• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

もう1日ほしい・・

今年度に入ってから仕事が重い状態が続いています。落ち着かそうと思ってますが、なかなか区切りがつきません。最近はあきらめて無理せず、一定の距離を保ちながらできることを淡々とやって行くことにしました。その方が気が楽です。
さて今週末は出かけずに家の冬支度をしました。土曜日は除雪機のオイル交換をして冬のポジションに移動。日曜日は灯油の購入とうちの車の洗車です。灯油は入れに来てもらうのとポリタンクで運ぶのとではかなり値段が違います。こちらでは大きな灯油タンクが各家庭にあるので寒い時期になるとタンク満タンにする家庭が大半です。半分満たして、また次週に買って来ます。洗車は、秋の不安定な天候のおかげで、2週間近く洗車できませんでした。新しい車とはいえ、溜め込むと時間がかかりますね。明日から天気が悪いのですが、up!はこのあと入庫するため、その前にしっかり洗っておきました。POLOは明後日以降です。


疲労が蓄積して疲れが抜けないので休みがもう1日ほしいですね。もうそろそろ葉っぱがなくなりそうなので写真を撮って来ました。

Posted at 2017/10/22 20:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2017年10月21日 イイね!

よい子です

先日、うちのPOLOが12年で86,000km走りました。


妻が近距離で乗ることが多くGOLFのことを考えると距離が伸びていません。あまり大きな修理もなくここまで来れました。6Nから9Nにモデルチェンジして、POLOもずいぶんと変化し品質が上がったように思います。エンジンパワーはあまりないですが、ソフトめな足回りも80kmを越えるとフラットになりドイツ車らしい乗り味を持っています。人生の大きな出来事を一緒に過ごして来た車なので長く乗りたいですが、GOLF5のように修理にお金をかけるような乗り方をしないつもりです。
Posted at 2017/10/21 17:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO | 日記
2017年10月18日 イイね!

来ました

今年初の雪
秋はなかった・・(笑



Posted at 2017/10/18 20:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2017年10月15日 イイね!

心に潤いを・・

心が乾き切っている今日この頃ですが、この状況を打破するため金曜日の午後から休みを取り、札幌まで出かけました。私が普段吹いているサクソフォンの演奏会を聴きに行くためです。世界最高レベルと言われる奏者の演奏は心に染み入るものがあり、自分も早く仕事に見切りをつけ音楽に没頭したいと思いました。そしてキタラはやはり良い響きがするホールですね。



演奏会を聴いている間にup!のオーディオの定期点検をしてもらい、音の調整をしていただきました。住んでいる場所が遠いので、無理を言って作業をお願いすることが多いのですが、今回も快く受けていただきました。

今回、行きは時間の関係で一部少し速めのペースで走りました。
往復全体で割合的には・・
制限速度よりも少し速め 100km
ほぼ制限速度      450km
でした。

画像は2日目のもの。
札幌市内 40km
郊外   40km
を走った燃費です。

札幌へ出かける前の週に旭川往復(190km)を走りそのまま出かけました。ギリギリ頑張ればさらに札幌往復も出来たと思いますが、何せ土曜の夜、クマも頻繁に出る山の中、しかも気温は5℃程度なのでそこは大事をとって帰り道途中で給油しました。トリップ(565km)+航続可能距離(あと260km)で830km走れることになります。


私はあまりキリ番を気にしていないのですが、たまたまご飯で止まった時に4.444km


上の画像の後給油し、郊外190kmほど郊外を走り帰宅したのが次の画像です。郊外しか走っていないので燃費が良くなっています。燃費の数値はリセットせず、今日の札幌市内の走り出しからのトータルです。
トリップ(186km)+航続可能距離(あと810km)で約1,000kmとなっています。

今回、燃費が良くなるペースで走っていますが、スタッドレスだと30km/Lを出すのは難しそうです。札幌市内のみの走行で24km/L走っていたのにはちょっとびっくりでした。まぁこれだけ走れば満足です。帰り道、みぞれもちらほら冬がやって来ましたね。

私の冬支度のために冬靴を買いに行きましたが、その駐車場でクロスの仲間がいました。私はこのモデルのクロスポロが好きです。色も良いですね(^ ^)

Posted at 2017/10/15 09:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月11日 イイね!

今ふう?

今2台を乗り替えながら乗っていますが、何かが違うなぁと思っていて最近気付いたのが、タコメーターのスケールです。もちろん円に近いPOLOと半円のup!ですから見ためは違うのですが、それ以外にも目盛られている数字も違います。
POLOは数字が6,000回転まで5,750回転あたりからレッドゾーンです。見ためだけいうとディーゼル車のタコメーターで見るからにフラットトルクそうな感じさえします。


一方up!は8,000回転まで6,400回転あたりからレッドゾーン。


しかしエンジン特性は全く逆で、
POLO
最高出力75ps(55kW)/5,000rpm 最大トルク12.8kg・m(126N・m)/3,800rpm
up!
最高出力75ps(55kW)/6,200rpm 最大トルク9.7kg・m(95N・m)/3,000〜4,300rpm

この数値からも想像がつくように、POLOは回転で稼ぐタイプ、up!はフラットトルク型で低回転域からモリモリくるタイプです。それもそのはずup!は1,300回転付近から最大トルクの80%、2,200〜5,500回転付近で90%を出しています。実際に乗ってもそのとおりです。うちのPOLOはエンジンをコーティングしていて、圧縮がしっかりかかっているため、低回転域からトルクが出てくる感はありますが、数値が小さいはずのup!の方がモリモリ感は上です。車重が軽いせいもあるでしょうが、トルクの数値は逆な印象さえあります。ノンターボでも今の風潮を反映した出力特性なんですね。偶然最高出力が同じなのでこんな比較ができますが面白いです。あっ水温計がないのも今風です。
Posted at 2017/10/11 20:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 45 6 7
8 910 11121314
151617 181920 21
22 23 242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation