った上で気がついた事,,
 やっぱり狭い,,,, しかも運転席の足元まで狭い。

 ← ここが問題なのです

 うちのはCVTなので普段左足はフットレストに
 置く形になるのですが、赤○部分が足に当たります。

コーナーを攻めるような走らせ方をする時に左足がセンターコンソールに当たるのは
身体を支えることが出来るのでそんなに悪い事では無いのですが,,,,,



常に左足がセンターコンソールに当たっているのはチョットねぇ,,,,,  しかも,,,



左足の脛も常にインパネ下部に当たっているので,,, 痛くなるほどでは無いけど嫌な感じ。
インパネ下部に当たるのを嫌って左足を引き寄せるとフットレストに足を乗せられないし,,,,。

コーナーで身体を支える って事で言えば,,,, 逆に右足は何処にも当たらない,,,。
ドアトリムに当てて身体を支えようとするとガニ股でアクセルペダルを踏まなければいけません。

欧州向けと同じ仕様の脚,,,, とか言って 走行性能? をセールスポイントにしているのに
右足では身体を支えられなくて逆に左足は常にインパネ下部に当たっていて自由が利かない。
シートもサポートが充分とは言えないので肘でシートを押さえて曲がっていくしか無い。

( ̄ヘ ̄)ウーン  こんなのは嫌だぞ,,,,  インパネ下部のパネル外しちゃうか? (笑)

車雑誌では結構褒めているけど、ドライビングポジションに関して言えば
(私的には  ですが) 全然良く無いので不満が溜まります。


って言うか、今回撮影して気がついたけど純正オプションのマット 短く無い?
もう少し前の方まで,,,, ペダルの下辺りまでマットがあるのが普通だと思うけど,,,,
これも お得意のコストダウンの手口なのかな?
Posted at 2014/09/29 20:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | swift | クルマ
2014年09月28日 イイね!

しらすおろしスパ

しらすおろしスパ が今日の昼飯でした。

 しらす ってそんなに高価なイメージ無いけど
 嫁さんに訊いたら 安くは無いよ って,,,,,

 静岡県だと焼津とかが有名なのかな?
 でも、浜松でも新鮮で美味しいしらすが喰える。

 これって,,,, 意外と贅沢なのかな?

都会とか,,, 海に面していない県でもスーパーとかで買えると思うんだけど,,,
それでも観光客が しらす丼 とか食べているって事は,,, やっぱり地域限定なのか?
Posted at 2014/09/28 18:23:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

逃避行…

逃避行… 何やら昨日から五月蠅いと思っていたら
 今日は自衛隊の航空ショー,,,,。

 我が家の上空も轟音あげて飛ぶ戦闘機,,,,
 こりゃ堪らん,,,,  って事で朝から逃避行。

 7時頃に家を出て、のんびりと北へ向かう

 7時頃だとまだ肌寒いけどそこはオープンで♪

とりあえず最初の休憩ポイントは道の駅 いっぷく処 横川 ビートさん達が居ました。



ワンコ連れで来ている方も居るようで,,, 確かにこの気温ならワンコ連れもイイよね,,,,。
でも、そのうち暑くなっちゃうから早目に帰られるのかな?

そこから更に北に向かって,,, そして西方面へ,,,, 山の中の細い道。



所々にすれ違える場所が在るけど、基本的にはすれ違うことの出来そうに無い
細い道路なのでリスクを減らす為にもペースは落として安全運転で,,,,,。

イベントか何かで完全にクローズドされていれば速いペースで走るのも
面白そうな道なんですが、所々には民家もあるので制限速度ぐらいで走ります。

で、ロードスターに乗り始めた頃にも撮影したポイントで,,,,,



そこから南下して,,,, 道の駅で休憩してから船明ダムを西方面へ,,,,,



こっちの道は初めて走るので景色が何だか新鮮でした。

そこから,,,, フルーツパーク とか 森林公園 の横を通っての帰り道,,,,,
五月蠅い航空ショーからの逃避行のはずなのに航空ショーに行く人達の大渋滞にハマる,,,,。

普段なら2分もあれば通過するエリアを15分以上掛かって通過,,,,,
ジリジリと日差しが暑い中、渋滞で動かないロードスターの真上をF15戦闘機が
轟音と共に飛んでいくのを見上げたりして,,,,   やっぱり五月蠅いよね,,,。

自衛隊の基地に近い所に住んでいるワンコ繋がりの方はワンコ連れて避難してるとか,,,。
人間でさえも五月蠅いと感じるのですから聴覚に優れるワンコには地獄かもねぇ。
Posted at 2014/09/28 12:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mロードスター | クルマ

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

毎年ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:47:14
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation