• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ここんとこのワール

ここんとこのワール ドッグカフェ行ったら、ソファーと敷物代わりのベッドの間に潜り込んだワール。違う、そこじゃないw

さて、14歳の高齢犬にして、胆嚢と肛門嚢の摘出、更に手術中に発覚した脂肪腫まで摘出した手術を、皆さんの応援もあって無事に乗り越えたワール。術後の経過も良く、順調に回復して来たと思っていました。

しかし、年齢というものは、なかなか手強い相手のようで…。

まず、術後経過を見るための血液検査で、初期腎臓病と診断されました。
まぁ、これは年齢を考えれば仕方ない感じでしょうか。
既に長期に渡って続いている心臓病の治療(食事療法と投薬)が、腎臓病の進行を遅くする治療とほぼ同じため、まだ特段の腎臓病の治療を必要とするレベルでは無いとの事です。

そして、先月末頃から、突然フードを食べなくなりました。
過去にも突然フードに飽きて食べなくなり、別なフードに切り替えるとまた食べ続けるというループを繰り返してきたので、今回も以前食べていた別なフードに切り替え。
しかし、切り替えた直後だけは食べてくれるのですが、2-3日するとまた食べなくなってしまいました。

こんな事は初めてです。

ワールは心臓病用の療養食を食べさせているので、一般のフードのようにたくさんの種類がある訳ではありません。
ネットで探して、ようやく新しい心臓病用療養食を見付け購入。
しかし、切り替え直後は食べてくれましたが、またも3日で食べなくなってしまいました…。

ご飯の時間になると起きてきたり、おやつは食べたりするので、食欲そのものが無い訳では無いようです。
フードをお湯でふやかしたり、ふやかした後潰してペースト状にしたりしても、全く口を付けないか、付けてもちょっと食べるくらい。フードにおやつを細かく砕いて混ぜ込んでも、おやつだけを掘り出して、フードには口を付けません。それがやけに上手い。そんな才能要らないから(;´Д`)

かなり食べていないにも関わらず、わりと元気なのは変わらないのがまだ救いですが…。でも、逆に調子悪いのか、単に気分的にフードが嫌なだけなのか読めない…|ω-`*)

もちろん、これらの間にも獣医さんに相談したり、一度は点滴を打ったりもしました。

そして、今日のレントゲン撮影と血液検査で、肺に炎症がある事が発覚。
まだ肺炎という程の進行では無いようですが、年齢が年齢なので少々心配です。
という事で、今日、抗生剤を注射。
これで良くなって、ご飯も食べてくれるようになってくれれば良いのですが…。
ご飯を食べないことには、回復も難しいですからね。

しかし、前回レントゲンを撮った時にはそれらしい兆候は無かったので、この炎症がフードを食べないことの原因かどうかはなんとも言えないのですが…。

何にしろ、まだまだ油断できない感じのワールです。
実は、来週の月-土で、長距離ツーリングを計画していたのですが、ワールがこんな状況なので中止にしました。
ワールが完全に回復したら、また計画を立て直そうかとは思っていますが、もしかしたら、ワールと長距離ツーリングに行くのはもう無理かもしれませんね…。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2017/05/16 20:02:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年5月16日 20:14
なんか、人間と同じね。
最近、159のお友達で胆石から胆嚢取った人が居るし、
今、家の母がGW中、軽く肺炎起こして入院して点滴して、食事が取れなかったりしてたから、
他人事とは言えない感じがする。
まあ、高齢犬だから、解っているとは思うけど、なるべく労ってね!
コメントへの返答
2017年5月16日 21:48
飼育環境が良くなって長生きになった分、ペットも人間と同じ悩みにさらされているみたいです。
最近は、ペットの痴呆症も問題になってますね。
人間の方も、もう十二分に色々と出てきてもおかしくないお年頃…というか、色々と出てきてるしー(;´Д`)
我が家では、ワールが最優先ですw
2017年5月16日 20:19
14歳、元気そうに見えて色々不調になってきてもおかしくないですよね...

うちのレイア、ドライフード嫌いで、同じく器用に好きなものだけ分別して食べますよ、そして敷いているハンドタオルをお皿にかぶせてまさに「蓋」をしてしまう始末...

元気になりますように!
レイアも明日病院です(ちょっと皮膚と歯槽膿漏で色々あって)
コメントへの返答
2017年5月16日 21:53
見た目や毛艶は14歳には見えないですよね、なんて言われますが(いや、お世辞なのか?w)、やはり14歳(人間だと70歳超)です|ω-`*)

レイアくんも、面白い才能持ちですねw
ちゃんと蓋をするなんて、お上品だわwww

明日の病院、無事に終わることをお祈り致します。
2017年5月16日 20:19
心配ですねぇ…。
でも、フードを変えると2、3日でも食べるならば大丈夫かと思いますよ^_^
ウチの以前18年まで頑張ったポメちゃんは、同じように気分で食べたり、食べなかったりが10歳過ぎた頃からありましたし。
それと、同じようにいろんな病気にもなって薬💊攻めでした。
もう、長距離は終わりかもなんて思わないでくださいませ😌
コメントへの返答
2017年5月16日 21:56
ご心配ありがとうございます。
そうなんですよ。食欲はあるっぽい感じなので、単なるハンストなんじゃないかと思っちゃいます(;´Д`)
薬漬け状態、スゴいですよ。
それでも、少しでも長生きして欲しい、一緒に旅行に行きたいとかは、飼い主のエゴなのかなぁ…?
2017年5月16日 20:27
辛くないといいね (´๑•_•๑)
ワールたん 幸せだょ ❣⃛
みぽりんも応援してるって伝えてね ´•ﻌ•`🐾
コメントへの返答
2017年5月16日 22:03
元々心臓病からの咳がかなりあって、そして辛そうなのですが、肺の炎症のせいだったのか、ここの所多かったです。抗生剤で減ってくれると良いのですが…。
応援ありがとうございます^^
2017年5月16日 20:42
こんばんは

ちょっと心配ですね・・・

肺炎は嚥下が悪くなってるからでしょうか?注意が必要です。
コメントへの返答
2017年5月16日 22:05
こんばんは。

とりあえず、抗生剤が効いているのか、咳が減ったように思います。
ご飯も、さっきの夕食は完食してくれました。明日は…?
2017年5月16日 21:11
ワール!
一杯食べて元気になるんだ
なでなで ヾ(∂∂。 )ナデナデ
コメントへの返答
2017年5月16日 22:06
抗生剤ってそんなにすぐ効果が出るのかわかんないけど、今日の夜のご飯は、なんとか完食してくれました。あざーっす。
2017年5月16日 21:13
御疲れ様です!

ワールちゃんも年ですから体調管理も大変ですね。
ご飯も上手くローテーション組むしかないのかなぁ・・・。
種類が少ないと厳しいですよねぇ。。。
ツーリングも一緒に行くなら無理の無い計画が必要でしょう。

ワールちゃん、大事にしてあげてくださいね~o(^▽^)o
コメントへの返答
2017年5月16日 22:08
|゚Д゚)ノオツカレー

小型犬の14歳は、人間だと70歳超だそうです。人間でも、色々と大変になってくるお年頃ですよね。
今までは、数年のローテーションでなんとかなっていたのですが、今回は…(´ε`;)ウーン
予定では、カルストロードまで足を伸ばすつもりだったのに。

ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン
2017年5月16日 21:19
心配です。
ワール君、早く良くなるとよいですね。
元気な笑顔を見せて欲しいです。
コメントへの返答
2017年5月16日 22:09
ご心配ありがとうございます。
とりあえず、抗生剤が効いてきたのか、今日の夜ご飯は完食してくれました。
2017年5月16日 21:34
うちの猫も今年に入ってから体調を崩しがちなので
療法食買ったのですがやはり高齢は大変ですね……
コメントへの返答
2017年5月16日 22:11
飼育環境が良くなって長生きする様になった分、人間の高齢者と同じような悩みが出てくるみたいですね。にゃんこも元気でいる事をお祈りします^^
2017年5月16日 22:01
そうですか、何も知らずにいいねを先にポチッてしまいました。

ワール君、早く元気になっておやつだけで無くゴハンもちゃんと食べてね〜♡
コメントへの返答
2017年5月16日 22:11
みんカラにはイイね!しかないので無問題ですw

とりあえず、抗生剤が効いてきたのか、今日の夜ご飯は完食してくれました。
2017年5月16日 23:40
こんばんにゃ~(〃ω〃)
ワール君早く良くなると良いですねぇ。
気を張りすぎてよっしーさんも体調悪く
ならないようにして下さいねぇ。
コメントへの返答
2017年5月16日 23:51
(*´∀`)ノシ コバワー
ワールの応援ありがとうございます^^
僕は大丈夫…かどうか、自信はないです(;´∀`)
2017年5月17日 0:31
こんばんわ。

うちの掛かりつけの獣医さん曰く

「食べない時はあれこれ考えても仕方ないですよ、無理に食べさせなくても大丈夫です、お腹が空けば食べますから」って言われた事もありますが・・・家族としては心配です。

私が子供の頃から飼っていた犬は、いつも私たちと一緒の物を食べてました(ドッグフードは食べなかった)。

ある時、何にも食べてくれなくなってしまい、家族で悩んでいた所、試供品でもらったキャットフードをあげてみたら・・・食べてくれました・・・(しばらくしてから通常の食事に戻しました)

不安でしょうが、家族の不安をワールちゃんも感じ取ってしまうでしょうから、大変でしょうが頑張って下さい。
コメントへの返答
2017年5月17日 11:52
(*ゝω・*)ノシ コンチャ☆

そう、それは僕も言われたことがあるのですが、お腹空いて胃液だけ吐いたり、ご飯の時間になると起き上がってきたりするのにもかかわらず、フードを目の前にして口をつけないとか、一体お前は何と戦ってんだ?と聞かずにはいられない今日この頃です(;´Д`)

まずは食べてくれない事には、体力が落ちていく一方ですから、療法食にこだわらずに、食べてくれるフードを与えるのもひとつの方法かとは思ってはいます。
昨日の夜は完食してくれたのですが、今朝はやはり一口も食べず…判断が難しいです|ω-`*)
2017年5月17日 4:09
まあ年相応のモノだと考えれば
仕方の無い事だと思いますので
余り深くは考えずに~p(´⌒`q)

ワタクシも近くのモノが見えなくなって
来てしまいました・・・ ε-(ーдー)ハァ
コメントへの返答
2017年5月17日 11:56
腎臓病なんかは年相応な事だとは思いますが、食べないのは困ってます。
単に高齢で嗜好が変わり、かつ頑固になって食べないだけなら良いのですが…。

しんげんさんも眼鏡が必要な感じですか…。黒縁メガネをかけたら、金正男という新しい似てますネタが?
2017年5月17日 7:43
食べなくなる時があるのが
心配ですね。

ウチのワンコも気がつけば
高齢に向かっているので
身につまされますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年5月17日 15:37
何はなくとも、まずは食べてくれないと…ですね|ω-`*)

わんこも長生きになった分、色々と大変な病気などを抱える様になったみたいですね。
お互い、家族として、一緒に頑張っていきたいですね。
2017年5月17日 8:42
エキシージ直ったら、ご報告を兼ねて1度ワール君のお見舞いに行きます^ - ^
コメントへの返答
2017年5月17日 15:37
エキシージ直るには3年位掛かりそうだから、ワールに頑張ってもらわないとなーw
2017年5月17日 9:00
食は命の源…心配です。。
側で見てると気が気ではないですよね…お察しします(>_<)

でもおやつは食べれる様なので気分的な事で終わって欲しいものです

影の進行が無い事を願っております
早くもと通り食事が摂れると良いですね (^O^)/
コメントへの返答
2017年5月17日 15:58
そうなんですよねぇ…。
やはり、食べるって事は大切ですから。

そう、おやつだけは食べる(;´Д`)
薬を飲ませるために、おやつを使わないとならないので、仕方ないのですが、最小限に。

炎症の方は、抗生剤で治まってくれると思いますが、食の方がそれで解決してくれるかが…。
2017年5月17日 10:31
ワール、長生きしてねー‼️
コメントへの返答
2017年5月17日 15:58
頑張ってもらいますw
2017年5月17日 10:49
そうとは知らずにうみ・ぼ~ずとかコメントしてすみません(;´д`)
日帰り旅行くらいなら行けるのかな?
人でも高齢になってくると治癒は難しかったりしますし、なるべく負担をかけないで悪くなるのを遅くするしかないかもしれませんね…。

まだまだワール君に手ペロペロしてして欲しいし、元気でいてほしい!
コメントへの返答
2017年5月17日 16:01
よっし~は、うみぼ~ずじゃないよ~。
…なんか、このキャラ疲れる|ω-`*)

とりあえず、今の状態だと年イチのワクチンが打てなくて、ワクチンの証明書がないと宿泊できない事が多いので、泊まりは無理かな。
ちょうど今、ワクチンの時期なんですよ。

もしかして、あの日変なものをペロペロしたから…!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2017年5月17日 11:19
こんちくわ( ´ ▽ ` )ノ

ワールちゃん心配ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実家に私の弟的存在の雑種のパピコ15歳がいるんだけど、老犬だからワールちゃんと同じでご飯を食べない事もあり ガリガリで先が短いので 今は食べたい物を食べさせてます。
この前は 一緒にケーキを食べたょ٩( 'ω' )و

ワールちゃん少しでも良いからご飯食べて元気になってもらいたいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


コメントへの返答
2017年5月17日 16:07
こん地区対向リレー(●゚ω゚)ノ

そうなんですよねぇ、なんでも良いから、とりあえず食べてもらうのもひとつの方法だと思います。
ただ、病気を幾つも抱えているし…。でも、先が短いとはまだ考えたくないし…|ω-`*)
微妙な感じです。
どうしても食べてくれなければ、最終的にはなんでも良いから食べてくれるものをあげる事になると思います。
2017年5月17日 12:47
ワールちゃんの体調が心配ですね。
(´・∀・`)

抗生剤が効いて、病気も治って、早く元気になることを願ってます。
(´・∀・)ノ
コメントへの返答
2017年5月17日 16:10
今のところはわりと元気なんですけどね。
でも、食べないと、段々弱っていくしかない訳で…。

僕へのハゲ増し…違った、ワールへの励まし、ありがとうございます^^
2017年5月17日 18:48
ワール君にはまだまだ頑張って欲しいです。
初代リッキーは、大人になってからは殆どお肉とジャーキーだけしか食べてくれなかったけど16年10ヵ月元気に頑張ってくれました。生前、胆嚢の切開手術と前足骨折で全身麻酔手術を経験しているので条件は同じだと思います。
リッキーも車でのドライブが大好きでした。少し元気が無くても旅行に行くと元気そうになったので亡くなる1ヶ月前にも毎年行っていた高山のペンションへ行った時の思い出が私達にとって今も大切な思い出となっています。ワール君はどうしたいのかな?
コメントへの返答
2017年5月17日 22:08
やっぱり、食べない療法食よりも、なんでも良いからまずは食べてもらうって感じでしょうかねぇ~?
とりあえず、今日の夕食は完食してくれました。朝食は全く口をつけませんでしたが…。
ワールは、いつも僕と一緒にいるのが普通になりすぎて、とにかく一緒じゃないと駄目な感じですね(;´∀`)
車も嫌いじゃないですし。トロワよりあおえくの方が好きっぽいのは、僕との距離が近いせい?w
2017年5月17日 21:38
食欲が無くなるのは心配ですね

わーる君には2度もお会いさせて頂いたので、 ここは元気になっていただきたいところです

人間ならお手伝いできる事もあるのですが、 お犬様となるとサッパリでスミマセン・・・
コメントへの返答
2017年5月17日 22:10
食は全ての基本ですからねー(;´Д`)

とりあえず、今日の夕食は完食してくれました。朝食は全く…でしたが。
明日はどうかな?少しずつでも戻ってくれると良いのですが。
ご心配戴き、ありがとうございます^^

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation