• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニマルのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ドラシャ、ブシャー!



タイトルだけでピンときた方、

サーキットを走った後はまめに点検しましょう。(笑)



そうでない方にも簡単にご説明します。



先日、注文しておいたブレーキパッドが届いたので、昨日交換作業のため、タイヤを外してみると、なんかタイヤハウス周辺がテカテカしてキレイ って、 えっ! 何だ? 油まみれじゃないっ!!!! エンジンか? ミッションか? いやいやそんな訳はない、先月1年点検を終えたばかり、サーキットだって走り始めてまだまだ2カ月半。 そんな重大トラブルが起こるわけないと、冷静になってよく見てみる。

すると、ドライブシャフトイン側あたりが一番べとべと!どうやらそこから周辺にグリスが飛び散ったようである。



前回、サーキット走行後にタイヤ交換した時は気がつかなかったのだけど、既にブシャーしていたのかな。
やはりサーキットは車に優しくない??
でも、ディーラーに連絡して症状を伝えると、まだ軽傷だろうと、さらに「対応しますよ。」と優しい言葉をもらい、一安心(^◇^)近日中に入院です。



ブレーキパッドの交換は無事終了。




しかし、これも危ないところでした。
残り1mmきってましたから~~(@_@;)




みなさん、愛車の点検整備はまめに行いましょうね。(^^)/


Posted at 2015/01/25 03:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月03日 イイね!

イメチェン 2015バージョン


2014年


年末のうちに純正デカールを剥がし、

2015年


元旦に右、本日左側を、10時間以上かけて自分で貼りました。





元旦に雪が降る中、こんなことをしている私は、ちょっとだけ変態さん!?(^^;
Posted at 2015/01/03 22:51:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月01日 イイね!

元日の朝


今朝は早起きをして、近所の川原に行ってきました。



残念ながら、今年の初日の出は分厚い雲の中。



それでも、30分程待っていると・・・


ここまで登ってしまうと日の出っぽくないですね。(^^;)


昨年末は、何かと忙しく、毎年彫っている版画の年賀状も、30日にようやく完成。
いつもは、2~3色で刷るのですが、今年は手抜きの1色刷り(^^;

新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって、良いカーライフが過ごせる年でありますように。

本年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/01 11:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

走り納めと試乗会

走り納めと試乗会

日曜日、今年最後の袖森スポーツ走行に行ってきました。


4輪走行枠は午後からだけど、THREEHUNDREDのヤマグチさんとプントのTさんがライセンス講習を受けるので、朝からお付き合い。っと言うよりもこの日は、他にも楽しみがいっぱい。


まずはこちら、

THREEHUNDREDで開発中のOHLINSのサスを装着したデモカーに試乗すること。
ということで、早速、袖森周辺の軽いワインディングで試乗してみました。
スタートしてすぐ感じたことは、まず走りが軽い!この車は、THREEHUNDREDのTuninng ECU DATAに書き換えられているが、ノーマルモードでもその違いに驚かされる。自分のアバルトも同社のTuninng ECU DATAに書き換えたときは、同じ衝撃を受けたのだが、やはり足回りや、ホイールの違いとかもあるのだろう、またちょっと違うフィーリングである。 が、ECU DATAについてはまた後ほどお伝えするとしましょう。
本題のサスの感想だが、まずはその乗り心地にびっくり。現在、自分のアバルトは、アラゴスタのE‐type。購入前に、何社か乗り比べたのですが、その中でもこのOHLINSのサスは抜群に良いのではと思う。アラゴのパフォーマンスはもちろん最高なのだろうが、乗り心地としては、けして良い方ではないので、それに慣れてしまっている私は、その違い、むしろフワフワとした感じに少し不安さえ覚えた。 が、その後、コーナーを軽く攻めてみると、その安定感に安心して、さらにアクセルを踏んでみる。路面のギャップにもしなやかに反応しながらバランスは乱れない。先ほどの不安はすぐに吹き飛んでしまった。
うーん(-.-;) たっ たのしい~♪ 私のように日常、通勤や買い物、嫁さんを乗せてドライブとかする人にはこの乗り心地は実にいいですねー。
まだ、量産前だし、簡単な感想しか言えませんが、気になる人や、これから購入を考えている方は一度試乗してみるといいかもしれませんね。

そして、午後にはヤマグチさんにサーキット走行でのインプレッションをしてもらうとして、お次はこちら、、、サーキットは走りませんが、袖ヶ浦まで遊びに来てくれた、みん友、ルー先生のメガーヌRS




前回、納車直後に乗らせてもらったが、今回は慣らしも終えて、全開インプレッションをさせていただきました。\(^^)/
これがまた、とにかく速い! レッドゾーンである6000rpmまで、一瞬で吹け上がるパワーは1400CCに乗るひとからは別次元、ワンランク別の車の印象ですな、スゴイとしか、、、しかし、ひとつだけ残念なのは、この車の性能を国内の一般道では発揮させることは出来ません。( ̄▽ ̄)
サーキットでお待ちしております。(笑)



さあ、ライセンス講習も終わり、スポーツ走行の一本目。
みんなで楽しく走りましょう。





ヤマグチさんのお仲間で、メチャ速の蛇さんたち。



自分的には今回はとても楽しみ♪ 
目標タイムは、前回の25秒台から、2秒短縮の23秒台
先週のFSW前に入れた、ZⅡ★で1秒、THREEHUNDREDのTuninng ECU の書き換えでさらに1秒を削る、今回はお天気も最高、雨のFSWのフラストレーションを爆発させ、必ず23秒台にと意気込んでまいりました。


今回初めて走るコースとは言え、レース経験のながいヤマグチさんは21秒台を目指してもらいましょう。


そして~1本目の結果は・・・

クニマル 01:23:38   目標タイム達成 ベスト更新 ヽ(;▽;)ノ

ヤマグチさんもサスのデータを取りながらも、目標タイム21秒台 達成!流石です。


続いて2本目

前半で少しでもタイムを縮めたかったのだけど、
なかなかいいタイムが出ない。

便所コーナー (るー先生撮影)


OHLINSバランス良さそうですね。ロールの感じもあまり変わらない。

後半、ピタリと追走され(-.-;)



ビビリなくせに、負けず嫌いな私、ケツに火が付いた状態で、ベストラップ更新(゚∀゚)
なんと、01:22:49 この日だけで約3秒短縮!
ウレシィ~(≧∀≦)


2本目から、くまちさんもいらしたのですが、るー先生2本目は動画を撮っていたので、くまちさんの写真がありませんでした。ごめんちゃい(><)

でも、くまちさんもラジアルでのベスト更新おめでとうございます。
私も、ここから先は厳しそうですが目指せ、20秒切りでがんばります。

ヤマグチさんの2本目は、初めて走ったその日になんと、19秒9と、人も車もポテンシャルの高さを見せつけてくれました。

ライン取りやブレーキのタイミングなど、ドラテクをレクチャーしてもらったり、蛇の方々には自分たちが走行中のサポートをしてもらい、とても楽しく、収穫の多い走り納めとなりました。皆さんありがとうございました。

次回も同じタイムが出せるかわかりませんが、1/4は、どなたか私を後ろから追い回してください。(笑)

それでは、来年もよろしくお願いします。

Posted at 2014/12/30 07:11:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月26日 イイね!

ARCA ABARTH・Mito de Debut Campaign写真集

ARCA ABARTH・Mito de Debut Campaign写真集
先日のアルチャレABARTH・Mito デビューキャンペーンスポーツ走行の写真と、FSW体験走行の写真が届きました。







まずは、THREE HUNDRED号



スポーツ走行枠から
ポ~~さん


アセットコルサ かっこいいー♪

southwalkerさん


モノトーンなのに目立つんだよなーsouth号 いいですねー。

セマイミチスキー号


Gーtech コンプリート ストレートは何キロ出たかな-?


単機筒さん


遠征、お疲れ様でした。


AKKEY595さん


FSW楽しめたでしょうか?

プントさん


速かったなー。 28日袖森デビューですね。また一緒に走りましょう。

FUKU1さん


ボンネットが黒い! 怪しい雰囲気?(-.-;)

にんにくん♪



1,4とツインエア対決!







そしてクニマル号



タイムは全然だけど、水しぶきだけは速そう(^^;;

続いて体験走行枠
Ryouさん



miller#2さん


ガルウィングSさん


その他、参加の皆さん











今回の写真、みん友のみずいろチンクさんが雨の中撮影してくださいました。
かっこいい写真をいっぱいありがとうございました。(^O^)

あれ?みずいろチンク号の写真が1枚もなかったな。
でも、ビルアシとブレーキパッドが入ったら今度は一緒に走りましょうね。

参加の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2014/12/26 05:06:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017 始動 http://cvw.jp/b/1663805/39146465/
何シテル?   01/08 19:43
のんびりやりますので、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フィアット(純正) サイドスカート+エクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 08:39:11
娘に会って気づいたよ…🥹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 05:57:45
川原の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 13:19:05

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
フィアット1,4POPからアバルト595に乗り換えました。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2008年11月に1,4 POPのオーナーになりました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation