• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月30日

9月マトメ!

9月マトメ!



















まだまだ残暑厳しいですが、早くも9月終わりでマトメです。








今月も車のリフレッシュを行っておりました!



今回リフレッシュしたのはイグニッションコイル。










以前、エンジン息継ぎがあった際に色々エンジン部品を交換してみて原因を探ろう!となったのですが、その時にオリボーさんとこにあった中古に入れ替えてもらってそのままずっと使ってきました。



コイルの中に粉吹いていた程度で特に不具合なく使ってきましたが、そろそろやばくない・・・?ってことで予防整備で新品に交換することに。








新品は黒塗装(リトラロッドもそうなってたなぁ・・・)になってて、上にプラグコードの数字まで入っているちょっと人に優しい(笑)仕様になってました。













イグニッションコイルを外すのはプラグコードとカプラーを抜いて3点で止まっているボルトを外すだけで比較的簡単ですが、エンジン後端側に付いているボルトを外すのだけがちょっとやっかい・・・。







私の車はエアコンの配管も無いし、ウォッシャータンク等も移設しているのでまだそのボルトにアクセスしやすいほうですが、手の入りにくいところなので、色々工具を工夫して外して下さいね。


私はここのゴムブッシュ、カラー、ボルトも新品に換えておきました。



・B61P-18-10XD コイル & イグナイター
・B61P-13-348 スペーサーイグニッションコイル部
・B61P-13-363A イグニッションコイルラバー
・B61P-18-1A5A ボルト













旧と新を比べて見ると






細部にちょっと違いがありますが、まあ良くなっているんでしょう・・・(笑)。












取り外しと逆の順序で組み付けて終了!










乗ってみて何か変わったかと聞かれれば、低回転のトルクがちょっと乗ったような・・・、感じもするというかんじ・・・(笑)。








まあ、これで20年は大丈夫でしょう!











コイルだけは・・・(笑)。





ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/09/30 16:05:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千二百二十巻 ジャパンモビリティ ...
バツマル下関さん

少し安くなりました?
ターボ2018さん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

またモーニングへ
パパンダさん

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2019年9月30日 21:39
私はコレで、中国道で止まりました…(+_+)
コメントへの返答
2019年10月4日 13:13
昔なら中古品を探したんでしょうが、NAの場合、もはや中古がただの粗大ごみになる確率が高いので安心の純正新品です!
高速で停まるのはちょっとね~・・・。

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation