• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

う〜旅に出る その2

雪だらけの道北を飛び出して道東への旅のお話しの続きです。
いつものことですが、三国峠を越えると雪の深さは一気に変わります。道東の冬は雪が少なく晴天が多いです。2時間前までの景色が嘘のようです(笑



私は日常生活では炭水化物や糖分をほとんど摂らないのですが、今回の旅では久しぶりに好きなものを食べました。










帰り道、峠のこんな路面を走ると・・





これですもの車が錆びますわ(笑
いつものディーラーに寄って傷ついたシフトゲートのパーツを交換していただきました。そして先日の投稿で書いたウォッシャーの件を確認していただいたところ、運転席側のノズルの出が悪く調整では改善しないのでパーツの交換となりました。今まで乗った車の中ではパーツの交換が多めです。気持ち良い対応をしていただいたいるので特に不満はありません。基本、しっかり直してもらえたらそれで良いので。

それから、走行距離が10,000kmを超え明らかに足の動きが変わり、乗り心地やコーナーでの車の動きが良くなってきました。
Posted at 2018/02/26 21:52:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月25日 イイね!

う〜旅に出る その1

ということでなかば無理やり出発した今回の旅。
初めから苦難が待ち構えてました。スタートから2時間はいつ引き返してもおかしくない荒天と道路状況でした。除雪の途中で、1車線しか空いてない区間も多かったです。時によりますが、私は一般的な国道は走りません。周囲に畑が多い道路は地吹雪で視界が効かないことが多いですし、交通量があると前後の車に追突したりされたりする可能性が増えるからです。地吹雪の時は、見えないのに止まれないということになりがちです。



VWのcrossモデルは良く格好だけの車だと言われますが、じつは車高が高いことでかなり走破性が上がっています。たった11mmは決して小さくありません。こういう状況では駆動輪の数より車高が大切。元々、VWはFFでもかなり走れるので、駆動輪の数は気になりません。

それから冬に走って気がつくのは、ベーシックモデルだけにチリの隙間が大きいということです。GOLFやPOLOではこんな雪の溜まり方はしなかったです。
Posted at 2018/02/25 05:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月25日 イイね!

なかなか解放されない…

2月初旬から気持ちが張り詰めることの連続で、ただでさえ生きづらさを感じる性分の自分がさらに追い込まれていました。少し区切りがついたので、雪の道北を離れ道東へやって来ました。
午前5時に出発しようとしたら、まさかの激しい雪。前の日の夜7時には綺麗に除雪された玄関前が一晩でコレ。この冬は記録的な大雪で大変な思いをされている方々が多いと思いますが、いいかげん体に来ます。これから4時間走るというのに、除雪をしないと駐車場から出られないので、1時間かけて除雪。前日腰の不調で休んだのに出発前からすでに逆戻りです(笑



ここに住んで6年間、この職員共同住宅で草刈りと除雪をしている人はほとんど見たことがありません。でもいつか気付いてくれると信じてひとりでやり続けています。ま、仕事も含めてそうやって黙ってやって見せて投げかけるのが私の人生なのでコレで良いのですが、大雪の時ですら除雪している横を挨拶もせずに通り過ぎられると今の若いやつはと同僚の人たちに文句のひとつも言いたくなります。毎日のことですから。私たちの仕事は、人としての部分を常に問われるだけにそんなんで良いのかい?と思ってしまいます。コレ、職場のゴミ箱のゴミが溢れているのに処理しないのも同じです。最近では下に住む同僚の奥様が朝は無理だけど…と言いながら夕方私が帰宅する前にやってくださる様になりました。
先日の投稿も含めて最近の若者は…というのは私のまわりにいる若い人たちということで、世の中全てを言ってるわけではありません。また、若いけれど良く考えている人がいることも知っています。彼もみんなと一緒に見られるのが嫌だと言っていました。また、かなり怠惰でお荷物になっている年長者もいます。だからこそ誤解される様な表現をして申し訳なかったと思います。
ただそれも自分が彼らに伝えきれていないだけで彼らが悪いわけじゃない。私の世代は何かにつけて「新人類」と言われて、今でいう「ゆとり世代」の様な感じで散々言われて嫌だったので、私は「だからゆとりは…」とは言いません。まぁそういうことを考える歳になったのでしょうね。
職場や住まいを綺麗にすることにこだわるのは、その人の特性よりも置かれている環境が人の行動を決めるというデータがあるからです。ニューヨークの犯罪が減ったり、シャッター商店街の落書きを減らすための方策の話しと一緒ですね。

また余計なことを書いてしまいました。
普段、私は甘いものと炭水化物をほとんど口にしませんが、今回は解放します…
Posted at 2018/02/25 03:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2018年02月22日 イイね!

いつまで降るのか・・

先週は仕事の内容が重く、今週は職場のボランティア除雪で肉体的にキツくてやっと安らぎの週末が来そうです。今週はもう1日あるのですが明日は休みます。覚悟してはいましたがヘルニアの腰がキテます。私の職場の若者たちは面倒なことや疲れることから逃げる人が多いです。そういう人を相手にせずいかに体を痛めずに仕事をやり切るかを考えないと体と心を壊してしまいます。
今年は雪が多いです。多いとは言っても、地味に振り続ける多さでこちらの方が体に堪えます。今日は帰宅が遅かったのですが、夕方まで何でもなかったのに帰宅時には20cmくらい車に積もってました。そして帰り道はコレ。もういらないな。
そうそう、なぜ雪が降ると道路の真ん中を走る人が出てくるのでしょう。対向車が来ても左に寄っていませんでした。






※2018年2月23日 午後13時38分加筆修正
Posted at 2018/02/22 23:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2018年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:VW cross up!・2017年・DBA-AACHY

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/19 21:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
4 567 89 10
11 121314151617
18 192021 222324
25 262728   

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation