• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B6のブログ一覧

2016年02月15日 イイね!

フラットスポットその後・・・。

フラットスポットその後・・・。














先日のチャレクラ終盤、130Rでスピン・・・・。


なんとかどこにも当たらず無事止まったんですが、その代償として過去最強のフラットスポットが出来たもよう・・・・(涙)。







先日やっとタイヤを外して確認してみると・・・・・、











「!・・・・・、オゥ~、ノ~~~~~ッ・・・・・・・」









なんとか削ってもらって治せないかとか、色々考えてたんですが、一目見てこれは無理・・・・(涙)。


完全に溝もなくなり、スパッと切り取ったかのよう・・・・。


そこに平野が出現しておりました(笑)。






今まで目視で判別できるほどひどい状態にはなったことなかったんですが、こんなになるんですね。










反対側の右フロント。






なんかえぐれてます・・・・・(汗)。

その付近はなぜかこぶができたようにふくれている状態・・・。


こちらも使い続けるのは怖い・・・・。





リアもチェックしてみましたが、こちらははなんとかいけそうな感じ・・・・。

フロントがひどすぎて判らないけど・・・。







こんな状態でもまだ諦められず、一応前後ローテーションして近所走ってみたんですが、当然無理・・・・。

ちょっと耐えられない・・・・。



とりあえずフロント2本交換します・・・・(涙)。




まあ130Rで廻ってどこにもぶつからず、ひっくり返りもせず、タイヤ2本だけで済んだのでラッキー♪とポジティブにとらえときます!










で、こんな状態では鳥羽まで行ける気がしないので今月はおはぱーお休み。


来月は普通に行きたいので、それまでにフラットスポット作らないように注意します(笑)。






(ちょっと疑問なんですが、ABSが付いてる(今の車はほとんど付いてるか・・・・)車はスピンして廻ってるときにもABSが作動するんでしょうか?つまりこんな状態には削れないのかなぁ?)



Posted at 2016/02/15 16:30:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月09日 イイね!

月一サーキット生活!2月号

月一サーキット生活!2月号














早くも2月に突入!


今季のタイムを更新出来るチャンスもそろそろ少なくなってきますよ。

皆さん、サーキット行きましょうね(笑)!




ということで、今月のチャレクラ開催日の中で唯一の平日開催の昨日8日、

先月のモヤモヤを解消した~い!!と鈴鹿サーキットまで行ってきました♪





天候は文句の付けようが無い程、素晴らしい快晴♪






こんな日に走らないといつ走る?という程、おそらく年一のグッドコンディションなので俄然タイムアップに向けて気合が入ります。



今日は家にあった折り畳み式踏み台を持参したのでエアも無事繋ぎ(笑)、準備万端ブリーフィングに行くと、なんと今日も40台出走・・・(汗)。


なんか入る前に想像してた、平日のオールクリアでGO!GO!っていうイメージあったのになぁ・・・。


まあ、いい、自分の走りに集中しよう・・・、そうしよう・・・。








10:15~ 1本目


入った場所がよかったのか、なんとかクリア取れそう・・?

タイヤを慎重に温めて徐々にペースアップ!



で、計測3周目にベスト更新♪



今までのベストは昨年12月のロドBAKAの時の2分48秒151。


とりあえず47秒台に入れよう!と思ってたら2分46秒96出ました♪






こりゃもっと行けるんちゃう?と次の周も調子に乗って攻めていくと、案の上、いつもの悪い癖・・・。



逆バンクでスピン・・・・(涙)。
(後続の方、すみませんでした・・・。)




再スタートの際、エンジンがなかなか掛からなかったので一応ピットインしてチェック。

問題なさそうなので、再度コースインするか考えましたが、残り時間を考え断念。


1本目終了。



ちょっともったいなかったなぁ~・・・・。






1本目BEST 2分46秒96













11:45~ 2本目



ブリーフィングに行くとこの枠は44台出走だそうで・・・・(汗)。

まあ気温も上がってきてるしタイム狙いは諦めて、行けたらいって、基本各コーナーの練習しようとコースイン。



案の上、混みこみなので直線で皆さんにどんどん追い抜いてもらい、コーナーを頑張ります。


各コーナーのスピード上がってきてるのか、インナーフェンダーとフェンダー自体にタイヤが接触してる感じが増えてきました・・・。

車高をもうちょっと上げないといけないかなぁ・・・・。


スプーン侵入でブレーキングポイントを遅らせて突っ込んでみたら曲がれず、そのままコース外に行ったりヘアピンを2速立ち上がりと3速立ち上がりバージョンを試してみたり、色々勉強になりました。

ちなみにヘアピンはやはり2速まで落としたほうがいいですね。皆さん3速でしょうけど。



ちょとクリアが取れそうなときは頑張ってみたんですけど、タイム更新はできず。

そして終盤、また130Rで廻ってしまいました・・・・・(汗)。




今回も外のエスケープゾーンで止まってくれたのでよかったんですが、過去最大最強のフラットスポットを作ってしまい、そのままピットイン。


丁度コースも赤旗中断があったようで、そのまま本日は終了。






2本目BEST 2分48秒96












なんとかベスト更新出来てよかったんですが、その代償にタイヤが・・・・。


帰りはずっと波状路の上を走ってる感じで、フラットスポットエキスパート(笑)の私でも耐えられなくなるくらい・・・。


一般道でこれだとちょっとサーキット走行は無理っぽいなぁ・・・・・。




いずれにしよ、もろもろな事情で次回はツインになる予定です。




タイヤどうしよ・・・・?

Posted at 2016/02/09 16:40:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「10月マトメ! http://cvw.jp/b/1671241/46500099/
何シテル?   10/31 19:19
平成8年に4年落ちのNA6を購入。 何年か乗っていたが諸事情で登録抹消。 その後10年あまりの保管(放置!?)期間を経て、2011年に復活! 現在は空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

B-TOP試走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 08:51:56
ビキニトップ 完成ぃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:53:34
おはようパールロード 
カテゴリ:ミーティング
2013/08/22 19:08:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式NA6を愛しております。 [ユーノスロードスター NA6CE 平成4年式 クリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation