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B6のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

時々サーキット生活!9月号!

時々サーキット生活!9月号!
















先日9月26日に鈴鹿ツインサーキットP1に行ってまいりました!


時々と言いながら5月に走らなかっただけでキッチリと毎月サーキットへ(笑)。

律儀でしょ♪







今回は心臓移植(エンジン載せ替え)後、初サーキットです。

期待とちょっとの不安の中、8時丁度にゲートイン。



そそくさと準備してると当然のように某28の方もご来場♪

やはり晴れてると走ってしまう癖がお互い付いてしまったようで・・・・(笑)。











9:00~




さていっちょサクッとタイムアップしてみよう!とコースイン。



やはりストレートエンドで今までの景色より速い・・・・。

どこをブレーキングポイントにするか悩んでいるうちに侵入失敗・・・・・。

危なくまっすぐ行くところでした・・・・(汗)。


(走行後のロガーで確認してみると先月の走行から6.1kmの最高速アップ!)




慣れというのは恐ろしいもので少し流れる景色のスピードが違うだけで焦ってミス連発!

結局、1枠目は各コーナーのブレーキングポイントを探り探り試行錯誤して終了。

なんと計測2週目がベストということで、大半の時間を今までのエンジンとのギャップを埋める時間に費やしてました。




まあ当然今までのベストは更新して1分13秒33。

でも冬場11秒台に入る為、せめて12秒台だろう・・・・と考えていただけに、そんなに甘くはなかった・・・・(涙)。








10:00~



1枠目で以前より少し荷重移動が多くなったように感じたのでF.Rとも減衰を1段づつ強める。

計測2週目で13秒03が出たので、もうちょっとで12秒台!


しかし意識しだすと焦ってミス多発する悪い癖が・・・・・。


結局タイヤを無駄に滑らしたり、こじったりしてタレさせてしまい、タイム狙いはやめてとりあえず慣れることに専念。

もうちょっと走り込まないとダメみたい・・・・。




2枠目ベスト 1分13秒03




ひょっとしてGPSロガーのほうは12秒台出てるかも♪なんて期待してましたが、ロガーもきっちり13秒03でした・・・・(涙)。


結構正確なのね・・・・・・。










で、エンジン載せ替え前と載せ替え後のデータが取れたので私なりに解析!(笑)。








最高速は6.1kmアップ!


ただ最高速が上がってブレーキングに迷いが出て、結局だらだら残してしまい、2コーナへ向けてのアクセルオンの量も減ってます。



そのあとのコーナーも入りスピードは上がっているのにブレーキを残し過ぎて、結局第一ヘアピンまでに貯金がチャラに・・・・(汗)。




さすがに50RからZコーナー飛び込みまではパワーアップの恩恵でスピードが伸びています。

Zコーナーはがんばってるかな(笑)!




次の左、15Rもスピードが上がって飛び込むまではいいのですが、またブレーキ残し過ぎ!


恐らく50R、Zコーナーからのスピードが以前より上がっていた為、ビビッてブレーキ踏み過ぎてるようですね・・・・。




そして第二ヘアピンにスムーズに飛び込み・・・・・、ってまたブレーキ残し過ぎ・・・・・(汗)。

う~ん・・・・、5kmぐらい落ちてしまってる・・・・。





結局、最高速は上がったものの各コーナーの最低速(ボトムスピード)が下がってしまった・・・・。


逆にいうとそこを直していけばまだまだタイムアップ出来る余地があるということですね(笑)♪








ロガーというのは自分の走りが丸裸になって恥ずかしいですが、車載カメラや自分の記憶だけでは判らない客観的データが見れるので便利です。

しかし、他のデータも色々見れるんで生かしたいんですが、見ても判らない・・・・・(悲)。




どちらもまだまだ精進あるのみです♪










PS. もう1点の心配事、サーキット走行でエンジン止まらないか!は無事走り終えることが出来ました♪やっぱりセンサー類が原因だったのかな~(謎)。




Posted at 2014/09/28 17:54:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年09月23日 イイね!

2014中部MTG!

2014中部MTG!














オリーブボール御一行様、朝5時御在所SA集合。





集合場所に到着してみるとオープンで来ているのは私一人・・・・。


オープンカーのミーティングに行くのに屋根閉めてどないすんねん!

・・・・この軟弱モノ!・・・・・(笑)。


まあ、数年前まで年間オープン回数1回未満の私に言われたくないですね・・・・(笑)。






今年は総勢7台8人での参加になったので、まずお弁当争奪じゃんけんから始まりました!

日頃の行いが良い私はもちろんお弁当にありつきましたよ♪





さっそく出発!





走っているうちに夜明け。

このくらいの空気が一番気持ちいい♪






長良川SAで朝食休憩。





なんか良い天気になりそうでテンションアップ♪

順調にホワイトピア高鷲に到着!




私とKiRaさんは一般入場組なので中部恒例の行列に並んで待ちます。







しかし去年と同じ時間に来たのにもうすでに長い列が続いています。
(ちなみに去年は会場最前列)

他の方に聞いた所によると入口から60何台目。


この時点でこりゃ駐車場溢れるな・・・・と予想。実際溢れましたけど・・・(笑)。



無事入場!
もういうことない程の快晴になりました♪









おりぼーさんとこも大勢のお客さんで大賑わい♪










で、会場を見渡すとそこには噂のNDが!!!!






薄いベールがいやらしい・・・・(笑)。






開会式までうろちょろアチコチ見て回り、10時30分開会!






そして、わんこもローアングルで待ち構えるなか・・・・(笑)、








いよいよND登場!!!









ジャーン♪






単純にかっこいい…♪
























そしてこのフェンダーの盛り上がりがたまらない・・・・(笑)







やっぱり新型はいいですね~♪

これを見る為か例年の倍くらいの人が集まりました!


やはり写真より実物のほうがイイ♪


購入を迷われている方は買ってしまったほうが幸せになるでしょう♪




私はエンジン載せ替えたばかりの相棒とあと10年はご一緒予定♪








今年のドレコンですが、気合の入った奈良軍団のタツさんが打ち抜いていました!


バーン!!!






ちなみにコスプレコンテスト優勝ではなく車のほうが優勝です(笑)!!

あっ、車の写真を撮ってなかった・・・・・(汗)。











もうNDも見たし、あとはまったり過ごすだけ・・・・(笑)♪






気温もそれほど高くなく、気持ちの良い1日でした♪










開会式後に愉快な仲間達恒例(笑)の記念撮影♪












最後に中部MTGのスタッフの皆さん、マツダの皆さん、楽しいミーティングを有難う御座いました♪
そして参加された皆さんお疲れ様でした♪



また来年♪







Posted at 2014/09/23 13:55:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年09月16日 イイね!

Thank you and Wellcome!!!!

Thank you and Wellcome!!!!












数年前からオイルをお漏らしするようになってしまった我がエンジン。

最近では漏れる量がだんだん多くなってきていて、サーキットも走るし、迷惑を掛けてもいけないので早めの処置を考えていました。



そんな時に思いがけず、おいしい(笑)エンジン積み替えの機会が!!

どうしようか1週間程迷い、思い切って積み替えてもらうことにしました♪







色々打ち合わせてオリーブボールさんに入庫したのが9月7日。


私の相棒のオリジナルエンジンは103628kmで役目を終えました。






今まで有難う。お疲れ様。





積み替えてもらうエンジンはおはぱー仲間のぐらすーわんさんがもろもろの理由で降りることになったチューン済みNB6。

基本同じB6エンジンなので1部変更したら載せることが出来ます♪




心臓移植前。




心臓移植後。









そう、エンジンの樹脂カバーがシルバーからブラックになっただけ(嘘)!



見た目は変わらないのですが、中身が違いますよ♪

おりぼーさんが組んだライトチューンエンジン(中古だけど・・・)!!!





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平成14年式NB6 NR-A B6エンジン

総排気量 1618cc
ピストン:マツダ純正ファミリア0.5mmオーバーサイズピストン
シリンダーボーリング&ホーニング
ヘッド面研0.5mmか0.7mmくらい(笑) 圧縮比UP:10.5:1(推定)
カムシャフト:TODAレーシング IN256/EX256
TODAレーシングスライドカムプーリー
コンロッド:NA6純正コンロッド重量合わせ
クランクシャフトバランス取り
バルブシートカット
ポート段付き修正




そして今回新たに投入!


フライホイール:マルハ28R Type-C Light
クラッチ:マツダNB8純正ターボ用


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いいでしょう(笑)♪








無事移植完了ということで本日引き取りに行ってきました。


たたずむ旧エンジン。




やはりB6型の持病、ヘッドガスケットからのオイル漏れ・・・・。
このエンジンをコツコツO.Hしていこうか悩んだんですが、手っ取り早い方法を選択。
複雑ですが先に進む為に決断!



最初はお金をケチる為に換えない予定だったクラッチは、つるつるだったようで・・・(汗)





溝もなくなり、遠出するとヤバイ状態でした。




交換して正解!

NBターボ用はノーマルから交換しても重くなることもなく、違和感なく乗れます♪おススメ!




そして腰下はおりぼー印のゴールド塗装!















まだ少ししか乗ってないんですが、軽く吹け上がるエンジンは私の好みのバイクのフィーリングに近づき、よりいっそう楽しさアップ♪

運転しながらニヤニヤ(笑)♪


これはサーキットも楽しみだなあ♪





あっ、その前に中部MTGだ!




Posted at 2014/09/16 20:04:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年09月04日 イイね!

出ましたね~!

出ましたね~!











出ましたね、ND♪


”ロードスターはマツダの魂である”にぐっときた!



ステージの後ろに置いてあった白のほうがいいな♪

買えませんけどね(笑)。





























(画像 マツダ公式サイトより)





追加画像・ND白チラリ





関連情報URL : http://www.mazda.com/jp/
Posted at 2014/09/04 12:41:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月04日 イイね!

す、すげえ・・・。




す、すげえ・・・。













Posted at 2014/09/04 00:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
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