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むらんげのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

クラシックカーディーラーズへの突っ込みシリーズ No.3

久しぶりのシリーズですが、どうしても書きたいネタだったので書き殴ります!w
とは言っても、今回はマイク&エドへの突っ込みは無しなんですけどね。
いや、まぁ今回に関しては「絶対直ってないだろ……」って突っ込みはあるんですが、翻訳の問題かもしれないのでそっちには突っ込みません。

んで、今回のお題(?)はBMWのZ1。
自分も好きな車で、過去に二台ほど診た記憶があります。
ドア上下動用のベルトがとうの昔に欠品してしまってるとかで、とても困った記憶があります。

さて、そんなZ1ですが、今回は物がなかなか見つからずにオランダまで足を延ばすと……ん?
オランダ?
も、もしや……。

とりあえず売主の話から。


①「状態は悪くないです」 ← とりあえず今はノーコメント

②「でも、あちこちに小さな問題があって」 ← それは「状態が良くない」と言います

③「走りは問題無いです」 ← 覚えておきましょう


さぁ、この話を聞いてマイクはオランダに向かいます。
フェリーに乗っちゃえば、意外と近いんですよね、イギリスからオランダって。
まぁそれはともかく、番組内で道中の映像がちょっとだけ写ります。
あれ?
この工業団地然とした風景って……記憶にあるぞ?w
そしてマイクが到着。
あれ?
この建物、完全に記憶にあるぞ?w
で、マイクは車が展示してあるガレージへ。

最初にチョロッとマイクが紹介するオペル・スピードスター辺りに注目です。
まず番組内のスピードスターの後ろにあるクレーンをよく見てください。
そして下が自分が撮ってきた写真です。



映像に似た様なのが映ってますね。
そして確定情報です。
スピードスターのフロント周りをよく見てみましょう。
間違いなくこれと同じ傷があります。



うん、ありましたよ、このクルマw
程度は中の下って感じです。



ええ、もう間違いありません。

































俺が行った所じゃねーか!w(←暇なら飛んで①から珍道中でも読んでみてください)

さぁ、盛り上がってきました!(自分だけですけど)


ただ上のエリーゼみたいな「事故暦」は無さそうな個体でした。
まぁそれでも塗装は全体的にアウトで磨きでどうなるもんでもないので(色褪せがひどい)、オールペン前提です。
つまりスゲー金の掛かる車って事ですね。
つまりここはこういうしょーもないクルマばかりの店って事です。


で、本題のZ1。
とりあえず展示してあったのはこの辺です。



う~ん、おそろしい事に全部のクルマが極上に見える……ポンコツばかりなのにw
まぁ脇道に逸れてばかりでも始まりませんので、Z1です。

とりあえず最初からZ1独特のドアが上がりきっていません。
ここはZ1のウリであると同時にパーツ欠品である可能性が非常に高い部分です(他はE30系が使えます)。
結果的に事無きを得ましたが、少なくとも自分の時はパーツ欠品のオンパレードでしたので、かなりリスキーな事を平然としてしまっているマイクには相変わらず脱帽です。

さぁ、そしてお約束の試乗です。
クラッチを踏んでいる時は音がしないけど、クラッチを放したら異音がすると。
うん、良く気がついたねマイク!(←たぶん誰でも分かる位大きい音だと思われます)
で、マイクはこう言います。

「おそらくレリーズベアリングだろう」と。

この断定を聞いて自分は翻訳間違いかと思い、マイクの身振りをチェックしましたが、どうやら翻訳間違いではないっぽい。
すると、ここで問題が発生します。
様々なケースがあるのは確かですが、クラッチを踏んで異音がしないのにクラッチを繋ぐと異音がする場合は……

































ミッションのインプットシャフト側の問題だよ?

構造考えればそれは簡単に分かります。
もちろんこれだけだとアウトプット側の可能性もありますしデフの可能性もありますが、わざわざ走行状態である事を条件に出さずにクラッチのみの条件で話をしているのですから、ニュートラルでも音が出ると断定して構わないだろう……という条件を付けた上での話です。
そしてこれは古い車扱ってたら普通にあるトラブルですし、自分も何台も見てる症状です。
クラッチペダルを踏んだら異音がして、放すと消えるってケースならレリーズベアリングだけど、今回言ってるのは逆だから。
「費用が掛かりそうです」とか普通に言っちゃってるけど、予想しているのとは違うと思うよ、マイク……まぁ中古ミッション用意しておけば平気でしょうけど。
最終的にレリーズベアリングだけ交換して「直りました!」とか言ってますから、たぶん翻訳間違いだとは思いますが……。

とりあえずマイクへの突っ込みは今回無視して、本題(?)に戻ります。
試乗前のボディの程度もそうですが、走ったらこれな訳です。
最初の③が既に嘘って事ですね。
問題大有りですもん。
そして最初のボディの程度を考えれば分かりますが、①と②も解釈の違いで済まされる問題ではないでしょう。
最初から「問題あるから安くしてます」なら良いんですが、①②③を聞いてこの状態だったら、イギリスからわざわざ足を延ばした人間なら普通は怒ります。
それが日本からならもっとです。
私の怒りも分かろうというものでしょうw
ホント、素敵な店だこと……。

とりあえずエドにも突っ込みどころ満点だったんですが(シフトレバーくらい外しておきましょう)、とりあえず自分が言いたかったのはオランダの酷い店の話だったので、これで終わりです。

それでは皆さん、次回もクラシックカーディーラーズでお会いしましょう!!w
2014年06月09日 イイね!

クラシックカーディーラーズへの突っ込みシリーズ No.2

次の放送日が明後日11日という事なので、取り急ぎ(?)次のネタを。
明後日の放送はフィアット500
そう、チンクェチェントです。
今回はそこまでネタという訳ではないのですが、がっつり突っ込みたいです。
とりあえず今回の突っ込みは技術面の話ではないので、とても分かり易い突込みだと思います。

さて、それでは最初は買い付け担当のマイクから。
チンクの買い付けにイタリアまで行く事自体は問題無いどころか王道です。
TV的にもそっちの方が面白いでしょう。
しかしね、マイク?
あんた、何年前の車を買いに行ったんだい?
そして買うのは極上車じゃないでしょ?
「安いの買って直して高値で売る」ってのが番組の趣旨なんだから。
つまり何が起こってもおかしくない車を買いに行ってんのよ、あんたは。
なのに何で自走を選ぶのさ?w
イタリアからイギリスまで何kmあると思ってんの?
ハッキリ言って自殺行為でしょ。
そりゃ壊れもするわw
あんた、そのパターンで何度レッカーのお世話になった?
エンジンルームから出火した事もあったよね?
いい加減学習しなよw
まぁ「これがホントのトラブルシューティングだ!」とか言い張るならそれでも良いんだけどさw


で、次はもちろんエド。
ただ、まぁ今回のエドはそんなに突っ込めないかなぁ……。
でも突っ込みます!
エド、あんた、なんでエンジントラブルでレッカーされてきたクルマの故障診断もろくにしないで、いきなりボディの塗装準備に入ってるのさ?
予算に限りがあるなら、まずは最重要なエンジンがどんな状態でどれ位費用が掛かるか確認してから予算と相談して塗装を考えるもんでしょ?
順番逆でしょw
いや、まぁやるって言ったらやるの!とか言われちゃえばそれでおしまいの話なんだけど、それならいちいち予算云々言うなよって話になっちゃうんだよねぇ……。


と、まぁ今回は技術面は皆無でしたが、11日の放送を見ていただければ充分納得していただける突込みかと思います。
ってか、番組の内容自体がそれ以上の中身無いんですよねw
だって、ボディの全塗装とエンジン載せ換えだけなんだから……。
そう考えたら、ある意味凄い番組ですねw
まぁもっと中身の無い時もありましたけどね……事実上塗装だけってのがw
その辺の車種はまたの機会に。

それでは皆さん、次回もクラシックカーディーラーズでお会いしましょう!!w
2014年06月06日 イイね!

クラシックカーディーラーズへの突っ込みシリーズ No.1

前にもちょっと書きましたが、相変わらずの突っ込みネタ満載の番組なので、とりあえずシリーズ化してみようかなと思ってこのタイトルにしました。
これはあくまで番組を楽しんで鑑賞する為のシリーズです。
バラエティ番組なんですから、楽しんだ者勝ちです。
そういう感覚で読んでくださいね!

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ここのところ、クラシックカーディーラーズの名前倒れじゃないのか?という本国での突っ込みに根負けしたのか、それとも単純にネタ切れし始めたのか、80年代のクルマを連続チョイスしているマイクとエド。
そんな彼らのエピソードの内、今回ピックアップしたのは911のタルガ
油冷の911は確かに魅力的です(あのオイル量で空冷という気にはなれません……)。
レースをする訳でもサーキット走行を主目的にでもしなければ、タルガの方がカーライフを満喫出来ると思います。

しかし、ちょっと待ってよマイク。
2~3速のシフトチェンジで引っ掛かりがあるだって?
で、クラッチがワイヤー式だから、ワイヤーの弛みかもしれない?
まぁワイヤーが弛んでりゃ確かにそういう症状は起きるね。
ただし全てのギヤで。
クラッチが完全に切れない状態になるから起きる症状なんだから、2~3速だけなんてピンポイントな症状にはならないよ……。
クラッチディスク&フライホイールに問題があった場合も同様。
ディスクが歪んでもフライホイールが歪んでも起きる症状は「クラッチが完全に切れない」というモノで、ワイヤーの弛みと同じ。
そもそも上記二つのどちらかが原因であれば、発進前に1速に入れた瞬間にギャリン!と嫌なギヤ音がするか、最悪はエンストします。
少なくとも重くはなります。
ま、一番起きるケースは「シフトが入らない」ですけどね。
そういうトラブルですからね、上記2つが原因だった場合は。
つまり試乗の段階でミッション本体のOHが必要なのはほぼ判る訳です。
普通に考えればシンクロに行き着く筈です。

で、この911を購入して、後になってエドから「ミッションが駄目だね」と言われて「予算がぁ~!」って、あなた……。
甘い期待はしたとしても、最初からその位予測できる内容でしょ……。
買い付けする人間になって何年経つのさ、マイク……ちったぁ構造くらい理解しようよ……。
少なくとも、試乗の段階でエドに電話で確認でもすりゃおそらく分かったと思うよ?
いや、まぁエドも結構怪しいところあるけど……。
何故なら、また意味不明な故障診断をしたからです。

まずリフトに上げてワイヤーの確認をしたところまではイイです。
で、問題はこの次。
「クラッチを確認するにはエンジンを降ろさなければなりません」だって?
いやいや、その前に確認出来るでしょ。
リフトに上げた状態でエンジン掛けてクラッチ切って1速とか2速に入れれば、クラッチの切れが悪いならホイール回っちゃうからさ。
そうなったらクラッチ「にも」問題があるって判断出来るから。
少なくともエンジンをいきなり降ろすって話にはならないよ、普通は。
で、降ろしてエンジンとミッション切り離して、クラッチカバー外してディスク見て「う~ん、クラッチは大丈夫そうですね~。残念ながらミッション本体の問題の様です!」って、エド、あんた……。
ディスクもフライホイールも歪みチェックしないで何言ってんの?
目視で判らない歪みなんてトラブル事例は沢山あるよ?
確認作業も同じ事すりゃいいだけだよ?
その上でミッション本体だと言うのなら判るけど、エド、あんたろくなチェックしてないじゃん……。
まぁちゃんとチェックしていて、ただ映像として流さなかっただけというケースも考えられなくはないけど、つまらない事を一生懸命説明している番組としては、そういったシーンは削らないと思うので、まずしてないでしょうね。
エドなら喜々として説明するでしょうからね。

ってかさぁ、エド。
飛び込み整備の車両じゃないんだから、いい加減、ガレージに入れる前に試運転と洗車しなよっ!
君ら、ホントに以前から何も成長してないよ……。


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と、まぁこんな感じの911タルガ編ですので、CS契約されてる方で興味を持たれたなら、是非クラシックカーディーラーズをご覧ください。
きっと私の気持ちが判る筈です。
そして録画予約をしては突っ込みどころを探す様になると思いますw

それでは皆さん、次回もクラシックカーディーラーズでお会いしましょう!!w

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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