ぽんちゃん1791のブログ一覧

2006年12月14日 イイね!

コダクローム販売終了

銀塩フィルムの話なのですが、コダックの看板フィルムの一つであるカラーリバーサル(スライド)フィルムのコダクロームが日本国内では販売終了になるというお知らせが流れました。

映画用フィルムと同じ現像方式の、カラー時代初期からの名フィルムで、発色も特徴のあるモノで、長期間の保存にも優れていたので残念です。海外では販売は継続されるので逆輸入という手もあるかとも考えたのですが、フィルムは生ものなので輸送経費がかかるし、現像も特殊なので現像所を選ぶため難しそうです。

実のところ、職場の相棒がコダクローム使いだったので、教えたらパニクってました。
Posted at 2006/12/14 01:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラネタ | 趣味
2006年12月03日 イイね!

銚子電鉄へGo!

銚子電鉄へGo!PENTAX K10Dの慣熟運転を行いたいところに、こんな話もあって、急遽相棒と銚子電鉄までお布施の旅をしてきました。

銚子まで鉄道でとも思ったのですが、JR特急に二人だと割高なので、結局エボゴン君が出動し、東関東自動車道の終点から水郷道路を南下して銚子へ到着し、銚子駅近傍の駐車場に停めて、銚子電鉄の元営団銀座線の車両に乗車。車内で「弧廻手形」と言う1日乗車券を620円で購入しましたが、それにしても似たような風貌の連中と、一目で観光客とわかる人たちで車内はごった返しておりました。

まずは、銚子の隣駅の中ノ町駅で下車すると、醤油工場に挟まれたそこは車両基地になっています。そこの改札で、色々な注意事項を把握した上で入場券を購入すると車両基地を見学できます。そして、そこにある中で一番注目すべき車両は、写真の前に写っている黒い小さな車両で、日本一小さい電気機関車である銚子電鉄のマスコット「デキ3」です。生まれは戦前のドイツ、アルゲマイネ社製で、ドイツ本国にも残っていないそうで、その小ささに全国の鉄道ファンに注目される1台だったりします。

昔は、醤油工場から国鉄の銚子駅まで醤油を詰め込んだタンク車をトコトコ引っ張っていたのですが、20年以上前に国鉄の貨物取り扱いの大幅削減による銚子駅の貨物取扱停止の余波を受けて、銚子電鉄も貨物営業を廃止しましたので、それ以降は活躍の場を失っています。特に最近は、保安装置の強化が国土交通省から指示されていて、デキ3のような古い車両は本線も走れなくなっており、事実上の動体保存車として過ごしている状況です。

中ノ町駅で色々な車両を撮影した後、今度は列車が行き違いをする交換駅である笠上黒生(かさがみくろはえ)駅へ向かい、そこで列車交換シーンを色々撮影していました。この笠上黒生駅、全国でも屈指の難読駅で普通の人はまず読み間違えます。

更に、終点の外川(とがわ)駅へ向かい全線制覇を成し遂げた後は、笠上黒生駅へ戻って再度撮影を行ったり、観音駅で駅併設のタイ焼き屋で餡のはみ出したタイ焼きを食べたり、犬吠駅でぬれ煎餅を買おうとしたら、購入者殺到でとっくに売り切れて売店が閉まっていたりとか、珍道中を繰り広げつつも地方私鉄のノンビリさを堪能してきました。こんな良い鉄道、廃線にならないで欲しいなぁ。

なお、帰り際、首都高湾岸線の湾岸市川料金所を出た先で、某国家権力の覆面クルマが回転灯を点けつつ追越車線側から急に追い越しして、前方から横入りされたときは脂汗を沢山垂らすガマガエル状態でした。もちろん流れに任せてスピードは出しておらず、覆面クルマも直ぐに一番左の車線に出て行きましたが、心臓に悪いよ~!
Posted at 2006/12/13 02:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラネタ | 趣味
2006年11月30日 イイね!

PENTAX K10D到着

PENTAX K10D到着9月14日から2ヶ月半も待たされ続けた、PENTAXの一眼レフデジカメが遂に我が家へ到着しました。

実は、外勤で鶴見に出かけていたのですが、自宅へ直帰しようとしたら、師匠から「新宿へ向かっているのか?」とからかいのメールが携帯にあり、Yカメラのネットショップでの予約だったので「自宅へ直行中」と返事をしましたが(苦笑)。

で、自宅マンションの宅配ボックスに入っていた配送物を自宅へ運び入れて、中を開封し、充電池には充電を始める一方、液晶部に既に購入済みの保護シートを貼り、また別購入のストラップ(肩掛け紐のこと)を通し、バッテリーグリップなど全てを繋いで動作確認と言う名の弄り倒しをしてましたが、握りやすいし、操作しやすいので、非常に楽しい!

しかも、PENTAXでは一番の大柄な一眼レフデジカメですが、写真のとおり今まで使っていたCanon EOS 20Dに比べれば、まだ小さく軽いのが有り難いです。ちなみに写真にある、ボディに付いているレンズはどちらも50mm F1.4で、レンズもCanonの方がでかかったりして。
Posted at 2006/12/13 01:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラネタ | 趣味
2006年11月05日 イイね!

ついてない撮影旅行

ついてない撮影旅行いつもはSLのC57180号機が客車を牽いているJR東日本・磐越西線の「ばんえつ物語号」ですが、そのC57180号機が「車検」というか、正確には「全体検査」のため、工場入りしてしまいました。そのため、しばらくはDD51と言うディーゼル機関車が「DD51ばんえつ物語号」として走るものの、折角の紅葉シーズンには間が持たない。

そこでJR東日本は、この3連休に元々は除雪用のディーゼル機関車で、単体で走ることはあっても客車を牽かないDD53と言う機関車で走らせることで集客を図ったのです。

DD53が客車を牽くのは恐らく空前絶後の珍事なので、これは撮りに行かねばと、エボゴン君を走らせて、関越道・新潟経由で磐越西線の新潟県側に出て、午前便(上り)を撮ったのが、この画像です。

実はこの周辺で撮ると、磐越道で列車を追っかけることが可能だったりするのですが、有名撮影地だけに周囲は人だらけ。列車通過後は、廻りも私も直ぐに機材を片付けてトランクに積み込み、一路、次の撮影地へ!

っと思ったところ、ほとんどが対向1車線の磐越道のインターに入って、インターの2車線区間でなるべく前へ出ようとしたところ、後ろから紺のクラウンが赤い光を点滅して来るのを気づいたときには万事休す。高速に乗ってたった5分で青い切符35,000円で強制的に購入させられてしまいました。今まで『無事故・無検挙』だっただけにショックがでかかった・・・。

しょうがないので、以降は制限速度でちんたら走っていたのですが、後ろから煽られる煽られる。やっとの思いで会津若松インターへ到着後、第2の撮影ポイントを探して、会津磐梯山をバックに入れつつ再度撮影。それが終わった後、ナビのトンチンカンなルート設定に悩まされつつ会津若松駅前へ。駅前の駐車場にエボゴン君を停めて、入場券で駅の中に入って駅撮りを敢行。ついでに、先に会津鉄道経由で会津若松入りをしていた(職場の同僚でもある)相棒と合流。

その二人でDD53の午後便(下り)の出発を見届けて、会津若松市内のガストでようやく一服していました。その際、先の青い切符強制購入の話をしたら「いつもの走りっぷりなら、とっくに何枚ももらっているのかと思った。」とのこと。みんなそう思っているのね、orz...。

なお、その後は東北道を制限速度ぴったしで走り、相棒を自宅へ送り届けて帰って来たのですが、後日給油した時に計算したところ、またもや10km/Lオーバーの低燃費を記録したのはここだけの話です。

と言うことで、点数がチャラになるまで、ここ3ヶ月ほど大人しくしています。
とほほ・・・。
Posted at 2006/11/13 01:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2006年10月14日 イイね!

レンズ修理

例の故障レンズの修理のためキヤノンの新宿QR(Quick Repair)センターへ足を運んで、修理を依頼しました。まあ、触ってみれば判る状態で、こりゃこの場での修理は難しいと言うことで、引き取り修理と言うことにまりました。翌週末に自宅まで代引きで送られてくるとのことです。

それにしても、キヤノン新宿QRセンター、土曜が開いているのは助かるのですが、どうせなら日・祝日も明けて欲しいもの。と言うのも、笑い話でもあるのですが、キヤノン新宿QRセンターの真向かいが、ペンタックス・フォーラムというペンタックスのショールーム兼修理窓口で、こちらは何と殆ど年中無休。

で、キヤノンへ修理を依頼したその足で、そのままペンタックス・フォーラムへ。こちらにはβ版とは言えペンタックスの新型カメラK10Dが展示されていて触れる状態にあったりします。既に新製品発表直後に9日の祝日と2回も来ているのに、この日も更にまたK10D触っていった次第。発売延期でがっくり来ていたところでもあり「早く使いたい」との思いを強くしつつ、そのままヨドバシカメラの西口カメラ総合店でウィンドウ・ショッピングをしていました。

そうしたところ、親父からの電話が携帯にかかってきたので出てみたところ・・・、「え~っ! 新型パジェロを買いたいだって!」(以降、多分続く)。
Posted at 2006/10/17 00:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記

主に、鉄道やら戦闘機やら軍艦やらを撮っているヘボなアマチュア・カメラマンですが、よろしくお願いします。

<< 2024/3 >>

ぽんちゃんの買ってし魔王な日々
2005/12/21 00:02:30

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ラリージャパン2005の陸別での一目惚れに、知人のけしかけで、こんなトンでもないクルマを ...