
ためちゃってるネタはありますが、旬ネタという事で、先日10月23日の日曜日に久々に開催した突発ツーリングの話をしちゃいましょう。
開催の数日前(早くても4日前、急だと前日)に、お友達限定ブログで突然参加募集を掛ける『突発ツーリング』(去年から…え~っと、5-6回開催してるっぽいので、今回で7回目?)。
そんな急な話で来る人いるのかよ~?と企画している自分でも思うのですが、今のところ毎回誰かしら参加してくれるという不思議な現象が続いていますw
7-9月は開催なしで久々だった今回は、10月10日の
MerLo強制お祝いさせられオフの時に、数人には内々に予定を話してはいたのですが、天気読みが難しく(当初は雨予報だった)、正式に開催決定して募集を掛けたのは10月19日の水曜日でした(これでも4日前だから、突発ツーリングとしては超早い募集!www)。
すると、ブログアップから僅か30分で、
odesanさんから参加表明が!早っ!www
odesanさんから遅れること1時間で、
ひこたけさんから
ランチだけ参加する表明w
ヤジキンおやびんからは、「気が向いたら見送り位はいけるかな?」のコメント。
夜にはケイマンGT4に乗り換えたばかりの
56さん、突発ツーリング常連の
KUNIさん、翌朝には
まるかきさんからも参加表明コメントが入りました。
お見送りだけ(来るかもしれない)のおやびんと、ランチだけ参加のひこたけさんは別にしても、早くも4人も参加が決まり、僕を入れて5台…ではなく7台でのツーリングとなる事が決まってしまいました!
え?計算合わない?w
実は、以前から、みんカラIDは持っていないけれど僕のブログをいつも読んでいてくれている
車楽人のドリフト仲間のKBさん(過去何度かブログに登場)と…
「僕もツーリング連れってくださいよ~」
「え?ブログみたいな走りまくるツーリングですけど?」
「南千葉サーキットでドリフトする以外は、普段全然走ってないんで走りたいです」
「じゃあ、次決まったら連絡しますね」
という話をしていて、今回はブログアップ前に声を掛け参加の返事を貰っていました。
そして、これまたみんカラIDを持っていないけれど、僕のブログではすっかり人気者?になっている
ポルシェグリーンなR8に乗るR8さんも、ブログアップ前に参加決定していて、ブログアップ前に+2台の参加が決まっていたのです。
という事で、まるかきさんで7台。仲間内で走りまくるツーリングには些か多い台数です。
慌てて、ブログに【募集終了】を追加したのですが…
『予定が空いて行けるようになったと思ったら締め切られてたんだ!(*^◯^*)』
と、一度は参加を見送るコメントくれた
Cygnusさんから追加コメントが!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Cygnusさんは、以前から『参加したい』旨のコメントを何度も戴いていたので…もう、
7台も8台も多いのには変わりない!という事にして、参加して戴く事に^^
…ん?ちょっとマテ。
Cygnusさんて、愛知の人だったよな!?
ホントに参加しちゃうの!?
確かに、
以前も愛知在住のAーがねさんに参加してもらった事ありますが、あの時はAーがねさんが(比較的)帰りやすいルート(諏訪湖解散)を組んだのでまだマシだったと思いますが、今回は関越三芳PA集合、東北蓮田SA解散という、Cygnusさんの帰路とは正反対の方向へのルート。い~んですか、Cygnusさん!?
という事で、メッセしたら…
『夜中に出れば行けるかと!』
とのご返事www
愛知県民は頭オカシイ人ばっかなのかな?
流石にCygnusさんの後に参加表明は無く、総勢8台でのツーリングが決定しました。
ところで、僕企画ツーリングは
“健全なツーリング”ですから、ご家族同伴推奨www
という事で、我が家はいつもの様に奥さんとワールが一緒です。今回は、KBさんも奥様連れで参加という事で、うちの奥さんもちょっと嬉しかったかもしれません。
最近、ご家族のために2シーターオープンのZ4を4シーターのM3に箱替えしたodesanさんも奥様をお誘いしたそうですが、
見事にフラれたって!(´;ω;`)ウッ
超男前のodesan奥様に会ってみたかったのに…。
まあ、そんなこんなで、台数は8台ですが、ランチだけ合流のひこたけさんも入れれば、ランチの人数は11人と1匹!
これはフラッと店に入って、席を確保するのが簡単な人数ではありません。
そもそもワールが一緒のため、ペット連れOKのお店という非常に高いハードルがありますので、今回は事前に予約しておくことに…。
ランチ予定の水上にはテラス席ならペット連れOKのレストランが数軒ありますが(店内可のお店は無い)、その中でも完全屋外ではなくオーニングとパーテーションのある半屋外のテラス席になっている『
カフェレストラン亜詩麻』が良さそうだったので、早速連絡してみました。
「23日の日曜日12時頃に11名と1匹で、席の予約をしたいのですが…」
「申し訳ありません。只今紅葉シーズンなので、
週末のご予約は受けていないんです」
オワタ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
「到着20分前位にお電話戴ければ、ウェイティングボードにお名前を書かせて戴きますので…」
「それで…!」
亜詩麻は駐車場も30台と大きかったのもあり、台数の多い今回のツーリングでは他に選択肢のない感じだったので仕方ありません。
(亜詩麻付近の)水上は標高500m近く、そして半屋外とは言えテラス席なので、参加者に上に一枚羽織るものを用意して貰う旨を連絡して事前準備は完了しました。
さて、前置きが長かったですが、ようやく23日の当日。
まずは7時集合の関越道三芳PAへ向かいます。
関越は渋滞こそしていませんでしたが、交通量はかなり多く、ペースはイマイチ奮わない感じ。
主催者なのに、7時ギリギリに飛び込む感じの到着となってしまいました(;´∀`)
まぁ、皆さん和気あいあいな感じで待ってたから良いかw

左前からR8さんのR8、KUNIさんの
S2エキシージ、56さんの
ケイマンGT4、そして左奥がodesanさんの
M3、そしてその隣が
あおえくになります。

そして、「気が向いたら見送り位はいけるかな?」なんて言っていたおやびんは、(イタフラミーティングに行く前だったため)
159でお見送りに来てくれました^^
一番乗りだったみたい。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

そして、僕より5分程遅れて、KBさんがケイマンGT4で到着しました。
まだ走行500km位で、慣らしも終わってないって言ってたなぁ…。
これで三芳PA集合の6台が揃いました。
まるかきさんとCygnusさんは、家からのルートの関係で、駒寄PAでの合流です。
今回のルートマップを配り、注意事項を幾つか(台数が多いので、無理に並んで走らない事など)伝えると、おやびんに見送られて7時10分過ぎに三芳PAを出発しました。
おやびん、お見送りありがとうございましたヾ( ゚∀゚)o イテキマース

いつも突発ツーリングでは先頭で水先案内人ばかりしているので、後ろから他の参加者の走行を見るのは実に新鮮な経験www
やはり紅葉シーズン、行楽シーズンの天気の良い日曜日だけあって、混んでますねぇ。彼方まで車列が繋がり、この写真だけでペースが遅いのが判るかと思います。
しかし、R8さんのポルシェグリーン(シグナルグリーン)は目立つなぁ~w

R8さんの前に、チラッとKUNIさんも見えましたw
ちなみに、この時点で僕がビリっけつ。そして、その順番は駒寄PAまで変わりませんでした。前に追い付くとか無理な交通状況(;´Д`)

これ、なかなかカッコ良く撮れた♪
ちなみに下の方の曲線は、あおえくの右フロントフェンダーですw
ダラダラと走って、ほぼほぼ8時に駒寄PAトウチャコ(©
野分の藤蔵さん)

まるかきさんの
86フビンハッケソ!

そして、遥々愛知からお越しのCygnusさんの
V6エキも見付けましたっ!
パッと見ただけでも、みんカラ上で知ってるよりもずっとモディが進行してるゾ!?
おそらく、みんカラで一番距離走っていて、一番モディされているV6エキだと思いますw
という事で、これで(ランチのみ合流のひこたけさんを除いて)今回のメンバーが全員揃いました。
まるかきさんとCygnusさんにもルートマップを配って、全員の自己紹介とルートの説明、注意事項などを説明。
いよいよ、8台でのツーリング開始です!
今回の下道ルートはこんな感じ。

ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、
こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
マップ中のマーカーの番号と本文や写真が対応していますので、場所の確認がしやすいかと思います。
僕のいつものツーリングブログは、ドラレコから切り出した道路画像をひたすら貼って行くスタイルですが、今回はドラレコ道路画像控えめでw
まずは駒寄PA
【1】からスマートICで下道に下りると、至近のガススタ
【2】へ向かいます。
愛知から移動して来たCygnusさんのV6エキのタンクが、かなりハラヘリヘリハラなのです。
朝イチに給油してから、駒寄PAまで走って100kmちょいしか走っていませんが、あおえくにも給油。
何度もネタにしていますが、あおえく(Cygnus号も)は3.5LのV6エンジンにスーチャー積んでるにも関わらず、タンク容量がエリーゼ(1.6LNA~1.8LSC)と同じ40Lしかないので、入れられる時に入れておかないと山の中でガス欠になりかねないのです(;´∀`)
ここでの燃費が…
12.08km/Lだとぅ!?
あおえくの自己新記録です。
おお、
田舎だからストップアンドゴーが全くないので平均燃費があおえくより全然良い
白銀号さんの
エキちゃんの最高記録に匹敵するじゃないですか!
本当、関越ダラダラ走ってたからなぁ…。
蛇足ですが、あおえくの燃費記録調べてたら、
8月に給油は1回だけで、9月は1回も給油していない事が判明しました!∑(゚д゚lll)ガーン
ホント、今年の夏のあおえくは走ってなかったな…。
閑話休題。
さあ、給油終わって安心した所で、いよいよ走りましょう!
まずは、KBさんが
「行ったことないのでイニシャルDの秋名峠走ってみたいです」
と言うので、榛名山に凸ですYO!
伊香保おもちゃと人形自動車博物館
【3】の前を通り過ぎ、水沢うどん街道
【4】を抜け、伊香保温泉
【5】を通り過ぎると、いよいよ秋名峠として有名な榛名山の峠道に入ります。
榛名の峠は…はい、普通に交通量が多くて、ノロノロ上って行くしかありませんでしたwww

まだ紅葉もちょっと早い感じ。
【6】

頂上まで上ると、榛名富士が紅葉を始めていましたが、あんまりキレイじゃなかったですね|ω-`*)
その後、裏榛名
【7】を下り、榛名山西麓広域農道
【8】を駆け抜けました。
ここはさすがに、前走車無しの快適な走行が出来ましたよ。
…後で思えば、
ここが今回のツーリングのピークだった(;´Д`)
そして、道の駅くらぶち小栗の里【9】でトイレ休憩。
ここまでの様子は
以前に書いたブログの【A】~【I】と同じなので、どんな感じの道なのか知りたい人はそっちをチェック!www
今回は、こんな感じで
手抜きしたい写真の枚数を減らしたいと思います。

KBさんのケイマンGT4(左)と、odesanさんのM3(右)。

まるかきさんの86フビン(左)と、56さんのケイマンGT4(右)。

R8さんのR8(V10)。

CygnusさんのV6エキシージS。
カーボン化進行が激しいですね。あおえくはカーボンシート貼った“なんちゃってカーボン化”ですが、Cygnus号は各部リアルカーボンパーツを使用しています。フロントリップだけがウェットカーボンで、後は全てドライカーボン!
あ、KUNI号だけ撮ってなかったwww
ところで、今回参加の8台全てがMTなんですよ。今時珍しいと言うか、僕企画ツーリングっぽいと言うかw
クーペ率も100%!(KUNI号はハードトップを幌に交換したエリシージ仕様になっていますが、本来はクーペですから)
ミッドシップ率が75%は高すぎだろーwww
輸入車率87.5%、2シーター率75%、独4:英3:日1、MR5:FR2:AWD(エンジンはミッド)1
…おかしい!世の中の車両分布率と違いすぐる!www
僕企画ツーリングは走る事が至上命題ですから、トイレを済ませたら歓談もそこそこにまた走り出します。
しかし、道の駅くらぶち小栗の里から先は、さすが行楽シーズンと言うべきか、先程までの裏榛名-榛名山西麓広域農道とは一転、交通量が一気に増えダラダラペースに。道自体も、単なる田舎道だしなぁ。
R406→K58→K28→R145をちょっとだけ走って、再びK58→K53…とここまで語るべき所全く無しですw

あんまりにもダラダラペースなので、ワールが僕の腕にアゴ乗せしてくる程。
あ、ワール写真、今回はこの1枚だけです。
で、初めて通るK53に入って、ようやく峠道っぽくなりましたYO!
【10】

狭い所でも“ちょい狭”くらいの幅員の所が多く、それ程走りにくくはない峠道でしたが、ここも微妙なペースの先導車が最初から最後まで蓋ってくれたので、眠いペースで終わり。
道の駅たくみの里近くでR17にぶつかってK53は終了。
左折してR17に入り北上です。
R17で前を走る軽の方が、なんぼかペース良かったのは秘密(になってない)。

群サイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
去年の事を思い出します。また走ってみたいな。
R17を走るのはホンのちょっとで、すぐにK270に右折。
この辺りでランチのカフェレストラン亜詩麻までの到着時間がナビで20分を切ったので、奥さんに電話をして貰って、ウェイティングボードに名前を書いてもらいました。
【11】

ここも初めての通行となるK270は、白破線のセンターラインのある対向2車線道路。
適度にコーナーがあって、走りやすく、なかなか悪くない峠です。蓋車もいなかったし!w
【12】

天辺のトンネルを抜けた先のダウンヒルも良い雰囲気です。
ただ、距離は大した事がないので、あっという間に終わってしまうのが少々残念。
K270はR291にぶつかって終わり、左折してR291に入ります。
もうランチの目的地まではほんのちょっと。
【13】

予定よりは若干早い11時半頃、ランチ予定のカフェレストラン亜詩麻に到着する事ができました。
11時半でも数組の待ち客がいて、盛況ぶりが伺えます。
先程電話してウェイティングボードに名前を書いて貰っていたので、わりとスムーズに入店することが出来ましたε-(´∀`*)ホッ

こちらがテラス席。
思ったよりもテラス席じゃなかったw
寒さも完全オープンよりだいぶマシっぽかったですし、ちょっとパラついた雨(この日一日の概ねは天気が良かったのですが、水上付近だけは時々雨がパラつく程度に天気がイマイチでした)にも困ることなく良かったです。
逆に、開放感を求める人には残念な感じかも。
でも、ここ開放しても交通量の多いR291沿いなんで、あんま嬉しくないと思うな。
ひこたけさんもちょっと遅れて合流(水上に着くのが早すぎてその辺を走っていたらしい)。11人(ただし3テーブル)での賑やかなランチとなりました。
ここの名物は焼きカレー。
しかし、我が家の前日の夕食はカレー…。僕はチキンソテーを頼みましたが、奥さんは焼きカレーを頼んでましたw
「昨日のカレーはシーフードだったけど、これは野菜カレーだから大丈夫」
何が大丈夫なのかはよく判りませんが、まぁ、奥さんが良いなら…(゜Д゜;)
ちなみに、R8さんも前日の夕食はカレーだったそうですが、焼きカレー頼んでました。
走り続ける、走り回る、体育会系ツーリングの僕企画ツーリングにあって、唯一とも言える歓談タイムがランチ時間ですw
たっぷり?12時半までランチタイムを取り、親交を深めあった…と思いたいwww
僕も他のテーブルに出張してお話したですよ。

カフェレストラン亜詩麻のパーキングは、店の入口前に8台(舗装)、道路を挟んで反対側に20台程度(未舗装)の様ですが、仲間内という事で、こうやって詰めて停めればもっと行けそうです。

ひこたけさんは、今回はバイク(
FJR1300)でした。

ふと見ると、Cygnus号のフロントインテークには結構な量の落ち葉が。
あおえくは全然だったんだけどなー?
さて、ツーリングも後半戦に入りますが、ここでodesanさんが離脱して帰路に着くことに。きっとママのオッパイが恋しくなったんだな(違)
ひこたけさんもここで解散の予定でしたが、ちょっと先の奈良俣ダム付近までは見送りで同道してくれたみたいでした(先頭走ると、8台後ろのバイクは判らないですよw)。
R291を少し進むと、JR上越線湯檜曽駅手前で右折し、K63(奥利根湯けむり街道
【14】)に入り、尾瀬戸倉温泉までの40km以上の峠道を快適に走り抜ける…予定でしたが、残念ながらその目論見は脆くも崩れ去りました|ω-`*)
榛名山でも水上の町中近くでもまだまだ早かった紅葉ですが、奥利根湯けむり街道を進むにつれ見頃を迎える様相。
つまり紅葉狩りの車が大挙して来てた訳だ∑(゚д゚lll)ガーン
この狭くてマイナーなルートでは考えられなかった交通量。不審な動きをする大量の蓋車ががががが…。
もうね…完全にオワタ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
詳細は書かんけど、もうホント…|ω-`*)
尚、かつて奥利根湯けむり街道を快適に走り抜けた模様は、
こちらのブログの⑨~⑬を御覧くださいw

確かに悪くない景色ではありましたが…。
この奥利根湯けむり街道のどこぞですれ違う時に、ほんの僅かに嫌な感じの手応え…いや、尻応えが…。
やっちまったー!(´Д⊂ヽウェェェン
左リアホイールをガリってしまいました。
まぁ、散々細い道に凸ってるんで、いずれやるだろうとは思っていましたが…_| ̄|○ il||li
という事で、ちょうどまさに居合わせたCygnusさんを見習って、ホイールリムステッカーを貼ることにしました。
もうAmazonでポチったw
イメチェンだよ!イ・メ・チェ・ン!
最高のストレスと精神的疲労を喰らった奥利根湯けむり街道が終わり、尾瀬戸倉温泉
【15】で渋滞を懸念したR401に入ると、こっちの方が全然交通量無いし快適に流れたw
尾瀬大橋【16】を渡ってR120にぶつかると、右折してR120を沼田方向に。
【17】

セブンイレブン片品須賀川店隣りのエネオスで給油・トイレ休憩。
なかなか豪華な給油風景だなぁw
ちなみに、(多分)蓋車に振り回されっぱなしだったせい(低速走行・ムダな加減速)で、ここでの燃費は7.79km/Lと、僕のツーリング時燃費としてはかなり悪い数字(都内移動並)となってしまいました。
ここは当初のプラン通りの休憩・給油ポイントだったのですが、気が付いてみると56さんのGT4の姿がありません!?
ランチ後は、一番最後はR8さんが走っていてくれて、常に目立ちまくりのグリーンを確認して(正直車種までは確認できない隊列だったので凄い助かりました)走っていたはずだったのですが…?
程なくして56さんから連絡が入り、ほんのちょっと手前でトイレが我慢できなくなってコンビニに停車していたそうでしたw
56さんも再合流し、飲み物などを買ったり一服したりして、さっきまでの奥利根湯けむり街道の散々さをグチった後、走行再開。
R120の交通量はかなりありましたが、吹割の滝で完全に渋滞(´・ω・`)ショボーン
【18】

停まっている時に窓から手を出して、ノーファインダーで撮ってみたw
吹割の滝を過ぎたらK267へ進んで、薗原ダムを越え、赤城山東側を回るK62へ。
こここそは快適な峠道を抜け…抜け…抜けられず。いや、ホント普段は快適な道のハズなんだけど…|ω-`*)
【20】

蓋蓋蓋蓋蓋蓋ァァァァァァッ!(JOJO的な感じで読んでください)
【21】

あんまりにもあんまりだったので、もうK62は終わる寸前だったのに、ナビ上で見付けた裏道に発作的に逃げてしまいましたwww
【22】

裏道って言っても、走りやすい幅員の所も結構ありましたん。
K62をハマったまま行った方が時間的には早かったかもしれませんが(明らかに回り道)、気分的にはかなりマシだった裏道からK257を経て、予定ルートのR122へ。
R122を東京へ向かう対向は相当の交通量でしたが、それと反対に北上するのはかなりマシな感じ。
【23】

ようやく、下道最後の休憩ポイントの草木湖ドライブインに到着。

時間は既に16時半近く。
もう暗くなり始める季節なんですね。
この先、K15で粕尾峠を越え栃木ICに出て東北道に乗る予定ですが、まるかきさんとCygnusさんは解散地点の蓮田SAの手前の久喜白岡JCTから圏央道に入る帰路ルートなので、東北道に乗って最初の佐野SAでまた集まる事に。
さて、最後の一山越えますか!
【24】

粕尾峠の西側はかなり久しぶりに通ったのですが、相変わらずの狭い幅員と荒れた路面、路肩でなかなかにスリリングw
【25】

粕尾峠を越え東側に入る頃には、木々の生い茂る峠道ではほぼ深夜の様相(;´Д`)
こういう時に先頭は大変。対向車、コーナーの進行方向、コーナーのR、路面の状況等々を瞬時に判断しながら走る必要があります。
後ろは、先頭の僕の動きから、ある程度先が予想できますから、多少は楽なはず。
水先案内人だからなっ!w
ダイナミックコーナリングライト(ハンドル操作に連動して進行方向を照らすライト)とか欲しくなりますね。まぁ、ロータスがそんなもん付けたら、またトラブルの元が増えるだけな気もしますがw
ホントの所はどうだか判りませんが、一日走り回ってかなりテンションがおかしくなっている後続の面々からの無言のプレッシャーの様なものを感じつつ、一気にK15を駆け抜け…栃木ICへ。
あ、栃木IC手前で、「事故渋滞」とかいう不穏な表示が…!?
しかし、こういう時に集団で動いていると状況に応じた臨機応変な対応が難しく、とりあえず東北道に乗ってしまうしかありませんでした。

8km50分という事は、平均時速10km/h未満。
関越道の渋滞の方が距離と時間は長いですが、計算すると倍の平均時速で流れて?います。
しかも、実際は渋滞はもっと長く、佐野藤岡ICの手前の佐野SAに辿り着くまでで1時間を要してしまう程の酷い渋滞でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
途中、北関東道を抜けるので佐野SAには寄らない(北関東道が分かれる岩舟JCTの方が佐野SAより手前)との連絡がCygnusさんから入り、1名離脱。
ヘロヘロになりながら佐野SAで残り6台が集合し、ここで解散となりました。
R8さんの家と我が家はわりと近所なので、うちで(前日の残りの)カレーを食べる事にして一緒に移動することに。
佐野SAから移動を再開すると、佐野藤岡IC付近の事故はようやく処理が終わったらしく、20-30km/h位で流れる様に(∩´∀`)∩ワーイ(と思える程、佐野SAまでは酷かった)
更に、館林IC先利根川を渡ったところからようやく“普通に”流れ始めるも、佐野の事故渋滞にハマっている間に浦和料金所付近でも事故が発生し、久喜白岡JCTから大渋滞が浦和まで続く(所要時間110分)との表示が出たので、久喜ICで下りて、そこからは下道で帰って来ました。正直、下道の方が快適に流れたわwww
20時半過ぎ、ホントにヘロヘロになりながら帰宅し、R8さんも一緒に前日の残りのカレーの処理(違)
お昼も早めでしたし、お腹は空いていたのですが、なんというか精神的疲労で食欲はあんま無かったという感じ…。
そう言えば、R8さんとうちの奥さんは、前日の夕食、昼食、夕食とカレーだった訳ですけど?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんとなくダラダラしていたら結構いい時間になってしまい、22時過ぎにR8さんも帰宅。
お風呂入ってバタバタしてたら、寝たのは日付が変わってから結構経ってからになってしまいました。
ホントのホントに、今回は大変でした。
参加してくれた皆さん(お見送りのおやびんも)ありがとうございました。そして|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ…
こんな感じの、過去最悪と言っても過言ではないツーリングとなってしまった一日。
きっと初参加だったodesanさんやCygnusさんやKBさんは、もう懲りて参加しないだろうな…。
『日程が合えば、懲りずにまた参加させて頂きます!』(odesanさんブログ「
突発ツーリングに行ってみた」より)
『また都合が合えば参加しますので宜しくお願いします!』(Cygnusさんの
何シテル?より)
『とても楽しめました~~。是非是非また行きましょう!』(KBさんから貰ったLINE)
みんなおかしい!www
今回の走行は491km(高速:145km/一般道:346km)でした。距離はいつもより短めだったんですけどねぇ…|ω-`*)
ちなみに、Cygnusさんは1120kmだったそうです。おかしい!www
Posted at 2016/10/25 19:59:04 | |
トラックバック(0) |
ツーリング・ドライブ | クルマ
2016年10月13日
前回と
前々回のブログの反応(イイね!207:379/コメント19:28/PV1866:18612)の差ったら…(;´Д`)
さて、8月初旬のドリフト合宿の話を書いたら、(旬ネタのMerLoさん納車を突発で挟んで)今度はいきなり8月終盤の
DS3引き取りの話です。
それくらい、8月は書く様な出来事がありませんでしたw
ガンちゃんドナドナ話はもう書いちゃいましたしね。
8月中の
あおえくの走行距離は、『お盆を挟んだ前後の3週間は家で大人しくしている』と言う我が家の家訓を厳格に守った結果僅か251km!∑(゚д゚lll)ノッテネー!
ブレーキ交換の話は既に書きましたし、後は3ヶ月経ってようやく届いた
塗装の割れたエアコンボタンと4ヶ月位経って届いた
塗装の割れたヘッドライトボタン(4個目)とその他ちょっとの保証交換をDでしたくらい。
乗ってないからトラブルも出なくて、平和だったと言えなくもない…?(;´∀`)
さて、ドリフト合宿後、時間的余裕もなかった事もあって、実に
雑な選び方をした足車のDS3。
8月6日に電話口で購入の意志を示した後、すぐにメールで届いた注文書に必要事項を記入し返信。
翌日から、車庫証明発行の手続きのために書類作成から警察署提出に行ったり、内金を振り込んだり、各種書類を用意したり等々バタバタと動き始めました。
一方、販売側のシトロエン三重四日市の方にも、DS3の認定中古車整備と車検整備からの車検取得までを進めてもらい、最終的になんとか8月27日の納車が可能と言う事になりました。
間にお盆休みを挟んでしまったわりには頑張って貰えた様な?
さて、納車方法ですが、何しろ車は三重県四日市市、僕の居住地は東京都内左上の方と、直線距離でも300km、移動距離だと400km程も離れています。
陸送で送ってもらう事も出来ましたが、移送費に5諭吉以上掛かるとの事…。
という事で、(どうせ基本ヒマな人間なんだし)引き取りに行く事にして、電車、飛行機、レンタカーと、往路の移動方法を考えていた所、
ポルシェグリーンなR8購入で一躍名を馳せた(?)リア友のR8さんが…
「R8、相変わらず乗ってないからさぁ、走らせてあげたいんだよねぇ。
だから四日市まで乗せてってあげるよ。帰りは2台で一緒に帰ってくれば良いんでしょ?」
とのありがたい提案をしてくれて、感謝しつつその提案に乗っかる事にしましたw
という事で、8月27日朝6時、自宅までR8さんにR8で迎えに来てもらって、R8さんと僕の2人でR8に乗って(ヤヤコシイ)、一路四日市へ!
R8のステアリングを握るのは、何故か僕w
走り出してすぐ、ナビシートからR8さんがナビをセットします。
「あれ?シトロエン三重…までしか表示しないなぁ?」
「三重四日市だったと思うんですけど?」
「じゃあ、多分ここで良いんじゃない?」
と、こんな会話がありましてん。もちろん、賢明なる読者の皆さんは、この何気ない会話(?)が後々の伏線になる事、もうお判りですよね?(。+・`ω・´)キリッ
いつもの僕のツーリングでは、高速を走るのは関東平野を抜ける時だけにして、出来る限り下道…峠道を辿って行くのが常ですが、今回はツーリングではありませんし、往復で800km以上の道のりとなりますので、時間的最短ルートを選ばざるを得ません。
という事で、至近のICから首都高に乗り、用賀ICから東名、新東名、伊勢湾岸道と、往復全線ほぼ高速というルートに。全くもって不本意ですが、致し方ありませんね|ω-`*)
6時出発でも、首都高は混み気味。
やはり、夏休み最後の週末の土曜日は、些か手強い日程だったようです…。

東名は横浜青葉ICから渋滞が始まり、横浜町田IC付近では相当の低速っぷり…。
その後、大和トンネルを過ぎて、ようやく流れ始めました。
流れが良くなると、ようやくR8が目を覚ましてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
車高はあおえくに慣れているとちょい高(w)ですが、ワイド&ローな車体は地面に張り付くような超絶安定感。
V型10気筒5.2Lの自然吸気エンジンは、怒涛のトルクと、自然でリニアなレスポンスで車体をグイグイと加速させます。
ただ、R8ですらAudiらしいと感じるのは、その速度感の無さ。はい、100km/hで走っていても、60km/hくらいにしか思えませんw
車内は実に平和。車外で聞くと勇ましいエキゾーストノートも、車内では調教されたおとなしめなジェントルな感じ。ロードノイズも少なめで、上品…上品過ぎる~(;´Д`)
正直、100km/h巡航していると、段々眠くな…って…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

という事で(?)、中居PAで最初の休憩。

ところで、これがR8のMTシフト。
シフトゲートがカッコイイですよね!
もちろん、ゲートにシフトレバーを当てないように丁寧に操作するのですが、ニュートラルに戻す時などにシフトレバーが小さく振れて、軽く『キンッ』と音を立てるのが何ともシビレますw
ただ、僕はシフトノブの形状は球形が好きなのですが、R8のシフトノブは球形でもなく棒状でもない、微妙な形…。正直、あんま使いやすくない…(il`・ω・´;)
それと、リバースに入れる時は、シフトノブを上から押しながらRに入れるのですが、そのために他の位置でもシフトノブの上に手を載せると、バネが微妙に沈み込むのがなんとなく嫌…でも、R8さんのセカンドカーのAudi S1はもっとビョンビョンする(バネが弱い)ので、それに比べるとマシかな(;´∀`)

朝は薄曇りという感じの天気でしたが、新東名に入ると天気は快晴に♪
ナビシートでR8さんは、
「あー、海が観えるね~♪」
とか、なんだかごきげんな遠足ムードでしたw

NEOPASA浜松で、2度目の休憩。

R8の後ろ姿。
当初心配されたRHDのR8の3ペダルは、フロントタイヤのタイヤハウスのせいで全体的にやや左寄りでしたが、踏み辛いという程ではありませんでした。
やはり2013年モデル頃から。多少改善されたという話は本当なのかも?
ただ、左足用フットレストは、クラッチペダルの奥にクラッチペダルに重なっている配置となっていて、踏み変えの時にクラッチペダルを迂回してつま先を大きく動かす必要があり、正直素早い踏み変えは不可能で使いにくかったですね。
クラッチを踏んづける楽しみが、若干スポイル|ω-`*)
なんか、どっかでこんな踏み変えよくしてたなぁ…と記憶を辿ったら、コペンのフットレストが同じ感じでつま先を迂回させる必要があった事を思い出しましたw
コペンと同じ!?∑(゚д゚lll)ガーン

豊田南IC手前のボッタクリプリクラ。
そして、電光掲示板には、嫌~な情報が…|ω-`*)

ほんの一ヶ月前に、
ミラノ.さんに
あおえくの走行写真を撮影してもらった名港トリトン(その時は対向側)。
まさか、こんなにも早く、また通る事になるとは…(;´Д`)

ナガシマスパーランド。
伊勢湾岸道の良い所の一つに、結構長い範囲で欄干?ガードレール?が非常に低く、車高の低い車からでも景色が観られるってのがあると思います。
関東だと、レインボーブリッジとかベイブリッジみたいな吊り橋くらいかな?仕方ないですが、その他は防音壁とかが高くそびえ立っていて、壁しか見えませんからね(;´Д`)
伊勢湾岸道は、全部吊り橋(名港トリトン)扱いなのかな?w

三重にも、小江戸川越があるのか…?(違)
この後、伊勢湾岸道に入った所で電光掲示板に出ていた渋滞にハマるのですが、その渋滞にハマった事が逆に行幸となりました。
「R8さん、あそこに四日市の出口があるのに、ナビだとまだまだ先に行けって出てるんですけど…?」
「あれ?ホントだねぇ」
「申し訳ないんですけど、スマホでシトロエン三重四日市の情報調べて貰って良いですか?」
「了解、了解…ん~と、三重四日市は四日市ICで下りるみたいだね」
「えーっ!?やっぱり、出る時に入れたシトロエン三重は、別なディーラーだったんか!
…とにかく、なんとかして四日市ICで下りないと!」
と、もうIC出口まで100mを切っていたと思われるのですが、ほぼほぼ停車状態の激しい渋滞だったのが幸いして、ゆっくりゆっくり車線変更をさせて貰い、ギリギリ四日市IC出口レーンに入る事が出来ましたε-(´∀`*)ホッ
渋滞してなかったら、絶対通過してたな…(゜Д゜;)

11時、シトロエン三重四日市トウチャコ(©
野分の藤蔵さん)
デカい!(元は
ヒマラヤスポーツの大型店舗だったのを居抜きした模様)
結局、僕一人がドライバーで、往路全部を走ってしまいましたw
当初は、どっか途中でR8さんとドライバーを交代しようかと思っていたのですが、R8さんも何も言わないし、僕は黙ってるとどこまでも走り続けてしまうので(;´Д`)
まぁ、帰路はR8さんがR8運転だしな。
という事で、こんな長いドライブにR8を貸してくれたR8さんには感謝です゜。(*-ω人).゜。
↑でちょいちょい挟んでいるR8のインプレは結構辛口な感じですが、僕的総合評価は決して低くありません。
ただ、日本の公道で走らせるには、あまりにも完成度が高過ぎて、その性能を楽しめる状況が非常に少ないと言わざるを得ないのは確かかと。
やっぱり、アウトバーンをかっ飛ばしたり、ヨーロッパ中を走り回る超ロングツーリングとかでこそ本来の性能を活かせるんじゃないかなぁ。
後は、FSWみたいな高速サーキットか…。
性能の話で言えば、それこそかつての乗っていた
RSも相当Too muchでしたし、あおえくですら日本の交通事情の中にあっては使い切れない性能なのは確かですが、この2台には、低速でもなんだかワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワクしちゃう良い意味での“ガサツさ”があるんですよね。
R8は上品過ぎて、ゆっくり走ってると高級サルーンに乗っているみたい?それはそれで素晴らしいとは思いますが、刺激が足りんのじゃ…w
さて、メールと電話は何度もやり取りをしていますが、実際に会うのは初めての営業さんとご挨拶w

出されたお茶菓子は、
車業界定番のLotusビスケットキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ
車業界では、ロータスの車よりも、ロータスのビスケットの方によく出会う…(;´Д`)
もちろん、エリーゼやエキシージを作っているLOTUS CARSとは何の関係もないらしいですw
ちなみに、ナビ通りに行ったら四日市ICを通り過ぎようとした話をしたら…
「シトロエン三重というディーラーもあるんです。
そっちに行かれてたら、往復2時間位余計に掛かってましたよ。
うち(三重四日市)は、半年くらい前にオープンしたばかりなので、ナビに載ってなかったのでは…?」
「R8のナビ、3年位前のですもんね…(;´Д`)」
さて、アレコレ説明などがあった後、
いよいよDS3とごたいめーん!

『はじめましてこんにちは』

『吾輩はDS3である。名前はまだ無い』
実車を見る事も無く、認定中古車だという一点を信じて購入したDS3。
5年落ちの2011年モデルで、DS3としては最初期型。
にも関わらず、走行距離は僅か5404kmwww
前のオーナーは、どんな乗り方をしていたんでしょうね?
車検証を見ると、最初の車検までで5000kmを走行していたみたいなので、そこから後は2年で400kmしか走っていません(殆ど置きっぱなしやな…)。
保管状況も判りませんが、外内装ともに非常にキレイな状態。

新車時からそのままのタイヤ(ブリジストンPOTENZA RE050)には、まだ“ヒゲ”が残っていましたwww
もちろんグルーブも深々と残っていて9分山という感じでしたが、タイヤの賞味期限は長くても5年と個人的に勝手に思っているので、早々に要交換案件。
シトロエンの認定中古車整備は、バッテリー交換/ワイパーブレード交換/エンジンオイル交換/オイルエレメント交換/花粉フィルター交換/ブレーキフルード交換/エンジンクーラント交換/発煙筒交換/他点検となっているので、タイヤは交換項目に入っていないんですね。
交換して納車とか言う話になると、値段がどーんと上がる事請け合い(タイヤのディーラー価格高いですからね)なので、そのまま引き取って、早い内にネットでタイヤ買って交換する事にしました。
一通り説明等が終わった所で12時になっていたので、一旦ランチ休憩を取る事に。

シトロエン三重四日市から歩いて3分の『
ぎんごんちゃん。(四日市店)』(営業さんお勧め)で、12時昼食。
ハンバーグ専門店で、かなり多種多彩なハンバーグを選ぶことが出来ます。
わりと美味しかったですよ♪

ランチ後、再びシトロエン三重四日市に戻り、最後に工場長がホイールナットの締め付けトルクを確認するのを確認して、車両引き渡しが終わりました。
13時、R8さんと2台でシトロエン三重四日市を出発。

高速に乗る前に給油。
僕とDS3のカーライフの始まりです!
この後、DS3についていたポータブルナビ通りにみえ川越ICへ向かったら、道中のR23が超激しい渋滞∑(゚д゚lll)ガーン
この日は、よく渋滞にハマったのぅ…(´・ω・`)ショボーン

青息吐息になりながら、なんとか伊勢湾岸道に乗り、再び名港トリトン通過。
天気も上々で気持ちいい~♪

その一ヶ月前は、これじゃよ…。

豊田東JCTのアーチ橋も素敵♪

その一ヶ月前は、これじゃよ…。

えっ!?こんなに天気良いのに!?

(幾つか)トンネルを抜けると…

そこは雨であった。
てか、ゲリラ豪雨ー!(||゚Д゚)ヒィィィ!

早速、ゾロ目ゲットwww

掛川PAで、帰路最初で最後の休憩。
さすがにゲリラ豪雨は過ぎ去ったものの、その後もずっと弱い雨がパラつき続け、残念な帰路となってしまいました。

なんだか対称的な2台w

東名の鮎沢PA先ダウンヒルでまたも激しい渋滞に…。
ここから先、大和トンネルまでずっと続いているとの渋滞情報だったので、海老名JCTから圏央道に入り(厚木IC手前から完全に圏央道に入るまでが超絶渋滞だったのよねぇ…)、関越に出て帰って来ました。
朝6時に出発し、帰宅は20時過ぎ。
シトロエン三重四日市に到着してから出発するまでの2時間を除いて、ほぼほぼ走りっ放しだったので、12時間か…。
移動距離は840km位と思われ。全行程の殆どが高速道路だったにもかかわらず、かなりアベレージ低いッスな(;´Д`)
今回は渋滞に泣かされまくったって事で。残念!
DS3のインプレとかは、後日改めてw
Posted at 2016/10/13 18:58:59 | |
トラックバック(0) |
DS3 | クルマ
2016年10月11日

このパクリタイトル使うの2回目だわ(;´∀`)
※このブログには多量のネタ成分が含まれています。使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお読みください。
用法・用量
成人(15歳以上):1日1読
15歳未満:服読禁止(R15指定)
ご注意
1.公共交通機関内では服読をお控えください。突然吹き出して、周囲から怪訝な眼でみられる事があります。
2.腹筋の弱い方は、笑いすぎての痙攣にご注意ください。
3.内容を真に受けないでください。
4.小児の手の届かない所に保管してください。
↑自分でハードル上げすぎた…(゜Д゜;)
チンピラMerLoさんと言えば、僕のブログではすっかりおなじみ(
これとか
これとか)の
暴力系癒し系キャラですが、先日そんな彼から連絡が入りました。
「おぅ、お前も知ってる通り、いよいよ俺も
東海蓮組の看板を背負うことになったからな。
10月10日に盃を受けたら(納車されてたら)、その足で高島平に移動して『俺様を祝う会』を開くから顔出せや。
…もちろん、手土産は忘れんなよ」
10月8、9、10日の3連休、唯一雨が降らない天気予報が10日だったので、ツーリングにでも行こうかと考えていたのですが、そんな希望を打ち砕く宣告でした。
「は…はい…」
もちろん、僕の出来る返事は『YES』しかありません。
ちょっとでも渋ったとしたら、次回会った時に鉄拳制裁は間違いないでしょう。会わないように家にこもっていたとしても、彼のことです、腹を立てた衝動にかられて火をつけに来るかもしれません…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という事で、眠れぬ数日を過ごした後、遂に運命の10月10日を迎えました。
10時にハイドラを立ち上げ、MerLoさんの動向を確認すると、既に日本における蓮連合の総元締め『
大日本蓮連合』の原宿事務所に到着している模様。
そしてもうひとつアイコンがあり、関東蓮組の
野次金親分が付き添っている事が判りました。
程なくして、遙か宮城から東北蓮組の
梵猫本部長が原宿事務所に到着。
関東蓮組多摩支部
腐梨星支部長も、原宿事務所に向かって移動中なのも確認できました。
ハイドラにアイコンはありませんでしたが、風のうわさでは関東蓮組の
苦丹若頭と
苦裏吾郎若頭、日本掘死ゑ会の
美蛙本部長、ドイツマフィア・メルセデスファミリーのゴッドファーザーMr.
Doohunまで付き添ったとの事。
いかに腕っ節が立つとは言え、一
チンピラが大日本蓮連合東海蓮組に入るというだけにもかかわらず、なんという顔ぶれ…(゜Д゜;)
どこぞの超高校級野球選手のプロ球団入りの比ではありません。
11時半頃、盃の酌み交わし(納車)が終わった様で、一行が原宿から動き始めました。
慌てて僕も
あおえくをガレージから引っ張り出すと、会場となる高島平の柳刃包丁こと
真虎の店へ向かいます。
僕が辿り着いた時には、ちょうど御一行様も到着して、近くのコインパに移動する所でした。
という事で、大御所の皆様の後を着いて行き、同じコインパにあおえくを滑り込ませます。
まぁ、砂利引きの所だったので、滑り込むなんて感じではありませんでしたが…w

MerLoさんの新しい盃の
S3エリーゼ。『MeLISE(メリーゼ)』って名前を付けてあげたのですが、使われる気配なしw

野次金親分の
S2エリーゼ。

苦裏吾郎若頭
S2エキシージクラブレーサー(左)と苦丹若頭の
S2エキシージ(右)(現在ハードトップを幌にして、エリシージモード)。
苦裏吾郎若頭とは今回初対面でしたが、ジェントルで気さくな方でした(キレると超武闘派との噂)。

みん友の盃を交わしてはいましたが、まさか東京でお会いする日が来るとは思いもよらなかった梵猫東北蓮組本部長の
黄色3号。
梵猫本部長は、
ぼんちゃんという可愛いヒマラヤンを飼っていらっしゃるので、きっとこんな感じ↓だと思っていたのですが…

あにはからんや、僕とお揃いのヘアスタイルの気さくな兄貴でした(でも、カチコミの際は、東北蓮組随一の速さでツッコんで行くらしい)。

関東蓮組多摩支部腐梨星支部長の
えりりん。
その後ろに、あおえくが所在なげに…。
ここのコインパは先払い制という珍しい所なのですが、精算機前でMerLoさんが…
「ん~?ここは万札が使えねーのか!?」
「そりゃ、コインパじゃ万札ダメでしょ…」
「しょうがねーな、じゃあよっし~、お前払っとけ。万札なら腐るほどあるんだけどなぁ」
「え、え…?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
という事で、僕がMerLoさんの駐車料金を支払う事になりました。もちろん、お祝いの一環だそうです…。
その後、MerLoさんに尻を狙われてるにもかかわらず、
ぐっちーもお祝いに到着。

Mr.Doohunの
C63。
美蛙本部長は、原宿でお帰りになったそうです。

真虎の店の前には、気の弱い人なら眼にしただけで失神しそうな内容の看板が出されました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
10月10日は月曜日で、真虎の店は本来定休日なのですが…
「野次金親分がおいでになると言うからには、開けない訳には…」
「MerLoさんが、また暴力に訴えたのかと思ったよー」
「まだ若いのには負けませんて|ー ̄)ニヤッ」

店内では、日本の蓮会の重鎮達が、神妙な顔付きで席に着いています。
右端で立ったまま、“白い粉”で作られた『夜のお菓子』なるご禁制モノを配っているのがMerLoさん。
ここで、お歴々に向かい、勇気を振り絞って声を張り上げました。
「皆さん、今日はMerLoさんの納車祝いですので、彼の分の会計は全員でワリカンで持ってあげるのは如何でしょうか?」
太っ腹な御一同は鷹揚に頷き、MerLoさんは「いやぁ、すみません」等と言っていましたが、実は事前に…
「おう、当日の会計は判ってるよな?
まさか俺に払わせるなんて事はないよな?」
「え…ええ…?ええ…|ω-`*)」
「頼んだぞ!」
と、MerLoさんから噛んで含んで(+鉄拳制裁で)言い含められていた事はここでは書けません。

「おぅ、よっし~!もう夏も終わったのにビーサンが手土産とは、なかなかイカしたファッションセンスしとるのう…(#^ω^)ピキピキ」
「い、いえいえ…そのビーサンは、V6エキの発表会で配られた限定品で、価値の判る所に持って行けばそれなりの値段が…(付くとは言ってない)」
「ん?そうなのか?なら、とりあえず貰っといてやるか。
まぁ、同じ“よっし~”でも、東海蓮組の
四津死威親分の太っ腹具合と比べるのはさすがに可哀想だしな!ああ、実際の腹の太り具合は、お前の方がダントツの勝ちだ!( ̄∀ ̄)ガハハ」
その後、『静岡の大将』こと
てー…なんとかさんと、
エリ♪さんが遅れて到着。
段々面倒くさくなって来たので、当初コンセプト無視の_(-ω-`_)⌒)_ダラダラブログになって来たアルヨ…。
料理で忙しいおてんちょーを除く総勢10人は、MerLoさんの納車と関係あったり無かったりしながら大いに盛り上がって、15時頃に第一次解散(何しろMerLoさんと梵猫本部長の帰路が長いですから)。

Mr.Doohunのお帰り。

野次金親分お帰り。

それに続くMerLoさん。

「オヤビン、待ってくだせ~い(;´Д`)ハァハァ」
この後、
ウィザムカーズに紀さんを見学に行って、その後野次金親分がMerLoさんを東名用賀ICまで送って行ってくれたそうです。

梵猫本部長お帰り。

苦丹若頭お帰り。
苦裏吾郎若頭はもうちょっと先にお帰りになられ、腐梨星支部長は違う方向に行かれたので撮影できませんでした。
真虎の店には、僕とぐっちーとてー…なんとかさんとエリ♪さんが残りましたが、しばらくしててー…なんとかさんとエリ♪さんも退出。
最後は僕とぐっちーと真虎の3人で、ぐっちーの今後の人生を討論して17時最終解散となりました。
その後、20時半頃にMerLoさんと梵猫本部長が無事帰宅したのを確認。
まぁ、最後は普通に…
MerLoさん、夢が叶ってのメリーゼ(シツコイ)納車(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
応援に駆け付けた皆さんもお疲れ様でした^^
完全にぐだぐだなブログになってもーた…(;´Д`)
Posted at 2016/10/11 18:17:51 | |
トラックバック(0) |
オフ会・プチオフ | クルマ
2016年10月06日

たかだか2泊3日のプチロングツーリングに、全6回ものクッソ長いブログを費やしたにもかかわらず、お付き合いしてくれた皆さんありがとうございました。
まぁ、さすがに嫌気が差したのか、3日目のブログなんか反応ボロボロでしたが…|ω-`*)
蛇足な話なんですが、3日間のドラレコ動画だけで137GBにもなりましてん。
ドラレコを設置してツーリングやサーキットのドラレコ動画をPCに溜める様になってから、加速度的に2TBのHDDの空き容量が減って行き、このプチロングツーリングの分を落としたら遂に残り200GBを切ったので、4TBのHDDを増設してやったですよw
これで暫くは安心…のハズ。
さて、ようやく8月の話に入りますよ。
まずは8月2日、3日の2日間渡って開催された、毎度おなじみの
車楽人アソシエーションのドリフト合宿のお話。
ドリフト合宿は、毎年このクッソ暑い時期に、泊まり込んでの1泊2日でドリフト走りまくるという、全くもってアタマオカシイ企画ですw
まぁ、それに毎年参加していた僕も、アタマオカシイ人分類なのかな?(;´Д`)
既にお伝えした様に、この2日間のスクールをもって、僕はドリフトを引退する事になった訳ですが…どうやら、僕のブログを読んでいる内の結構な数の人が、
僕がドリフトを辞めた事よりも、ドリフトブログがなくなる事によってさやかちゃんの写真がアップされなくなるのを憂慮している模様∑(゚д゚lll)ガーン
という事で、最後のドリフトブログに際して、そんなオサーン達のためにさやかちゃん成分多めにしておきましたよ。
野郎ども、さやかちゃんの姿、目ん玉見開いて焼き付けとけやっ!( ゚д゚ )クワッ!!
さて、8月2日と3日は、本当に本当に暑い2日間でした。
ガンちゃん
エアコン死んでたしな…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
しかも天気は、どピーカンだったかと思ったらドバっと雨降って、また一気に晴れ上がって…と全く安定せず。
路面は、ドライコンディションからウェット、ハーフウェット、またドライと目まぐるしく変わり、実に練習しがいがありましたw
天気がくるくる変わっていたのにもかかわらず、気温や湿度がずっと高くてキツイ2日間だったのは間違いなく…朝のドラミの段階で汗ダラダラだったよなぁ…。

2日間に渡っての講師は、
りんごセンセー、
佐藤師匠、舘野講師の3名。

ドラミ中に何撮ってるんだという…(;´∀`)
後ろの
ぐっちーは、顔隠しの下でイヤラシイ目をしてたりはしてなかったよー(棒読み)。
車楽人のスクールは、参加者のレベルに合わせて4-5人ずつ位の3-4クラスに分けて、それぞれ別なスペースで違うメニューを行うので、全体ドラミの後にクラス別のドラミがあったりするのですが…

僕のいたクラスは、あまりの暑さに少しでも日陰のある所でドラミwww
遂に
まるかきさんが同じクラスに追い付いて来ましたYO!
右端でまだ座っていないのは、
J.I.N.さん。
なんだ、このクラスの参加者(中央は佐藤師匠)、さやかちゃん以外みんなみん友かwww
とは言え、まるかきさん以外は車楽人で知り合った方が先でしたが。そもそも、僕にみんカラでブログ書くように勧めてくれたのはぐっちーだし。あの勧めは、僕にとってよきアドバイスだったのだろうか…?(゜Д゜;)

個別指導以外にも、走行途中でクラス全員が集まっての解説や指導もあったりします。
ガンちゃん、最後の(頃の)勇姿。

さやかちゃん以外で、女子なのに最近よく参加しているIHさんの定常円旋回。
IHさんも2日間連続参加でした。
パイロンが2段重ねになっているのは、IHさんの着座位置低すぎて1個だとパイロンが見えないからだそうですw

食いしん坊女子w
お昼ごはんをしっかり食べて、午後の走行に備えますYO!

午後は、ドサッと降られました(;´Д`)

ツルツル滑りまくるウェット路面で頑張るさやかちゃん。
もちろん僕もウェットでも走るさ!
後ろで喋っている、ぐっちーと佐藤師匠とまるかきさんの話の方が興味深かったり?w
同じメニュー、佐藤師匠のお手本。

でも、わりとすぐに晴れた上に、みんなドリフトで走り回っているので、あっという間に乾いて行きます。
…とは言え、日陰で他の人が走らない所は、そうそう簡単には乾かなかったりしますよね。

ドライモードでフェイント練習中にケツをそんな所に乗せてしまい、すぱーん!と吹っ飛んで土部分にお尻をツッコんじゃったよんよんよん…(´・ω・`)ショボーン

僕のミスとガンちゃんの惨状(バンパー半分取れかかった)に、大喜びのぐっちー(違)

てな感じの1日目の最後を、さやかちゃんでシメますYO!w
ドリフト合宿自体は2日間連続開催だったのですが、必ずしも両日の参加が必須ではありません。
にも関わらず、それぞれ15名の参加枠の内、(確か)10人が2日間参加w
という事で、わりと南千葉サーキットの近くに住む一部の人を除いて、近くの宿に宿泊です。
まさに合宿って感じですねw
ドリフトの何がめんどくさいって言えば、やはり準備と片づけ。特に片づけは、一日走り回ってヘトヘトなのにタイヤ交換や積み込みをしなければならないので、ホントに辛い時間です。
しかーし!合宿だと、初日は南千葉サーキットに車を置いていける(宿泊場所までは、数台に分乗)ので、後片付けは荷物をまとめるくらいで済んで超楽々!
これが合宿唯一(?)の良いところだわぁ♪

一日走り回って疲れ果ててるはずなのに、夜は宴会w
盛り上がりすぎて、この後目の前の砂浜で(服のまま)海に突っ込んだ人もいたみたい(;´Д`)
僕はエアコン死んでたガンちゃんで一日走っていた(家出る時からだし、休憩中でもエアコン使えないんだよー)のもあって、部屋のエアコンの前から離れなかったので詳細不明ですw

2日目は、
Kiyo☆さんの足車デミオに同乗させてもらって、宿から南千葉サーキットへ移動。

僕のいたクラス、2日目の最初はドリフトコンテスト風練習。
クラスのみんなに凝視されながら走り、メンタルを鍛えます。たったこれだけで、普段できる事が意外と出来なかったりするんですよね(;´Д`)

まるかきさんは、結構いつもの走りが安定して出来ていたような…?

ドリフト女子IHさん、2日目も頑張ってます^^
左の定常円旋回も、だいぶ出来るようになって来た?
定常円旋回は、基礎にしてドリフトの真髄が詰まっているとも言えるので、みっちりきっちり頑張ってください。

僕が持って行った冷却スプレーに興味津々のさやかちゃん。
この2日間で空っぽになりました…結構高かったのに(;´∀`)

2日目も雨降ったー。

ウェットコンディションがあったせいもあって結構もちましたが、2日目の昼前に新品のドリタイヤ終了。
持って行ったもう1セットに履き替えました。
実はいつもは1日のスクールで1.5セットから2セット位消費するので、更に追加2セットを佐藤師匠にローダーに積んで持って来て貰っていたのですが、それらが使われることはありませんでしたとさw
2日目の午後は、
Kana-さんご一家が遊びに来てくれましたYO!

Kana-さん撮影のガンちゃん。

Kana-さん撮影の
jackさんのS14。
という事で、まずはB広場でフェイントの練習の時に、Kana-さんと長女ちゃんにナビシートに乗ってもらいました。
動画はKana-さんから戴きましたよ。Kana-さんか長女ちゃんか旦那様が撮ったと思われ(判らんw)。
B広場でのフェイント練習の時は、まるかきさんの
86フビンもドライブさせてもらって、86でのドリフトの限界を感じた次第。
86フビンはかなり足廻りとか手が入っているのでフェイントの振りは結構反応してくれるのですが、その後についたドリフトアングルがある一定角度を超えるといきなりスピンモードに入るんすな。シルビアみたいな粘りが無いです。
う~ん、やっぱり動きがシビアだし、NAでパワーも無いから辛いな…。
これで頑張れるまるかきさんは凄い…けど、やはり限界ががががが…(゜Д゜;)

メニューの最後はフルコース。

Kana-さんが連続写真撮ってくれたので、GIFアニメにしてみたw
で、フルコース動画。
Kana-さんがナビに乗ってる時かな?長女ちゃんが乗ってる時かな?
Kana-さんの書いた当日のブログは
こちら~(書いた日付が2ヶ月も違う…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)。
で、ホントはもう少し先になるはずだった僕のドリフト終了は、イロエロあってこの日となったのでした…。
ラストランにお付き合い戴いたKana-さん、ありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン
ドリフト合宿、最後の最後のシメ、講師3名+生徒選抜4名(僕とさやかちゃん含む)の計7台での集団8の字デモラン。
この集団8の字が、本当に僕のドリフトラストラン…。これで僕のドリフトは終了…。
…と、しんみり終わろうかと思ったんだけど、一部オサーン達がうるさそうなので、最後にさやかちゃん貼っとくよ!
頑張って下の方にマウスホイール回すか、スマホ画面フリックして!www

これ、結構いい感じ撮れたと思うんだよね。
ホントにおしまい!www
Posted at 2016/10/06 18:52:55 | |
トラックバック(0) |
サーキット・ドリフト | クルマ
2016年10月04日

なんかまたみん友さんのブログチェックがダダ遅れております。
なんとか時間を作って遡る予定です。遅いコメントが入るかもしれませんが、ご容赦ください。
ムダに長かった7月24-26日のプチロングツーリングブログも、今回でようやく最後です。もうすっかり飽きたと思いますが、後ちょっと(?)だけお付き合いください。
愛知県の茶臼山高原牧場まで来たってところで
3日目その1が終わってますので、茶臼山から下って行きますよ~。

という事で、3日目の下道ルートマップその2です。縦長っ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、
こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
マップ中のマーカーの番号と本文写真が対応していて、マーカーをクリックするとマイマップ内に本文と同じ画像が出ますので、場所の確認がしやすいかと思います。

結構な霧の中を下って行くと…
【20】

K46にぶつかるので、ここを右折して売木村方面に向かいます。

ここが売木峠のてっぺんみたいですね。標高は1150m。

売木峠を下りますよ~。
直線とゆるめのコーナーが続くので、峠道が苦手なドライバーでも走りやすい道です。
K46を下り、売木村役場前の売木交差点を直進すると、そのままR418に凸入。
かつては酷道として名を馳せた(らしい)R418ですが、現在は売木トンネルが通り、売木峠バイパスとして走りやすい道に変わりました(…という事らしいです)。

売木峠バイパスは、確かに快適。
興味がある人は、旧道にチャレンジしてみては?(もはや廃道との噂も…)
※以上、売木峠情報のネタ元は
86SOCIETYの売木峠のページ。
【21】

売木トンネル。
【22】

売木トンネルを抜けると、R151にぶつかるので、道の駅信州新野千石平のある交差点を左折してR151に入ります。

千石平は標高800mらしいので、1350m位の茶臼山高原から500m程下って来たことになります。
茶臼山高原で15度だった気温は、ここでは19度。
【23】

R151に入ってから僅か250mで右折して、またR418へ。
R151をこのまま進むと、飯田市に行っちゃいますからね。飯田に入ったら、
ジジ壱さんに手土産を持ってご挨拶に行かないと、飯田を抜ける事を許されませんから、今回はジジ壱さんに見付からない様に山の中を逃げ回ることにしました(違)

で、R418に入ると、一気に幅員が狭くなります。
このR418、今回通ったところのもっと上流(岐阜方面)の方は、『キングオブ酷道』とも呼ばれる「通行時に落ちたら死ぬ」(情報元
アンサイクロペディア)素敵な道で、この辺りでもほんのりとその残り香が?w

とか思ってたら、対向2車線で路面もグッドコンディションになった!?
まぁ、この後も、ほっそい所と対向2車線の所が、何度も何度も交互にやって来る事になったので、結局まぁ、やっぱりいつもの僕のツーリングルートっぽかったですw
【24】

道の駅信州新野千石平の前に看板が出ていた(4枚前の写真)、天龍温泉おきよめの湯を…通過w

おきよめの湯から先は、酷道の余韻がしっかり残っている感じw

あっ、こらアカン。
という事で、ちょっとばかりバックして、幅員広めの場所ですれ違いました。

ホイールカバーで防御(違)された家ハッケソ!w
【25】

天竜川を渡ります。
【26】

超久しぶりに見付けたガススタで給油ー!
朝イチに琵琶湖で給油してから、ここまで284.8km。この先も山の中を走り続ける事を考えると、ここで給油しておかないと、山奥でガス欠立ち往生しかねません。

ガススタのあった天竜村を抜けると、R418は対向2車線になり、非常に走りやすい道になります。

この先で、R152と合流。
【27】

R152と合流した直後はやや狭くなりますが、この先を左折すると…

一気に快適な道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【28】

かぐらの湯前の気温は24度。
だいぶ暖かくなって来ました。でもこれ、7月末の話ですからね(;´∀`)

この後も、R152は非常に走りやすくて気持ち良い道が続きますよ♪

遠山川に沿って走っているので、景色も楽しめると思います…晴れていたら(;´∀`)

高速コーナーが続き、幅員もありますし、交通量も少ないので(この日が雨の平日だからなのかも…?)、万人向けにお勧め出来る感じですかね。

と、とても素敵なこの区間ですが、ずっとそれが続く訳では…

地図上で、R152はバッサリと切れています。
ここまで見事に切れている国道も珍しいんじゃ?
普通は、左手に伸びるR474(或いは、もう少し手前のR256)を通り飯田の市街地へと出るのですが、飯田ではジジ壱さんが手ぐすね引いて待ち構えています(このR152が途切れる辺りも飯田市ではありますがw)。
いかーん、ジジ壱さんから逃げねば!…という訳ではなく、飯田市街地に出てしまうと、交通量が多く、わりと退屈なR153を北上する(1年半程前に
pika末弟の
オフ会でその辺をウロウロしたので学習しました)か、いっそ中央道に乗ってしまうかという選択肢になってしまいます。
それじゃつまんない!僕はもっと峠道を走りたいんだ!( ゚д゚ )クワッ!!
という事を、出発前にルートを作っていた時に思いまして…w
で、GoogleMapとか便利ですよね。R152の切れている部分をグリグリっと拡大すると…
道あるじゃ~ん♪
しかも、グーグルストリートビューも撮影されてるから(地図中青色の線)、大丈夫行けるよ!
撮影しているグーグルストリートビューカーは、日本ではほぼインプレッサが使われているっぽいので、インプレッサが走れる道なら
あおえくも通れるはず!(稀に、トライク型自転車での撮影場所もあるそうですが、それは車両進入禁止の場所だけの模様)
実際、ストリートビューを観ても、いつもの林道っぽい道なんで大丈夫だな。
という事で、R152の欠損部分の林道越えルートを選択した次第w
【29】

この先を側道に入ると、R152が続きます。
普通に直進すると、R474に自然と入っちゃうので注意。

頭の上のR474をくぐると、確かに「152号通行不能」って書いてありますよwww
【30】

ここを真っ直ぐ行くと、R152がちょっとだけ続いて行き止まりになる模様。
行き止まってしまっては帰宅できませんので、道なりに左方向へ進みます。

最初は幅員もあって、普通な道なのですが…

あ、段々狭くなってきたぞ♪
【31】

この鷹乃家(個人宅なのか宿なのか食堂なのか判りませんが、左手に趣のある古民家が建っています)の大きな看板(表札?)を過ぎると、道が一気に狭くなります。

ところどころ、わりと広い幅員で路面コンディションも良い所がありますが…

大体は、これくらいの幅員で、路面コンディションもよろしくない感じw

でも、林道~っていう雰囲気はとてもいい感じだと思いますw
【32】

右に行くとしらびそ高原へ至る様ですが、今回は通り過ぎるだけなので左手に。
この辺りで雨は一時あがったものの、その後も降ったり止んだりな天気で、結局3日目はほぼほぼ雨だったと言っていいんじゃないかと…。

で、その分岐の所に通行止めの看板が!?
この日は、7月26日…やべー!一日違ってたら、通れなかったのか!?www
と、ε-(´∀`*)ホッっとして、下りに入ります。

こちら側は、狭くて荒れているだけではなくて、工事のために完全に砂利道になってしまっている所が数カ所…。
まぁ、こればっかりは一時的なものですから、タイミングが悪かったと諦めるしかありませんね(;´∀`)

また霧が出てきました。
でも、苔むした擁壁等との雰囲気にマッチして、なんだか幻想的な雰囲気で悪くないかも♪
【33】

霧が少しずつ晴れて来た頃、ゲートを越え、再びR152に入りました。

ここ大鹿村では、日本最大級の断層系の中央構造線が地上に露頭しているのが見られるらしいですよ。よく判らずに書いてますがw
ところで、途切れたR152をつなぐしらびそ高原付近の林道を抜ければ、今まで走って来たR152の様に快適な道になるかと思いきや…

むしろ、しらびそ高原付近の林道の方がマシだったんじゃないかと…?www

そして、土砂崩れに遭遇(゜Д゜;)
この堆積した場所を迂回して、先へ進みます。

こっちも土砂災害の復旧中なのかな~?

さっきの工事現場のユンボ以外は、前走車どころか、対向車も全くないので、僕は快適に走ってましたが、やはり一般的にはオススメし難いルートかもですねぇ。

大鹿村の村落に近付き、ようやく普通の道になって来ました。
山々に掛かる雲が水墨画の様で、なんだか厳かな雰囲気。

中央構造線博物館があるらしいですが、当然スルー…(;´∀`)
【34】

山に掛かる雲と古びた橋が、やはり雰囲気を醸し出しています。
雨も悪くないかも、ですかね。
【35】

左折して松川ICへ…なんて事はなく、右折してR152を更に進みますw

道はすっかり広くなり、快適に走れるようになりました。

高速コーナーが続く快走路…

は、速攻終わったwww
【36】

先程、しらびそ高原付近の林道で看板が出ていた、この翌日から全面通行止めになる分杭峠は、この辺りから始まる様子。

橋の舗装はガッタガタ(;´Д`)

道の幅員は、すれ違い不可。

だから快適と言える訳でもありますw
【37】

分杭峠のてっぺんトウチャコ(©
野分の藤蔵さん)
ここを越えて伊那市へ。

道は相変わらず。
酷道の部類かもしれませんが、だから快適?w

あっ!

路肩の土の部分にあおえくを乗っけて、なんとかすれ違う事が出来ました(´‐ω‐)=з
2台も来るなんて、珍しい!w

他には、前走車、対向車はありませんでした。だから快適なのかな…?w

あ、でも段々広くなって来ました。

なになに…『氣の流れを含む神秘の味 ドーナツ万十』?
A・Y・A・S・H・I・I!www

ようやく、快適な道が戻って来ました。
この辺りなら、ドライブ好きのドライバーになら、誰にでもオススメ出来ますね。
【38】

こちらは『氣の湯』だそうです。「
ゼロ磁場の宿 入野谷」か…。

まぁ、もちろんスルーして通過な訳ですがw

この後は、林道チックな道が戻ってくる事はありませんでした。
【39】

そして遂に、2日前に金沢方面に向かって曲がった高遠公園まで戻って来ました!
ここからここまで、大きくぐる~っと回って来た訳で…。
ここからは、交通量もそこそこ位には増え、今までの様に自分以外は誰も走っていない様な雰囲気は無くなってしまいます。

気分的には、もうツーリングも終盤中の終盤。些か、寂しいくらいです。

村落を抜ける部分にだけ、一部やや狭い所がありますが、大方は走りやすい道が続きます。

最後の峠、杖突峠をヒルクライム。
【40】

和風建築ではありませんが、峠の茶屋w

ダウンヒルに入ると、最後っ屁の様に霧が…。
【41】

突き当たって杖突峠も終了。
この3日間で、一体幾つの峠を越えて来たのか判りませんが、もっと峠道を走りたい気分…。
でも、何事にも終わりはあるのですよ。翌日からはお仕事なのですよ。
【42】

1日目のルートマップ【1】のハルピンラーメン前を左折して、中央道に入ります。

諏訪南IC、ほぼ18時に到着。
帰路の中央道は、八王子から先に渋滞の案内が出ていましたが、我が家がその辺りに至る頃には解消し、そこそこ交通量はありましたが、渋滞らしい渋滞にはハマる事無く、20時頃には帰宅出来たのでした。
3日目は583km走行(高速230km/一般道353km)。
2泊3日間の走行距離は、合計1414km(高速道383km/一般道(有料道含む)1031km)でした。
あ~、ようやく終わった!
読んでくれた皆さんも、長々とお付き合いありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン
Posted at 2016/10/04 20:32:25 | |
トラックバック(0) |
ツーリング・ドライブ | クルマ