頑張りました。
自分的には未だかつて無いほどの作業量の土日でした・・・。
取り合えずはコントロールアームをどうしようかと考えました。
眺めて考えること数十分(←この時間が長い)
正式?には86用のコントロールアームが使える様にしたいんです。
出来ればブラケットの溶接加工なんかは無しで。
方法としては14mmだっけ?と12mmに変換出来るカラーを削りだしてもらってそれで挟むお手軽仕様。
これが一番理想です。
細かいモノを削りだしてくれる人を探さないといけないな~・・・。
しかし時間的に間に合うはずもなく
今回は取り合えず普通の走ればOK!!
楽しみは今後ため取っておこう!!
と自分に言い聞かせて結局
アッパー
ロア①
ロア②
(・。・)ノ ハーイ
ノーマルを溶接合体させてやりましたww
しかも超下手な溶接で(゜Д゜)ゴルァ
強度的にどうのかな~と思いましたが体重86Kgの自分が上でぴょんぴょん飛んでも折れないので
強度試験には合格です。
ちなみにアッパー側はブラケット位置が15mmずれるので理にかなった溶接にしました(オイ
結局加工の少ない方法を選択しました。
けど意外と時間かかるんですよね~。
普段やらないことばかりで切っって溶接しての繰返し。
体が未だに鉄粉臭いです。
塗装して早速取り付けてみました。
バッチリです!!!
ちょとテンション上がりました。
早速ショックやバネも取り付けして車高を確認しようと思ったんですがラテラルどう考えても取り付け出来ない。
どうも86用では長すぎのようです。
ここでまた切ったり削ったりの作業。
土曜は夕方から12/2の打ち合わせだったのでここで時間切れとなりました。
日曜
早速ラテラルの続き
切ったり削ったり溶接したり・・・この時くらいに溶接がちょっとうまくなってきましたww
毎回そうなんですが溶接なんてたま~しかやらないんでやり始めはかなり無様なことになって完成するころ少し綺麗になります。
一応塗装しました。
これでやっと車高が確かめられる!!
ショックは831です。
86に比べて取り付け角度がキツイですが普通に取り付け出来ます。
バネはTRDの5.5K(くらい)
切ってません。
この組み合わせでタイヤがかぶるギリってとこですね。
調度いい感じです。
ラテラルでセンターを出してバネを抜いてフルストロークTEST!!
アーム類は問題無し。
フェンダーが微妙に当たるな~。
ツメだけ少し?叩いて逃がしました。
アーム類の本締めをして足廻りの最後の難関と思われたスタビの取り付けですがブラケット位置がフレームの外面にジャストフィット!!
そのまま適当に溶接してやりましたww
これで足廻り完成!!
そのままの勢いでマフラー製作。
ベースは86用のデフ上60φ
こいつを切った貼ったでフロント部分のみ加工して簡単に済むはずだったんですが・・・。
5バルブ搭載でMTマウントに10mmスペーサーを挟んでる上にN2レプリカEXマニ仕様のせいかEXマニのエンド部分がかなり不自然に上向いてます。
しかも4ドアのコロナは86に比べてフロアが出っ張りが多いんです。
地道にストレートパイプを切った貼ったして繋いでいきましたが・・・。
完成後に取り付けするとフロア直撃ww
クリアランスがシビアなんで溶接時のちぢみで角度が微妙に変わったみたいです。
この時点で21時回ってました。
昨日は物凄く冷え込んだので地べたに寝転がったままの作業はコンクリートの冷たさが体に応えます。
結局はマフラーは断念しました。
失敗作のマフラーは後日曲がりパイプを買って綺麗に作り直す予定です。
そんで取り合えずナラシも出来ないのはまずいってことで623号に付いていた5次元の50φ(かなり曲がってる仕様)がぶつけた曲がったとは思えないほどコロナにマッチしてるのでこれを仮仕様に使います。
まともな86のマフラーでも短いのに曲がってるせいかさらに短いこのマフラー。
ヨコから見えないかもww
結局テスト走行は出来ませんでしたがマフラーの作業はお願いしたので今日位に着陸するかも・・・。
来週の土曜にシェイクダウンの予定なんですがナラシは間に合うんだろうか?
ナラシは夜な夜な高速でひとっ走りしますがせっかくなんで誰か所に訪問しようかな~。
ナラシなんで200Kmもやれば十分と思ってるので往復でそのくらいの距離。
みんカラ関係の人の住所を調べてみよ~。
Posted at 2007/11/19 11:16:31 | |
トラックバック(0) |
大人のおもちゃコロナ号 | 日記