5月は西へ東へ遊び過ぎ、おまけに最後はエキマニ割れ。
前々回のロドBAKA(2012.12)後より続いていたサーキット通いもついに先月途切れてしまいた。
まあ、これで自分自身が決めた変な縛りがなくなって無理なく楽しめるかな(笑)。
で、そろそろ再スタートということで、前回のおはぱ走行会でも出たエンジン不調の原因を突き止めるべく、今回は燃料ポンプを交換してもらうことに。
おりぼーさんに付いていた燃料ポンプを取り出してもらうと
なんか燃料ポンプのフィルターがえらいことになってる・・・・(汗)。
フィルター上部に錆びの粉がペースト状になってべっとりとくっ付いていました・・・。
(写真は少し乾いてきたときのもの。まだ固まりが残ってますが・・・・。)
私のガソリンタンクは10年の放置(?)期間のうちに錆び錆びになってしまい、再登録を受ける時にガソリンタンクの錆びをおりぼーさんに手で掻き出してもらうという荒業(!?)を施してもらってました。
しかしまだ錆びていることに変わりはなく、細かな錆びの粉が発生したか残っていたようです。
下のドレンから1度ガソリンを全部抜いてもらい、再度おりぼーさんにガソリンタンク内を拭いてもらって錆びの粉を除去してもらいました。
おりぼーさん今回もご苦労お掛けしました。
やはりあれだけフィルター部を塞がれると燃料が送れなくなっていた可能性は高いですね。
もう1年以上も原因不明の状態が続いているのでこれで治ってくれるといいですが・・・。
タイヤも終わっていたんですが、資金難で4本換えるのは無理・・・(涙)。
仕方ないのでフロント2本だけフェデラル595RS-Rに換えました!
初アジアンタイヤ、どんな乗り味でしょうね。
パターンはなかなかカッコイイですが。
そして昨日23日、鈴鹿ツインのProject1に行ってきました。
朝8時過ぎに到着して準備していると
たけるくん@1028さんも登場!
スタンプカード二巡目にはびっくり!
本日は台数も多く、比較的空いている9:30~枠と10:30~枠を走行。
とりあえずフロントにつけたフェデラルの感触を確かめることに。
おいしい空気圧がわからず、ZⅡと同じ空気圧で走っていて、グリップはなかなかいい感じ♪
逆に終わりかけのリアZⅡがぜんぜんグリップせず、ケツが出まくり・・・(汗)。
リアの減衰を落としてからは少し落ち着いてきました。
でも少し無理するとケツが出てカウンター・・・・。
やはりタイヤは四本一緒に交換することをお勧めします(笑)。
しかし一生懸命走っているのにタイムが出ない・・・・、14秒台にすら入らない・・・・(涙)。
おまけに1コーナーでクルクル~・・・・。怖かった。
なんか1か月走ってないだけですごい久しぶりのような感じがして、走り方忘れた?
それとも退化が始まったか・・・・(笑)。
気温が高かったことを差し引いてもせめて14秒前半には入れたかったんですが、結局ベストは1分15秒30でした。
12秒狙うぞ~って勢いはどこに・・・・。
また1からやり直しですな~!
ただ良いことも♪
1時間燃料少なめで走ってもエンジン不調は出ませんでした。
ついに治ったのか?
やっぱりもう少しテストをしなければ!ということで、午後のGコースも走ることに。
たけるくん@1028さんと昼食のラーメンを食べに行き、ツインに戻って2時から走行開始!
しかし午後ははんぱなく暑かった!
でもやはり走り慣れているGコースを走っているうちになんとなく忘れてたものが蘇ってくる感じ♪
いつもより休憩多めでしたが、1時間楽しめました。
タイムは42秒58がベスト。
まあこの時期こんなもんでしょう。
そしてエンジン不調も出ず、ついに原因究明も終わりかな~♪
しかしW杯のように4年に1度、おりぼーさんに錆び取りしてもらわないといけないかも~(笑)。
当日ご一緒して頂いた方、有難う御座いました♪
Posted at 2014/06/24 18:43:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記