• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

やべーぞ! RE-12D

やべーぞ! RE-12D 前回、ブログ書いてる途中で緊急の仕事依頼が入っちゃいまして、取り敢えず書いたトコまで投稿しちゃえ!的な事になりまして。笑

失礼しました。

今日はその続きね。





お待たせしました。サーキット編

これまで極悪号に
装着したタイヤ

ポテンザRE-71R 3セット➕2本

ディレッツァZⅡ ZⅢ 1セットずつ

フェデラル595 RS-RR

ナンカンAR-1

クムホV700

RE-11S (中古)

大半がFSWで吐き下ろしてきたので、やはり今回の12DもFSWで試してみたかったんです。






冷え冷えの1月年明けのベストラップは2:05,6
F 71R R ZⅢという組み合わせでした。


さて、12Dの実力は?









続く( ˘ω˘ )












なんちって( ̄∇ ̄)




えっと、BSのテストに参加したプロの方の事前情報で、冷えてる時は滑るらしい。と聞かされていたので、アウトラップのヘアピンで、三回はスピンしているクニマル、先ずは慎重にね。


ダンロップを過ぎたあたりから、徐々にペースアップ!
FSWで一番好きな第13コーナー。おっ!いい感じ。

続いてレクサスコーナー。ちょっとアンダー。
まだ、熱が入ってないかな?

最終を回ってストレートから、アタック開始!


1コーナー。200オーバーからのブレーキング。
安定してます。

この後、驚いたのがAコーナーと100R。

いつもちょっとビビりながらのAコーナー。
全然行けちゃいます!全く怖くないんです。

ラップ毎にリリースポイントとターンインのタイミングを絞っていくのですが、エイヤー!!
これでどーだ?という感じでもコース内でとどまって立ち上がれちゃうんです。

おおー!とかスゲー!とか言いながら走ってました。

調子に乗って、ブレーキ直後(ほぼ同時)にターンインしたら流石にヘロヘロになりました(爆
でも、こわさは無いんですよ。
ピーキーさは無く、凄いコントロールしやすい。


100Rも思いっきりいけますよ。
コーナー奥から、アクセルオンで狙ったライン通りに返ってこれました。



オレ、運転上手くなったな( ̄∇ ̄)




違います。

タイヤがいいんです(笑




ダンロップも1コーナーも凄くよく止まるし、10ラップしましたが、最後ちょっとだけグリップ感落ちましたが、全く問題ない感じでした。


あ!BSからお金貰ってないですよ(笑


ピンの71Rも毎回スゲーと思ったけど、より美味しい部分が長持ちすると思いました。


えっ? タイム?


測ってねー( ˘ω˘ )


って事で。。。爆


だって月曜日にこんな混むのってくらい、車多くてまともにクリア取れなかったんです。
NS-4 ですから強引に行く訳にも行かず。

気温も10℃こえたらもうダメね。



辛うじてクリア取れた9ラップ目


1秒落ち。



あー悔しい。

BSさん
何であと1カ月早く売り出さなかったんだよ!



あー悔しい。


あー悔しい。






だもんでー





昨日また1人、FSW行って来ただら〜^ ^





すると現れました、サーキット邪気くまち笑


小富士で練習ね


さあリベンジだ!
NS-4 A 7:30〜 1本勝負
くまちゃんは見学。


気温は既に10度超えているけど気合いだあー!




この前より車は少なく走りやすい。
アレ?でもグリップは前回より明らかに落ちた感じだ。


それでも3ラップ目


気合いのコンマ2秒アップ笑

今日まだまだ行けると内圧を、チェックして再コースイン!


そしてここでタイムアタックシーズンクライマックスにてアクシデント発生!

ダンロップを周り、全開で立ち上がろうとしたら、バキッ!!っという音と共にスローダウン。




一瞬何が起きたか分からなかった(O_O)



あれ?
足で探してもアクセルペダルが無いんです。


はあ!?

アクセルモゲテーラ〜( ̄∇ ̄)




コンマ1秒を削る気合いでアクセルペダル踏みちぎったった(爆


ぜってえ4秒台行けると思ったのに…





では、またらいね〜ん(ToT)/~~~





総括

RE-12Dは確実にタイムアップ出来るタイヤだね

真冬ブーストなら4秒台確実。
限界値が高くてパフォーマンスを引き出せていないと思う。慣れれば3秒台もきっと行けるね( ˘ω˘ )


コンマ1秒を争う方。
ぜってえ負けられないライバルがいる方。


戦えるタイヤです。


あ、これ全て個人的な見解ですので、ご了承下さい(_ _)


信じるか信じないかは

アナタ次第でっす!( ̄∇ ̄)



因みにミスタータイヤマン三鷹でポテンザスペシャルプライスデーやるそうですよ。

http://taiyaman.jp/blog






はいっ トゥエルブー!



現在アバルトサイズ即対応出来ます。との事



おわり


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 12:20:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月7日 予選
みなぴよさん

FSW@2016/1/15
masap3さん

2017の初走り
ともちゃん-ZC32Sさん

FSW@2016/2/6
masap3さん

MFCT第4戦関東ラウンド(筑波)
anz@さん

17.5.7 にっかわくらぶ エビ ...
HANGZOさん

この記事へのコメント

2018/04/15 12:39:52
BSからは貰ってないのは知ってますが、、、

タイヤマンから貰ってますよね〜?🤣

嘘です、、、スイマセン🙆‍♂️


凄いタイヤですね😅
しかし、BSはもっと早く寒い時期に出さないとダメですよねっ👎

僕が履いても無意味そうなので、、、、
5/6は71R新調して頑張ります😊

コメントへの返答
2018/04/15 12:48:41
タイヤマンにはまだ払って無いんです(爆
タイム出なかったら、そのまま返そうかと思ってね。

でもこの時期にしては良かったので、キャンペーン価格の日に払いに行きます(笑
2018/04/15 13:09:50
減り具合もイイ感じだね。

僕のナンバー…全開公開して頂き… たい… ま、どーでもいーけど(笑

2018 11月からはタイムアタック出来ますので、楽しみ楽しみ‼️
コメントへの返答
2018/04/15 13:15:00
そう、ちょうど今消そうとしてたんだけど。
本人がいいと言うならいっか!それ営業車だしね
(笑
来シーズンはタイムアタックもレースもみんな12Dだね。
2018/04/15 13:48:49
ブレーキペダルが折れたらと思うと…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2018/04/15 18:23:44
Aコーナーでブレーキモゲた方を知ってます。
その後は…((((;゚Д゚)))))))

アクセルでよかった。
2018/04/15 14:46:44
アクセル踏みぬいたんですね…。
初めて聞きました。
帰りは根元の折れたアームを足先で操ってきたんですか?
モゲータの衝撃スゴイ。
コメントへの返答
2018/04/15 18:30:05
はい。仕事前だったんで。
トゥ&トゥで東名を走り、
10時には出社しました。
2018/04/15 21:15:52
クラッチペダル、折れた事あります。
びっくりしたな、も~~
コメントへの返答
2018/04/16 06:26:38
えーっ、クラッチモゲータ⁉︎(゚o゚;;
クラッチじゃ、流石に根元だけで半クラ操作するの難しそうですね!
2018/04/18 05:19:20
12D、やっぱり勝負タイヤなんですね!
参考になりました♪

アクセルペダルって根元プラだったの?
私もアバルトでクラッチ折りましたが
金属で溶接部分から割れました。。
コメントへの返答
2018/04/18 07:13:58
TC1000では勿体なくて使えませんでした^^;
が、大富士30分×2 正確には30分と15分くらいでは、まだまだいけます。
外側からショルダーにかけてのムチムチした感じ?
帯部分のパターンが隣と近いせいか、71rより減り方はいい感じでした。
ライフが長いとは思いませんが、71rより美味しい部分が持続すると言う意味ではライフが長い?と言う言い方もありなのではないかなと。

正直、AR-1からの12Dでは、限界値が高過ぎて、特にリヤで曲がる様なコーナリングが、一つも出来ませんでした。
もっと高い次元で結果を出すには、車側のセッティングもシビアに見直す必要があると感じました。
競技やレースぶっつけ本番で、いい結果が出せるか、未熟な私ではわかりません^^;
でも、絶対的なグリップと制動力の恩恵は高いと思います。


ん〜〜クラッチ追ってる方、案外いるのね(^^;;



2018/05/17 21:34:43
はじめまして 
不謹慎ですがアクセルペダルの所は吹いちゃいました
あれが無ければ2秒台でしたね(笑)
自分もRE-12Dには興味があるので参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/05/19 00:53:51
コメントありがとうございます。
フフフッ 2秒台なんて嬉しいことを言ってくださる(笑
でもね、実はこの話にはオチがあって、この時友達が私の車にロガーを付けてまして。それによるとアクセルモゲたラップのダンロップ手前ではコンマ2〜3秒落ちでした。
速かったのは自分の気持ちだけだったという。。。チャンチャン♩
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017 始動 http://cvw.jp/b/1663805/39146465/
何シテル?   01/08 19:43
のんびりやりますので、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Cutlery to mad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 20:12:34
やっちまったぜぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 09:05:07
2018/03/04袖1GP(晴) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 07:53:49

お友達

フィアット&アバルトな方
よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
incel75incel75 * 595-9292595-9292 *
ふじふじ21ふじふじ21 * なんじゃもんじゃの木なんじゃもんじゃの木 *
ばじぽんばじぽん * くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
フィアット1,4POPからアバルト595に乗り換えました。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2008年11月に1,4 POPのオーナーになりました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.