• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

のんびり休み

この連休は車を修理に出しに行った以外は、家にいて近場にごはんを食べに行くくらいでした。ウイルスが活発になってきているのと、疲労も溜まっているのでゆっくりしました。考えたら、5月以来の連休ですものね。

今回の代車はこの前とは別なGOLF6でした。


同じcomfort lineですが、コーナーで曲がる時、前のよりも思い切りがいると思ったら、前のは16インチで今回のは15インチでした。それ以外は速度を上げた時の落ち着き具合などやっぱりGOLFらしくて好きです。1.2L TSIも十分というよりは速いに近い力強さがありますし、郊外を結構なペースで走ってこの燃費なら良いと思います。


そうそう中古車探しの妄想では、6C POLO 以外に GOLF7 variant も検索してました。2015年式、2016年式あたりなら走行距離2〜3万kmでも200万円しないです。これから木を運ぶことが増えそうなのでステーションワゴンがあると助かります。
と言いながら、結局は今の車を乗り続けることになると思います。ただ、必要性を感じたら、GOLF variant を迎い入れることは考えるかも知れません。
Posted at 2022/07/18 21:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年07月17日 イイね!

普通の良さ

認定中古車のページでなにげに6C POLOを見ていました。
初めはGTIが気になって見始めたのですが、気が付くとcomfort lineばかり見ていたりして・・(笑
自分の中で今しっくり来るのは、このあたりの大きさが良くて、パワーもほどほどの車が良いのだと思います。車は移動としての道具。とはいえ、機能的にすぐれていて使っていて心地良いものであってほしいです。


そうそうGTIの価格を見ていて驚いたのが、同年式・同程度の走行距離で、DSGとMTで80万円近くの価格差があること。up!GTIの中古車価格も異常だと思っていましたが、ミッションの違いでここまで差がつくんですね。

具体的な例をあげてみますと
2015年式
POLO GTI DSG 25,000km程度 170万円
POLO GTI MT 25,000km程度 250万円

2018年式
up!GTI 20,000km前半 220万円
といった感じです。
ちなみに、up!GTIは新車価格と同じです(笑




<画像はPOLO R WRC>
Posted at 2022/07/17 20:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年06月11日 イイね!

ここでテコ入れ

今日は北見までGTIの定期点検に出かけてきました。同時にcross up!の車検の話しをしました。
したい放題整備したとすると25万円に・・・
何かにつけディーラーの作業は工賃や部品が高いという人の意見はどうかと思いますが、そんな私でもさすがにこれはどうなんだろうという金額なので、ここから削っていきます。新車購入から7万km、ここでしっかり整備する必要はあるので多少の出費は仕方ないのですが、なかなかな額です。
この25万円の価格はわたしから追加した作業も含めてのもので、ディーラーの推奨作業の提示はもっと少ない額だったと思います。


まず削除するもの

・延長サービスプラス(ポーレンフィルター、オイル交換などの消耗品の交換、定期点検などのパック)
→わたしはエンジンオイルをいつも持ち込みなので、パックの意味合いが薄れる

・燃料ライン/燃焼室カーボン除去剤
→エンジンコーティングをしているので、その交換を減退させてしまうような行為をする必要はない

これら合わせた5万円を差し引いて20万円


残り20万円の内訳は
・車検整備の基本工賃や税金    11万円

【こちらから依頼した作業】
・クーラント交換(液+工賃)  2.2万円
・イグニッションコイル交換(部品)  5.1万円
・スパークプラグ交換(3本)    0.8万円
・シャシーアンダーコート塗布     1.0万円
・エンジンのエアクリーナーエレメント交換
・ポーレンフィルター交換

となります。

基本整備代金と税などの諸費用で11万円はそんなものだと思います。ここで特質すべきはイグニッションコイルの価格です。う〜んシビレます(笑
鍬兎郎さんのブログでもコイルの話題が上がっていましたが、走行距離が7万kmを超えたので不具合を起こす前に交換します。担当者曰く、イグニッションコイルはちょっと弱いかも・・とのことでしたが、このくらいの距離を無事に走っての交換は早過ぎることはないでしょう。
ちなみに、9N POLOもGOLF5の時もイグニッションコイルのリコールを経験しているのと、9N POLOでは5万km程度の走行距離でコイルが一発お亡くなりになったことがあります。ダイレクトイグニッションではありませんが、Golf3でもコイルの寿命に気付かず乗っていてトラブルになったことがあるので、早めの交換を心がけています。

up!GTIについては、わたしが行っているディーラーの事例から、スパークプラグは4万km程度、イグニッションコイルは6万km程度を目安に交換した方が良いとのこと。【小排気量の直噴ターボ+クリーンな排気ガスを排出するエンジン】はかなり緻密な制御がなされているはずで、わたしの交換サイクルは大袈裟ではないことが裏付けられています。


現在の走行距離は
GTI    5.9万km
cross up! 7.1万km

スパークプラグは
GTI    2.4万km
cross up! 4.1万km
で交換済み

イグニッションコイルは
2台ともこれから交換

となっています。

そういえば、今日はうちのup!GTI以外にもう1台入庫していました。その車はおそらく10万kmを超えているようです。すごいペースで走ってますね。


Posted at 2022/06/11 22:19:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年05月15日 イイね!

様々な可能性

世の中はすっかりEVへのシフトが当然になっていますが、まだまだ内燃機関の技術にも頼らなければなりません。そのひとつがCNG(天然液化ガス)です。気が付くと内燃機関の主流となった直噴技術。


直噴ガソリンエンジンを開発してものにしたのはVWなのかなぁと思います。他のメーカーは特許使用料を支払って直噴エンジンを生産しているのでしょうか。

関連情報URLの記事は、超基本的な知識なのかも知れませんが、わたしにとっては興味深いものです。
Posted at 2022/05/15 20:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年04月17日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/17 09:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | タイアップ企画用

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation