• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニマルのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

やべーぞ! RE-12D

やべーぞ! RE-12D前回、ブログ書いてる途中で緊急の仕事依頼が入っちゃいまして、取り敢えず書いたトコまで投稿しちゃえ!的な事になりまして。笑

失礼しました。

今日はその続きね。





お待たせしました。サーキット編

これまで極悪号に
装着したタイヤ

ポテンザRE-71R 3セット➕2本

ディレッツァZⅡ ZⅢ 1セットずつ

フェデラル595 RS-RR

ナンカンAR-1

クムホV700

RE-11S (中古)

大半がFSWで吐き下ろしてきたので、やはり今回の12DもFSWで試してみたかったんです。






冷え冷えの1月年明けのベストラップは2:05,6
F 71R R ZⅢという組み合わせでした。


さて、12Dの実力は?









続く( ˘ω˘ )












なんちって( ̄∇ ̄)




えっと、BSのテストに参加したプロの方の事前情報で、冷えてる時は滑るらしい。と聞かされていたので、アウトラップのヘアピンで、三回はスピンしているクニマル、先ずは慎重にね。


ダンロップを過ぎたあたりから、徐々にペースアップ!
FSWで一番好きな第13コーナー。おっ!いい感じ。

続いてレクサスコーナー。ちょっとアンダー。
まだ、熱が入ってないかな?

最終を回ってストレートから、アタック開始!


1コーナー。200オーバーからのブレーキング。
安定してます。

この後、驚いたのがAコーナーと100R。

いつもちょっとビビりながらのAコーナー。
全然行けちゃいます!全く怖くないんです。

ラップ毎にリリースポイントとターンインのタイミングを絞っていくのですが、エイヤー!!
これでどーだ?という感じでもコース内でとどまって立ち上がれちゃうんです。

おおー!とかスゲー!とか言いながら走ってました。

調子に乗って、ブレーキ直後(ほぼ同時)にターンインしたら流石にヘロヘロになりました(爆
でも、こわさは無いんですよ。
ピーキーさは無く、凄いコントロールしやすい。


100Rも思いっきりいけますよ。
コーナー奥から、アクセルオンで狙ったライン通りに返ってこれました。



オレ、運転上手くなったな( ̄∇ ̄)




違います。

タイヤがいいんです(笑




ダンロップも1コーナーも凄くよく止まるし、10ラップしましたが、最後ちょっとだけグリップ感落ちましたが、全く問題ない感じでした。


あ!BSからお金貰ってないですよ(笑


ピンの71Rも毎回スゲーと思ったけど、より美味しい部分が長持ちすると思いました。


えっ? タイム?


測ってねー( ˘ω˘ )


って事で。。。爆


だって月曜日にこんな混むのってくらい、車多くてまともにクリア取れなかったんです。
NS-4 ですから強引に行く訳にも行かず。

気温も10℃こえたらもうダメね。



辛うじてクリア取れた9ラップ目


1秒落ち。



あー悔しい。

BSさん
何であと1カ月早く売り出さなかったんだよ!



あー悔しい。


あー悔しい。






だもんでー





昨日また1人、FSW行って来ただら〜^ ^





すると現れました、サーキット邪気くまち笑


小富士で練習ね


さあリベンジだ!
NS-4 A 7:30〜 1本勝負
くまちゃんは見学。


気温は既に10度超えているけど気合いだあー!




この前より車は少なく走りやすい。
アレ?でもグリップは前回より明らかに落ちた感じだ。


それでも3ラップ目


気合いのコンマ2秒アップ笑

今日まだまだ行けると内圧を、チェックして再コースイン!


そしてここでタイムアタックシーズンクライマックスにてアクシデント発生!

ダンロップを周り、全開で立ち上がろうとしたら、バキッ!!っという音と共にスローダウン。




一瞬何が起きたか分からなかった(O_O)



あれ?
足で探してもアクセルペダルが無いんです。


はあ!?

アクセルモゲテーラ〜( ̄∇ ̄)




コンマ1秒を削る気合いでアクセルペダル踏みちぎったった(爆


ぜってえ4秒台行けると思ったのに…





では、またらいね〜ん(ToT)/~~~





総括

RE-12Dは確実にタイムアップ出来るタイヤだね

真冬ブーストなら4秒台確実。
限界値が高くてパフォーマンスを引き出せていないと思う。慣れれば3秒台もきっと行けるね( ˘ω˘ )


コンマ1秒を争う方。
ぜってえ負けられないライバルがいる方。


戦えるタイヤです。


あ、これ全て個人的な見解ですので、ご了承下さい(_ _)


信じるか信じないかは

アナタ次第でっす!( ̄∇ ̄)



因みにミスタータイヤマン三鷹でポテンザスペシャルプライスデーやるそうですよ。

http://taiyaman.jp/blog






はいっ トゥエルブー!



現在アバルトサイズ即対応出来ます。との事



おわり


Posted at 2018/04/15 12:20:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

すげーぞ! REー12D




日曜日にTC1000の走行会に参加して、全ての走行枠終了後に履き替えました(笑








帰りの高速が、なんとまあ〜快適なことか!
この2ヶ月、ずっとAR-1のうなり音を聞いていたので、無音にすら感じられる笑

バリボンマフラーのサウンドが心地よいぜ♪





んで、翌日。



行って来ました1人富士スピードウエイ




ん? 何故2日続けてサーキットなんて、何処かのサーキットジャンキーさんみたいなことをしているのか。



いろいろあるんです( ˘ω˘ )







一番の理由は頂いたタダ券があるから(爆



あと1月後半から約2ヶ月間ケガで走ってなかったから。
ターボ車にとって一番おいしい季節に走れなかったのはちょっとしたストレスでして…




で、もひとつはたまたま仕事が休めそうだったから。



てなワケでどれも大した理由ではありませが、走りました。
9:30〜 NS-4 1本勝負!


気温は12℃



トゥエルブいきまあーす!





続く ( ˘ω˘ )


Posted at 2018/04/12 16:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

300CC走行会 筑波コース1000

three hundred山口氏が代表を務める、サーキットと遊びとお酒をこよなく愛する人達のサークル活動がありまして。
先日日曜日は筑波コース1000で走行会が行われました。



今回は、
15×5本プラス最後に模擬レースあり。
プロドライバーによるレッスンあり。
BBQあり。
ドーミーインのケータリングありと、公式イベントなみの豪華さ。





クニマル号もこの日の為に前日、タイヤマン三鷹でこいつを入手致しました。


RE-12D
RE-71以上のハイグリップとはどんなものか?

走行6本中どこで投入するか?

最後の模擬レースはレースごっことかいいながら、みんなガチで来ることは知ってます(笑

いつでも交換出来るようにスタンバイ。



この日貰ったゼッケンが偶然にも12D^ ^









今回のコース1000も、初めて走るサーキットなので、前回の菅生に続きナンカンAR-1で様子見。



菅生ではとっても良い感触だったけど…




アレッ!?

曲がらんぞ!

1本目、44秒台
15台中まん中くらい?


2本目、43.9秒。
何とか43秒台に入れるも、トップの神さまとは1秒以上はなされてる。

3本目、モンチッチ吉岡選手に同乗レッスンをしてもらい。

ここでBBQ係のワタクシ。
火起こしの作業などありまして、

そのまま昼食タイム。



マッタリ時間を過ごし。



予選となる4本目

ここもAR-1のまま43.2秒。
最後の模擬レースがリバースグリッドだからって、てを抜いた訳じゃありませんよ(笑
同じタイヤでレッスンの効果を試したかったからです。





そして、5本目、
ここは車の負担を考えてスルー^ ^



さあ、いよいよ模擬レース。





予選結果は1位神さま、2位番長に続き3番手。
スターティンググリッドはケツから三番目となります。

ここでついに12D投入!










致しません ( ̄  ̄)




12Dまさかの出番無し。
初めから使う気が無かったとか?


だってお高いし.コース1000じゃ勿体無いし。

インプレを、期待してた皆さん。
ご麺なさい。

次回詳しくね…





あ、レース結果はと言うと、
3周目に持病のMTAスッポンポン病が出てリタイヤ(ToT)






ピットに戻り、OBDⅡのアプリでチェックすると。




オーバーレブはよくある事。(^^;
それ以外のエラーは出ないんです。



トラブルコードを消去して、何事も無かった様に走って帰宅。






「今日はオレの日じゃなかった…」





いろんな言い訳も使い果たし、最近流行のこれがお決まりのセリフとなってしまった。笑



ま、天気も最高で楽しかったからヨシ!

差し入れしていただいた皆様。
お手伝いで参加して下さった方々。

ありがとうございました。(^^)



Posted at 2018/04/11 16:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017 始動 http://cvw.jp/b/1663805/39146465/
何シテル?   01/08 19:43
のんびりやりますので、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フィアット(純正) サイドスカート+エクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 08:39:11
娘に会って気づいたよ…🥹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 05:57:45
川原の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 13:19:05

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
フィアット1,4POPからアバルト595に乗り換えました。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2008年11月に1,4 POPのオーナーになりました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation