• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

オフ会オマケ参加(更新終了)

よっしーいいねさんが、1シリーズのオフ会に行くと言うので、オマケで同乗参加しています。

現在、湾岸幕張PAです。
7時集合のはずですが、誰もいない…(;´Д`)
7時9分記

まだ誰も来ません(;´Д`)
しょうがないので、スタバなう。
7時34分記

よっしーさんが、集合時間を間違えていた事がハッカク!!
7時45分が正しい時間でした…(;´Д`)
7時43分記

首都高大渋滞の模様。
ようやく、集まり始めました!
4台の135を確認(`・ω・´)ゞ
まだスタバでココアを飲んでいるため、合流していません。
よっしーさんは、トイレ中w
7時50分記

道の駅潮来なう。
幕張で合流後、移動。
幕張からは渋滞なしで快適な走行でした。
僕はナビですがw
9時4分記

サーキットの狼ミュージアムなう。

9時40分記

まだサーキットの狼ミュージアムw
皆さん、往年のスーパーカーに興味津々。
広くない館内を何周もウロウロw
10時48分記

お昼ご飯になります。
魚料理常陸さんでお祭り定食注文。
12時17分記

お祭り定食じゃなくて、魚河岸定食でした(;´Д`)

12時39分記

ヤマサ醤油工場なう。

醤油ソフトクリーム食べました〜♪
13時40分記

犬吠埼なう。

14時40分記

帰宅&お風呂上がりなう。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした^^
よっしーさん、ありがとうございました♪
22時28分記

本日のオフ会の模様は、近日中にアップ致します。
Posted at 2013/11/30 07:09:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ | クルマ
2013年11月29日 イイね!

おっさん二人でコペンに乗って

今日は、平日の昼間っからスピード☆キングを呼び出し、いい歳したおっさん二人で、スピード☆キングのコペンに乗って、ロータス練馬/ウィザムカーズへ。


ウィザムカーズに着くやいなや、冷静さをすっかり無くしている僕が口火を切ります。
ぼ、ぼ、ぼ、僕のエキシージどーなってますかー!?
こないだは、今月生産に入るって言ってたじゃないですか!
今月も、もう明日でお終いですよ!
どーなってるんですかー!

そんなアフォな客を前に、原田店長は優しい笑顔で
「もう生産に入ってる……ハズですヨ」
ハズって!?なんじゃそりゃー!
「完成して工場から出ないと、確認出来ないんです。
来月には船に積み込まれるハズですから」
また、ハズかー!

という事で、もしも今月生産に入っていれば、来月船に乗り、年明けには日本上陸。
その後、各種手続き、整備を終え、納車は2月中にされる……予定。
予定は未定。


と、スピード☆キングが
「よっし~よ」
何?
俺はエリーゼを買う!
マヂか!?
「宝くじが当たったら、エリーゼ買うゼ!」
そ、そうか…_| ̄|○ il||li


帰りも、おっさん二人でコペンに乗って帰ったとさ。

お、コペンの方が、エリーゼより車内広いな!
うむ、エリーゼだと僕らの腕が触れ合って、哀しい気持ちになったが、コペンだと全然離れてるな。
発見だ!( ゚д゚ )クワッ!!
Posted at 2013/11/29 18:30:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2013年11月29日 イイね!

RSとのお別れの風景

RSとのお別れの風景今日のラビ☆娘。

RSネタもいよいよ底をつき始め、エピローグが近くなりました。
やべぇ!ガンちゃん復活より、エキシージが来るより、RSネタが無くなる方が早い!

※お断り※
997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。
以上、ご了解下さい。
尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆)



今まで僕のブログを追っかけてくれていた皆さんにはお判りかと思いますが、色々あり過ぎて、僕はRSを維持する事に疲れ始めました。

あ、途中から読まれている方は、是非是非最初から読んで下さいマセマセ。
ブログカテゴリーの「GT3RS」から、一連のアップを読む事が出来ます^^

確かに、RSは乗って楽しい、見てカッコイイ、僕にとって文句の付けようが無い車です。
でも、正直、維持にはお金がかかります。いえ、(僕には)かかりすぎます。
そして、例の無駄とも思えるお金の投入、関わった人からの心ない言葉、サーキット走行による消耗品の消耗速度の早さ、アレもコレも……僕のRSへの想いが、少しずつすり減って行くを感じていました。

でも、走り出せば、そんな事も忘れさせてくれます。
毎週の様にどこかへドライブ♪
思えば、RSと過ごした間が、僕の人生で一番走り回った時期でした。楽しかった。

……でも、想いはすり減って行きます。
RSをガレージに入れてしまえば、現実が重くのし掛かってきます。
この先どうしよう……(´‐ω‐)=з
溜息が増え始めた日々です。

そんなある日、GENROQ誌を何気なく読んでいると、その車を見付けてしまったのです!

そう!その車こそが……





Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;






AstonMartin
V12Vantage
だったのですっ!!





…………え?
Posted at 2013/11/29 11:10:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | GT3RS | クルマ
2013年11月28日 イイね!

PCCBは減らない…?

例の如く、エキシージの納車…どころか生産さえも不明。
ガンちゃんの修理も、まだあがって来ません。
日々引きこもる僕。
結局、ブログのネタは、RS話に戻って行くのです…(;´∀`)

※お断り※
997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。
以上、ご了解下さい。
尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆)



ポルシェには、PCCBというオプションがあります。
PCCBとは、ポルシェ カーボン コンポジット ブレーキシステムの頭文字を取ったモノで、要は『スゴイブレーキ』ですw
最近は、フェラーリ、ランボなどといったスーパーカーにも増えて来たカーボンブレーキですが、まだまだ高価なパーツで、PCCBのオプション値段は150諭吉もしますw
大抵の国産軽新車乗り出し価格より高い!∑(゚Д゚)ガーン
PCCBは、ポルシェの買い取り/中古販売価格に影響を与える、数少ないオプションです。大抵のオプションは、考慮されません(´・ω・`)ショボーン

NAポルシェ最強マシンのGT3RSですら、当時PCCBはオプション扱いでしたが、僕のRSは、中古購入したため、最初からPCCBがついていましたヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!


さて、そのお高いPCCBは、いったい何が良いのか?
150諭吉も出して、何が変わるのか?

ひとつめは、制動力です。
普通の鋳鉄製ブレーキに比べて、PCCBは、素人でも判るほど、明らかに効きます。

ふたつめは、軽さです。
鋳鉄のローターに比べて、カーボン混合材のローターは驚異的に軽く、前後左右4枚でのノーマルブレーキに対する減量は、27kg(うろ覚え)ほどもあります。
ブレーキは、俗に言う「バネ下」のパーツですから、軽量化による運動性能の向上は確実にあります。

みっつめは、耐フェード性能です。
温度上昇が遅く、熱によるダレも少ない事から、ハードな使用をしても、ブレーキが効かなくなる(フェードする)のが、鋳鉄ブレーキに比べて圧倒的に遅いです。

最後に、ロングライフです。
鋳鉄ローター、鋳鉄用のブレーキパッドに比べて、PCCBのローターとブレーキパッドの耐久性は高く、30万km走行でも大丈夫とのアナウンスがあったそうです(うろ覚え)。

値段を除けば、良い事ずくめのPCCB!
いえいえ、長い目で見れば、150諭吉プラスだってお得かもしれません。
PCCBサイコー!
PCCBマンセー!

が!

個人的には、異議あり!(周りには、同じ意見の人結構居ますが)

PCCBは減る!しかも盛大に!あっちゅう間に!30万km!?アリエナイ!!

ハードブレーキングを繰り返すと、つまりサーキット走行をすると、PCCBはあっという間にすり減り、昇天します∑(゚Д゚)ガーン

僕の場合、オドメーター38700kmでブレーキの交換をしましたが、PCCBパッド完全死亡(マジやばいくらい)、PCCBローター余命後僅か。
9000kmで購入したRSを、30000km弱走行したらPCCBおわた(;´∀`)

前、前々オーナーの記録を見る限り、サーキット走行をしていた様には見えません。
じゃあ、僕が30000kmをサーキットで走りきったのかというと、それも違います。
30000kmの大部分は、公道走行です。
しかも、峠攻めまくりとかも殆ど無し(ワールが酔うw)。
要は、30000kmの大部分は、普通のドライブですw
ちょっと数えてみましたが、ブレーキ交換までのサーキット走行は、12回くらいです。
しかも超高速サーキットは、大雨のFSW1回だけ。
後は、TC2000が1回、TC1000が4回、袖森が4回、FSWショートが2回でした。
他の人と比べて、多いのか少ないのか判りません(僕的には、思ったより少なかったw)が、以上の走行で、PCCB様お亡くなりました(-人-)ナームー...

ポルシェに騙された!?

まぁ、その辺は置いておいて、無くなったからには、新しいのに交換せざるを得ません。
という事で、新品のPCCBを見積もると、250諭吉↑工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

何だよ!?オプションだと150諭吉なのに、新品買うと250諭吉ってどーゆー事だよ!?
しかも、ローターとパッドだけじゃん!キャリパーは別売りじゃん!
……って、言ってはいけません。
最初にオプションで付ける時は、ノーマルのブレーキを付けない分値引き?になってる訳ですw
ノーマル鋳鉄製ブレーキローター/パッドが80諭吉くらいらしいので、計算は、まぁ、合ってる?

30000kmで無くなるブレーキに、250諭吉など注ぎ込む事は出来ません(;´∀`)
あの当時の、頭と金銭感覚がおかしかった僕でも、それくらいは理解出来ました。

ノーマルの鋳鉄製ブレーキでも80諭吉もします。
しかも、18インチ化失敗の時に判ったように、ローター径が380Φから360Φに小さくなります。
素材でも制動力が落ちる上に、サイズ的にも制動力が落ちていいのだろうか?
いや、(特に根拠は無いケド)よくない。
でも、250諭吉は出せない。
ノーマル鋳鉄80諭吉だって高い。
ならばどうするべ…。

という事で、まだ足回りの話がもめにもめる前だった件のショップに相談すると、早速、ショップオススメ製品がw
オリジナルポルシェマンセーなオーナーが唯一認める、ドイツ某著名チューナーがニュル24hで使用している、エンドレスのブレーキ。
それ一択w
他は認めないとwww
エンドレスの営業さんが、直でショップに来て、僕に説明してくれました(;´∀`)
お値段90諭吉↑(もちろん、ローターとパッドのみ)。
ノーマル鋳鉄より、高いやんけ!www

ちょうど、足回りの話で不信感がつのり始めた時期でもあり、もうそのショップに頼むのは止め、佐藤師匠のところへ話を持って行く事にしました。

調べてみると、もう少しリーズナブルで、性能も良さそうなモノも売られています。
色々調べ、Kazi&Projectμのローター(380Φ)/パッドセットに決めました。
お値段は、マーキュリーでの工賃込みで60諭吉。

安っ!!!
(大抵の国産車に比べると、それでもアフォみたいな値段ですが、↑の様な経緯を辿っているため、激安にしか思えませんでしたw)


PCCBから鋳鉄製のブレーキに替わり、制動力は落ちたはずです。
バネ下が20数kgも重くなって、運動性能も落ちたはずです。
耐フェード性も悪くなったはずです。

そして、時期を同じくして、足回りも、オーバーホールしたノーマルPASMサスへと戻りました。

RSの戦闘力は、相当落ちたはずです。
RSの走りは、大きく変わったはずです。
RSのフィーリングも、変化したはずです。



でも、仕方ありません。
さぁ、RSと僕の新しい出発です!
色々あったけど、心機一転、一緒に走り出そう!


乗り心地?
すごく良くなり、快適ドライブです^^

ブレーキフィーリングの違い?
わかんないです^^

制動力?
全然止まりますよ^^

バネ下の重さ?
まるで気になりませんよ^^

耐フェード性?
FSW本コースは走ってませんけど、TC2000や袖森なら全然^^

サーキット走行のタイム?
バッチリ、ベストタイム更新です^^










今までは何だったんだろう…
_| ̄|○ il||li
Posted at 2013/11/28 11:28:47 | コメント(21) | トラックバック(0) | GT3RS | クルマ
2013年11月27日 イイね!

エンジンかけっぱで給油をするという事――社会派を気取るも、お前が偉そうに言うなよ的な?

エンジンかけっぱで給油をするという事――社会派を気取るも、お前が偉そうに言うなよ的な?柿を食べるラビ☆娘(飼い主の希望により、呼称を変更しましたw)


ちょっと社会派を気取ってみたけど、社会派というより、社会からハミ出てる派なんだよね、僕(;´∀`)

るぅにいトコトコSAさんのブログにコメントするために、あれこれ調べていて、エンジン掛けっぱなしで給油する、僕とかけ離れた価値観の持ち主が、意外と世間には多い事に愕然としましたよ。
中には、火の点いたタバコをくわえながら給油する(しようとする)自殺志願者としか思えないけど、全然自殺する気じゃない人もいるとの事。
おちおち給油も出来ないよ(;´∀`)


ちょいと小難しい話を、僕のアヤシイ理解で説明w

ガソリンは揮発性が高く(気化し易い)、引火点は-38度と、地球上の殆どの自然気象条件の中で火が点きます。
タバコの火は中心部で800度、周辺部でも300度ほどになるらしいので、気化したガソリンに近付ければ燃えますな。
但し、全く気化していない状態の液体のガソリンに、タバコなどを放り込んでも、タバコの熱は奪われ、ガソリンの発火点(火が無くても自然発火する温度)の246度を越えられず、火が点く事は無いそうです。
でも、まぁ、普通は、大気解放されたガソリンがあったら、周りに気化したガソリンが漂っているのは、ほぼ間違いないと思いますので、タバコを近付けると、かなりの確率で燃える事と思われます。

さて、じゃぁ、タバコが危ないのは判った、と、でもエンジンかけっぱと、タバコは違うだろ!?と、ツッコミが入る気がします。
エンジン表面は、よほどの事がない限り250度に達する事は、確かにないかもしれません。
でも、あるんです、250度を超えそうなところが。
エキパイです。
燃焼室から出る爆発した混合気が最初に通る場所で、パイプの薄さは、エンジンブロックの厚みとは比べモノになりません。300度を超す温度になる場合もある様です。
つまり、気化したガソリンがエンジンルーム内のエキパイ部分に漂った場合、出火する可能性があるという事な訳で。
そうそうそんな事は無いと思いますが、絶対無いとは言えませんよね?

冗談で(だと思うのですが)火の点いたタバコを給油口に持って行って、火災を起こした理解不能の人もいますな…。



そんで、燃えるネタでひとつ。つまり、この上は全部前フリw

先月末の車楽人ホリデースクールの時(つまり僕が事故った日)、一台の車がオーバーランして草むらにお尻を突っ込ませたアクシデントがありまして。
まぁ、それだけならいつもの光景なのですが、そっから後がヤバかったのです。

マフラー下あたりから煙が出始めて、車を脱出させてみると、もう秋枯れした草むらから炎が!
サイレンサーかどこかの熱で、燃えだしたんですよ(;´∀`)
やることなくてヒマこいてた僕は、消火器抱えて消し止めたんですが、あれ、もしかしたら結構ヤバかったのかと、今更。
あの時は、すぐ動けたから何て事無かったのですが、車がスタックしたりして動けなかったりしたら…もしかして…汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

草燃えるなら、気化したガソリンだって、もしかしたら…。
ガソリンは、空気より重いため、地面を這うようにして下流方向へ流れていくそうです。
車の下に流れ込んで行って……。


僕の常識、価値観、理解、知識に依れば、エンジンかけっぱでガソリン給油するのは、単なる自殺行為だと思うのですが?(もちろん消防法違反でもあります)
自分だけ自殺なら、まだマシですが、ガソリンスタンドはに他の人もいます。
最悪、スタンドの貯蔵タンクにまで延焼したとしたら…?(最近は『想定外』の事多いですからね)
皆さんはどうお考えですか?

るぅにいトコトコSAさんのブログのコメントに、ちょっと違う内容を投稿してあるので、気になる人は覗いてみてね☆てへ


追加。
静電気でも、同様の発火が起きる可能性があります。
むしろ、静電気の方が可能性高いでしょう。
静電気除去シートなどに触ってから、フュエールキャップを外していますか?
これからの季節、静電気が起きやすくなります(他の季節で起きないという訳ではありません)ので、気を付けた方がイイと、僕は思います。

つーことで、安全にカーライフを愉しみましょう^^(無難なまとめ方)
Posted at 2013/11/27 23:20:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation