• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

夏休み最後の旅

今年のお盆は父のことに追われて、落ち着かない日を過ごしました。そんなお盆あとの週末、春まで住んでいた地域に近い旭川に用事が出来たので妻とふたりで出かけて来ました。今回はその用事ついでに春までお世話になっていたディーラーでGTIに必要な整備もお願いしました。

全国ニュースにもなっていましたが、出発前日に雪が降った山を横目に移動しました。山にはまだ雪が残っていました。空にも秋を感じます。




この峠はハイスピードで走れる部分と、曲線半径30m台で勾配も急な部分がありup!GTIの特性が活きるコースです。まだ慣らし中でリミットを4,500回転としていますが、ほとんど我慢を強いられることなく速く走れます。



そんなこんなで目的地に到着、GTIを工場に預けて貸していただいた代車がJetta5でした。cross up!に乗る前にGOLF5 GTIに乗っていたので懐かしさ満点の車です。12年落ちですが、走行距離が54,000kmで状態も良好です。乗り始めてすぐに感じたのは、取り回しの差です。セグメントがふたつも違うのだから当たり前とはいえup!の取り回しの良さはそれだけでもかなり価値があるものだと思いました。次に感じたのはラゲッジスペースが大きいこと。GOLFをノッチバックがした歴代Jettaの最大とも言える美点は大きなラゲッジスペースを持つこと。これは私が乗っていたJetta2の時から身をもって感じていました。「トランクを買ったら車がついてきた」と言う言葉が決して誇張でないことを再確認しました。そんなことを思い懐かしい気持ちにさせていただきました。



翌日、妻が音楽のレッスンを受けその聴講をさせていただき先生の言葉を聞いて、う〜ん 物事って結局なんでも同じ考え方に立ってるんだなぁなんてあらためて感じました。これで明日から始まる仕事に前向きに取り組める気持ちになりました。
そういう気持ちになれたところで、美味しいものを食べ、行きとは違う峠を気持ち良く走り帰宅しました。


Posted at 2018/08/19 23:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月17日 イイね!

似ているようですが…

昨日、仕事帰りに髪を切りました。違う注文をしましたが、気が付くとモヒカンに(笑
気を取り直して駐車場に戻るとわざわざcross up!の前に停められた1台の車。見ためは似ていますが、乗ってみると乗り味はかなり違います。ちなみにこの車、フェンダーアーチは樹脂ではなく塗装です。


最近、腰の調子がよろしくないので、銭湯に行きました。
銭湯だけど温泉です。
ありがたやぁ
Posted at 2018/08/17 09:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

目的は何?

納車前、GTIの展示車を見に行った時に気が付いたことがありました。それはフェンダーアーチに付いているこのパーツです。



自分で洗車しているせいか実車を見てすぐに気付いたのですが、初めはタイヤがフェンダーから飛び出すことへの対策なのかなぁと思っていました。9N POLOはオプションサイズの16インチを装着する場合、タイヤがはみ出すことへの対策としてフロントとリアにフェンダーにトリムを装着する必要があり、ディーラーオプションのパーツとして用意されていました。
up!GTIのホイールはインセットが他グレードと大きく違い、タイヤが張り出しています。そのため他のグレードに用意されている純正ホイールが装着不可となっています。実際に装着可能かどうかはわかりませんが、VGJの公式見解はそういうことになっています。このパーツは現行cross up!には付いていませんし、標準車にも無いような気がします。
そんなことを漠然と考えていたある日、職場の同僚のプリウスの横を通ったら「アレ??」となりました。そうリアのみですが同様の物が付いていたのです。それから街で出会うプリウスについつい目がいってしまうのですが、標準サイズのタイヤを装着している車(タイヤはかなり内側に入っています)にも付いています。



だとすれば、このパーツが装着されている理由は空力なのではないかと思います。2000年を過ぎたあたりからフロントタイヤの下回り直前にフラップの様なものがついたりして、空力から燃費を意識していると思われる付加物が増えて来ました。ちょうどこの頃から直噴エンジンやハイブリッドシステムを搭載した車が増えて来た時期です。ただ、up!の標準車についていないのだとすれば、GTIのソレは高速走行時の安定性のための空力的な目的のために装着されたものなのだと考えられると思います。本来的な理由はわかりませんが、もし推測が正しければup!GTIは形だけでなく本当に走ることを意識して開発されたモデルなのだということがこういったことからも感じられるわけです。

ここからは余談です。先ほどタイヤとフェンダーの話しが出て来ましたが、私はいわゆる「ツライチ」には興味がありません。メーカーの設定値を変えたくないことと、見ためにもフェンダーにタイヤが収まっているあの状態が好きなんです。きっと世の中の流れとは逆なのでしょうね(笑 車高も含めてメーカーが設定している数値は単にコストカットに由来するものだけでなく、意味がある数値のはずなので、基本、その設定値の範囲内で乗りたいです。そうすることでその車の本来の味を知ることができると思います。とはいえ車高を下げるのだって好きです。スタイル的にもカッコイイですし、走るにもロールの少なさが気持ち良いです。早い話し両方好きなのですが、ガッチリやり込んだ車を経験するとノーマルの素敵さが心地良く感じられます。
また現代車は何かと繊細で標準状態から外れた変更は後々トラブルを誘発したり、それが故に保証の対象から外れることもあること、そして私の生活の環境からしても今は気を遣わず乗れる状態が好ましいのでノーマルを基本として乗っています。
Posted at 2018/08/15 08:25:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | up!GTI | 日記
2018年08月11日 イイね!

これもキャラ?

うちでは土曜の早朝にいつも行っているスタンドの裏で洗車します。ここで洗っていると道ゆく人に話しかけられることが多いです。洗車している場所が歩道沿いのせいもあるのでしょうが、最近この話しかけられるのはup!のせいなのかもと考えるようになりました。

「ワーゲンでこんな車作っていたんだね」
「この色良い色だね→cross up!もGTIも」
「この車はワーゲンのなんて言う車?」
「自分 miniに乗ってるんだけど、これもカッコいいねぇ→cross up!をさして」
「ええ?コレ1,000ccなの?」
などなど



up!に乗っていると車の大きさのせいか、流れにのっていても煽られることが多いです。Jetta2に乗っている時も煽られることが多く、GOLFに乗り替えた途端それが激減しました。Jettaはディーゼルでしたが、チューニングをしていたのでじつは結構速くて、シフトダウンして爆煙を撒き散らしながら後ろの車をケムに巻きました。GTIだってソコソコ速いしさらにそれがチューニングされていたらねぇ 車に限らず世の中見ためじゃわからないことが多いから気を付けないと・・(笑

走っている時は下に見られますが、止まっている時は好意的に見られるそれもまたup!の面白いところなのかも知れません。
Posted at 2018/08/11 15:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | up! | 日記
2018年08月08日 イイね!

今日買い物に行ったら・・

仕事を早めにあがりCGを買いに行きました
駐車場に戻る途中GOLF6 GTIを見かけたのですが、今見ると大きいと感じます
これは以前乗っていたGOLF5です。


じつは1年前corss up!がやって来た時、小さいなぁと思ったのですが、今は助手席に妻が座っても全くそんなことを感じません。むしろこれで十分以上だねと話しているくらいです。駐車場にたたずむup!はちょこんと座って飼い主を待っているわんこの様に見えました(笑
Posted at 2018/08/08 21:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | up! | 日記

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 2 3 4
567 8910 11
121314 1516 1718
192021 22 232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation