先日9月26日に鈴鹿ツインサーキットP1に行ってまいりました!
時々と言いながら5月に走らなかっただけでキッチリと毎月サーキットへ(笑)。
律儀でしょ♪
今回は心臓移植(エンジン載せ替え)後、初サーキットです。
期待とちょっとの不安の中、8時丁度にゲートイン。
そそくさと準備してると当然のように某28の方もご来場♪
やはり晴れてると走ってしまう癖がお互い付いてしまったようで・・・・(笑)。
9:00~
さていっちょサクッとタイムアップしてみよう!とコースイン。
やはりストレートエンドで今までの景色より速い・・・・。
どこをブレーキングポイントにするか悩んでいるうちに侵入失敗・・・・・。
危なくまっすぐ行くところでした・・・・(汗)。
(走行後のロガーで確認してみると先月の走行から6.1kmの最高速アップ!)
慣れというのは恐ろしいもので少し流れる景色のスピードが違うだけで焦ってミス連発!
結局、1枠目は各コーナーのブレーキングポイントを探り探り試行錯誤して終了。
なんと計測2週目がベストということで、大半の時間を今までのエンジンとのギャップを埋める時間に費やしてました。
まあ当然今までのベストは更新して1分13秒33。
でも冬場11秒台に入る為、せめて12秒台だろう・・・・と考えていただけに、そんなに甘くはなかった・・・・(涙)。
10:00~
1枠目で以前より少し荷重移動が多くなったように感じたのでF.Rとも減衰を1段づつ強める。
計測2週目で13秒03が出たので、もうちょっとで12秒台!
しかし意識しだすと焦ってミス多発する悪い癖が・・・・・。
結局タイヤを無駄に滑らしたり、こじったりしてタレさせてしまい、タイム狙いはやめてとりあえず慣れることに専念。
もうちょっと走り込まないとダメみたい・・・・。
2枠目ベスト 1分13秒03
ひょっとしてGPSロガーのほうは12秒台出てるかも♪なんて期待してましたが、ロガーもきっちり13秒03でした・・・・(涙)。
結構正確なのね・・・・・・。
で、エンジン載せ替え前と載せ替え後のデータが取れたので私なりに解析!(笑)。
最高速は6.1kmアップ!
ただ最高速が上がってブレーキングに迷いが出て、結局だらだら残してしまい、2コーナへ向けてのアクセルオンの量も減ってます。
そのあとのコーナーも入りスピードは上がっているのにブレーキを残し過ぎて、結局第一ヘアピンまでに貯金がチャラに・・・・(汗)。
さすがに50RからZコーナー飛び込みまではパワーアップの恩恵でスピードが伸びています。
Zコーナーはがんばってるかな(笑)!
次の左、15Rもスピードが上がって飛び込むまではいいのですが、またブレーキ残し過ぎ!
恐らく50R、Zコーナーからのスピードが以前より上がっていた為、ビビッてブレーキ踏み過ぎてるようですね・・・・。
そして第二ヘアピンにスムーズに飛び込み・・・・・、ってまたブレーキ残し過ぎ・・・・・(汗)。
う~ん・・・・、5kmぐらい落ちてしまってる・・・・。
結局、最高速は上がったものの各コーナーの最低速(ボトムスピード)が下がってしまった・・・・。
逆にいうとそこを直していけばまだまだタイムアップ出来る余地があるということですね(笑)♪
ロガーというのは自分の走りが丸裸になって恥ずかしいですが、車載カメラや自分の記憶だけでは判らない客観的データが見れるので便利です。
しかし、他のデータも色々見れるんで生かしたいんですが、見ても判らない・・・・・(悲)。
どちらもまだまだ精進あるのみです♪
PS. もう1点の心配事、サーキット走行でエンジン止まらないか!は無事走り終えることが出来ました♪やっぱりセンサー類が原因だったのかな~(謎)。
Posted at 2014/09/28 17:54:42 | |
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