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2017年11月29日 イイね!

その後いろいろと・・・。

その後いろいろと・・・。













月一サーキットならぬ、月一ブログになってますが(汗)・・・、今月も残り少ないので更新。



さて4スロ付けて、次の日おはぱ走行会走って、その後も色々ありましてバタバタしてました・・・。





まずは4スロのリンケージの押しレバーが折れているのを発見!

まじかぁ・・・(涙)。





いつから折れていたのか遡ってみると、すでにおはぱー走行会の走行前に折れていたことが判明・・・。

走行会前に撮った写真を拡大してみると折れてました・・・・(涙)。


横の微調整レバー(?)があったおかけで走れていたようです。

これいらんやろ~と外すつもりでしたが付けといてよかった・・・(汗)。



中古なんでどれくらい使っていたのかも不明・・・。伸びしろも無くなってたんで寿命か・・・。



(左新品)

しかしこんあこともあろうかと予備のレバーを買ってあったので取り換えることに。



しかしスロットルポジションセンサー(TPS)の調整に苦労したことは聞かされてたんで、自分でやって大丈夫か不安・・・・。


でも折れたままのレバーで走っていくのも気持ち悪いので自分で変えてしまうことに・・・(この判断があとあと面倒なことに・・・)。



なるべくTPSを狂わせないようにそっとリンケージを外し、カプラー類などは付けたままラジエター上でなんとか交換。





エンジンを掛けてみるとアイドリングが2千回転ぐらいになってしまい、あわててスロットルを調整・・・。

なんとか1千回転付近でアイドリングさせることが出来ましたが、こりゃ明らかに元からずれて取付けてしまってる。

TPSもずれてるんだろうか・・・・。


その後忙しくておりぼーさんとこにも行けずじまいで、不安定なアイドリングのまま近場をちょろちょろ。


だって止まってしまったお手上げだから・・・・(苦笑)。







その間、付かなくなったレイルのタワーバーの代わりになるものを物色。


元のタワーバーだとリンケージに当たってしまうのでなるべくかわせそうなのを探しますが、実際に車で確認しないと本当に付くのかわかりません。


ギャンブルでオクヤマの中古アルミタワーバーをアップガレージで買ってきて、ドキドキしながら合わせてみると、よかった!なんとか取付けできそうです。


タワーバー取付け!無事付いた!







やっとおりぼーさんとこへ行ってみてもらうとやはりTPSずれてるっぽい・・・。

スロットルも私がいじりまくったので同調もずれて低速でカスッ、カスッいってる・・・。


とりあえず他のお客さんが来ていたんので、シンクロメーターの使い方を教えてもらい同調を自分で取ってみることに。


最初は何回やっても合わずに、キレかけながらも地道に・・・(笑)。


そのうちコツも掴めてきて同調はとれるようになりました。

しかしまだアイドリングが時々おかしくなる・・・・。





とりあえず現状のままでも走れるだろうと鈴鹿ツインGコースにも走りにいきました!





また40秒切れず・・・・。




あと、エンジンの掛かりが悪いのでなんとか改善できないかとISCVの空気量増量化!





この1本出しをちょっとパイプが細くなるけど4本出しに!




冷間時にエンジンを掛ける際に、ずっとアクセルをあおっていないと止まってしまいそうになってましたが、増量後はアクセルから足を早く離せるようになりました。


ちなみにここの吸気フィルター(ろ過蛇口)の色違い色々さがしましたが、最近はあまり売っていないらしく、何軒も回って白色をゲット!車体色とコーディネートでお洒落に(笑)!






その後、スロットル付近に冷たい空気を吸わせたいと、どうにかして吸気ダクトを付けるスペースが無いか、考えますが、なかなかノーマルバンパーでは難しく・・・・。

そんなとき、純正部品を詰め込んである箱の奥から3、4年前に中古で手に入れたKGワークス・エアダクトコンビネションランプTYPE2Bを発見!

確か一度付けてみて、何か気に入らなかったのか速攻で外してしまい、その後忘れ去られていました。


で付けてみた!




おっ!これはこれでええかも!



ただ空気が入りやすいということは、雨も入りやすい・・・。

で、透明下敷きを切り出し、カバーも作ってみた!





調子に乗ってファイルの表紙を切り出してバージョン違いも作ってみた(笑)!





渋い大人の色気、グレーバージョン(笑)!







まるで黄金のエアダクト、セレブバージョン(笑)!




こんな感じで一人遊びしてたんですが(笑)、どうもまだエンジンが不安定なのでおりぼーさんとこへ行って、不調の元凶、TPSを調整してもらいました。

やはり押しレバーを交換した時に全閉位置がずれてしまっていたようで、アイドル接点も狂っていました。
ISCVの空気増量化で都合が悪くなったところも調整してもらい、やっと振り出しに戻った感じ。





で最近はこう言った感じでエセチューナーとなっております(笑)。





何とか中を見てみたい!と興味だけでパソコンを繋いでみたものの、最初はフリーズしたりして不安定な通信でしたが、色々先人達の苦闘を参考に設定し直し、なんとか通信も安定!


ただ、何もわからないんで、ただ動く数字を見てるだけという豚に真珠状態(笑)!ですが・・・。


こんなのパチパチいじってセティング出来たらいいでしょうけど、私には無理そうだ・・・文系人間だから・・・(笑)。








ということで、細々色んなことをやっていたんですが、まとめてお送りしました(笑)!


次は12月31日更新かな・・・・・・(汗)。


Posted at 2017/11/29 18:37:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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