梅雨が明けたと思ったら例年通りの酷暑・・・(汗)。
溶けるわ・・・
すっかり忘れていて、1日遅れの7月マトメです。
今月は最後(!?)の大物整備月間ということで、恐らく27年間手つかずのリア廻りの整備(レストア)を行ってました。(私が作業した訳では無いですが・・・(笑))。
事の始まりはドラシャのブーツからのグリス飛び。
ブーツがぱっくり割れているといことは無かったんですが、にじみ出ているような状態で廻りに少し飛び散っていました。
このドラシャブーツも27年物(笑)なので、もはやゴムというか、カピカピの像の肌のよう・・・!
ブーツ交換だけしたらいい話ですが、ロードスターのリア廻りを過去触ってない車両は、事がそんなに簡単に運ばない可能性が高い・・・。
まずドラシャとハブが固着して抜けない可能性が・・。
そしてそもそもセンターのナットが緩まない場合が多いらしい・・・。
その他、待ち受けるであろう困難を考慮した結果、ドライブシャフトはリビルド品に、ハブベアリングもハブごと新品にすることに。
が、しかし・・・、NA6ドラシャのリビルド品が無い・・・。
新品はばか高い・・・・(涙)。
仕方ないのでオリボーさんとこの中古在庫をリビルド業者さんに送ってもらい現物リビルドしてもらって返送してもらった。
その後の作業は案の定、センターのナットはびくともしなかったらしく、ナットに切り込みを入れて摘出という荒業・・・。
さすがロードスター専門店は色んな経験が蓄積されてるので頼りになります!
オリボーさん、お手数をお掛けしました♪
で、リア廻りリフレッシュ完了!
これでほぼいじってないとこは無いと思われ・・・。
まあ、そのうち2周目に突入するんだろうな・・・(汗)。
車両を預けている間、先月に行ったラジエターリザーブタンク移動で空いたスペースにダクトを取り付けたいので、ホームセンターで色々物色。
使えそうな雨戸井部品があったので、それを加工して空気取り込み口を作成!
車両が帰ってきてから運転席側リトラカバーをジェットストリームのダクト付リトラカバーに交換。
ボンネットの雨除けカバーにも穴開け加工。
完成!
しかし、ダクトがこんだけ短いと無くてもいいような・・・(笑)。
まあ、実際の効果より見た目重視ということで(笑)!
これで少しでも温度が低い空気を吸入出来るといいですが。
そうそう、ぱぱしばさんとこのカート応援にも行ってました。
今回は歯車がうまくかみ合わず、残念でしたが、次もあります、がんばって下さい♪
今月のサーキットは鈴鹿南コースにカート見学に行っただけでした。
いつになったらサーキット復活出来るのかなぁ~、今は暑いしなぁ・・・(汗)。
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2019/08/01 18:05:50