• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B6のブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

月一サーキット生活!5月号

月一サーキット生活!5月号













ゴールデンウィーク中にデフが壊れたり、復活後もホームコースの鈴鹿ツインが1週間近い貸切状態、おまけに月末には軽井沢・・・・。

さすがに今月は無理か・・・・・、と諦めかけましたが・・・。



昨年も5月だけ走れなかったんで、今年は月一を完遂したいと、25日に午前中だけ休んで行ってまいりました鈴鹿ツインサーキット♪



少しでも暑くなる前に走りたいので朝一の9:00~枠に間に合うように自宅出発。


走り出してすぐに右ウィンカー出すとハイフラになってる・・・・。

玉切れか・・・・?。

なんか最近車乗るたびにどこかが壊れるので、朝からへこむ・・・・(涙)。
(結局ツインに着いてからソケットいじってたら治ったのでなんか接触悪かったようです・・・。)







さわやかな朝の空気に癒され(笑)ツイン着。

もう今月はProject1フルコース走行がないので久々Gコースです!







今回テスト項目がふたつ。


まず例のエンジンルーム点々(オイル噴出?)の原因究明。

そしてデフ交換後のフィーリングチェック。



走行はS2000の方と2台のみでした。






前日にパワステ配管のオイルがにじんでいた部分にカバーを取り付け、そこからオイルが噴射されてないかしばらく走ってはピットインしてエンジンルームチェック!






ん!、なんも吹いてないし、やっぱりここかなぁ・・・?




しばらく走ってまたピットイン。


やっぱり吹いてない♪




今のところパワステ配管のカシメ部分から噴き出している可能性が高いようです。

でももうちょっと様子見かなぁ。



そしてデフのほうですが、まあ今まで使ってたクスコRS2WAYのままなので、違和感なく効いているよう。


ちょっとリアタイヤの転がりが軽くなったのでイニシャル弱めかな?

まあ、2、3周走ってしまえば違いなどわからない(笑)。




肝心の走りのほうはやはりGコース1コーナーの難しさを痛感。


他のコーナーでも微妙に使うギアがフルコースの時と違ってくるので、色々試しながら・・・。

まあ、もう気温が高くなってきてるので練習モード♪




結局、今日のタイムト41秒13ということでベストより0.3秒落ちで気温等考慮するとまあこんな感じかな。


今の時期でも40秒台に入れときたかったんですが、軽井沢前だから勘弁しておいてやろう(笑)!


















ということで皆さん準備万端ですか?

KiRaさん、蕎麦屋探してくれたかなぁ・・・(笑)♪

















Posted at 2015/05/26 16:50:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月18日 イイね!

その後・・・。

その後・・・。














連休明けに再度積車要請しておりぼ−さんとこへ。


とりあえずデフオイルを抜いてもらうと・・・





こんなん出ました(涙)。



やはりギアが欠けてました・・・。





NA8のデフに換えると一番安心ですが、ドラシャ、ペラシャなど一式換えないといけないので今は資金的に無理・・・(涙)。


今付いている機械式はおりぼーさんとこの代車に付いていたものを無理言ってデフケースごと移し代えてもらったもの。


元の純正ビスカスデフは家にあるのでそちらにデフ玉だけ移植して載せてもらおう、でもデフマウントが純正だしなぁ・・・。


あっ、ケース半分だけ今の使ったら強化マウントそのまま使えるやん!ということでいいとこどりしようとしてたんですが・・・。



付いていたデフは平成3年式、私のオリジナルデフは平成4年式。

一部の方はご存知らしいのですが、このあたりでデフも前期と後期で分かれていて、前期のデフケース(後ろ側)に後期リングギアを組み込もうとするとケース内側に干渉するらしい・・・ということが判明・・・。


実際当たるらしく、結局いいとこ取りならず・・(涙)。


強化デフマウント&工賃が余計に掛かることに。




結局、元のデフケースが何年ぶりかに復帰!



車預けて移植をお願いしました♪












車無い間はバイクでおはぱー参加。


パールロード入り口で△GT03RSさんと遭遇!

そのまま鳥羽展望台まで♪


また来てくださいね!





あっ、KiRaさん、エビ旨かったですよ♪


志摩一番から三重中南部一番くらいにしときましょうよ(笑)!











で、先週末我が相棒を引き取りに♪


やはり、まだ砕けた齒が他にも・・・。











ギアですが、リングギアの齒は無事。


ピニオンの齒がバキバキに・・・(汗)。









一応クスコRSは分解洗浄してもらい、無事装着!



後期デフは対策品(?!)とは言われているものの、やっばりテンロクデフには不安が付いてまわりますね。


ここも早めのNA8化しないとなぁ。









Posted at 2015/05/18 13:13:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年05月05日 イイね!

オーマイガー・・・・!

オーマイガー・・・・!














本日やっと時間が出来たので久々ロードスターを出す。


天気は最高♪



こんな日に走らないといつ走るのか!っていう絶好のオープンカー日和なので、ちょっと近場までドライブ♪




休憩してたコンビニでは知らない軽トラおばちゃんが「こんな日は気持ちイイでしょう!」と雑談。

「今の時期は最高ですよ♪、もう少し暑くなるとだめやけど」。


「気を付けてね~♪」と見送られながら、帰路に。






で、いやぁ、気分いいなぁ♪やっぱりオープンやなぁ♪って普通にタラ~と走ってたら突然、




ゴリッ、ゴリッ、ゴリッ、・・・、という異音とハンドルに伝わってくる振動・・・・。




「えっ、なに、なに・・・・?」とあわてて道路の端に車を停めました。





その場で少し動かしてみてもゴリッ、ガリッという音と微振動・・・・。

エンジンは普通にアイドリングしてるし、吹かしても問題なさそう。

下廻りから音がしているのでこりゃ駆動系か・・・・。




う~ん、困ったと主治医おりぼーさんに電話。

休みの日に申し訳ないです・・・(汗)。



色々症状を聞いてもらうも、やっぱり電話だけではなかなか・・・・。


やはり実際に見ないと判らないので休み開けに見てもらうとして、とりあえずは賃貸ガレージまで車を持って帰らないといけません。


バスの停留所に緊急停止したので、とりあえずこの場所から動かさないと。



クラッチを繋いでも切ってもゴリッ、ガリッ、ゴリッ、と盛大に音が鳴り出す・・・・。

それでもハザードを出しながらゆっくりと動かすことはぎりぎり出来ました。



でもやっぱりこのまま帰るのは無理だ・・・・(汗)。



ちょっと走ったところにガソリンスタンドがあったので、無理言ってリフトで上げてもらい、プロペラシャフト近辺の緩みを見てみますが、特に問題はなく・・・・。

ピットから出す時にスタンドの人に音を聞いてもらうと、デフが怪しいんじゃないかと・・・。

でもGSでは対応できないなぁ~と・・・(涙)。


けど料金請求せずすぐ仕事に戻っていってしまった。

ほんと有難う御座います、いい人だ~♪




それでも「ん?音が小さくなったかな~(希望)?」と思い少し走らせると錯覚だった(笑)。


ゴリッ、ガリッ、とちょっと進んでギブアップ・・・。






丁度止まったアンティーク家具屋さんの駐車場に停めさせてもらい、保険特約のロードサービスに電話。


幸い連休中にも関わらずすぐ繋がり、30分程で引き上げにきてくれるとのこと。


その間、見ず知らずの私にアンティーク家具屋さんがお茶を出してくれたので有り難く頂き、談笑♪

皆いい人達だ(笑)!




その後なんとか無事ガレージ前まで運んでもらい、ゴリッ、ガリッという音を響かせながら車庫に入れることが出来ました。

ロードサービス(市内の業者)のお兄さん、ありがとう♪








しかし最近やっと車の整備も落ち着いてきて、ほっとしてた部分もあったんですが、休ませてくれないわ・・・(苦笑)。


今後の日程に間に合うのか?、そもそも何が原因なのか?色々大変ですが、もう後には引けねえ!!


がんばるぞ~(やけ気味・笑)!!!








なんか天国から地獄のような日でしたが、唯一救われたのは私に絡んでくれた人が皆いい人だったということかな~♪

















Posted at 2015/05/05 17:50:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation