• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin-16の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

純正キャリパー&サスへ戻して越冬準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
16インチのスタッドレスを履くためにエンドレスM4&S2キャリパー、ローターを純正に戻し、足回りは車高調からチューハツマルチロードを組み込んだA型86純正アブソーバーに交換。
2
フロントのキャリパーはダストシールが破けているのでオーバーホールから開始。今回は先が長いので、簡単に洗浄して、軽くピストンを整えて、ゴム類を交換したのみ。ダストシールの装着法は以前の整備手帳参照を。先にピストンにはめてずり下ろしキャリパーに差し込んでからピストンを徐々に入れていく方法。
3
鬼門の車体からのブレーキホース取り外しも手持ちのフレアナットレンチでクリア。さすがに交換後3か月位なので固着はしていなかった。すぐに純正ホースに交換し画像のような道具でフルードの漏れを防止。
4
スタビリンクを外したり、はめたりするのにシザースジャッキでアームを上げ下げしてスムースに入るところで本締め。純正足、長い。
一挙に完成の図。
5
リアは画像なし。スタビリンクのピロボール部分にガタが出てしまっていた。これが異音の原因だったようだ。前後方向の取り付け位置も修正されてよかったのだが。。。
6
BRZ XV(勝手にそう呼んでいる)誕生。
山で試走したところオーバーが強い。
ガレージに戻り簡易ゲージでトー確認。
フロント2mmトーイン。リア5㎜トーアウト。。。シャコタン時は前後ともほぼトーゼロの設定。この車はフロントがバンプトーアウト、リアがバンプトーインとなるようです。
7
リアはここのメモリにマーキングしてから最終的に1目盛りトーイン方向に回した。(3回タイヤはめ外し後)フロントは約1/8回転、トーロッドを回して目標値に。(こちらは2回目で)純正足なのでキャンバーは無視してます。再試走。奇跡的に一発で斜め走りすることなくステアリングも真っすぐ!なんかうれしい。リアの落ち着きも戻った。
しっとりしたいい乗り味。純正スプリングより良いと思います。
8
ブレーキパッドは純正にシム付きだが、冬タイヤにはこれ位が丁度いい。今までもそうだが、オーバーホール後はいつもタッチがフカフカ。エア抜きしなくても1回山に行ってくると正常化する。タイヤはすり減ったBSアイスパートナー205/55R16。間もなく195/60R16 iG50plusに交換予定。乞うご期待!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキシュー交換

難易度:

スバル純正赤キャリパー流用

難易度: ★★

... して、 やられ た (悔)。

難易度:

ブレーキパッド交換及び点検

難易度:

夏タイヤ&ブレーキパッド交換

難易度:

右リアブレーキパッド・ロータークレーム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サーキット走行、お山の散歩を楽しんでます。 プチメンテも行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーを交換してみた その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 14:13:53
ナビ MIC設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:10:51
MT/リアデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:16:15

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
サーキットから雪道まで気楽に乗れる車として選びました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
BRZを残して通勤車のCX-3をNDにするという暴挙に出ました。NR-Aですが、ロールバ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
家族用
マツダ CX-3 マツダ CX-3
1年中、足として遠乗り用として安心して乗れるAWDで大きくない車を選びました。退屈しない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation