
ブログ更新が滞っててスミマセン|ω-`*)
つーこって、またしばらく、寝かせ(過ぎちゃっ)ていたネタの掘り起こしブログが続きますんでよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン
もうニヶ月以上前の事ですが、3月6日であおえく納車から丸3年が経過しました。
新車登録から3年。つまり、初めての車検がやって来たのです。
Dに車検点検のために入庫…の前に、ちょいっと見える所だけチェックしてたら…

ブレーキキャリパーのドレンボルトキャップが無~いイヤヽ(゚Д゚)ノ━ン!!

これって、
納車1年半で落っこちたり、ひび割れてたりしたんで、4個とも交換したんですが、また落ちてたよ…|ω-`*)
まぁ、1年半で落ちて、3年でまた落ちたなら、経過1年半だから計算はあうけど(;´Д`)
しかし、1年半で落ちたりひび割れたりするもんじゃない様な気がするんだけどなぁ?しかも、1個540円(税抜き)もしやがるし…。

つーこって、尼損でポチった。
10個入りで1080円(税込み)。この価格なら、落ちても惜しくないw

実にオーソドックスなこんなの。

純正みたいにドレン全体を覆うタイプじゃなくて、先端だけのタイプで、サイズ的にもパッツンパッツン(
ビート乗りのみん友さんじゃない)ですが、まぁ、付いたからおk。
つーこって、2月20日に車検点検でDに入庫して、翌21日に引き取り。
え?早い?そりゃ、点検だけですから。
何かあれば普段から手を入れてますし、油脂類交換も適宜行ってますので、車検だからって言っても特に整備する内容もありませんので、あくまでも点検だけ。
で、更に、車検自体は、ユーザー車検で自分で行きます。
点検をDに出して、自分でユーザー車検に行くメリットあるのか?って話もありますが、車検代行手数料や書類作成費用で2-3万円くらいは浮きますので、平日に時間が作れる人間ならそれなりの金銭的メリットはあるんじゃないかと思います。
忙しくて無理に時間を作るのが難しい人や、時給で働いてる人なんかだと、頼んじゃって、自分でしっかり稼いだ方が良いかもしれませんけどw
うちからDのファクトリーまで行くには、バスを乗り継いで行くのが一番マシ(電車だと超大回り)なのですが、バス停に着いたら次まで30分以上待ち…。一時間に1本しかない…(゜Д゜;)
外れの外れとは言え、一応ここ東京23区内なんですけど…?www
面倒くさくなってタクシーで行ったw
点検で唯一引っかかったのは、シートベルトランプ不点灯。
そう言えば、6点シートベルト導入した時に外したんだった。
僕がシートベルトしない時はないので、僕にとってこのランプは何の意味も無いのですが、点灯しないと車検は通らないので、配線のギボシを繋いで点灯する様に戻しました。
後は、車検には問題ないけれど、そろそろフロントタイヤが終わりそうなのと、ドライブベルトの交換時期だというお達し。まぁ、この辺は、車検後にアレコレと一緒にまとめてやればエエよね。
という事で、車検の準備完了なので、ネットから最寄りの陸運局のユーザー車検の予約を取ります。
車検満了日まではまだ2週間あったので、それだけあれば(そもそも予約できるのは2週間先まで)どこか空いている日程あるだろうと思ってたら…
Σ(゚Д゚;
Σ(゚Д゚;
Σ(゚Д゚;
Σ(゚Д゚;
一枠も空いてなかったー!∑(゚д゚lll)ガーン
仕方ないので、次に近い陸運局…空いて無い。
次の次に近い陸運局…空いて無い。
なんですかね、年度末近くって事なのか、どこもイッパイオッパイでした|ω-`*)
当日キャンセル待ちも考えましたが、行って、並んで、取れなかったら、かなり(´・ω・`)ショボーンなので、諦めずに空いている陸運局を探します。
ようやく、僕の家からは少々遠い(距離というより、都内を通過して行くので、時間的に遠い)ですが、品川陸運局の翌日22日に空きがあるのを見付けて、予約を入れましたε-(´∀`*)ホッ
さて、翌22日、車検のために品川陸運局へ出発です。
まずは最寄りの予備検屋さんに行って、ライトの光軸調整を行います。
今回は、品川陸運局の目の前ではなく、ちょっと裏手の方にある
富士自動車整備へ凸。

あおえくの光軸調整は、フロントフェンダー内のマッドガードを一部外し、隙間から手を入れて調整する必要があります。
歴戦の整備のおっちゃんも、いささか手こずったようで、結構時間がががが…。
僕が入庫した時は前に一台もいなかったのに、僕が入庫してなかなか出ないので、後ろに渋滞が(;´Д`)

ズレてたライト。

左右ともバッチリ合いました!
面倒くさい車でスンマセンでした(;´∀`)
でも、料金は普通の車と変わらず1600円。ありがてぇ゜。(*-ω人).゜。
それでは品川陸運局へ凸りましょう。

こんな感じで進みます。
①の自賠責は、事前に用意してあったので、今回はスルー。
②の13番窓口で貰える3枚の用紙は、昔は30円くらいで買った記憶があるんだけど、今はタダで貰えるのね。

こちらCの建物。
ここで記入用の書類を貰い、検査用の印紙を購入し、重量税を支払います(検査登録印紙:400円/検車証紙:1400円/重量税:24600円)。

次はこっちのAの建物に行って書類に記入。
記入後、7番窓口で予約番号を言って、書類(自賠責や車検証も)を提示してチェックしてもらうと、並ぶレーンを教えてもらえます。

降りていく時にあおえくを停めた所を見たら、この一角だけなんだか香ばしい車が並んでましたw

唯一発見したお仲間w

指示されたレーンは渋滞です|ω-`*)

一緒について来たワールもつまらなそう。

遂に飽きて寝ちゃいました。

検査棟まであと少し。
この辺で、検査官による、目視検査が入ります。
ホイールナットが緩んでいないか検査ハンマーで叩いたり、灯火類、ランプなどの点灯チェックなどなど。
ワールは、検査官のおにーさんが遊んでくれなかったのが不服そうでした。仕事だからw
検査棟内では、排ガス検査、ブレーキチェック、スピードメーターチェック、足廻りのガタツキチェック、サイドスリップチェック、ヘッドライトチェック、下回りチェック(で、全部らしい。
d-stradaさんからご指摘戴きました。ありが㌧♪(・ω・)ノ)が行われます。ランプなどで指示があるので、落ち着いてれば大丈夫です。
ちなみに、下回りチェックは、穴の空いたピットの下から、検査官がチェックを入れるのですが、あおえくの下回りはほぼ完全にカバーされているので、アンダーカバーを取らなければチェック出来ないのですが、カバーされている車は、カバーされている状態でオイル漏れ等がなければ問題ないって(2/22は水曜日で、Dもマーキュリーも休みだったので、サンライズブルバードに電話して聞いたですよ。感謝)。
尚、検査棟の中は撮影禁止なので、写真は無いですw

品川陸運局に入場してから2時間弱で、車検無事終了でした。
さて、車検も無事終了したから、次は(超一部の人たちだけが)お待ちかねのアレに手を付けますよ~。