ツインサーキットの改修も無事終わり、やっとフルコース解禁!
2月後半はサーキット行けないので先週に続き、昨日6日、早速走りに行ってまいりました♪
前日の雨でおそらくドライ路面ではないでしょうけど、なんとか乾くことを祈って出発!
しかし鈴鹿に入る頃には小雨が降ってきて、コンディションは悪くなるばかり。
着いてみるとサーキット周辺はあまり降らなかったのか、なんとか時間内には乾きそう・・・。
ピットで用意をしているとO君とたけるくん@1028さんが到着!
別に予定は合わせてませんがやっぱり来るよね~(笑)!
で隣のピットにはt.tanakaさんのお友達のいそこさんも!
(当日お話してても誰か気が付きませんでしたが・・・汗。)
他にNB1台来てましたので今日はロードスター合計5台という最大勢力になりました♪
まだ路面が濡れていたので朝一枠はパスして10:00~、と11:00~に走行予約。
(ちなみに今年から30分単位での受付可能)
6速MTに換えてから初フルコースなので、まず各コーナーでギアが事前勉強通りなのか確認。
やはりシフトチェンジの回数が大幅に増えて忙しい・・・・・(汗)。
一番違和感が有ったのは1コーナーなどでシフトダウンした際のエンジンブレーキの効き。
ストレートエンドで5速から4速に落とすと、回転がいままでより落ちている状態でのシフトダウンになる為、エンジンブレーキの効きが5速時代と全然違い、ほぼ実用出来ない・・・・。
普段はあまり意識してなかったですが、エンジンブレーキも結構武器だったんだと気が付く・・・。
ブレーキ踏む量やポイントを変えてみるも、違和感が抜けず。
でそんなことをやってたら、誰かさんが鈴鹿の1コーナーでやった(笑)、5速→2速に入れてしまうシフトミス・・・・。
当然ロックしてスピン!
ロックした瞬間にクラッチ踏んだのでエンジンのオーバーレブはなんとか回避出来ました。
しかし、やはり6速に慣れるまでもう少し時間が必要かなぁ・・・。
その後、ブレーキの違和感、確認などしてる間に1枠目終了。
11:00~の2枠目はとりあえず周回重ねて慣れることに専念することに。
各ヘアピンの立ち上がりなど、立ち上がりが明らかに早くなりましたが、それと引き換えにシフトチェンジでタイムロスしてる感じ。
最後のほうでやっと1分11秒55が出ましたが、ベスト更新とはならず・・・・。
やはり甘くなかった・・・、精進するのみです!
本日の記録 1分11秒55
帰りには当然のようにおりぼーさんとこに寄って復活した弁当屋の弁当買いに行ったり、無駄話したり。
ふと携帯を見ると、しげおみさんからメールが。
モーターランドに行かれてたみたいで、なぜか私がツインにいる”気”を感じとってまさに走っている最中メールをくれたらしい。
しげおみさんの超能力、恐るべし(笑)!
今回、私がメールチェックし忘れて放置して申し訳なかったですが、今度はMLSのベスト更新してラーメンパーティーしましょう(笑)♪
本日ご一緒した方々、有難う御座いました。
次の走行はおはぱー走行会か3月のP1になるかな~?
Posted at 2015/02/07 13:39:28 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記