• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

日比野哲也の3分でわかるドリフト講座 ~初級編 定常円旋回(1)~ HibinoTetsuya Drift Lesson ~

日比野哲也の3分でわかるドリフト講座 ~初級編 定常円旋回(1)~ HibinoTetsuya Drift Lesson ~ちょっと前にやるって話を聞いていたのですが、遂にD1GPドライバーの日比野哲也選手のドリフトレッスン動画の配信がスタートしました♪



今回は触りだけですが、今後どんどん動画を追加して行くそうです。

この86は…w
Posted at 2016/05/31 19:46:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ
2016年05月30日 イイね!

そしてそして退院

そしてそして退院あおえくの走行距離が、遂に新潟のおっちゃんのエキちゃんに抜かれました。『日本一過走行のV6エキ乗り』の称号は喜んで残念ながら白銀号さんに譲らせて戴きます( *・ω・)*_ _))ペコリン

さて、5月20日に預けたあおえくが、先週の土曜日の28日、マーキュリーエンタープライズから退院の運びとなりました。

で、今度は、22日の車楽人ドリフトスクールを走った(まだブログにしてません)ガンちゃんを入院させます。
ドリタイヤの交換とか?w

という事で、代車のフィットを家に残し、ガンちゃんで家を出発しました。

まずはお出掛けの奥さんを新宿まで送ると、そのまま八王子目指してR20を西走します。


普段はガンちゃんでは落ち着かないワールが、何故かぐっすり。

13時前にマーキュリーエンタープライズトウチャコ(©野分の藤蔵さん)
佐藤師匠が留守なののは事前に判っていたので、他のスタッフとガンちゃんのメンテの打ち合わせをして…


こことかね(;´∀`)

あおえくの仕上がりをチェックです。


紆余曲折あって、結局普通のプロテクションフィルムの1枚貼りで、サイドパーツ全体(赤枠内)に貼ることが出来ました。佐藤師匠の労作ですねw
請求も、Dでの純正フィルム(リアタイヤの前部分だけ)よりもお安く済みましたよ。


エリエクのフロアマットはネジ式で、すぐ外れてズレちゃうガンちゃんの引っ掛け式のフロアマットと違って、しっかり固定されていて(珍しく)よく出来た方式なのですが、(やっぱりロータスらしく)よく割れて(留めも締めもプラ製のため)使い物にならなくなる定番パーツらしいです。

あおえくのこのボタン(?)はまだ割れてはいないのですが、ドライバー側の左のボタンがすぐ緩んで来るため、その内なんとかしないとなーと思っていました。

コレ、なんとかなるのでしょうか?ええ、なんとかなるのです。

僕が勝手に敬愛する蓮乗りの先達、やすおきさんが、その対策パーツを見付け出してくれているんですよ♪(詳しい紹介は、やすおきさんのブログをご参照ください)

…という神パーツなのですが、日本では取り扱いが無いため、入手のためには海外通販に手を出さなければなりません。

正直、めんどくせー(゜σ・゜)ホジホジ

という事で、随分前にその存在を知っていましたが、ずっと放置していたのでしたw

で、今年の2月末、みん友で同じV6エキに乗るキヨさん(あおえくは無印、キヨさん号はクラブレーサーですが)が、純正のボタンを割ってしまったというブログをアップしていたので、さも自分の手柄のようにやすおきさんのブログを紹介したら、キヨさんは僕と違って“行動の人”だったらしく、早速発注!

しかし、そこは海外通販、やはり一筋縄ではいかなかった様です…。

ですが、“行動の人”キヨさんは、紆余曲折はあったものの、無事2台分のカーペットボタンを手に入れる事が出来ました!

あれ?2台分?

そうです、諸事情のため、キヨさんの手元には、2台分のカーペットボタンが届くことになってしまいました。

あ、もしかして…チャンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キヨさんは、ボディカラーに合わせてオレンジを注文していたので、あおえくのボディカラーとは違いますが、ホイールのカラーとならばコーディネートばっちりだし!

早速、キヨさんにメッセージを送ります!

タダで貰ってやんよよろしければ適価(実費+手数料)にてお譲り戴けませんでしょうか?』

すると、キヨさんからは…

『手間賃はコンビニのコーヒーと言うことで( ̄▽ ̄; 』

との優しいお返事が!.+:。(´∀`)゚.パアアア


という事で、4月某日、都内某所(バレバレ)にて闇取引が…w

「アンソニー?」
「コーリン」
「ブルース?」
「チャップマン」
「…よし、ブツはコレだ」
「間違いないな…報酬と缶コーヒーは、このアタッシュケースの中だ」
「うむ、確かに」


こうして、数々の困難を乗り越えて(僕じゃない)手に入れたTechno Toy Tuning製カーペットボタン


キヨさんから譲ってもらってから一ヶ月以上経過した今回、ようやく取り付けることが出来ましたΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

後は、走行40000kmを目前にして、スパークプラグも交換する予定でしたが、ブツが入荷しなかったので、次回にペンディング。


今回発見してしまった、エンジンオイルレベルゲージ(右下の黄色いのがレベルゲージの持つ)周りの傷…|ω-`*)
ボディ同色に塗ったエンジンカバーにも似たような傷が入っているので、多分同じ時に付けられた傷だと思うのですが、エンジンカバー塗ってから、この辺触るような作業(エンジンオイル交換とか)は、全くしてないんですよねぇ。
エンジンカバー塗ってから、今回まで、車を預けたのはマーキュリーとウィザムと洗車屋さん。マーキュリーとウィザムは、触ってないという確認取れたから、後は…?

誰も遊びに来てくれないのでちょっとしょんぼりしながら、16時半過ぎマーキュリーを出て帰路につきました。


ワールは、あおえくでもスヤァ(:3[___]

中央道が事故渋滞だったので、いつもとは違う(オヤビンの縄張りを横切るような)下道ルートを通ったら、やっぱり渋滞ハマりまくって、マーキュリーから自宅まで約40kmを2時間超…。疲れた…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Posted at 2016/05/30 19:13:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2016年05月27日 イイね!

そして大黒からの~マーキュリー

そして大黒からの~マーキュリー5月20日の話の続きですよ。

大黒PAで、『ポルシェグリーンなR8』に乗ったYさんと別れ、僕はワールと共に、一路八王子のマーキュリーエンタープライズを目指します。

ナビアプリでルートを調べると、大井JCTまで戻って、中央環状→西新宿JCT→中央道なんて感じ。いつものルートとあんま変わらないので、混んでいるのは判っていましたが、ベイブリッジを渡り、狩場線からR16バイパスへ入り、八王子へ向かうルートを取ることに。

ちょっと前に話題になった、R246を越える新しいオーバーパス『町田立体』を走っている時に、携帯が鳴り出しました。
運転中のため出られなかったので、近くのコンビニに停まってチェックすると、しんげん神奈川さんからです。

さっき大黒PAにいる時に、何シテル?をアップしたので、まさか…

『おぅ、ワシの縄張りに入っておいて挨拶も無しか?』

という、お叱りの呼び出しでしょうか…?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

震える指先でリダイヤルした所……全く関係ない話でしたε-(´∀`*)ホッ


一安心してコンビニから出ようとすると、どこかから視線が…?


羊さんいたー!www

てな感じで、渋滞するR16を走り抜け、マーキュリーに到着したのは17時過ぎ。


車楽人で共にドリフトを学ぶKBさんのコルベットに並べて、あおえくを停めます。

今回あおえくをマーキュリーに持って来たのは、幾つか作業をお願いするためですが…


ひとつは、鳴り物入りで導入してみたマジックディップ(クリア)によるプロテクションシートの貼替えです。
僅か走行2000km程で、大量の傷(一部は破れ・穴)が付いてしまいました。
利点も少なくありませんが、現状ではプロテクションシートとしては、耐久性が足りなすぎ。今後の技術改良を期待しましょう。

という事で、普通のプロテクションシートに再度貼替えます。

他には、プラグ交換とかアレとかソレとか…w

で、マーキュリー内をブラブラしていたら、お客さんの男性から声を掛けられました。

なんと、僕のブログを読んでいてくれているという、KumaKogumaさんでした!
僕以外に、マーキュリーのお客さんにみんカラユーザーがいたんですねw


KumaKoguma号は、200系のクラウンアスリート。
それ程ハデハデしい感じはありませんが、よく見ると色々と手が入っているのが判るシブ改な一台。


その極めつけがコレ。
社外のスーチャーキットを組んでいるそうです!

380ps/47.6kgは、あおえくの350ps/40.8kgを大きく上回るパワー&トルク。
そうです、この2台、トヨタ製2GRエンジンを積む異母兄弟車なのです。

但し、KumaKoguma号の2GR-FSEに対して、あおえくは2GR-FE。
2GR-FSEは、2GR-FEを直噴式(ポート噴射併用式)にした進化系のため、パワー&トルクに差が出るのです(まぁ、スーチャー自体も違うんでエンジン単体の違いだけではないと思いますが)。

意外と知らない人が多いみたいですが、ちょっと違うエンジンなんですよ。あおえくの2GR-FEは、エスティマやアルファードに積まれているエンジンですwww(←定番持ちネタ)


せっかくなので、ロータスが好きだという変わり者の素敵な奥様に、あおえくに乗ってもらいました♪


KumaKogumaさんも乗ってみたものの、この後脱出に手こずる事に…www

KumaKogumaさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします^^

その後、佐藤師匠と、薄蒼さんと、週末のドリフトスクールの事や、6月11日の本庄チャレンジの事や、その他アレコレな話をして、20時頃、代車のフィットを借りてマーキュリーを後にしたのでした。

フィット、思ったよりキビキビ走ってイイな♪

あおえくの退院は、明日の午後の予定。代わりに、ガンちゃんが整備入院です。
Posted at 2016/05/27 18:38:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ
2016年05月25日 イイね!

ポルシェグリーンなR8納車(僕じゃない)

ポルシェグリーンなR8納車(僕じゃない)6月11日の本庄チャレンジは、ぐっちーまるかきさんも参加する事になったので、全員で同じD4クラスを走るのは、お互いの走行写真も撮れないしアレかと思って、僕だけひとつ上のD3クラスにエントリーを変更しました。
D3クラスは、参加台数が少なかったりしてまかり間違って決勝まで行けてしまうと(←Youtubeとかにも動画がないので、D3のレベルが全然判っていませんw)、追走でのドリコンになるので、普段追走の練習を殆どしていない僕はヤバばばばば…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という事で、22日の車楽人ドリフトスクールで急遽追走練習を少しした話は…改めてw

さて、僕のブログに時々登場する、重度のアウディスタYさん。
醤油の城下町に住んでいた頃に知り合ってから、既に10年程親しくお付き合いさせてもらっています。

そのアウディスタっぷりは、僕の知る10年の間ですら、(常に2台所有体制とは言え)10台以上のアウディ車をほぼ全て新車で乗り継いで来たという、もはや手の施しようのない有様(;´∀`)
一応、間に987ケイマンを2台挟みました(つまり10年で12台以上車買い換えている訳で)が、それでもアウディに戻って来るのですから、その重症度がよく判ると思いますw

そのYさん、随分と長い間2ペダル(AT、DCT等)派でした。

ところが、去年MTモデルしかないS1を購入してから、Yさんのミッション生活?がガラリと様相を変えたのです。曰く…

「MT超楽しいよ♪」
「Sトロ(アウディのDCT)のA3(仕事用)乗ってると眠くなるね」
「MTだと、どんなに走っても疲れない」

と、普段僕がうわ言のように呟いているのと同じような事を言い出し始めたのですw

そして、今までは趣味車のS1と、仕事での都内移動用のA3と乗り分けていたのが、遂には仕事にもS1しか乗って行かなくなってしまいましたw

そして、その頃から…

「MTのR8欲しいんだよね…」

と、言い出し始めたのです!Σ(゚Д゚;

「右ハンドルで、認定中古車がイイな」

しかも、条件厳しい!www

「R8は、MTってだけでも超希少なのに、その上右ハンドルの認定中古車なんて無いッス!( ゚д゚ )クワッ!!」
「そうなんだよねぇ~。まぁ、急いでる訳じゃないから、1年位はのんびり探してみるよ~」
「一応、僕もネットとかチェックしてみますね…」

そんな訳で、“僕が”実際にRHDのR8のペダル配置チェックしにAudi豊洲行ったり、ネットでのMTのR8中古車情報をチェックしてたりとしていたのでしたw

そして、仕事用だったものの乗らなくなったA3を手放し、3ペダルのS1一台体制に移行するなど、YさんがR8購入体制を着々と進める中、あの個体が見付かったのでした!

そう、一ヶ月前にブログでネタにした『ポルシェグリーンなR8』w

ブログでは、「アウディなのにポルシェグリーンって、なんだよソレ!?」的な話で終わりにしてしまいましたが、これこそ、Yさんが求めていたR8に最も近い個体だったのです!

右ハンドルでMTの認定中古車のR8!
但し、大きな問題がありました…

V10の5.2Lモデルで、車検2年近く残ってる走行距離3000km未満の超極上車…つまりお値段がががが…(゜Д゜;)

そもそも、中古のR8は決してお買い得な車ではありません。
明らかなライバル車の911で同年式・同程度の個体と比べても、値落ち度はかなり少なく、数百万単位で高額なことも少なくありません。
しかも、それも2ペダルのRトロニック/Sトロニック車の話で、(おそらく希少性から)3ペダルMTのR8はRトロ/Sトロよりも更に2-300万は高額(新車価格だとMTの方が100万近く安いのに)なのが相場な感じなのです!∑(゚д゚lll)ガーン

そんな訳で、Yさんの当初の検討車両はV8の4.2Lモデルでした。

むしろ、僕個人としては、R8よりも911も含めた他の車両の検討を勧めた時期もありました。何と言っても、コスパが…(;´∀`)

しかし、生粋のアウディスタであり、そしてまた…

「こんな時代だからこそ、MTの大排気量NAスポーツカーを一度で良いから所有してみたいんだよね~」


という、実に尊敬すべき素晴らしい意向が、R8以外の選択肢をほぼ無くしてしまったのです。

言われてみれば、現在日本においてMTの大排気量NAスポーツカーは、完全に絶滅危惧種です。
何ccからを大排気量と言うかについては様々な意見があるとは思いますが、Yさんと僕が辿り着いた結論は…

「4000ccは欲しいよね」

でした。

だとするならば、911はほぼ全滅です。Aーがねさんの乗る、997GT3RS4.0は4000ccですが、出物の数、価格から言って問題外過ぎですw
フェラーリならF430まではMTモデルが入って来ているハズですが、これまた出物の数と価格から言って問題外。
マスタングならばシェルビーGT500を筆頭として、MTで5000cc以上、市場在庫もそこそこ、お値段も3桁万円で手に入りますが、『アレはスポーツカーなのか?』と少々疑問符が(そもそも、Yさんからは、「アメ車は除く」という条件もありましたしw)。
維持の関係から、新車登録から10年以内(できれば5年以内)の新しめな個体。そして、手が掛かり過ぎそうな車もNGという意向もありまして…。

そう考えると、上記条件をクリアして1000万円台で買えるMTの大排気量NAスポーツカーって、確かにR8位しか選択肢が無いですよね?(「この車は?」とかコメントが結構入りそうな気がしますがw 因みに、アストンは「GTっぽい」という事で却下でした)

まぁ、最終的には、自分が気に入った車を買うのが最も大切な事ですから、外野である僕が押し付ける話じゃないですしね。

ともかくも、MTのR8の絶対数が超少ない事を考えれば、Yさんの希望に最も近い個体は、このポルシェグリーンなR8しかあり得そうにありません。
R8は今春フルモデルチェンジの新型に切り替わり、(少なくとも日本では)MTはラインナップから消えたようです。これを逃したら、もう二度と希望に沿うような車は出て来ないかも!?いや、大げさな話ではないと思います。

尚、僕が心配していた、RHD化によるABCペダルのオフセットは…

「なんかね、2014だか15年モデルからは、オフセットがかなり改善したんだって。
実際座ってみたら、そんなに違和感なかったよ」
「今までの条件でも出て来るとは思わなかったのに、つい最近のモデル限定なんて条件まで加わったら、なおさらこの車以外に出物があるとは思えませんが…?(;´∀`)」

という事で、当初考えていたより、相当の予算オーバーでしたが…

「最初は、『ちょっとハデ過ぎかな?』って思ってたこの色も、暫く観てたら、なんだか悪くない…どころか、『結構カッコイイかな?』って思って来ちゃったよ」
「(;´∀`)」
「それに、大排気量と言うなら、4.2Lより5.2Lだしねぇ」
「確かに。それに正直、5.2Lの方がまだお得感は高いですね」

Rトロ/SトロとMTでは新車価格と中古車価格が恐るべき逆転現象を起こしているのに対して、4.2Lと5.2Lの新車価格での価格差は、中古車価格では幾分圧縮されている感があります。

「まぁ、予算の方は、頑張ればなんとかなりそうだし、これは行っちゃえって事だよね?」

という事で、意外とあっさりとYさんの『ポルシェグリーンなR8』の購入が決まったのでした(∩´∀`)∩ワーイ

そして、先週の金曜日(5/20)、いよいよ納車の運びに…!

もちろん、こんな面白いイベントを見逃したくないので普段からお世話になっているYさんのために、Dまでのタクシーは僕が努めます(。+・`ω・´)キリッ

お昼前にYさんをピックアップし、狭いあおえくの車内にオッサン2人と、更にワールまで詰め込んで、まずはおてんちょーの所で祝杯を上げますランチです。

その後、首都高で一路Audi豊洲へ。
遂に、Yさんの愛車となった『ポルシェグリーンなR8』とごたいめ~ん!


めっちゃキレイ!
ポルシェグリーンはエクスクルーシブでの特注色で、どうやらポルシェのシグナルグリーンに相当するっぽいです。


オドメーターを見なければ、新車と言われても全く疑わないグッドコンディション。


V型10気筒5204cc。525ps/54kgf・m。


カーボンセラミックブレーキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PCCBの悪夢が脳裏をよぎりましたが、営業さんに聞いたら、ローター&パッド交換で100諭吉台中盤らしいので、思ったよりも良心的!?w


こちら、サイドブレーキ用別体キャリパー。
そんなにサイドブレーキ強化して、何すんの?やっぱドリフトすんの?w


おしりから見た下回り。
なかなか面白い造形してますね。


フロントトランク。あおえくのリアトランクよりは広そうです。2段になってるのが、若干使いにくそうですが…。
既に入っているのは、メンテナンスキットと補充用オイル缶だったかな?
底板をめくると、車載工具が積まれています。

シート後ろにも、(あおえくの様な実用性皆無の言い訳スペースとは異なる)多少のラゲッジスペースがあるので、積載性はこの手の車にしてはボチボチではないでしょうか?
V10をミッドに縦置きしているので、リアにトランクはありません(逆にあおえくにはフロントトランクはありません)。


R8では超希少なMT。ファラーリやランボでお馴染みのゲート式ですよ(まぁ、ベースはガヤルドだし)。
インテリアのステッチまで、ちゃんとポルシェグリーンになっていますね。


アウディエンブレムの下の、ニヤけたYさんの表情はお届けできませんw


出されたお茶うけのお菓子が、何故かLotusのビスケットw
もちろんあおえくの製造元のLOTUS CARSとはなんの関係もないのですが、ブルボンのエリーゼと並んで、蓮乗りには有名なお菓子ですw

一通り説明を受け、質問を幾つかし(牽引フックの取り付け場所とか聞いてみましたが、把握してませんでしたねw)、14時過ぎには引き渡しが正式に終了しました。

そんな時間だったので、大黒PAまでひとっ走りしてみる事に。

僕が先導でしたが、バックミラーの中でポルシェグリーンが目立つ目立つwww
R8は、この手の車にしてはやや大人しめなエクステリアですが、色が補って余りある感じにハデでしたw


大黒パーキングエリアトウチャコ(©野分の藤蔵さん)
R8の“入れ”が甘いのは、まだ慣れていないので許してあげてくださいw


キワモノ2台www
平日の昼間だったので、この2台以外には、“おかしな車”はいませんでしたよw

この後、暫く立ち話をしてから、Yさんは帰路に、僕はマーキュリーへの道程へとついたのでした。

やれやれ、友人の車が納車されたってだけの話で、随分長いブログ書いちゃったぞ(´‐ω‐)=з
Posted at 2016/05/25 18:54:24 | コメント(30) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2016年05月17日 イイね!

4月24日突発ツーリング復路―さらば和さん篇

4月24日突発ツーリング復路―さらば和さん篇もう、マンネリと言われようと、読むのめんどくせーと言われようと、コメント少なくても、ツーリングブログに関しては、当面はこのスタイルで行きますよ。諦めてお付き合いくださいw

さて、諏訪IC近くでAーがねさんとお別れした後も、僕のあおえく和(カズ)さんの銀っ三郎っ!の2台でのツーリングは続きます。


復路のルートマップは、『さらばAーがねさん篇』と『さらば和さん篇』通してとなります。
ルートマップ画像をクリックすると、Googleマイマップでルートマップが開きます。
マップ中のマーカーのアルファベットと本文写真が対応していて、マーカーをクリックするとMy Maps内に本文と同じ画像が出ますので、場所の確認がしやすいかと思います。

さて、まずは給油です。
嵐山小川ICを下りてすぐに給油してから、ここまで約250km。40Lタンクのあおえくのフューエルメーターは、既に残量1/3程度を示していました。

で、28.3L入って、燃費は約8.8km/L。まぁ、全部下道ですし、ぼちぼちですかねぇ。

帰るのに一番手っ取り早いのは、諏訪ICから中央道に乗って、そのまま真っ直ぐ帰宅ですが…それじゃあまりにも面白く無いですよね。時間的にも、小仏トンネル渋滞にガッツリハマりそうですし…。
という事で、僕企画のツーリングらしく、更に峠を幾つも越えていくルートを選択しますw

【R】

ここを左折してR152に入ります。


あっ!ルノースポール・スピダー!
もしかして、こちらに出没してた人かしらん…?

【S】

あー、こんな所にジェラート屋さんが…。
今回は、ソフトクリームやアイスが食べられなかったのが残念でした(ランチにデザートでシャーベットは付いてましたが)。

この光景は覚えておいてください。
後日のブログでまた登場したりしますw

この先でR152は左折して行きますので、直進してR299へ入り、先へ進みます。

【T】

桜がキレイに咲いていたこの辺りは、プリ★さんが好きそうな雰囲気の良さそうなレストランやカフェが、何軒も集まっていました。

【U】

白樺湖へ寄る用事も時間もありませんので、右方向へR299を進みます。


麦草峠への入り口は、この先のナイスなワインディングロードっぷりを予感させます♪


麦草峠はかなりの標高の峠なので、クマザサワインディングロードですw


幅員はまあまあで、路面コンディションもぼちぼち、コーナーはこれでもか!という位連なりますw
イイ感じの峠なのですよ。

【V】

麦草峠の最高点2127m地点到達。
国道としては日本2位の標高を誇ります(1位は志賀の渋峠)。

このちょっと前から霧が立ち込め、路肩にはかなりガッツリ残雪が。


見通しの悪い霧の中、今度はダウンヒルです。


あ、ほら、またこんな景色に萌えてるwww

霧は段々晴れて来ましたよ。


クマザサワインディングロードにも萌えてるwww


下りる程に路面コンディションは良くなり、走りやすい道になって来ます。


人家がある辺りまで下りて来ると、またも桜や花木が沿道を彩ります。
峠のてっぺんのうら寂しさとは対照的ですねw

今回は、あちこちで桜をはじめとする花木を観る事が出来て、奥さんは終始ゴキゲンでした。“安い人”で助かるなぁ~w

【W】

甲府近くから佐久・小諸へ南北に走るR141に突き当たって、一旦R299はR141に合流する形で終わります。


そして、3.5km程R141を北上すると、再びR299は東へ続きます。


この辺のR299は、幅員も広く、Rの大きなコーナーと直線が続く、非常に走りやすい道なのですが…

【X】

ここから道は一気に狭くなります。


あ、ほら、いつもの林道凸隊にwww

今回は、峠を走るのに慣れていないAーがねさんに配慮して、諏訪まで比較的走りやすいルートを取ってきましたが、Aーがねさんと別れてしまえば、和さんは僕と林道情報をやり取りする程の狭い道慣れっkerですから、気にせずいつもの様なルート行っちゃいましょう…的な?w

僕がこの辺のルートをバイクで走って開拓していたのは、もう20年以上前になります。
その時は、「バイクで走っても狭いな~」と思っていましたが、20年以上も経っていますので、少しは改善されたのかと思いきや…


まぁ、正直、全く変わってなかったwww

とは言え、上信越道と中央道の間で、長野県から群馬や埼玉に抜けるルートは非常に限られていて、どの道も似たような状況だった…そして、今も殆ど変わらないみたいですが、交通量が少ないんですからやむを得ないですよねw
それが嫌なら、大きく迂回したり、渋滞にハマったりするしかありません。

このR299のちょっと南を走るK124(ぶどう峠)も、20数年前と変わらずの模様で、プリ★さんがツーリングで走ると言うので、狭くて走りにくい話を伝えたら、ネットで走行動画を観て通行を諦めたようです。まぁ、それが普通で正しいw

でも、僕のツーリングでは、そういうトコ行くんでヨロシクd(ゝ∀・*)ネッ!!


だって、こんな景色見れるなら、狭くたって、多少道が荒れてたって~♪

【Y】

県境の十石峠トウチャコ(©野分の藤蔵さん)
気温8度!

ちょい先でバックミラーに和さんが写ってないと思ったら、ここでトイレに行ってたそうですw
なんか建物あると思ったら、トイレだったんですね。


今度はダウンヒルです。
幅員は相変わらず狭いですが、路面コンディションは全体的には悪く無かったかな。


日の長い季節とは言え、もう薄闇が降りて来る頃合い。


十石峠ですれ違った対向車は3台。
すれ違うには、充分な幅員です。


約18km程の酷道な国道も、後少しです。

【Z】

ちょっとだけ幅員が増したと思ったとたんに、往路でK45へ曲がった地点に出ちゃいました。

【a】

この交差点から先が“走りやすい快走路なR299”になりますw
右折すると、先ほど話に出たぶどう峠へ。まぁ、R141に戻っちゃうんで、行きませんけどw


走りやすい快走路なR299。





【b】

R299は右折し秩父へ向かいます。
僕だけなら秩父へ向かうルートでも良いのですが、和さんの家は栃木方面なので、直進してR462へ入り、本庄方向を目指します。


神流川沿いを走るR462も、幅員もあり、路面コンディションも良い走りやすい道です。

【c】

往路でトイレ休憩を取った道の駅万葉の里前通過。

【d】


ここを右折すると往路で通った土坂峠に至りますが、さすがにかなり暗くなって来たのもありますし、更にR462を進みます。


ドラレコの映像を更に補正しているので、まだ明るめに見えますが、肉眼ではかなり暗頃合い。

【e】

肉眼では、ほぼ真っ暗になった中、セブン-イレブン鬼石三杉町店で最後のトイレ休憩を取りました。
ここで、和さんともお別れです。お疲れ様でした!

ここを出たすぐ後、和さんは藤岡IC方面へ、僕は本庄児玉IC方面へ別れました。

その後、本庄児玉ICから関越道に乗り、一路練馬ICを目指します。
そのまま渋滞なく20時半頃帰宅。
この日の走行距離は、535km(高速:116km/一般道419km)でした。

ところで、関越道走行中、前にとあるベンツが走っていると、レー探が反応して警告音を出してくれるんですけど、あれ何?w
離れたり、間に他の車が入ると警告音を出なくなるのが、そのベンツが直前に戻ると、また警告音が出るんで、原因がそのベンツなのは間違いないと思うのですが…。
セイフティシステム(自動ブレーキとか?)のレーダー波に反応してるのかなぁ?
今までも、たくさんのベンツの後ろを走った事があるはずですが、初めての体験でしたw


帰宅してお疲れのワール。


スヤァ…。
Posted at 2016/05/18 19:24:23 | コメント(20) | トラックバック(0) | ツーリング・ドライブ | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
8 9 101112 1314
1516 1718192021
222324 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation