• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月05日

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第2弾② 沖縄本島一周前半戦と、やっぱり真面目な話

さて、分割日本一周における沖縄本島最南端に続く本命。
沖縄本島一周です!(>_<)

alt

瀬底にあるビーチのひとつ、アンチ浜を脇目に。
このアンチ浜はシュノーケリングやマリンスポーツを楽しめるそうで、コンドミニアム瀬底は徒歩圏……良くないですか?
本島屈指の透明度を誇る瀬底ビーチも徒歩圏なんですから、そりゃ長期滞在したくなると思いませんか?
今回は海に入る暇無いのに、拘って瀬底に泊まってますけどねw

まぁ、その辺はひとまず置いておくとして。

alt

瀬底大橋を渡り、一周スタート!

とか言いながら結構暢気に走り、一発目がこちら。

alt

海洋博公園です。
早い話が美ら海水族館の下見です(^-^)
まぁ行くかどうかは分かりませんけどね……。

この日はあくまで本島一周が目標ですので、慌てず急がず走ります。
そして今帰仁城付近を通過したあたりで洒落た看板が。

alt

分かりますでしょうか?

alt

こりゃ要注意ですよね!w
安全運転を心掛けましょう!(>_<)

そしてやって来たのは。

alt

alt

alt

備瀬のフクギ並木

う~ん、オイラが観光してるw
まぁ朝早くて観光客とか全然いませんしね~♪
で、更に走って。

alt

やって来たのは。

alt

備瀬崎海岸

隊長が来てたので、足を運びました(>_<)
いやぁ、海が青い!(>_<)
沖縄らしい(?)遠浅ですし、引き潮でビーチを歩けたのでちょっと散歩。

alt

リゾート感が凄いですね!
何と言いますか、自分の場違い感がハンパありませんw
下に海パンは履いてますが(笑)入ると終わるので次に進みます。

次にやって来たのは。

alt

alt

古宇利島
うーん、海が青い(≧∇≦)

画像じゃ何故か青く見えない……orz

この島にはハートロックとかあるそうですが、そんなもんは知りませんw
いや、じじいが今更ハートロックとかねぇ……(^_^;)
綺麗な海が観れたので、それだけでOKです♪

で、沖縄らしいとでも言うのでしょうか、キャンピングカーなポイントが。

alt

alt

気になって調べたのですが、出来たばかりなのか検索に引っ掛からず、グーグル先生の地図情報では農地(?)でした。
宿泊出来るところなのかBBQなんかを楽しむ場所なのかは分かりませんが、メジャーになりきってない今なら空いてて良いかも?

サクサク進み、屋我地島を通過して海沿いを走り、山原方面に向かい、やって来たのは。

alt

辺戸名高等学校

alt

いや、なんか校舎とか雰囲気がカッコ良くてw
地方の高校を意味不明にパシャパシャ…………端から見たら完全に不審者ですね(-_-;)

そんな不審者ですが、次にやって来たのは勿論。

alt

alt

辺戸岬
本島最北端です(^-^)

alt

ここ、なかなか荒々しかったです。
波がバッシャンバッシャンと凄い勢いで水飛沫を上げてました。


走ってる最中に見かけるのは『クイナ注意』。

alt

alt

今更ながらに思ったのは『クイナ』なのねって事でした。
いや、世間じゃヤンバルクイナじゃないですか。
山原のクイナだからヤンバルクイナ……単純な話ですが、そりゃ確かに『クイナ』だわな(^_^;)
殆ど飛べないクイナですが、走行中は見掛けませんでした。
怪我したクイナを見掛けたら連絡ちょーだいね!って看板とか見掛けましたので、保護活動がしっかりしてるんでしょうね。

で、この後向かったのは。

alt

瀬嵩埼灯台
ここ、ヤバいです。

alt

alt

沖縄の海が高台から観れます!(≧∇≦)
ヤベー、超キレイ♪
凄く気に入りました!
ただ、ここに来るのは結構怖いです……。
何しろガードレール無し&真横が崖な細道なので、レンタカーで来るなら要注意(-_-;)
軽自動車ならともかく、コンパクトカーでやっと、3ナンバーとか自殺行為って感じですので……。
景色とリスクが見事にトレードオフしてますね(^_^;)

そんなこんなで、楽しみにしていた山原は無事終了。
本島一周を続けます。
山原を抜けると、ある意味衝撃の光景を目にしました。

alt

え?
なにこれ?
自衛隊?
いや、警備員だよね?
警備員が軍隊みたいに隊列組んで移動してるの?
沖縄は戦地ですか?

alt

警備の物々しさが異常です……。
そしてニュースで見掛けた光景が。

alt

あ~、ここが例の『座り込み』ポイントなのね。
ひろゆきさんが訪れた時は無人だったみたいですが、自分の時も座り込みしてる人はいませんでした……が。

altalt

少し離れたところにテント張って寛いでました。

alt

なんか沖縄民謡と思しき曲を歌ってました。
生歌なのかCD再生してるのかは分かりませんでした。

で、あまりの気持ち悪さに吐き気が込み上げてきて、慌てて近くにあった食堂の駐車場に飛び込みました。
ここまで浸食されてるのかと目の当たりにして、心の底から気持ち悪くなりました。
あのですねぇ……

































沖縄県民よ、正気ですか?
完全に最前線ですよ!
あなた達だって分かってるんでしょ!?
彼ら反対派が純粋な日本人じゃないって!

alt

alt

民主主義の穴を突いて戦争仕掛けてるんですよ、彼らは!
そもそも、何でデニーなんて他国の犬が県知事に当選してるんですか!?
彼は米国でキッチリ敵認定されてますよ!

alt

沖縄県民、しっかりしてよ!
もし米軍居なくなっりしたら、台湾より先に沖縄取りに来ますよ!?



ふぅ…………また口悪く暴言吐きまくりましたが、本心なので仕方がありません…………。
ホント、せっかくの美しい沖縄なんだから、もっと楽しませてよ…………。
無視出来れば気楽なんでしょうけど、私には無理です…………樺太引き揚げ組の父を持つ人間としては、他国の侵略を無視してお気楽ブログは書けません…………。


で、気持ち悪くなって休憩していたのですが、駐車場利用して休憩だけして走り出すのは人としてどうだろう?
って事で、昼食にしました。

alt

alt

ソーキそばです。
優しい味で、年寄りには良い気がします。
札幌味噌は年寄りにはどキツいですからね……まぁ平気な顔して食べてるジジイがここにいますけどw


兎にも角にも、ソーキそばでリフレッシュ(?)したので、ここから後半戦に向かいます。
ブログ一覧 | 日本一周 | クルマ
Posted at 2023/05/05 18:52:50

イイね!0件



タグ

関連記事

秋の沖縄へ DAY2
福田屋さん

Day3 美ら海水族館、ビーチマー ...
マユマさん

孫と沖縄に行ってきました♪
ビーちゃんさん

秋の沖縄へ LAST DAY
福田屋さん

13年ぶりの沖縄旅行
にゃんちゅ☆さん

弾丸トラベル座間味島
ironman8710さん

この記事へのコメント

2023年5月5日 23:17
あれ?
自主検問は受けなかったんですか?(笑)

座り込みの方々が居座っている土地は誰の(どこの)土地なのかが気になるところですが深くは言及しないことにします(^^;;

昔は東京から2泊(3泊だったかも)で沖縄に向かうフェリーがあった気がしますが今はどうなんですかね。でも沖縄はバイクよりもオープンカーで走りたいかも(笑)
コメントへの返答
2023年5月6日 18:31
いや、ネタ拾いに行こうと軽く考えてたんですが、全く洒落にならない状況だったもんで……(^_^;)
土地は……明らかに違法占有ですね。
とっ捕まえろや(>_<)

その昔、今回自分が帰りに乗ったマルエーフェリーが東京~沖縄間を運行していたみたいですが、今は無いみたいですね。
50時間とかとんでもクルーズ(その間ネット繋がらず)だったみたいですね。

あれ?
この日、赤株さん見掛けましたよ?(次回登場w)
2023年5月6日 16:30
備瀬崎はいいとこですね。ちょっと雲ってるのが残念です。
ここはそんなにリゾートリゾートじゃなくて、地元の人が泳いだりするポイントなんだけどなぁ

あれー海パン....

沖縄は政治的問題は山積みですが、沖縄の人は大らかな人が多くて、米ともまぁうまくやってきてます。
北海道はマジメな人が多い(勝手な感想)ので、露とちゃんと決着できるまでは終われないんでしょうね。
コメントへの返答
2023年5月6日 18:43
備瀬崎は気に入って2回行ったんですよねぇ(^-^)
理由はまさに今回の『雲』!(>_<")
ここはリゾートはリゾートでもマリン&ビーチリゾートではなく『避寒地』リゾートって雰囲気を感じました。
じじいな自分にぴったりw
海パンは履いてますよ!(>_<)

毎日洗濯中w

米とは上手くやってると思うんですよね。
大陸と半島に侵略されてるのを放置してるのが問題なだけで……まぁそれが1番の問題なんですが(-_-;)
ステレオタイプな沖縄県民に遭遇したのは、今回のツアーでは一人だけでした。
その代わり凄く濃い方でしたw

プロフィール

「凍結の為、通行止め……orz
さ、帰りますか……。」
何シテル?   05/01 13:12
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation