• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

長いわー

タイトルどおり文章も長いですし理屈をこねているので(笑
面倒な方は飛ばしてください。

今年の年度末は、色々と考えることも多く、また仕事が交錯して、今までになく忙しいです。異動のことは、動きを深く見ていくと、一見飛ばされたように見えて現状を打破するために管理職が思い切ったことなのだと読めて、それは自分にとっては良いことなので、まぁ前に進んでいけるのかなと思っています。次の部署では新人なので、日々のことを淡々とやるだけですね。


さてGolfがもうそろそろ帰ってくると思っていたら、連絡がないのでこちらから聞いてみました。ちょうど連絡をくれようとしていたらしく、作業の進捗を聞くと、かなり手をかけてくださっているようで、そりゃ時間がかかるわという内容でした。仕上がりが楽しみです。
3月末に帰ってくる予定が4月中旬になるそうで、もうそろそろ代車も飽きてきたかなという感じです。話題にあげていませんでしたが、代車は走行距離8,500kmほどのT-CROSSです。

車の成り立ちによっては購入していたかもしれないモデルですので、今回代車として乗ることができたのはありがたかったです。
飽きてきたなんて失礼なことを書いてしまったのですが、VWが造っているので不満というほどのものではありませんが、やはりシートが引っかかります。また、乗り味に自分としてはつまらないなぁと感じてしまう部分があり、そういう意味で8年前のGolfの方が良いかなぁと思うわけです。


ただ、それで見えてきた部分もありまして、以前から感じていたシートが合わないと感じるのはどうも車の構造の問題なのかなと思いました。
T-CROSSとup!を乗り比べた時、シートに対する辛さのベクトルが同じ種類のものでした。とくにいつも言及する、膝裏のあたり具合はまったくと言ってよいほど同じものです。
そこから推察するに、VWにおいては(他メーカーのことを知らないので)

・SUVもしくはSUV的にシートの着座位置が高い車種は、同様のことでシートに関する辛さが生じる

・このことはシートの取り付け角度や、アクセルなどのペダル類の角度などが影響しているのではないか

と考えています。
シートなどの角度は、単純に車高だけではなく、安全などの工学的な観点も考慮されて決められていると思われるので、単純に取り付け方が悪いとは決めつけられないですし、シート単体の問題だけではないとも言えると思うのです。

Golfでも似た傾向はあるものの、ここまでではなく、基本に立ち返ったポジション設定でシート位置を決めるとほぼ解決できました。その点、T-CROSSでそのポイントを抑えたポジション設定をしても、辛さが解消されません。これはup!でも同様です。
Golfと2車の違いを考えると、着座位置の高さがもっとも差があるところ(Golfは他の2台と比較すると異様に低く座らされているように感じる)なので、それに付随するペダルの角度などの位置関係も含めてのことが、辛さの要因なのかと考えています。普通のハッチバックが異様に低いと感じるなんて、いかにSUVが標準化されたのかが伺えます。SUVが悪いとかそういうことではなくて・・
ちなみにup!はGTIも含め、同セグメントの車と比べて驚くくらい着座位置が高いです。乗り始めて慣れるまでかなり時間がかかったくらいです。つまりSUV的な座らせられ方です。


その他、乗り味の面では
曲がるのが苦手かなと感じる場面が多いです。例えば交差点で曲がるときに「エイヤッ」とステアリングを切らないと、曲がっていかない印象があります。そして曲がる後半までそれが終始続きます。過去のVWで柔らかなセッティングの足の車でも、頭が入ってしまえば、あとは曲がっていくというのが今までの印象でした。これは好みの問題なので、欠点とは違うと思いますが、up!と比べてもその点を強く感じます。
あまり知られていませんが、up!は標準車でも結構なハンドリングカーなので、逆にcross up!でも車高の高さを感じないくらい曲がるし楽しさすら感じます。
T-CROSSの性格上、問題になるどころか、そういう考えでチューニングされているのだなという理解で良いと思うのですが、自分が付き合う車としては、足りないなぁと感じてしまうという話しです。

それではよろしくないところばかりかというと、もちろんそんなことはなく、
・必要最低限+αの居住空間があること(私にとっては過剰過ぎずちょうどよい)
・ラゲッジスペースも私にとっては十分以上
・静粛性が高い
・GTIと同じエンジンで、-20psですが、それを感じさせないくらい十分なトルクとパワーがある→cross -up!にこれくらいのパワーがあったらもっと楽しかっただろうと思うくらい

と、車の味付けによってはGolfでなくこちらでもよかったかも・・と思わせる魅力もあります。


自動運転などの装備では
・運転者の感覚的なことで言えば、アクティブクルーズコントロールは8年前のGolfのほうが感覚にあう制御をしている(安全面では最新の方が良いのかもしれません)
・マトリックスではないハイビームの自動切り替えがついていますが、大分頑張っているけれど、手動でないといずい(=塩梅がよろしくない>北海道弁)ことがままある
ということも感じたりしています。

その他では
・思ったほど燃費が良くない +20psのupGTIが20km/L後半の通勤路で、22km/L程度しか伸びない→車重の差が大きいのでしょう
・ブレーキがかなり奥で利き、コントロールできる範囲が狭いので、オットトとなりやすい。

こうなると同じ成り立ちのPOLOにも乗ってみたいですね。
ということで、うちのに限らず8だとしても、やはりGolfはGolfだし、私にはGolfが合うのだろうと感じています。
長期間に渡り代車に乗らせていただいているので、思わぬ体験ができました。
Posted at 2026/03/28 11:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2026年03月20日 イイね!

色々ある年度末

時期的にみなさまもお忙しいと思いますが、この3連休はありがたい休みですね。

今年は引っ越しはなさそうですが、職場内での異動があり、新しい環境で仕事をすることになりそうです。飛ばされたのか、期待があってなのか、私のためを思ってなのかよくわからない異動ですが、新たなところで今までにないことを学べたらと思います。これからはおとなしくして、職場全体を俯瞰してみようと思っています。

また来年度は以前から考えていた自分の勉強を始めようと思っています。大学生になれるのかなぁ(笑


車のこと、ここ最近の投稿でも書いてきたように、うちの2台が修理に入るというこれまた落ちつかない冬の終わりとなりました。

up!は修理から戻りましたが、出費がなかなかのもので、15万円超でした。もともとの不具合の修理ついでに、近々予防整備のために交換が必要だったタイミングベルトやウォーターポンプを交換した結果なので仕方ないことです。維持をするという意味では、この先の心配が減ったので良いことです。

Golfは8日に入庫し、修理方針が確定するまでに1週間、その後の修理となったので、あと1週間は時間が必要でしょうか。3月末に帰ってくると思います。担当者には相当尽力してしていただき、かなりきれいになって車が戻ってくると思われるのでとても楽しみです。併せて、例年よりもかなり早いですが、これを機にタイヤを夏仕様に替えようと思っていますのでワクワクします。

と、これまでの経過ですが、このあと、up!GTIにも板金の必要な箇所があるので、今回を機にこれも
直そうと考えています。なかなかの出費ですが、ここまでやり通せば、うちの車たちはしばらく安心して乗れると思います。

ここ最近撮った写真を・・










Posted at 2026/03/20 22:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2026年03月08日 イイね!

人生初が・・

昨日、ディーラーに用事があって行ったら
「う〜さん お時間があったら乗っていきません?」
と言われました。その視線の先には ID.BUZZ がありました。

昨日こちらは湿り雪が降っていて、しかも陽が落ちていました。でもお店の人が勧めてくれるのだからと思い運転させていただきました。


思ったよりも内燃機関との違いはなかったですが、ブレーキの利き方に独特のものがありました。3トンもある車重を感じさせないくらいスッと発進することに驚き(アクセルペダルはほとんど踏んでいないのに)、ボディーがよじれる感覚も皆無。RRながらベチャベチャの雪が路面にあっても直進性も良くて、意識したのはホイールベースの長さくらいでした。想像とは違う静けさの中、走行中もセカンドシートの人と難なく会話できます。
なんと言っても人生初めてのBEVがVWのそれもバスだったことがうれしかったです。

自分が車をおりるまでEVに乗ることはないような気がしますが、電気自動車が実用化されるなんて子どもの頃には考えられないことです。悪条件の中、快く車を貸していただいたお店の方に感謝いたします。






Posted at 2026/03/08 16:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | 日記
2026年03月01日 イイね!

悪い知らせが続くのは・・

車のことに限らないのですが、普段、一見よろしくないことが立て続けにやってきた時は、ここで状況が転換するタイミングなのだと考えるようにしています。そんな時は、対応しなければならないことを淡々とこなし、事態が落ち着くのを待つようにしています。


車でいうと、Golfのことは3月中旬に着手する予定なのですが、そんな中up!も修理箇所が複数出てきて、現在工場にいます。その修理の工程の中で、パーツ代が出せれば、整備の際、外すついでに交換できるものあり、お金はかかりますがこれを機にリフレッシュすることにしました。

あっちはまだ解決していないのにこっちもかぁという感じですが、up!については年式と走行距離から必然と考えられる部分も多いので仕方ないです。むしろGolfのことが余計だったですね。

私の異動の結果によっては、そう遠くないうちにup!を手放すこともあり得るので、どこまで整備するのかの判断が難しいです。新車から付き合ってきた車なので、ある程度手をかければ、この後も安心して乗れるので、その機会が早めに来たと思えば良いと考えています。

もしかしたら、車のことは大なり小なりまだ続くかも知れませんが、これから流れが変わっていくお知らせなんだろうと思うことにします。


Posted at 2026/03/01 12:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2026年02月11日 イイね!

気になるところをひとつ直す

中古車として購入したGolf。
中古なので当然なのですが、気になるところがいくつかあります。その中で自分の力ではどうにもできないのが、左フロントフェンダーにあった凹みでした。


本当は、車が来てすぐにどうにかしようと思っていましたが、初めに見積もりを出してもらったところが、16万円ほどを提示。そんなにかかるものではないと思うのと、以前、こちらで板金した時に、ボンネットが飛び石以外で謎の塗装飛びが多発したので、価格よりも信頼がちょっと・・と思いどうしようかと思っていました。高価なのはかなり広範囲でぼかしたり、フェンダーのGTIエンブレムも使い回さず、新品を使うからなのだと思います。手間を考えるとその金額になるのは理解はできます。

年が明けて、普段ディーラーとあわせてお世話になっている整備工場で見積もってもらったところ、4〜5万円で行けそうですと言われたので、こちらに依頼しました。結果的には5.9万円でした。
2月1日に工場に入りましたが、意外に時間がかかって今日戻って来ました。深い色なので色合わせは難しいと思うので、時間が経って色の差が出てこなければ良いなぁと思います。
塗装が飛んでいなければデントリペアも考えたのですが、業者に問い合わせたところ、凹みを戻した時に、タッチアップ以外の今損傷がない部分の塗装も割れたりするかもしれないとのことだったので、素直に板金塗装で直しました。


面積でいうとほんのわずかな部分で、このまま乗る人も多いようなものなのですが、場所が場所なので、自分としてはとても気になるのと、この先、タッチアップされた部分が錆びてきたら嫌なので直しました。

これであとは、窓ガラスのワイパー傷が気になるところですが、どうしようか考えています。それ以外は自分でできることだけになったので、今は現状維持で、暖かくなったらコツコツやっていこうと思います。


欠けていた記録簿が届き、確認したところ、スパークプラグが交換されていたり、下回りの防錆処理がされているようで、これはとてもありがたいことでした。前のオーナーは丁寧に乗る方だったことが伺えます。
20,000km台でプラグ交換をするのは自分くらいかと思っていました(笑
Posted at 2026/02/11 20:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf7.5 GTI | 日記

プロフィール

8年ぶりにGolfに戻ってきました。Golfは世界のスタンダードなのだと実感しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
‘18 GTI タングステンシルバーメタリック(K5) ウォルフスブルク工場製 32,8 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation