• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B6のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

天邪鬼(あまのじゃく)

天邪鬼(あまのじゃく)












もう年末ですね。
先日幌のビニール窓の状態を見ようと久々にハードトップを外してみました。
色が黄色に変色してしまっていたので後ろがまったく見えません・・・・。

なんとかならんか~!、とコンパウンドの細め、極細と順番に磨いてみました。
少しだけ透明度が復活しましたが、まだ後ろの車の車種がなんとなく判る程度です。
やっぱり交換しないといけないかな・・・・。





透明度の確認の為、少し走っていたのですが、走っている道中、

「今年オープンにしたのは何回かな・・・・?」と記憶を辿ってみると、



1、オリーブボールに入庫中、自宅まで代車のNA6でオープン。(30分程度)


2、ロールバーを取り付けてもらった直後に試走の為オープンで走行。(15分程度)



なんとトータル45分くらい!
2回のうち自分の車では15分ほど・・・・・。

オープンカーに乗っている意味があまりないですね・・・・・(汗)。





で思い立って路肩に停めてオープンにしてしまいました。
この日の最高気温6度・・・・。しかももう夕方・・・・・。





しかし気持ちよかったですね♪





皆さん、ハードトップ付ける時期に逆なことしてますが、いまさらながら解放感を味わって走ることができました。
元来天邪鬼な性格かもしれません(笑)





来年はハードトッパーをやめ、なるべくオープンで走ってみようかな~♪










先日貼り付けに失敗!したロドBAKAステッカー。
オリーブボールさんへ行ったときにもう1枚もらってしまいました♪

今度はうまく貼れましたよ、近藤さん!








Posted at 2012/12/27 18:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月16日 イイね!

楽しい、悔しい、初サーキット!

楽しい、悔しい、初サーキット!









12月14日、晴れ。




ついに念願の

初サーキット走行!

しかもそれが鈴鹿サーキットフルコース!!!


「ロドBAKA in 鈴鹿サーキット!」



無謀ともいえるチャレンジでしたがなんとか無事帰ってきました。



朝8時、なすびさんとの待ち合わせのコンビニに到着!
本当は8時30分集合だったんですが、遠足の日の子供のように早くから目が覚めてしまい、もう待ちきれず家を出発!30分も早く集合場所へ。

なすびさんも早めに来たので、さっそくサーキットにむけて出発!
途中でよでよさんを発見しましたが、コンビニに寄られるようで挨拶出来ずじまいでした。また今度!



この日の鈴鹿は快晴!



まったくもって走行会日和♪


まだ早いのでほとんど人がいません。
そのうちにピット前を使って愛車を記念撮影!





ピットも独占!





本日のご案内役なすび氏の愛車!
この数時間後、あんなことになるとは・・・・。




そんなこんなでそろそろ走行準備でもしますか!ということで気合を入れてナンバーも外します。




準備していると雑誌レブスピードが取材に!
オリーブボールさんのコネ取材(笑)でした。

となりのなすび氏も取材を受けます。



はたして掲載されるのか・・・・?
期待してますよ♪



そしてブリーフィングの時間になり、ピット2階のブリーフィングルームへ。
各種説明のあとおりぼーさんから挨拶、その後いきなりじゃんけん大会へ!




結局期限切れ偽札(!?)はゲット出来ず・・・・。



さていよいよ1回目の走行です。
もう緊張を通り越してなにやらふわふわした気分のまま、コースイン!
パレードランの関係で先導走行が2周ありました。
初めて走る鈴鹿サーキットに感激しながら、「おおっ!テレビで見たことある、この景色!」などとひとり浮かれているうちに先導走行にもかかわらず結構速いペースに。

こんなツーリング気分で走っていてはいけないことにはっと気づく(遅い!)・・・。
先導走行後、一旦ピットレーンまで戻り、さあいよいよ本番!
なすびさん、NAファストバックのTくん、の後ろを付いていきますが、いきなり離されていきます。

youtubeなどで走行動画を見てきましたが、実際のコースは結構アップダウンがあり、登らない!
レーシングスピードからの初フルブレーキング!
一般道では考えられない横Gを初体験しながら、さぐりさぐり走っていきます。



ホームストレート





1、2コーナー





逆バンク





ヘアピン






スプーン前(ケンオートさんにぶち抜かれてます・・・汗。)
あっ、ガレージベリーのクーペ風ハードトップだ!





スプーン立ち上がり、バックストレートへ。
結構うねってますね。





バックストレート
今度はNBファストバックのma-kotoくんにぶち抜かれます・・・汗。





130R
ブレーキ掛け過ぎ・・・・。





シケイン






と、そのうちに油温計のワーニングがビーと鳴りだしました。
見ると125度を超えている・・・・・。
先導走行だけでクーリングラップを挟むのか・・・・、どうするか考えながら走っているとエンジンが吹けなくなる現象が・・・・。エンジンか?・・・・、クラッチが滑り出したのか?・・・・。
油温の心配もあり、いきなり壊すこともできないので一旦ピットまで帰ることにします。



ピットにいれてヘルメットを被ったまま、エンジンをチェック。



特にオイルが噴出している等もなく、今度はクラッチを調べる為、前後に動かしてみますが、特に問題はなさそう・・・・・。
う~ん、わからん!・・・・。再スタート出来るか時計を見ると残り7分ぐらい・・・・。アウト!
これで1回目終了・・・・。

結局先導走行だけで終了してしまった・・・・!

まだ2回目があるさ・・・・・・(涙)。




走行休み中は写真撮影タイム!


ALLなので引き続き走るなすび氏




車載カメラのGoPro解説有難う、私も導入の参考にします。
良い動画とれましたか? おのっちさん




精力的に走りこむ主催者のオリーブボール 近藤さん





その他、多くの方!

































途中、なすびさんにトラブルがありましたが、お体は大丈夫そう。
車は部品替えれば治りますからね。



そんなことをしているうちに2回目の走行時間です。
とりあえずは1周ほど様子見をして、続けるのか判断することに!

しばらく走ってみるけれど問題なさそう・・・。なんだったんだろう?

やっとHKSサーキットカウンターを使える!と一生懸命走りますが、表示されたタイムの悪さに、走行中にも関わらず落ち込みます・・・・。もう少し早く走れると思っていたのにな・・・・(涙)。

2周程するとまた油温計のワーニングが鳴り出しました。
さあ、どうする?と一瞬考えましたが、もうこうなったらイッタレ!と走行続行!
以前からちょっと回すと油温が上がりすぎるのでどのくらいまで大丈夫か聞いたら、だいたい125度くらいまでが限度のようです。(走行後にピークを見たら132度でした・・・。)
申し訳ないが、がんばってくれ!俺のB6。
ワーニング鳴りっぱなしですが、バックストレートとストレートだけ早めにシフトアップでクーリング!
しかし、やはり自分の遅さにテンションダウン・・・・。

もう最後の2周はカウンターも見ることを止め、楽しんで走ることにします。
やっと最後のほうで、走行ラインが判ってきて楽しい!
もっと走っていたい!と思う頃にチェッカーが振られました。


なんとかピットに無事戻ってこられました!





よく走り切ってくれました。途中壊れても仕方がないと考えてしまい、申し訳ない・・・・。



ロードスターには頑張ってもらったのですが、肝心のタイムは・・・・・(汗)、聞かないで・・・・・。

ひとつ言えることはもっと速くなってからサーキットカウンターを付けるようにしましょう。
今回は意味なしでした・・・・。




初めてのサーキットは興奮、緊張、焦り、安堵、と、てんこもりでした。
さすがに考えていたように甘くはなく、後ろから数えたほうが早いタイムでしたが、それも当然。
漠然と走っていたらダメで、ちゃんと考えて走らないと・・・・・。

しかし、救いは最後走っていて、「これはもっと周回を重ねるとタイム上がるな!」と思えたことですね。

憧れのサーキットを走って色んな事を考えさせられましたが、また走りたい気持ちで一杯です♪

まずは油温対策にオイルクーラーからかな。

その前に、人間の腕が問題ですが・・・・・・(汗)。





最後にこのような素晴らしい場を提供してくれたオリーブボールさん、関係者の皆様、鈴鹿サーキット、そして鈴鹿に集結したロードスター馬鹿の皆様、有難う御座いました。

私のようなずぶの素人でも楽しめる走行会です。
今回見送った方、またはフルコースはちょっと・・・、と思っている方もどしどし参加して一緒に楽しみましょう。

それではまた来年鈴鹿でお会いしましょう!!!!










PS.

今回不慣れな走行でご迷惑を掛けた皆様、申し訳ありませんでした。
しかし皆さん、無理な追い越しなどなく、実にうまく追い抜いて頂きました。
有難う御座います。
Posted at 2012/12/16 00:07:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月13日 イイね!

明日はロドBAKAin鈴鹿サーキット!!

明日はロドBAKAin鈴鹿サーキット!!









いよいよ明日14日はロドBAKA鈴鹿サーキット走行会です。
天気は晴れのち曇り、降水確率30%とまずまずのお天気になるのではないかと!
予想最高気温13度、最低-1度とこの時期にしては暖かいほうですね。

前泊の皆さんはもう出発している頃でしょうか。
こちらは雪が積もっているというようなことはありませんが、道中気付けてお越しください。


最終的にロードスター馬鹿が鈴鹿に100台集結するということで、楽しみですね。
今回は最後に緊急企画ということで+1万円(トータル3万円)で鈴鹿を3時間ぶっ通しで走れる!というお得な企画も追加されました。
本来30分×2本(1時間)で2万円でしたので+1万円で2時間も追加で走れるというのは鈴鹿馬鹿には実においしい企画ではないでしょうか。
すでに受付は終わりましたが、各クラスで先着5名の方はラッキーでしたね♪



さて、わたしはすでに洗車も終わり、荷物もおおかた積み込み終わりました。
昨年の4月までは不動状態だったことを考えると、サーキット走行が出来るようにまでなったことに感慨深いものがあります。
もちろんオリーブボールさんをはじめ、家族やいろんな方の協力があって今乗れるので改めて感謝します。
ですから今回いきなり壊すことはできませんので(笑)、人間、車とも無事に帰ることが目標となりますね!














・・・・・・・・・・・・・・・。


とかいいながら、やはりそこは男の子、タイムは気になる・・・・・・・・。



でこれを装着!



いわずとしれたHKSサーキットアタックカウンター!



サーキット路面に埋め込まれた磁気をひろってタイムを計測します。


このモニター部と車に取り付ける磁気センサーがあるのですが、磁気センサーは路面から15cm以内の場所に取り付けなければいけません。


一般的には車体サイドシル部にガムテープなどで張り付けたり、サイドスカートの中にうまく固定したり、いろんな取り付け方法があります。


わたくしの車はサイドスカートは付いていませんから、ガムテープで固定することになるのですが、どうもそれが納得いかない・・・・。



もっとスマートに取り付け出来ないだろうか・・・・。











色々考えてこんなものを作ってみました!






アルミ板を曲げ加工し、NAのサイドシル部にぴったり合うようにしました。



NAのサイドシル断面はこうゆう形をしてます!
結構しっかりしてますね。
アルミパネル裏側はゴムを貼って傷防止!





そしてプラスチックの台座にセンサーを強力両面テープで張り付け。







そして固定方法はスカッフプレート固定ビスに共締めします。










ねじ1本で取り外し可能、まず剥がれないであろうということで、結構満足しています♪
地上高も12cmぐらいなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。
まあ、ずっと付けている訳ではないのでこんな面倒なもの作らなくてもいいんですが・・・・・。


これで自分がどれくらいのタイムで走っているのかが判りますが、逆に知らないほうが楽しめるかもしれませんね。
走っている最中に落ち込んでいる場合ではありません・・・・。

やっぱりタイムは気にせず、楽しんで走ることにします♪


明日ご一緒する方々、宜しくお願いします!




さあ、楽しむぞ~♪








PS.

なすびさん、明日朝例の場所集合ということで宜しくお願いします♪

Posted at 2012/12/13 13:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月04日 イイね!

ロドBAKA参加受理書到着!

ロドBAKA参加受理書到着!









12月14日のロドBAKAまであと1週間ちょっと。
皆さん、準備は進んでいますでしょうか。


本日参加受理書が無事(?!)到着!
そしてオリーブボールHPにて暫定エントリーリスト発表されました。





私のゼッケンナンバーは「77」ということで、ぞろ目で何気に気分良し!






当日は「77」番を見たらぜひ下記の事に注意して下さい。
(後ろからナンバーが見られるのか、ということは置いといて・・・)



・初心者ですので急ハンドル、急ブレーキをかけることがあります。
決して後ろにぴったりと付けてはいけません(笑)。


・コース内で迷子になる可能性があります。
心が広い方は「ちょっとペース落として引っ張ってやるか」と絡んでもらえたら嬉しいです(笑)。


・無事家に帰ることを目標にしています。
走行後はあまりタイムのことは聞かないで下さい・・・・。




以上どうかひとつ宜しくお願いします!!!








で、先日サーキット走行前の油脂類交換へ行ってきました。

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを一気に交換してもらいました。



(デフ廻りは復活前の状態を連想させるようにデフケースが粉ふきまくってます。ドライブシャフトもなあ~・・・・・。ここもNA8化か?)


エンジンオイルはNUTEC、ミッション、デフはオメガと普段よりちょっとランクアップ!


どんなフィーリングか名阪の針テラスまで試走。




5千回転から一気に回るような感じで、なかなか気持ちいい!
ミッション、デフは正直違いがわからず・・・・・。
まあ、デフは純正のビスカスなので最初から効いているんだか、効いていないんだか・・・・。


その他、まだちょこちょこっとやらなければいけないことがありますが、おおむね準備が整ってきました。

そういやタイヤの空気圧ってどのくらいにしたらいいんですかね?
冷間で2.1か2.2ぐらいかと思っているんですが…。



さあ、あとは狭い室内とトランクに荷物をどう積むか?という難題が待ってます。
助手席外せば広いんだけどな・・・・・。







PS.

各クラスまだ空きがあるそうなので興味のある方はぜひ!12月11日まで募集しているそうです!

----------------------------------------------------------------------


ロドBAKA in SUZUKA 2012

【イベント概要】
イベント名:ロドBAKA in SUZUKA 2012
主催:   オリーブボール
開催日:  2012年 12月 14日(金)
開催場所: 鈴鹿サーキット国際レーシングコース(フルコース)
募集台数: 120台(40台x3クラス)
■アタッククラス:タイムアタックを主とする
        上級者またはチューニング車両向け(基準タイム:2分43秒以内
■チャレンジクラス:タイムアタックを主とする
        中級者またはライトチューニング車両向け(基準タイム:2分53秒以内
■エンジョイクラス:タイムは気にせず楽しく走行したい人。初級・初心者向け
(注意)エントリー台数により走行クラスを調整させて頂く場合があります。
走行時間:  各クラス30分x2本(1本目の先導走行時間およびクラス入替時間含む)
参加料金: ¥20000-(税込み)タイム計測含む
【参加可能車両・必須持参物】
■NA/NB型:4点式以上のロールバー装着
      ドライバーを囲む6点式ロールバー&4点式シートベルト以上の装備であればオープンで走行可能。
■NC型:4点式以上のシートベルト装着。

ドライバーを囲む4点式ロールバー&4点式シートベルト以上の装備であればオープンで走行可能。
■必須持参物:参加受理書・ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・運転免許証
【タイムスケジュール】
10:00~11:00 受付 
11:00~11:40 開会式・ドライバーズミーティング
13:00~13:30 エンジョイクラス フリー走行1(30分・先導走行有り)
13:30~14:00 チャレンジクラス フリー走行1(30分・先導走行有り)
14:00~14:30 アタッククラス  フリー走行1(30分・先導走行有り)
14:30~15:00 エンジョイクラス フリー走行2(30分)
15:00~15:30 チャレンジクラス フリー走行2(30分)
15:30~16:00 アタッククラス  フリー走行2(30分)
17:00頃~      閉会式

--------------------------------------------------------------------------

問い合わせ、申し込みはオリーブボールまで。
Posted at 2012/12/04 16:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation