• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B6のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

10月マトメ!

10月マトメ!


















10月はお祭りだとか色々やることがあって忙しい月でしたが、なんとか無事終了!


ちょっと日付ごまかして10月まとめ更新です。














9月はサーキット走行ができなかったので、10月入ってすぐ2日に相も変わらず鈴鹿ツインサーキット・Gコースのフリー走行を走ってきました。








当日は同枠にNBの方が来られていたんですが、ご挨拶してみると、どうも昔お会いしているらしいという話になり、私が初めてツインサーキットに来てドキドキの初走行した日に同枠でご一緒した方でした。(そん時にしげおみさんも一緒だったなぁ・・・、元気かなぁ・・・。)


https://minkara.carview.co.jp/userid/1671241/blog/28988009/



懐かしい~!もう5年ほど前ですか・・・。




数は減ったらしいですが、60歳台でもまだ現役でサーキット走られていて、マツ耐にも参戦されているらしい。


お互い今もまだ同じ車で走れていたのでよかったです♪







肝心の走行のほうですが、なんかこの日は集中力がなく、休憩しているほうが多かったような・・・・。



最後のほうでなんとか40秒883が出て、40秒台キープは出来ているけれど、39秒台に入れるのにはまだほど遠い感じ。










次、






私の愛車となって22年も経つと、もうほぼほぼやりたいことはやってしまったので新しいアップデートは最近なかったんですが、先日ニューパーツを投入!






エンジンルームの中で輝くチタンボンネットバー!!!


焼き色ついていい感じでしょ。



ちょっと剛性が無くて、ぐあんぐあんしなって風の強い日は心配ですが、見た目は大事だから(笑)!















10月末になり、もういっちょサーキット走行。


10月31日に行ってきました!


もちろんツインG!





この日は平日にも関わらず、なぜだか朝一から人が多く、ピットも埋まって屋根外にも車が・・・。




9時枠を走るつもりでしたが、8、9台走るらしいのでもう少し少なめな10時枠にしときました。



それでもやはり車が多いとクリアを作るのと、リズムを作るのが難しくなるので、最初は苦戦。




41秒台をうろうろしてるうちに集中力が・・・・。


30分くらいにちょっと長めの休憩を入れて、最後10分くらいを集中力高めて走ります。




本当は40秒台前半を狙っていたんですが、結局ベストは40秒71。




まだまだ目標まで遠いので、ZⅢでもう少し練習をして、真冬に71R投入で壁突破!という計画ですが、うまくいくかなぁ・・・・、不安・・・・(涙)。
















最後に、



12月12日(水)に鈴鹿ツインサーキットで通称「おはぱー走行会」が行われるそうですよ!



今年ははロドBAKAが無いので、年末はこの走行会で締めでしょうかね♪









Posted at 2018/11/01 17:44:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年09月30日 イイね!

9月マトメ!

9月マトメ!















9月終わってしまいましたね。

少し遅れましたが、9月まとめ。









毎年参加させてもらっていた中部MTG。


9月初めといえばまだ夏やんけ!!とうことで、無理・・・。

今年は久々に不参加ということで、穏やかな幕開け!?









で、先月からの続きですが、スロットルのリンケージ調整をまだやってました。


ふたつあるうちの片方のロッドは両ピロ化が終わってましたが、もう片方も入れ替え。








今回は完全にリンケージを外さないと入れ替えが出来なかったので、めんどくさいな~と思いながら作業開始。







シャフトに通す順番を間違えて、再度外してやり直し・・・、などありましたが、取り換え完了!












入れ替え作業自体は簡単なんですが、一番やっかいなのが、最後に行うスロットルポジションセンサー(TPS)の調整。








いわゆるアイドリング状態からアクセルオンの信号をコンピューターに送るセンサーがTPS。
(付いているのはマルハのリニア式TPS。NA6純正はスロットル全閉か開いてるかしか見てません。)


スロットルが全閉状態のアイドリング接点から少しアクセルを踏み、アイドル接点から脱出、点火時期が進角していくのを確認してTPSを固定しなければなりません。



エンジン停止状態でTPSのカプラーを外してテスターを使いながら微妙な調整。
(TPSを少しづつずらして接点の位置を調整して、その位置で固定。)


その後カプラーを戻してエンジン始動、フリーダムに繋いでパソコンで確認。


アクセルを踏んでもなかなかアイドル接点から離れない場合や、逆にアイドリング接点まで戻らないなど、今回もTPS地獄にハマってしまい、何回も同じルーティーンを繰り返す羽目に・・・(涙)。


おまけにリンケージの精度が悪く、調整して今回はバッチリや!!と思っても、実際に動かすとずれてくる・・・(怒)。






ってことで、まだちゃんと調整が終わっていないまま、この夏の暑さと相次ぐ台風の襲来で、TPS問題は放置中です。



もうちょっと涼しくなったら調整し直そう・・・・。





Posted at 2018/10/01 11:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年08月31日 イイね!

8月マトメ!

8月マトメ!





















やっと灼熱の8月も終わり・・・。


あまりに暑くて特に動きはなかったんですが、とりあえずマトメです。







私のロードスター、昼間は動かせたもんじゃないので、夕方少し動かすという感じ。





月ヶ瀬にて。


B-TOPは横から見ると車高が低く見えるからいい!!







暑くても一応サーキットへは行きました。



8月8日、まいどの鈴鹿ツインGコース。






少しでも暑くなる前にと9時枠を走ります。


今回も貸し切りだ・・・(苦笑)






夏場はタイムは関係ないといっても、一応目安はクリアしておきたいのでコースインから10周までが狙い目。

(インから2周はタイヤとブレーキのチェック、3周目くらいからタイヤ食いだしたのを確認しペースアップ、そこからだいたいアタック2周、間に1周クーリング&集中力解放を挟んでもう2周アタックという感じ。)




ここを逃すと、後はがんばっても無理。

タイヤが回復しない。



6周目に40秒98でなんとかまだ40秒台をキープ。(ギリだけど・・・。)



後は休憩を多めに走りこんで終了。




急いで片づけてオリボーさんとこにも寄らず一目散で帰宅。



夏場はこのタッチアンドゴー戦法じゃないと、帰りに死ぬことになります・・・(笑)。









あと、鈴鹿に用事で行った時にふと南コースに寄ってみる。





昔、二輪の練習走行の手伝いで行った依頼だから20年ぶりくらい・・・・?


こっちは昔となんら変わってない様子。










8月後半は車のメンテナンス。


ある時、ふとスロットルのリンケージ触ってみると押しレバーとロッドを繋いでるボールジョイントのガタがしゃれにならんくらい出てる・・・(汗)。





元々、緩めにネジを締めこんであったので僅かな遊びはあったけど、ガタガタになっとるがな・・・。





ロッドを外して確認してみると明らかに受け側の穴が削れてる・・・(汗)。





まだ1年経ってないのに・・・。


どうも遊びがあった為に少しずつ削られていったみたい。




(右スペアの新品、左穴が削れたほう)



普通あれ程ガタが出てるとスロットルの開く具合に差が出て気づきそうなもんだけど、気付かなかったね~・・・(笑)。


ロッドの下側はピロなんでこんなガタは出ないはず。



ということは上側もピロにしたら問題ないだろうということで両ピロのロッドに交換することに。




(左:両ピロロッド)




動きもスムーズで良い感じ。


なんか上側はボールジョイントを使ってるリンケージが多いようだけど、こっちほうが良くない?






もう1本はまだガタが出てないので、もう少し涼しくなったら替えてみようかな?



しかし、ロッド替えたからか、なんかまたアイドリングが不安定・・・。

またTPS調整しないといけないみたい。



ほんと1箇所いじると他もいじらないといけなくなるので面倒・・・。




こちらも涼しくなってからでいいか・・・。







といことで、今年は中部MTGに参加しないのでゆっくり整備してます(笑)!


Posted at 2018/08/31 18:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年07月28日 イイね!

定番メンテ

定番メンテ















いや~暑かったですね。


命の危険を感じるレベルの暑さでしたが、次、台風ですか・・・・(汗)。


皆さんお気をつけ下さい。










こう暑いとエアコンレスの我が愛車に乗り込むには勇気がいります。



それでも夕方ならばちょろっと乗れるだろうと、乗り込もうとしたら、足元に青い何かの削りカス(?)、残骸が落ちてる・・・。







これは有名なあのストッパーラバーの成れの果てだろう、そうに違いない!




なんか、やっと一人前になれたような・・・(笑)!









コラム下をのぞき込んでみると、







砕けた残骸が残ってますが、クラッチスイッチは突き抜けてしまっているのでストッパーの役割はしていない。






早速、他の純正部品と一緒に発注。






で、これが新品のストッパーラバー。



(G030-43-029)








まずは、おそらく26年物のストッパーラバーを回収。





26年間、こんなになるまでお疲れ様でした!








交換は古いストッパーラバーを撤去して、クラッチ踏んで空いた隙間に取り付けるだけなんですが、取り換える態勢がきつかった。


普通、シートとか外すんでしょうか?、フルバケつけたまま交換しようとするとシートの上に逆立ちしてコラム下に潜り込まないと届かない・・・(涙)。





おそらく正面からみるとこういった感じに見えてたでしょうね・・・・、



(映画「八つ墓村」©松竹1977)



次あるとしたらシート外します・・・(笑)







頭に血が上らないうちに交換。





交換後はアイドリングが落ち着いたように感じましたが、そもそもクラッチスイッチって何を制御してるんだろう・・・・?





実はこの少し前にこちらもメジャーな不具合の、いわゆる猫クラッチ(!?)というやつが起こっていて、レリーズにグリスさしたりしてたんですが、なんか1個整備すると同じ系列の整備が続くんですね。











次にミッション交換時に破れていると判っていたシフト下にあるインシュレータNo.1の交換。



ミッション交換時には丁度ショップ在庫が切れていたので後々自分で交換します。









まずはコンソールを外して、古いブーツを外す。





ちなみにシフトロッドはニーレックスのジョイスティック(NB後期用)。








外してみると前側に穴が。

さすがにこちらは26年物ではないけど、ゴムだから動かしてると切れるね。











こちらが新品。



(NA01-64-481B)


NAとNBで共通部品。








で、上から被せてボルト4個で止めるだけ。













暑かったから、こんな整備ばっかりしてたんですが(今月はサーキット行けなかった、暑さに負けた・・)、まだこれからが夏本番!




地味にメンテナンスばっか続くかなぁ・・・・、。











Posted at 2018/07/28 17:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月30日 イイね!

6月まとめ!

6月まとめ!
















いつの間にか今月も最終日。


早くも今年半分が終わろうとしてます。




もはや恒例(?!)の今月まとめです。











まず6月はじめから。




桑名までお出掛け。






まあ、色々ありましたがまだガンバルとのことなので応援してますよ!











先月はミーティング強化月間だったのでサーキットへは行けず・・・。

6月初めにあったいつも参加しているおはぱー走行会にも参加出来ず。





ということで梅雨の晴れ間の6月13日にツインサーキットに行ってきました。



当日はこれでもかという快晴・・・。







もうタイム更新出来るような気候ではないので、気温が高くなってもなんとか40秒キープする!というのが今回のミッション。



夏場にも40秒で走れたら冬場には39秒出せるはず・・・。





まだ暑さに鳴れていないので、熱中症に気を付けて体をいたわりながら(笑)走行。



タイヤがデロデロになる前にタイムは出しておいて、あとは練習。


最初の15分までに40秒86が出たので、とりあえずあとは休憩多めで色んな事を試したりしますが、タイムはあまり変わらず・・・、いいのか悪いのか、ワカラン・・・・?




そのうちブレーキングで止まれなくなってきたので本日は早めに終了!




(いつも同じような写真なので、ちょっと外に移動させて撮ってみたり・・・(笑)!)





昨年は夏場にあまり走らなかったので、冬も調子が上がらなかったよう・・・。

今年はちょっと継続してに走ってみようかなと思ってます。















さて、来月7月が来れば私の車も初年度登録から27年目!に突入。




老体に鞭打ってサーキットも走ってもらってますが、いつまで続けるかというのもそろそろ考え時ですね・・・。

ずっと乗り続けるのならばあまり無茶するのもどうかと・・・、でも走りたいという矛盾と葛藤(笑)。




けど他の車で走るというのもないしなぁ・・・・。


















そんなこんなで寝不足とジメジメした6月も終了していくのです。

ごきげんよう!








Posted at 2018/06/30 10:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/42132618/
何シテル?   11/01 17:44
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.