• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo

う~@0502のブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

先週に続きまして・・

今日は、朝6時からcross up! の洗車をして、その後シートの修繕をしました。
先週、GTI のシートのピレリマットを交換しましたが、うちの2つのRECARO は対なので、もうひとつのcross up! につけているシートも時間の問題です。出先でシートに座れなくなると大変なことになるので、ピレリマットをもうひとつ取り寄せておきました。来年の車検の時にシートを外すのですが、それまで持つかどうか心配なので今日交換しました。これで安心。
シートの交換も何度もやっていますし、マットの交換も2度目なので、シートを外し修繕してから戻すまで1時間半で終わりました。

ここ数年、仕事での精度が格段に上がり、この手の作業でも準備から片付けまで丁寧にするようになりました。そのためか、前回の作業のいい加減さが見つかり、組み直す時に正しました。
結果、走行時に聞こえていた異音が消えました。こういったことが、素人作業の表れなのでしょう。一見小さなことに思えますが、これが大きな事故につながるかも知れません。




今月の支払いが終わると、2台ともうちの車になります。
先日のGTIの車検整備、2台のシートの修繕、タイヤの空気圧の調整が済み、良い感じで走ってくれると思います。
次はしっかり磨こうと思います。
Posted at 2023/06/17 23:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | cross up! | 日記
2023年06月11日 イイね!

ひさしぶりにしっくり

先週末、GTIが車検を終えて帰って来ました。
併せて、前回の整備での不備は解消されました。

自分には、この大きさが良いです。
アウディと比較して気になるのはロードノイズくらいでしょうか。
多忙で疲労が溜まっているので、最近、音に敏感です。

でも、完全にしっくり来ないのはシートが理由です。
車検に入るまでの間と戻って来てからの2週間、純正シートで過ごしました。
先日、投稿したとおり、シートの高さを高めに設定してみましたが、
この車にはやはり高めの設定が合っていました。
腰やお尻の痛さは確実に減りました。
ただ、座面の長さが気になるのは解消されませんでした。


最近、帰宅が遅くなかなか時間が取れないので、頼んでおいた
座面のマット(いわゆるピレリマット)を今日交換しました。


純正のピレリマットはゴムの部分で見事にパックリ(笑


デッドストックとはいえ、30年もののシートを毎日使って、
41,500kmも走れたと思えばこんなものだと思います。
古いマットを外した際、座面のウレタンを裏側から確認しましたが、
加水分解してボロボロになることはなく、良い状態でした。
良いものを手に入れることができたと思います。


純正シートで確認しましたので、今回、RECAROもカラーを増やし
高めのセッティングにしました。
短い距離の試走では、この高さで良いと感じました。
シートを変えるとやはり車との一体感が違います。


先日装着したMICHELIN PILOT SPORTS 5ですが、
PS4と比較すると、全体にハードな印象です。
しかし、硬過ぎることはなく、硬めなしなやかさといった趣で
このくらいの方が好みです。
ロードノイズはまぁまぁある方でしょうか。
排水性はやはり良いです。安心して走れます。

GTIは普通に乗っても良い感触を感じながら走れることでしょう。
楽しみです。
Posted at 2023/06/11 16:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | up!GTI | 日記
2023年06月04日 イイね!

これはこれで良いかも・・

先週末からup!GTI が車検整備に出かけており、その間、10年落ちのAudi Q3 をお借りしています。


この車、なかなか快適なのですが、大きさを持て余しています。小ささにすっかり慣れてしまった身には、いささか大き過ぎて、転回や駐車の場面で面倒だなぁと感じます。
あとは、いかに万能な現代のSUVといえど、やはり交差点などでコーナーに入る時に重心の高さを嫌でも思い知らされます。もちろん、RVと言われていた頃の車と比べると遥かに突っ込んで走れますが・・

いっぽう、自動車専用道路などで悠々とクルーズする時などは、AudiでありSUVであることの強みを発揮してゆったりと走ることができます。また視界の良さも美点ですね。あとは日常生活の中で、鍵を持っているだけでドアロックの施錠・解錠できることも思いのほか便利で快適です。
クアトロモデルなので、雨天時の高速道路の走行も安心してこなせました。冬も乗ってみたいです。

燃費は想像よりも良くて、エアコンなしで、通勤の片道(30kmほど)で17.0km/L程度は走っていました。ちなみにup!は同区間で25〜30km/Lです。しかし1.6tになんなんとする車両重量や総輪駆動であることなどを勘案すると、むしろ走るなぁという印象を持ちました。


明日、up! を受け取りますが、どう感じるのか楽しみです。
Posted at 2023/06/04 00:37:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | up!GTI | 日記
2023年05月20日 イイね!

新たな発見

先日、GTI の RECAROシートの座面裏のマット、いわゆるピレリマットが破断し(経年劣化でよくあるトラブル)、純正シートに戻しました。


↑のマットは正常な状態で、今回は黒いゴムの部分が破断しました。


車検が近く、いずれにしても純正シートに戻さなければならなかったので、この作業は無駄にはならないのですが、当然ノーマルのシートは物足りません。加えてノーマルだとお尻や腰に痛みがくるので、GTI に乗っても楽しくないと思っていました。
その時、少し前に見たyoutube を思い出しました。それはとある中古車販売店の方が、up! に試乗したものなのですが、その中でup! は高く座った方がこの車の良さが感じられると話していました。


そこで運転席を純正シートに戻したあと、ペダルとの位置関係を保った状態でシートポジションを高めに設定、そしてチルトステアリングをあげてポジションを決めました。
これまで、純正シートであらわれる腰とお尻の痛みにあわせ、もうひとつ気になっていた座面の長さは相変わらず少し気になるものの、ひざ裏への当たりは以前よりも自然になりました。

サポートの弱さや妙に高い視線、前に傾き気味の尻高なシートは、今でも(純正シートで)気になるところですが、常に低め低めのポジションを取ろうとしていた時よりも、純正シートの嫌な部分が格段に消えました。



考えてみると、cross up! の RECARO のシート高は、低くすることを意識せず、あえて純正シートのシートリフターの中間と同等の高さにセッティングしたのですが、それが決して高過ぎると感じることはなく、目線の高さが良い感じで、全体の座り心地もむしろかなりの心地良さがあります。
そんなこともあり、GTIも次の車検を終えたら純正シートと同等の高さに調整しようとなんとなく思っていました。どうやらそれはこの車の設計者の意図の核心に近い考えのようで、up! はシート高を高めにセッティングするのが吉かもしれません。


これだけの年数と距離を乗り、今ごろ気付きましたが、up! がいくらシティーコミューターとしてのポジショニングだからといって、VW がそこまでシートに手を抜くとは思えなかったのですが、私がわかっていなかっただけのようで、お恥ずかしい限りです。



さてマットが破断したRECAROはどうしたものか・・シート自体の状態は良いので、マットを交換して今までと同じように使うか、これを下取りに出して別なモデルに買い替えるか悩んでます。

現在のシートは車検に完全に適合するとはいえないものです。以前投稿しましたが、完全にアウトではなくグレーという判断です。それを解消するべく、私が使いたい年代の、up! に適合するモデルに替えることと、妻からの要望もあり、できれば助手席もRECARO に替えたいとも思っています。それにはかなりのコストがかかることになるので、思い切れずにいます。

車好きとして、しっかり向き合う最後の車がこのup! だと思っています。だから、今は、納得いくまでやってみたい気持ちが優っているかなぁというところです。どうなるやら・・(笑

※5月21日 加筆修正
Posted at 2023/05/20 12:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | up! | 日記
2023年05月20日 イイね!

困ったもんです

すっかりご無沙汰しております。
予測はしていましたが、今年度、仕事に追われて毎日クタクタです。天候が不順なせいもあり、車たちも2週間くらい洗車もせず放置したりしていました。


車のことと言えば
前回の整備時(4月下旬)に色々ありました。

・ブレーキに関わる不具合が解消されていない
・車体下回りの防錆塗装が車体に飛んでいた
・オイル交換で余ったオイルが容器からラゲッジルームに漏れ出していた

保証のこともあり、GTIは、6月の車検までディーラーで診てもらう考えなのですが、今回起きたことは、単なるミスの領域を超えていると感じています。

・ブレーキは、法定点検で分解整備し異常はありませんでした。しかし、車体下部からの異音は残ったままです。これは注油や調整などで済む程度のことだと思われますが、これに関わる対応がなされていないと思われます。このことについては明確に整備を依頼しています。

・車体下回りの塗装は文字どおり。単純にマスキングが甘いことが要因。しかも決してマスキングがやりづらい場所ではありません

・オイルに関しては、オイルが入った容器の蓋を締め忘れていたというあまりにもお粗末なもの

一度の整備でこれだけのことが起こると重なり過ぎだと思います。

ブレーキの異音は、常に再現性があり、車を工場に移動する時にも聞こえたはずです。推測ですが、あえてここを診なくても分解整備すれば消えるだろうとタカを括っていたのでしょう。
今のところ、ブレーキが機能しなくなるようなことではないと思いますが、この重要な部分の不具合を軽く扱われたことは見過ごせません。それに加え、他の単純なミスが同時に重なっているということは、いずれ大きなことにつながる可能性が大きいことを示唆しています。

私が自分で整備せず、プロに任せるのは、走るために特に重要な部分(足回り、舵取り系)は命を預けている場所なので、自分自身であっても素人が手を出すものではないと考えているからです。
ブレーキの部品交換などのやり方は知っていて、過去に数度整備したことはありますが、今は手をつけていません。タイヤなども、家からは離れているけれど信頼できるタイヤ専門店で作業をしてもらっています。

こだわりが強いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、そこは自分として大切だと思うところなので、プロに頼んでいます。


私がそんなことを考えるのは
「エンジンのチューニング、マフラーの交換よりも、まず考えなければならないのは、ブレーキや足回りのこと。ブレーキや足回りが他の部分の性能を超えたものではなければ、命を落とす可能性が高くなる。だからまず、そこをチューニングすること。でなければ好きな車で死ぬことになるぞ。」
と、レースの経験もある元整備士の友人が私に話していたからです。
もちろんエンジンの出力アップをしなければ、それに見合ったストッピングパワーを考えることはできないので、チューニングの順序に多少の前後はあると思いますが、全体の整備の計画を見ながら進めることになると思います。だから足まわりにはとくに注意を払います。

それにあわせて
職人にせよ技術者にせよ芸術家にせよ、プロとして一線で活躍されている方々は、基礎的な技術を、私には信じられないくらいの努力を重ねて身に付けています。それを私が容易に超えることはできません。独学ならなおのこと。
イチローも言っていますが、「自分は天才ではなく、とてつもない数の小さなことをひとつひとつ身に付け、気が付けばとんでもない場所にたどり着いた。」と。
その身に付けたものは決して揺るぎないもの、だからこそ、プロなんだと思います。

そんなことも自分の生き方の大事な指標となっています。

自分もこの3年。決して目立たない地味なことをコツコツ積み上げて来ました。そしてこの春からひとり立ちしなければならなくなって、背水の陣で取り組んでおり、この言葉を噛み締めています。
そして思っている以上に力がついたんだと実感しています。大変だけどなんとかなる、そう思えるからです。自分に授けてくださった先輩に感謝!

何事にもミスなく対処するのがプロ。そして対価に見合った仕事を淡々としていく。
この先、車の整備のことを考えようと思います。

※5月21日 12:20 加筆修正 内容は以前と変えていませんが、文章を整理しました。
Posted at 2023/05/20 11:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | up! | 日記

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

福岡店の向こうの道が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 17:29:10
なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation