• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B6のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

4月マトメ!

4月マトメ!

















春もいつの間にか終わってもう初夏のようですが、4月のマトメです。







世の中的にもそろそろコロナと共存することを模索し出していますが、私も今月はちょろちょろと動いていました。







いつも行ってた大阪モーターサイクルショーに今年は行けなかったので、代わりに今年から開催されることになった名古屋モーターサイクルショーに行ってきました。




当日はバイクで中部国際空港セントレア横にあるスカイエクスポという場所までいったのですが、ちょっと離れ小島だからかバイクで来場する人が多く、二輪駐車場は数えきれない台数が停まってました。









おかげで帰りはバイクをどこに停めてあったか判らなくなってしまい、結構な時間駐車場を彷徨い歩くことに・・・・(涙)。











世の中バイクブームらしく、コロナ対策と相まって各ブース、長蛇の列で待ち時間が長い・・・。










バイク業界はネオレトロブームで、新車だけど昔っぽいというのがトレンド。




各社そんなバイクを出してくるのはいいけれど、結局新しいデザインで勝負できないっていうのは昔の人に負けてるってことだからね・・・、頑張ってほしい。












開場外では試乗会やモトクロスのデモなども行われていました。










皆さん、こういったイベントが久しぶりだろうから、楽しんでましたね。















そしてレースイベントも人数制限なしで行われるようになってきました。



私も久しぶりのレースイベント「鈴鹿2&4レース」を観戦。











主に私が見たいのは二輪のレースですが、土日開催の日曜日が雨予報だったので、まだ天候が良さそうな土曜日に行ってきました。











人出的にはコロナ前まで戻るのにはやはりもう少し掛かりそうでしたが、こうやって感染対策しながら徐々に通常の生活、楽しみなどをそろそろ戻していく頃なのかと。












そんなこんなで来月には軽井沢ミーティングが行われる予定です。



ここ2年は秋開催になってしまったので日程的に参加出来ず・・・。






今年は駐車可能台数1,100台に対して応募台数2,000台を超えてしまったらしく、
約半数は落選するという厳しさ。






私は運よく第1駐車場に当たったので楽しんできます♪








Posted at 2022/04/30 00:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月31日 イイね!

3月マトメ!

3月マトメ!

















さてさて、そろそろ暖かくなってきて動き出そうということで、今月は13日に京都の嵐山高雄パークウェイで行われた京都ロードスターミーティングに行ってきました。




ミーティングとしては昨年10月の青山ロドミ以来。



1次集合場所の草津PAに集合して、京都市内へ。




京都市内を南から北へちょっとばらけながら縦断後、昔はバイクで何回か走った周山街道に入り、パークウェイの高雄口ゲートへ。




当日は高雄サンデーミーティング?という恒例MTGもやっていたようで、入った途端の混みようにはびっくりしましたが、MTG会場には丁度開場ぐらいのいいタイミングで入れました。










当日は275台の参加だったそうで、NAからNDまで色んなロードスターが参加。





年齢層は若めなので、ちょっとやんちゃめカスタムが多かったかなぁ。









まあNDの発売後、ロードスター文化のすそ野が広がって色んな年代で楽しんでいるのは良いことですね。





3時くらいまで居て解散。









主催者の皆さん、お手伝いの皆さん、お疲れ様でした。











せっかく高い通行料を払ったので反対側の清滝口ゲートまで走ってから帰路へ。




やはり観光都市・京都、帰りはちょっと渋滞に巻き込まれましたが久々のロードスターカルガモ走行を楽しめました。




ご一緒した方々、有難う御座いました。



今シーズンは色んなとこ行きたいなぁ。







Posted at 2022/03/31 20:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年02月28日 イイね!

2月マトメ!

2月マトメ!















今年2022年はわたくしのロードスター30歳の記念イヤーです。














1992年式(平成四年)の標準車で、私の所へは1996年にやってきました。





買った当時はまだNAのシリーズ2が発売されるころでNA6もマイチェンはしたもののギリ現行車でした。






あれよあれよと年月が経つうちに、なんだか価格が上がりだして昔のように気軽にチューニングのベースマシンとして購入出来る状態ではなくなってきて・・・。




ただずっと乗ってきた身としては(間10年放置期間がありますが・・・泣)この車との付き合い方というか距離感というのは全然変わらなくて、ただ乗っていて楽しい車だから今も乗っているんですね。






よく言うことなんですが、買った当初は26年後にもまだ乗っているなんてまったく思わず。





特にずっと乗っていくんだ!という気負った感じでもなく、知らぬ間に年数が経ってしまったという感じ。



おそらく長く乗られている方は皆そんな感じだと思います。











そして乗り続ける為には整備し続けるしかありません。



今年にしたいことは


・助手席側ウィンドゥレギュレーター交換
(昨年年始に運転席側は交換済み)


・すぐエラーになってしまう空燃比計を直す


・固定部といつちぎれてもおかしくないアンダーカバーの交換


・右半分は再塗装済みの本体。左半身も塗装したい・・・。




その他、そろそろ二回り目になるであろう消耗部品の交換もやって健康を保てたら。









もうあと何年後かには内燃機関に大きな転換期が来て、このまま乗り続けられるかもわからないですが、恐らく最後の最後まで乗っているんだろうなぁ・・・・。



ない
Posted at 2022/02/28 20:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年01月31日 イイね!

1月マトメ!

1月マトメ!















2022年も1ヶ月経ちました。

今年も宜しくお願いします。







今年の冬は例年より雪が多く、車、バイクで走るには気を遣う日が多い気がします。

名阪国道は情報カメラで確認出来ますので走れるレベルかどうかの判断が出来ますが、下道は陽の当っている所と日陰ではコンディションが違ってくるので気を付けないといけませんね。













年始は鈴鹿サーキットでチャレンジクラブGPがあり、お友達が走るので見学に行ってきました。







ちなみに私は昨年エンジョイクラブ(南コース会員)に変更してますので国際コースは走れません(涙)。








当日は快晴で気温が低いというタイムアタックにはベストなコンディションで、皆さん楽しそうに走られてました。










昨年は走るどころか、どこのサーキットにも足を踏み入れてなかったので久しぶりにタイヤの溶ける匂いを嗅いでちょっとウズウズ。



暖かくなったら軽くエンジン廻しに走りに行くのもいいかもしれません。

















今年2022年は私のNA6も30歳の記念イヤーになります。

車齢30年になりますが、各所手を入れて整備してあげれば全然元気に走れます。


もうガソリン車は走ってはダメって言われるくらいまでは乗れそうです。






今年は各MTGにも行けるようになればいいですが、もうこればっかりは運と状況次第なのでいつでも普通に走り出せるように整備もしておきましょうね!

Posted at 2022/01/31 18:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

12月マトメ!

12月マトメ!



















ついに今年も最後の日、12月マトメ!です。








今月は所要で浜松に行くことになり、浜松といえば浜名湖、うなぎ、うなぎパイなどがありますが、バイク乗りにはHYODとクシタニの本店があることで知られています。



(浜名湖SAにて。うしろでカプチーノのミーティング中?)




高速で通過したことはありますが、初浜松市街上陸ということで、この2大有名バイクアパレルメーカーに寄ってみることに。




結構都会の中心街を抜けて少し郊外に出るとHYOD(ヒョウドウ)PLUS HAMAMATSUに到着。








HYODの店舗は大阪に行ったことはありますが、やはり大きさが違い、品ぞろえも多かったです。
しかしHYOD製品は人気があるのでもうこの時期には丁度のサイズの製品はほとんど無くなっていて、幸か不幸か浪費をしなくてよかった・・・(笑)。



せっかく来たのでネックウォーマーだけ買って次の目的地クシタニ PROSHOP 本店へ。



ちょっと離れたところなので、スマホナビに言われるまま進んでいくとなんか狭い道路の先、人気の無い所に到着しまして、よく見てみるとクシタニの本社でした・・・(汗)。



そこからもう少し行った所に店舗があり、何度ナビを設定しても本社に行かそうとする・・・(涙)。



ナビを諦め、ゆっくり目でキョロキョロしながら進んでいくとやっと店舗発見。



9月に移転オープンした綺麗な店舗で、中には創業時の店舗を再現したコーナーも。











まあ、クシタニ製品全体がお値段お高めの傾向ですので、ここでも浪費しなくてよかったんですが、毎年寒い時期の走行で手先がしびれる位冷たくなるので、おそらく最強クラスの防寒グローブを購入。



ちょっと肉厚で操作に支障が出そうですが、寒さで痺れればどうせ操作に支障出るのでどっちを取るかでしょうね。



まあ、クシタニは針テラスにもあるのでこんな遠くに来なくてもいいんですが・・・(笑)。




愛知よりむこうに行くのは久しぶりで、ロードスターでは1年ぶりくらいの遠出でした。













あと、やっと重い腰を上げてゼファーxのキャブレターO.Hを行いました。



25年ノンオーバーホールなのでいつかやろうと思ってるうちに、低回転とアイドリング付近が不安定になってきて、まだ純正部品が出るうちに部品を買い揃えてました。



交換部品と計測機器が揃ったのでオーバーホールを進めていきますが、いかんせん、こんな素人がはじめてキャブをいじるというので恐る恐る作業してました・・・(汗)。




外してキャブ本体を見てみると思っていたより普通で汚れていない・・・。






なんかギトギトで穴詰まりまくりを想像してたけど、案外使ってると汚れないものなのか・・・。


アイドリングと低回転の不調はキャブと関係無かったかも・・・。






普通はジェット類は洗浄して穴の詰まりを掃除して付け直すということをやったほうが安上がりだけど、初めてなのでジェット類は全て新品交換しました。


部品代が掛るけれど、こっちのほうが新品に交換するだけでミスがなく確実ですので。



すべて組み直し、油面調整、バイクに戻す前にガソリン入れてオバーフローしないか点検。


漏れてきた・・・・(涙)。





再度調整、組み直し、点検。


今度は漏れてこないのを確認、バイクに戻します。



外す時もそうですが、取付けスペースがギリギリでぎゅうぎゅう押し込まないと元の場所に戻せません。


今回、インシュレータ等も新品に交換したので、多少柔らかいからまだましですが、熱が掛かる部分なのでカチカチになった古いものは、キャブを押し込む際に裂かれてしまう場合もあるそうです。








なんとかバイクに戻して、4気筒なので4つのキャブレターが揃うように同調を取ります。


いよいよエンジンを掛けてみるのですが、あっけなく1発で始動。

同調もさほどずれてなく、微調整して、完了。








ノーマルのキャブなんで普通にエンジン掛かっただけですが、なんかやり切った感が出て満足!


ただやはり大変なので、もうやりたくないのが実感。


しばらくは大丈夫でしょうけど。




年内に終わったのでよかったです。








さて、2021年も終わり。


皆さん、今年も有難う御座いました。


来年はマイロードスター30周年イヤーなのであちこちに出かけられればと思ってます。

またそういった社会状況に戻ることを切に願ってます。



来年も宜しくお願いします。



Posted at 2021/12/31 15:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「4月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46065424/
何シテル?   04/30 00:09
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.